食べたものをすぐ吐いてダイエットする人がいるようですが、この方法はどういう害があるのでしょうか。
作ってくれた人に対して失礼とか、食べ物を無駄にするということに対する嫌悪感を除けば、食べるという満足感もあるから悪くない方法かと思いまして(もちろんやるつもりは毛頭ないですが)

こういう方法によるダイエットで体に対して悪くなることがありましたら教えてください。
軽い興味による質問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

食事抜きダイエットや単品ダイエットなどは注意が必要みたいですね。


栄養バランスなどにも気を付けながらダイエットするのが大事みたいです。

・短期ダイエットの注意点、よくあるNG [ダイエットの基本] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/425682/

A 回答 (3件)

体に悪いダイエットというのがいろいろありますよね。


食べないダイエットとか、何か1品だけ食べ続けてみるダイエットとか。
そのなかで、吐くダイエットはレベルが違います。

一番危険で、毎年死んでいる人や普通の生活ができなくなってしまう人、精神内科にずっと通い続けなければならない体になる人がたくさんいます。痩せておしゃれをするなんていう当たり前の生活なんて考えられない、まともに人前にさえ出られない生活です。

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/shinshin/2009031 …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www.allaboutlifechallenges.org/japanese/a …
http://www.an-orexia.com/aboutus/

この病気は肉体的にも精神的にも正常でなくなる病気です。知らない間にものが食べられない体になり、吐きたくなくても吐いてしまうようになります。最初は簡単に吐けるようになって安心したりします。しかしその反面、食事をするたびに吐かないと気が済まなくなっていきます。目標体重になっても止まりません。たとえば体重が40kg台になれて良かった!と思って普通に食べるようにしようと思っても、吐かずに食べることができなくなっているので、35kg、30kg・・・と相変わらず体重は減り続け、やがて死に至るわけです。

良い病院やお医者さんを見つけることができれば、通院して直すことができるかもしれません。でも、私の聞く話では何年も苦しむ人が多いようですし、治ったという話はあまり聞きません。どれだけ家族が大変な思いをするかとか、何年も苦しんでいるとか、そういう悲惨な話ばかりです。また、精神疾患なので人にもなかなか言えるものではなく、理解してもらいにくい病気です。

厳しいことを言えば、私はちょっとでも自分で吐いた経験があるという人とは付き合ったりすることはできません。摂食障害に対して無知なところも嫌ですし、そういう病気になられてサポートしたりケアしたりさせられるのはゴメンだからです。しかしそれでもこの病気を甘く見て、吐いた経験がある人はいるようです。女性の30人に1人ぐらいは、すでに軽い摂食障害になりつつあるのに気付かないでいるみたいです。

このホームページのダイエットのカテゴリで、「拒食症」や「摂食障害」で調べてみてください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

怖いですね。絶対やらないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 10:33

☆ 胃袋が消化活動をやめてしまいます。


☆ 確か胃酸はPH2ぐらい強酸ですから、食道がただれ、歯が溶けます。
☆ 中毒になります。
  食は生きることと切り離せない分、アル中より面倒です。

☆ お金が水に流されます。
☆ 公共のトイレをつまらせます。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 10:32

これは怖いのです


私が調理師を取る時に栄養の先生から聞いたのですが食べたら下剤を使って出してしまう事を繰り返していた人がいたそうですが、痩せれますが、栄養が取れていない為に、栄養失調になってしまし死にそこなったそうです
それと同じで、食べて消化吸収される前に吐いていたら栄養が取れていませんので、危険です
その他に、癖が付いてしまって吐く行為をしていないのに、嘔吐してしまうことも考えられ、逆流性食道炎もっと悪ければ、肺炎にもなりかねません
又栄養失調は怖く私のやった、低カリューム血症は最悪、心臓が止まって蘇生できないそうです≪筋肉弛緩が起こってしまって私の場合には気管が閉まっただけですから気管切開で助かりましたが栄養失調は怖いですよ≫一生消えない傷が喉にあります
ですから必要な栄養を取りながらダイエットするのが一番なのです、又下手にそのようなダイエットすると拒食症などを併発する恐れが有りますのでやらないのが一番です
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
想像以上でした。

お礼日時:2009/06/05 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絶対痩せる方法を教えてください。

