アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイクの購入を検討している高校生です。
ふと、クロスバイク乗ってみたいなーと思ったので今回購入を考えたのですが、全くの初心者の為どれを買っていいのやら。。。
予算は頑張って4万円程度なのですが、やはりこのぐらいの予算ではまともな物は買えないでしょうか?
その場合どれくらいの予算を用意したほうがいいのか、等の回答もお願いしたいです。

用途は通学、気が向いたら遠くに行ってみたりしたいなぁ、という感じです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「頑張って4万円」というのは、車体本体だけでなく、全部込みの予算、と思っていいんですよね?


他の回答者さんもおっしゃってますが、正直4万円だときびしいです。
クロスバイクとシティサイクルの中間みたいな製品であれば、いくつか選択肢もあるかと思います。
また通学用であれば、スタンドやキャリア、フェンダーはないと不便でしょうし、できればカゴも欲しいところですよね。
一般的クロスバイクはそれらに加え、ヘッドライトもロックも装備されていない物がほとんどなので、別途予算が必要になります。
また、ちゃんとしたクロスバイクはタイヤのエアバルブがシティサイクルのイギリス式ではなく、アメリカ式(車と同じ)やフランス式であることがほとんどなので、空気入れも買う必要が出てきます。
そのへんも考えると、スタンドやフェンダーなど標準装備の物を選んだ方がよさそうな気がします。
また、あまり高級な自転車は、盗難の危険性も高くなります。

とりあえず、4~5万くらいで買えて、なおかつ追加出費の少なそうな物を探してみました。

*GIANT CROSS3
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
定番ジャイアントの製品。
キャリアやカゴ、ライトはありませんが、フェンダー、スタンドは標準。
定価で45000円ちょいなので、割引があればギリギリ4万で狙える範囲。

*khodaa-bloom Nolly N1.0CS
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/khodaablo …
フェンダーやスタンドに加え、フロントキャリアとフロントバッグもついて、あとはライトをつけるだけの製品。
フラットハンドルではなく、ブルホーンハンドルなところもポイント。
4万を若干超えますが、比較的お買い得度は高いと思います。

*サイクルベースあさひ シェボートレッキングアルミ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/cheav …
あさひのオリジナル商品だけに、安さが魅力。
この値段で3X7段変速のアルミフレーム、フェンダーとスタンドつき。
キャリア、カゴ、ライトつけても4万以内に収まるのはこいつぐらい?

*ブリヂストン マークローザホリゾンタル
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/bs/mk66dt …
No4さんも挙げてますが、これも悪くないですね。
フロント側の変速もなく、クロスバイクというよりクロスっぽいシティサイクルと言った方が正確だと思いますけれど。
ハブダイナモライトにフロントキャリアもついて、とりあえず買ってそのまま乗れるのがいいですね。
上に挙げたほかの自転車より若干重いのが難点か。
(それでも一般的シティサイクルよりは軽いです)
スタッガードフレームもあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/bs/mk66st …

*ブリヂストン マリポーサ・オム
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/bs/mp78.h …
とりあえずベルトドライブじゃなく、チェーンドライブで充分でしょう。
これもマークローザ同様、クロスっぽいシティサイクル。
内装8段変速が売りですね。
キャリアやカゴは後付けになります。

*ブリヂストン サブナードスポーツ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/bs/nss76t …
これは、クロスっぽいシティサイクルじゃなく、もろシティサイクルです。
が、その中では、比較的軽量で変速も6段あるので、シティサイクルとしてはスポーティに走れる車種なので、あえて挙げてみました。
シティサイクルなので、カゴまでついてそのまま乗れます。
    • good
    • 1

まともなクロスバイクには通学自転車に必要な仕様である


・ライト
・前後泥除け
・スタンド
・鍵
・前かご・キャリヤー
これらが付いていないことを承知する必要があります。

通学仕様なら、こんなのはどうですか
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/bs/mk66dt …
    • good
    • 0

通学ということだと駅等への駐輪でしょうか。

だとするとまともなバイクはやめた方が無難です。管理者のいない駐輪場では盗難、いたずらの危険があります。
    • good
    • 1

ルイガノやジャイアントのエントリーモデルが5万円台前半で買えます。


http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_49- …
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …

ジャイアントのESCAPE R3は用意されているサイズが5種類
カラーバリエーションも6色あります。
変速も24段あるのでこの価格帯のものとしてはコストパフォーマンスが高いかも。
乗っている人も多いので、カスタマイズなどの情報も見つかりやすいです。

ただ、スポーツサイクルは自転車だけでなく、安全のために必要なものがいくつかあります。
まず、基本的に必須なのは夜間走行用のライト。
薄暗いときなども対向車に自分の存在を知らせるものとして点けたほうが良いです。
スタンドが付いていないので、通学で使うならスタンドを別途買って付けなければ駐輪場に留められませんね。
鍵も、前輪/後輪とフレーム、できればサドルも固定できるようなワイヤーロックを用意しておきます。
盗難の可能性を減らすには二つ以上の鍵をつけて、一方は固定されている
パイプなどに繋いで置くようにします。
あと、交通量が多くて危ない場合を除いて車道を走ることになるので
ヘルメットも必須、転倒時の手の怪我を防止するためにグローブ(軍手も可)もあると良いです。

こういった小物を揃えようとするだけでも一万円前後かかってしまうので
車体の予算としては5~6万円、防犯や安全のために必要な小物の
予算として1~2万円、合計して6~8万円前後といった感じでしょうか。
    • good
    • 0

取り敢えず“まっとうな”クロス車は定価が5万円台からなので6万円あれば『車体だけ』なら選べる余裕が出てきます。

後はほとんどのクロス車が『フレンチバルブ』になるので出来ればそれ用の空気入れが欲しいところですが、予算的に苦しければ当面は『フレンチバルブアダプタ』が300円前後でありますのでそれで間に合うでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!