あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こういう設計を希望しているのを聞いたのですがアドバイスするためにお伺いします。
これでは低くて会議用のスクリーン等も見づらいでしょうし視覚的に圧迫感があると思うのですが,建築の基準のようなものはあるんでしょうか?学校の教室では50m2以上では高さを3m以上にしなければならないという基準は廃止されたというのは見ましたが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

非常に圧迫感を感じる天井高さです。


昔の規準に沿って高さ3m以上で計画するのが良いと思いますよ。
一応、建築基準法の他、学校教育法の構造規定を見る事をお勧めします。
学校教育法の構造規定の中にいろいろと各部の構造の規定があります。
高さを3m以上にしなければならないという基準は廃止は、あくまで建築基準法だけの話ですから・・・
建築確認では、学校教育法の構造規定も準拠して設計するようにしましょう。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
事務室や教室ではなく大会議室なのでいろいろ比べ、
見栄えなどを考えると数メートルは必要な気もしました。

お礼日時:2009/06/05 02:12

ぜんぜん普通でしょ。


2.7mもあれば十分です。
普通400m2~500m2あるようなオフィスビルの事務所の天井高でも
2.7m前後が一般的ですからね。
プロジェクタも2.7mが3mになったからって大して意味ないでしょう?
視聴覚教室じゃないんだから。
あんまり高いと照度確保も大変です。
学校の3mは天井が高すぎて蛍光灯がわざわざ吊り下げられてたりします。
空調負荷も大きくなり省エネの観点からも逆行してしまうことになり
草加市の3m撤廃案が通りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務所などの用途ではたしかにいけそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 02:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天井高さが3m以上の排煙計算について

いつもお世話になっております。
下記の条件の場合の排煙計算について教えて下さい。

床面積:12.0m2
天井高さ:3.315m
開口部種類:引き違い窓
高さ:FL+750 
寸法:H1.300m×W1.800

開口は上記1ヶ所のみです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

廊下(避難路ですから免除なし)ではなく、部屋ですよね
この窓では有効開口にならないので
H12建・告1436号内装不燃(下地とも)で免除でよろしいのでは?

室 :H12建・告1436-4-ハ(2)
居室:H12建・告1436-4-ハ(4)


人気Q&Aランキング