朝は200カロリー(カロリーメイト)
昼は450カロリー(キャベツ→冷凍スパゲッティ)
夜は800カロリーくらい(昨日は味噌汁、塩鯖、サラダ(キャベツ、キュウリ)、ご飯でした)

と、約1450カロリーも食べてます。
でも食事を減らすのはリバウンドするってよく聞きますし、どうすればいいんですか?
夜ご飯のカロリーが分からなくて困ってます。
(母作るし、オリジナルのメニューが多い)

今やってるのはダンベル+コアリズム+キャベツダイエットです。
どうすれば痩せるんですか?
ダイエットしてるのに最近お腹がまた太くなりました。
へそ周り68だったのが70です…
体脂肪率は18になったのに、(昨日自転車で遠出したからかな)
ウエスト、太ももは太くなりました。
絶対にキレイに痩せる方法を教えてください。
クリスマスまでに痩せたかったけど…無理でしょうか?

ストレスだったり、暇だと食べることばっかり考えて今にも暴飲暴食してしまいそうです。
今は痩せられないで泣きながらコアリズムしてます。
腰を動かす時にお肉がボヨンと3段腹になると悲しくなって…

体重46 身長163,5 ウエスト64 臍周り70
って感じです。
体重はなぜかダイエットしてない時に減りました。

朝は200カロリー(カロリーメイト)
昼は450カロリー(キャベツ→冷凍スパゲッティ)
夜は800カロリーくらい(昨日は味噌汁、塩鯖、サラダ(キャベツ、キュウリ)、ご飯でした)

と、約1450カロリーも食べてます。
でも食事を減らすのはリバウンドするってよく聞きますし、どうすればいいんですか?
夜ご飯のカロリーが分からなくて困ってます。
(母作るし、オリジナルのメニューが多い)

今やってるのはダンベル+コアリズム+キャベツダイエットです。
どうすれば痩せるんですか?
ダイエットしてるのに最近お腹...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の内容からいくつかのアドバイスができます。

まず食事をカロリーで考えると見えなくなってしまいます。
同じものを食べても食べ方で吸収が変わりますからね。
よくご飯は白米より玄米がいい。みたいな話を聞きませんか?
理由は白米だと美味しいのであまり噛まずに飲み込んでしまう傾向があります。

病気の治療の場合などは玄米を食べる際に100回噛むなんて実践もします。
すると噛んでいる間に満腹感を得ることで食べる量も減る傾向があるそうです。さらにすぐに飲み込んでしまう白米の場合は消化に時間がかかるのでダラダラと吸収するために太る傾向があるようです。

自身の身の回りを見回した際に太っている方の食習慣の中で米を噛まずに食べるという傾向はないですか?そのような方は食べる量も多くないですか?

あとは食べる際の姿勢ですね。
姿勢が悪いと胃袋が前に出ます。すると食べている際の代謝も減り、食べる時間も長引くことによって多く食べる傾向があります。

痩せる(体形)を体重でみるのも分かりにくい部分があります。
理由は筋肉がついても体重はより重くなるからです。脂肪よりも比重が重いのでより重くなる場合があります。

最後に体脂肪率が18%は女性であれば悪い数字ではありません。
B・M・Iという健康指数があります。この数値も低い数値です。

年齢も若いのだとすればダイエットの方法を間違うと健康に悪影響を与えます。現在のようにたんぱく質や脂質の極端に少ない食事を続けることはお勧めしません。

ご質問の内容からいくつかのアドバイスができます。

まず食事をカロリーで考えると見えなくなってしまいます。
同じものを食べても食べ方で吸収が変わりますからね。
よくご飯は白米より玄米がいい。みたいな話を聞きませんか?
理由は白米だと美味しいのであまり噛まずに飲み込んでしまう傾向があります。

病気の治療の場合などは玄米を食べる際に100回噛むなんて実践もします。
すると噛んでいる間に満腹感を得ることで食べる量も減る傾向があるそうです。さらにすぐに飲み込んでしまう白米の場合は消...続きを読む

Qダイエットなのですが、食事のかわりにダイエット食品を食べる方法以外で、

ダイエットなのですが、食事のかわりにダイエット食品を食べる方法以外で、やせる方法はありませんか?3食食べて、ダイエット食品を食べるというのもあれば、それも可です。

