女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

奥の深い漢字ですが、こちらのサイトでは漢字に関するコラムなどが載っています。

参考になるでしょう。

Kanji café トップページ
http://www.kanjicafe.jp/

A 回答 (4件)

使用例



要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)
    • good
    • 9

使い方は



http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&inl …

というふうに グーグル等で調べれば たくさん出てきます。

あと、善悪とか親子、左右、上下などもそうかな?
    • good
    • 1

>是非と可否は同じ意味です。



微妙にニュアンスが違うと思います。
「是非」で言う「良し悪し」は「正しいか(道理に適っているか)正しくないか」ということに重点が置かれるのに対し、「可否」で言う「良し悪し」は「許可してよいかどうか」あるいは「可能かどうか」ということに重点が置かれます。
    • good
    • 14

参考URLで調べれば だいたい わかると思いますよ。



参考URL:http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/

この回答への補足

すみません、書き忘れたのですが
3の質問について、
「有無」についての例文は分かるので、いらないです。
難しい事聞いて申し訳ないですが、
分かる方いましたら、よろしくお願いします。

補足日時:2003/03/17 17:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「やる/やらない」を一言で表す単語

語彙に乏しくて困ってます。
「この製品を使用するかorしないかを決定するのはAさんです」
って時の、「使用するかorしないか」をうまいこと一言で表現できないでしょうか?
「使用是非」「使用有無」とかって考えたんですけど、いまいちピッタシじゃない感じがします。

Aベストアンサー

題意が、

1.使いたいという要望がみんなから出されている場合→「使用可否」
2.使うことを薦める、薦められないの場合→「使用是非」
3.特定の製品が既に選択されている場合(採否)→「使用適否」または「この製品の採否を決定するのは・・・」

ということでどうでしょうか?

Q出欠の有無?出欠の可否?どっちが正しい?

みなさんはどちらを使われますか?
「出欠の有無」
「出欠の可否」
ご意見下さい。

また、日本語として正しいのはどちらなのでしょうか?
ご教示頂けますでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

それは、その時の状況によるものと・・。
例えば、明日のイベント等への事前確認をしたい、求める場合は「可否」で、当日、出席等を確認"する"場合は「有無」と。
又、強制(半分だけ??)的にというか、義務的なイベントの場合は、「有無」、任意、お願いという形式の時は、「可否」と使いわけるものと感じます。
なお、専門家じゃないので、間違ってたら、ごめんなさい。
以上

Q「できるか、できないか」を熟語で言うと

「できるか、できないか」を表現できる熟語がありましたら、教えてください。

「可否」がよく使われていますが、辞書で調べると下記のようになります。
1.よいかよくないか。事のよしあし。
2.賛成と不賛成。可決と否決。「―相半ばする」

「可否」は違うような気がしますので、ご存知の方がおられましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

能否(のうひ)ですね。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Q「やる・やらない」を表す単語を教えて下さい。

本質問に御対応頂き、ありがとうございます。
日本語で、「やる(する)・やらない(しない)」を
表す妥当な単語をご教示願います。
「是非」を調べると、「正しいかどうか」
「可否」は「よしあし、賛成・非賛成」
今、悩んでいるのは、
仕事のメールで、「確認をするか・しないかを決定下さい」を
「確認の **** を決定下さい」と表現したくて・・・。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

確認の「必要」があるかどうかを決定してほしいのであれば

・確認の「要否」を決定してください
・確認の必要の「有無」を決定してください。

私は前者をよく使います。

Q必要・不要を一言でいうと?

"良いか悪いか"は、「是非」や「可否」の一言で言い表すことができます。
では、"必要か不要か"は、なんと言えばいいのでしょうか(ないのかな)?

Aベストアンサー

要否では?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報