教えてください!免許取ってから10年近くなるんですけど、
ずっとMT車に乗っていたので、AT車の事がよく分からないんです。。

雪道でアクセルふかすのは「ご法度!」とゆう知人の言葉を信じ、
MT車時代は3速、4速で軽~く走っていたんですけど、AT車に
乗り換えてからは、MT車の3速、4速に該当するシフトがよく分かり
ません。。普段はほとんどドライブで走行していて、下り坂とかは
O/Dとかセカンド?(「2」ってかいてあるドライブのすぐ下にあるヤツ)を
使ったりしていますが、さてさて雪のときはどうしたら良いのですか?

A 回答 (8件)

北海道に住んでいますので経験から回答してみます。

まず、路面状況により一概には言えませんが、AT車は知っての通りDレンジではエンジンブレーキ(以下エンブレ)がほとんど利きません。よってシフトをうまく使って運転しなければなりません。

具体的には、発進時は2レンジもしくは「SNOW」か「HOLD」スイッチがあれば使用します。車によると思いますが私の車では「HOLD」モードにするとセカンド発進になりシフトは2速-3速(4速は?)にしか入らなくなり、シフトアップしにくくなります。そのせいかエンブレがO/D OFFの時より強く利いているような気がします。
ちなみにO/Dスイッチは表示灯点灯時がOFFで1速-2速-3速までの範囲でギアチェンジを行うのでほんの少しエンブレが利き、表示灯消灯時がONで1速から4速まで全てのギアに入る。ということになります。(4速AT車の場合) 

次に停止時ですが上記のシフトで運転していればかなりのエンブレが利きますので楽に停止出来るはずです。ただし路面がアイスバーンの場合は別で、車輪をロックさせないように注意深くブレーキをかける必要があります。特に、カーブではフットブレーキとステアリングを同時に行うのは非常に危険です。とにかく雪、及び氷盤路の走行時は shu5963さんのおっしゅるように「急」のつく動作は厳禁です。私もこの「急」で幾度となく肝を冷やしております…

余談になりますが、下り坂でのエンブレの使用は燃費の向上につながるらしいです。なぜなら、エンブレによってエンジンの回転数は上がりますがアクセルオフで2500回転程度を超えると、エンジン内へのガソリンの噴射が停止するかららしいです。ご存知でした?
    • 0
この回答へのお礼

本場!北海道の方からご回答いただけるなんて(カンドー)!
私関西なので、つくづくネットってすごいですねぇ。。(余談です)

>ちなみにO/Dスイッチは表示灯点灯時がOFFで1速-2速-3速までの範囲でギアチェンジを行うのでほんの少しエンブレが利き、表示灯消灯時がONで1速から4速まで全てのギアに入る。ということになります。(4速AT車の場合) 

な~るほど!それで(下にも書きましたけど)上り坂でパワーアップするの
ですね!

私の車は「SNOW」「HOLD」スイッチが見当たらないので、「2」で
発進して細心の注意を払ってゆっくし停まるようにします。

「2500回転以上で噴射停止」は知りませんでした。勉強になります。
ありがとうございました。

前回の回答に補足させてください。

「O/D」と「ロックアップ機構(だったような?)」をいっしょにした説明をしていました。(ごめんなさい! 「O/D」は4速、5速などのトップギヤを使用するモードですね)
近頃のATは、コンピューター制御になっている部分が多いので、
 ・アクセルの踏み具合
 ・速度
 ・エンジンへの負荷
なんかを計算して、最適のギヤにしてくれるようですね。(無段変速装置も・・・)

「D」レンジで、「O/D」モードで走るのは楽ですが、長い上り坂なんかでギヤが勝手に頻繁に切り替わることがあると思います。エンジンの負荷が高くなると、ギヤが勝手にシフトダウンするためですが、乗り心地があまり良くありませんね。こんな時は、「O/D」モードを解除すると、一定のギヤで走りますので安定します。(登りがきついところでは、「2」モードへシフトダウンします。)
逆に、下り坂では、エンジンの負荷が減少し、速度がアップするので、ギヤは高速側になり、エンジンブレーキは全く期待できません。

また、高速の追い越し時なんかも、積極的に「O/D」を解除したり、シフトダウンした方が、ダイレクトな感覚があってタイムラグがないですよ。(そのままでは、アクセルを踏み込んでから、シフトダウンするまで若干誤差がありますよね。)

AT車も、MT車並に扱えば結構楽しく走れますよ・・・。私は、日常のドライブでも、「D」モードのみでの運転をしたことがありません・・・。

雪道とは全く関係ない余談ですが、街乗りがメインのエンジンは、常用回転域が低いため、高い回転域の使用感が低下(のびない)したり、ノッキングが発生し易くなったりしますよ。ディーラーのエンジニアに相談したのですが、時々高回転域まで引っ張るような事をした方がいいそうです。(制限速度は守りましょうね。)
(例)「L(又は1)」や「2」モードで、レッドゾーン手前まで回してみる。
   場所 : 交差点の発進、高速の導入路など・・・・
    • 0
この回答へのお礼

な~るほど。。。
いろいろと教えてくださってホントにありがとうございます。
すごく分かりやすいです!!

