アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくの素人で、パソコン用語はほとんどわかりません。
超素人でも、理解できるように教えてください。よろしくお願いいたします。
先日、購入後1年たったけど、ぜんぜん使っていなかった、まだ新しいノートPCに、映像配信をダウンロードして、4つくらい映画を保存したところ、メモリがいっぱいになったので、USBメモリにコピーしてから、フォルダ内にあった映像を全部削除しました。
しかし、PCの動作が遅くて、動きにくいので、コンピュータを開いてみると、DISK Cも、Dも、メモリがいっぱいで、真っ赤になっていました。
すでに映像は捨てたつもりなのですが、なにをしてもメモリがいっぱいのままです。PCが、固まりまくります。
メーカー(NEC)のサポートに電話してみたら、購入後1年すると、無償ではサポートできないということで、困ってしまいました。
これは、自分で治せるものでしょうか。
もし治せないようでしたら、どこか修理屋へ持って行こうかと思います。
その映像以外には、ほとんど、メールくらいしか保存しているものはありません。
なぜメモリがいっぱいなのかぜんぜんわかりません。
もし調べる方法があればぜひ教えてください。
繰り返しになってしまいますが、パソコン用語は、ほとんどなにもわかりませんので、どうかやさしい言葉で教えていただけますとたいへん助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1年前購入だとWindows Vistaのパソコンでしょうか。


スタートボタン→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツールと順に、マウス左ボタンでクリックしていきます。
ディスククリーンアップをクリックして、このコンピュータの全ユーザーのファイル(一人しか使っていなければ、自分のファイルでも可)を選択→続行を指定します。
ドライブのC:を選んでOKとします。しばらく時間がかかるかもしれません。
もしかすると、ディスクに余裕がなくなっていると動作しないかもしれません。
正常に表示された場合は、Temporary Internet Files、ごみ箱、一時ファイル、縮小表示だけにチェックをつけた状態にして[OK]を選択、[ファイルの削除]を実行します。
これが正常にできない場合は、エクスプローラを起動して、それぞれのフォルダを表示し、ファイルの削除を行わなければなりません。
この辺の操作がわかるようでしたら良いのですが、良くわからない場合は、パソコンに明るい人や購入した店などへ持ち込んで、いてもらった方が確実と思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた方法でうまくいきました。
ご親切に本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 13:12

真っ赤というのは、ドライブのプロパティから見られる円グラフのことですか。

だとすると、赤は空き領域です。赤が多い方が空きが多いということです。

ということになると、HDDの空きは十分ということですから、フリーズの原因はほかにあることになります。

本当のメモリーはどのぐらい搭載していますか。メモリーが少ないと動作が遅くなります。

また、PCの機種名や使用ソフトを書くと、さらに具体的なアドバイスをもらえると思います。
    • good
    • 2

まわりにPCの詳しい方はいらっしゃらないのでしょうか。


ここでアドバイスをもらうにしても、
削除してもいい不要なファイルを見分けるにしてもご自身では対処が難しいのではないでしょうか?

ちなみにこれは「メモリ」ではなくてハードディスクの容量不足になります。
購入時の販売店に相談されてみてはいかがでしょうか。

根本的な解決方法は「リカバリ」です。
取扱説明書にやり方は書いてあると思います。

ただしすべてのデータが消えて購入時の状態に初期化されますので事前に必要なファイルはバックアップしてコピーをとってください。
    • good
    • 0

行った削除というのはゴミ箱の中に入れただけでしょうか?


メモリ(ハードディスク)をあけるにはさらにゴミ箱を空にする必要があります。
ゴミ箱の上を右クリックすると出てきます。

さらに空けるならマイコンピュータのドライブC,Dの上で右クリックしてプロパティを開き、ディスクのクリーンアップを開いてください。
ここから余分なファイルを削除し空けることができます。
    • good
    • 0

不要なファイルを削除してください。


(ゴミ箱を空にすることもお忘れ無く)
不要なソフトをアンインストールしてください。

書店に行って、入門書を購入し、それをよくお読みになってください。
そうすれば不要なファイルの削除の仕方や、パソコン用語がある程度判るはず。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!