Aベストアンサー

いつも食べている食事を20~30%減らして生活しているだけで十分痩せます。

いつも食べている食事で太ったんだから、いつも食べている食事を見直しましょって話です。

Qダイエットサプリメント

絶対痩せるダイエットサプリメント教えてください。

私は、17歳のときに急に10kg以上太ってしまいスポーツクラブに通って一時は元の体重まで落とせたのですが一年くらい経ってリバウンドしてまた10kg太ってしまいました。これから夏。スリムになって水着着たいです。
私と同じような経験ある方、サプリメントに詳しい方、手ごろで安価な(500円から1000円希望)サプリメントあったら教えてください。返事待ってます。

Aベストアンサー

こんばんは~。

>手ごろで安価な(500円から1000円希望)
何日分でそのくらいの価格を希望されていますか?
一月分でしょうか?
DHCでいくつかダイエットようのサプリメント出ていますよ。値段も様々です。
DHCなら心配なく飲めると思うので宜しければHPをご覧下さい。http://www.dhc.co.jp/shop/health/index.html

参考URL:http://www.dhc.co.jp/shop/health/index.html

Q満足感

私は拒食症と診断され今では食べるよう努力はしていますが、やはり太りたくないのか低カロリーな食品やカロリー計算しつつ食事しています。
思い切って食べようと思っても満腹感がえられない場合もあります・・・私は菓子パンが好きで毎日食べるのですが(カロリー表示の物)なかなか満腹感になりません・・・ゆっくり時間をかけて食べればいいと言うことでべーグルやフランスパンのように固いものでよく噛んで食べたり、水分を取りながら食べたり、食物繊維のものを食べたりと努力しているのですが、食べた後お腹がグルグル鳴ります・・・どうすれば満足感を得られるようになりますかアドバイスをください

Aベストアンサー

私も拒食経験者です。食べる量が少ないからそうなってしまいます。沢山食べればなりません。でもそれが出来ないのが摂食障害です。
私も経験しているので十分わかります。心の回復と共に食生活は変われます。無理して、普通にしようとすればするほど苦しくなります。ゆっくり先生と相談しながらいきましょう。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/furezyu-8

Qモリナカユウカというダイエットアドバイザー?

他の知恵袋とかでも色々質問されていて、
私も気になったためブログとかも見てみたのですが
他の商材の宣伝とかばかりで、ダイエットに関してあまり情報がありませんでした。

【簡単ダイエット確実ダイエット絶対痩せるダイエット方法】の著者である森中優佳さん…、
と知恵袋で質問されていた気がするのですが、
本当に森中優佳さんは本を出版しているのでしょうか?
探してみましたが、特に本を出版してる気配がないのですが・・・
本の名前が分かる方、教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

情報商材を売るための名前でしょう。
ダイエットアドバイザーなんていう肩書きも情報商材でよくある肩書きなんです。
その本自体が情報商材でのちのち何万もとられる上に
「これを情報商材として売れば~」みたいなのがついてくるものです。
でその情報商材をつかまされた世間知らずが自分のブログに記事を書いてその情報商材への
リンクを貼って、同じような被害者がかかってくるの待っているのです。

そんなもん買わなくて結構です。
中身はほんとに誰でもネットで検索できる情報の寄せ集めです。
だったら本屋に行って売れてて平積みになってる本を買ったほうがお金を失わなくてすみます。
普通の本だったら高くても1200円ぐらいでしょう。
こういう情報商材になっている本はいんちきですので買う必要はありません。

Qダイエットギムネマについて ダイエットギムネマは 食べたことを無かったことにしてくれるサプリですが

ダイエットギムネマについて

ダイエットギムネマは
食べたことを無かったことにしてくれるサプリですが
食べなくても飲んだら、どうなりますか?

体重維持のサプリだと聞いたのですが
食べなくても飲んだら痩せたりしますか??

Aベストアンサー

糖質の吸収を抑えるものなので食事を摂らないで飲んでも効果はありません。
脂肪燃焼の効果はまったくないので運動で消費しないと痩せません。

Qダイエットに効くもの。

みなさんの経験上、
効果のあったダイエットサプリありませんか?
あと美脚効果のある靴下、レギングズなどもありませんか?
その他ダイエットに効くものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 すこしきつめぐらいのズボンを買うと、食べ過ぎのおなかの苦しさや、ちょっと太ったときというのにすぐに気付けて、そういう意味では効いた気がしてます^^

Qダイエットコーラとビールはどちらが害になる?