私がどんどん「雪道」と違うネタふりをしてしまうので、申し訳ないです。。
でも「余談」のノッキングのお話はまたまた勉強になりました。
レッド手前まで引っ張れるトコを考えときます。まさに私の街乗り具合は
低回転主流なもんで、ドキッとしてしまいました。

どうもありがとうございます。「雪道」ネタ以外の余談もどんどんカキコ
して下さい。
また分からない事があったら質問しますので、
そのときはよろしくお願いします!

ATの制御はメーカーや車種によって、さまざまでこの方法が確実と言ったものはないように思われます。

例えばATのセレクトレバーで2レンジなどにシフトした場合でも、1→2とシフトし3速以降に変速しないものもあれば、最初から2速で固定になるものもあります。また、HOLDやMANUALなどのスイッチがあるものではスイッチオンの時には2速固定で、それ以外では1→2のようにシフトするものが多いようですし、車種ごとに異なることが多いので、実際に動作させて確認をすることが大切でしょう。滑りにくい路面でご自分の車のシフトパターンを把握しておけば何かと役に立つと思います。もちろんSNOWモードなどがあれば、それを利用することで、シフトパターンや車種によってはエンジンの出力の制御まで、滑りやすい路面に応じたものに変更されるので、それを利用することが一番でしょう。エンジンブレーキについては確かにATではMTより効きが甘くなる傾向にありますが、シフトポジションを一段低くすることで効果を高められます。具体的にはO/Dスイッチをオフにする、Dレンジより低いレンジにシフトするなどですが、最近のATでは、エンジン回転がある程度以上高いときは、2→Lへのシフトは動作しない(エンジンのオーバーレヴを防ぐため)ものもありますので、どの程度までが許容範囲であるか、ご自身の車で確認しておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりATでもちゃんと研究しなくちゃダメですね。
MTは私の感覚では高価なオモチャの要素が強く、いろいろと
いじってたんですけど、ATは「乗るだけ」になっちゃってた
もんで。。。(反省)。
取説読んで研究します。

◆Naka◆

みなさんがおっしゃるように、「O/D(オーバードライブ)」スイッチは、通常のDレンジでは「ON」になっていますね。4速車では4速、5速車では5速を意味します。
ですから、これを解除すれば、3速、ないし4速で走行することになります。
エンブレに関しては、確かにAT車は、そのトランスミッションの機構上、あまり効かないようになっています。
何速で走ればいいか、というのは、走る場所と路面の状態によると思いますが、私は「O/D」をカットする程度で大抵のところは大丈夫だと思います。下り坂では、更に1速落とすこともあります。
発進に関しては、みなさんおっしゃるように、「ホールド」または「スノー」モードでの発進(私のクルマの「スノー」は3速からの発進…)が安心ですが、ちょっと慣れれば、別に通常の「ロー」からの発進でも大丈夫です。
やはり恐いのは、「積雪5cm以内の雪(←ある程度積もっている方が安心です)」と「アイスバーン」ですね~。特にアイスバーンは曲がらない、止まらない、でどうにもなりません。
なるべく先の方の路面に常に注意を払い、路面がピカピカしていたら、その前までに確実に速度を落とすこと。もし発見が遅れてアイスバーンに乗ってしまったら、極力惰力走行を心がけ(または弱アクセルオン)、直線に近い進路を取ることです。(あれは本当に心臓に悪いですね~。「対向車来るな~!!」って…) (^^;)
    • 0
この回答へのお礼

アイスバーンこわいですねぇ。。。ホントひやひやモンです。
「O/D」カット・・っとゆうのは、「O/D点灯」の状態の事であってますか?!
もし間違ってたらまたお返事ください。

ありがとうございます。

経験から回答します。

スキーなどに良く行かれているのでしょうか?