ダイエットしているんですが空腹を感じたら

ダイエットコーラを一日あたり2リットル位飲みます(カロリーが低いので)。
特にポテトチップとか高カロリーなものは食べません。ただダイエットコーラのみです。
今までダイエットコーラはミネラルウォータと同じ物だとの認識でした。

ダイエットコーラを飲むと一応,空腹感は失くなるので間食しなくなりました。特に朝昼晩の食事の時もダイエットコーラを飲むと食べる量が減るので好都合です。
でも最近,ダイエットコーラも通常のコーラと同様に(合成甘味料が?)健康に悪いとか時々ちらほらサイトで見かけるようになりました。

それならビールに変更しようかとも思っています。ビールのみでも空腹感は失くなるので(勿論,高カロリーの食べ物は食べません。ただビールのみです)。

ビールの方がストレス発散にもいいので糖質の入った清涼飲料より健康的である
とかどこかのサイトで見かけました。

それで実際はダイエットコーラの方がビールより害になるのなら
ビールに切り替えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そりゃあビールでしょう。

アルコールの害に比べりゃ、合成甘味料の害なんてあったもんじゃありません。
(もっとも、合成甘味料の害なんて、そもそもが取るに足らない程度のものでしかない)

ダイエット飲料を飲んでその合成甘味料で害がでると言うことはほぼ無いと言って良いです。
何せ使用されている量が微量なものですからね。
その前に水分の摂りすぎで身体に異常がでますから。
いや、おなかいっぱいでそんなに飲めません。

当然「カロリーゼロとは書いてあっても実はカロリーがあるから太る」説も同様に、
飲める量や、飲む行為に対する熱量消費を考えるとほぼあり得ません。

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


いま腸内フローラダイエットブームですよね?

納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

Q食べたいもの食べるダイエット

26女性
食べたいものを・食べたいときに・味わって・少量食べるダイエット法でストレス無く1年で10キロ痩せました。
それからまったく減りません。停滞期でしょうか?
また、停滞期でダイエットをやめるとリバウンドしやすいらしいので、停滞期が過ぎてからやめたほうがいいでしょうか?
ちなみにリバウンドの一番の原因にあたる「食べたい!」という欲求はありません。

Aベストアンサー

 1年間もやってきたのですから、今頃になって停滞期とは考えにくいですね。

 食べる量を抑えて摂取カロリーを従来より一定量減らすと、それに応じて減量できて体重が減りますが(実際、10キロも減っていますね)、体重が減るとその分だけ基礎代謝量も減り、1日の生活に必要なカロリーも減ります。大雑把にいうと、体重が1キロ減ると基礎代謝量は(男性の場合ですが)26kcalほど少なくなります。1日の消費カロリーなら約40kcal少なくなります(生活習慣が変わらなければ)。女性の場合はそれぞれ20kcal、30kcalくらいかも知れません。10キロも減量したいまは、毎日300kcalのダイエット(当初と比べて)に相当する消費カロリーの低下です。

 ですからダイエットをしたら永久に(当初と同じペースで)体重が減り続けるのではなく、ダイエットしているときの摂取カロリーと、減った体重に見合った消費カロリーはどこかでバランスします。そのときに体重は安定状態になります。

 それ以上に体重を減らそうとすれば、さらに強化したダイエットをするか体をもっとよく動かす生活習慣に改めて消費カロリーを増やすしかありません。


14キロ減量して自動的に体重が安定状態になったオジサンより

 1年間もやってきたのですから、今頃になって停滞期とは考えにくいですね。

 食べる量を抑えて摂取カロリーを従来より一定量減らすと、それに応じて減量できて体重が減りますが(実際、10キロも減っていますね)、体重が減るとその分だけ基礎代謝量も減り、1日の生活に必要なカロリーも減ります。大雑把にいうと、体重が1キロ減ると基礎代謝量は(男性の場合ですが)26kcalほど少なくなります。1日の消費カロリーなら約40kcal少なくなります(生活習慣が変わらなければ)。女性の場合はそれぞれ20kcal...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報