ATのシフトパターンは、車により違っていますので、取扱説明書(あまり読まないものですが・・・)を参照した方がいいですよ。
車によって、「SNOW」「HOLD」などといったモードがあると思います。これらは、2速発進させるモードになります。通常で「2」にした場合は、1-2速のモードになるものもある(私の車の場合)ので注意した方がいいです。

タイヤについてですが、全てスタッドレスタイヤならあまり怖くないのですが、タイヤチェーンを装着するのなら大変ですね。4WD車でも、前輪だけではなく4輪すべてに装着されることをおすすめします。(限界時に前だけだと、後ろが滑ってFR車のようにスピンし易いように思います。また、FR車の前輪に装着される方も見かけたことがありますが、駆動輪に装着するのが正しい方法ですよね?)

急なアクセルワークについては、確かに御法度ですが、AT車の場合、MT車に比べてダイレクトに動力がつながらないので、「N(ニュートラル)」でアクセルをふかしてながらギヤを入れない限り、通常ではタイヤが空転する事はないはずです。(ハイパワー車は、注意が必要ですが・・・・)

また、FF、4WD車に乗っておられるのなら、「もしものとき(スリップなど)」は、焦らずに行きたい方向にハンドルをしっかり向けて、軽くアクセルをふかした方がいいと思います。(ゆっくり、一定量踏み込むのがポイントです。踏み込み過ぎないように注意してください。私は、何度かこれで助かっています。)
怖がって、急にアクセルを戻すと車が前荷重になって、後の安定性が低下してスピンし易いです。(友達は、これでスピン-クラッシュしてしまいました。)
FR車は、アクセルON-OFFで、姿勢が変化しやすいですから、より注意が必要ではないでしょうか?

下り坂のモードは、通常でも「O/D」を解除した方が、「3速」程度にシフトダウンするので、適度にエンジンブレーキがかかって安全ですよ。雪道では、速くても40~50km程度での運転と思いますので、「2速」で十分です。フットブレーキを多用する運転の方が、スリップなど車の姿勢が変化しやすいので、危ないと思います。
また、アイスバーン上では、お手上げだったことをお伝えします。
とりあえず、雪道での「急」操作はやめた方がいいですよ。

私の住んでいるところは、雪がつもらないのであまり機会がないのですが、安全な場所で(雪の広場、駐車場など)自分の車の挙動を確認したらどうでしょうか? 一度体験すると「何かの」時に焦らないと思いますが・・・。(私は、チャンスがあれば、遊び気分でトライしています。急発進、急ブレーキなど・・・)

ところで、「O/D」は、ATの油圧式変速ではどうしても動力伝達ロスがあるため、高速運転時などに、ギヤをロックしたような状態にして、ロスを少なくするモードではなかったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。。
スキーはリフトが怖いので、残念ながら行けません(高所恐怖症)。

私の車(1800cc)も「2」だと1-2速モードのようで、忘れてそのまま
走ってるとウィーンという高回転時の音がします。

うっ、、O/Dは下り坂で使っちゃっても良いの?!私も適度なエンブレを
感じていたつもりだったのですが、危ないという方もいらしたもので。。。

最後の「ところで、~」以降は私もそのように聞いた記憶があるんですけど、
普段は街乗りの為、あんまり高速ではありません。なんか私の感覚では
高速道路を走っていて、上り坂がでてきたらO/D点灯したらパワーアップ
したんですけど。これって危険?!なのでしょうか。。

2レンジホールドは車種によってちがいます。

2000cc以上などのハイパワー系の車では2レンジでは 1速⇔2速 間をチェンジします。
 中低速の加速を重視したチェンジパターンで、3速に入れないようにするときに使います。このような車の場合は、ホールドスイッチがついていますのでこれをONにします。

ミドル~スモールパワーの車の場合は、2レンジに入れておくと2速発進します。
    • 0
この回答へのお礼

全然パワーのない1800ccなので、2速発進できそうです。
ありがとうございました。

O/Dはオーバードライブのことですね。

下り坂で使うのはちょっと危険じゃないでしょうか?O/Dボタンが点灯していてそれをオフにするなら判りますが・・・
2レンジならエンジンブレーキが効きますが、O/DというのはMT車では4速とか5速にあたります。

ATではロックがかかりますので、例えば2レンジなら2レンジのままLレンジならLレンジのままシフトアップしなくなります。
Lレンジは1速固定、2レンジは2速固定と思っていればまず間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

あ~れ~。。下り坂のO/D点灯は危険だったんですね。。。
気をつけます。。

ありがとうございます。

AT車も同じです。

2速で発進すれば良いですよ。
Dレンジで発進すると、ローからでますので、「2」に入れてゆっくり発進します。
車によっては、「SNOW」のボタンがありますので、「SNOW」ボタンを押して2速で発進します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発進は「2」でゆっくりスタートします。