介護福祉士の資格をもっています(特別養護老人ホームで7年間勤務経験あり)。
幼稚園に通う子供がいるので、時間に制約があります。
(平日のみで、週2日位で10時から13時)

登録ヘルパーで経験されてる方で

(1)体験談を聞かせてください。
(2)私のような制約で、仕事があるのでしょうか。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

微妙ですね。



少なくとも、普通の企業では仕事は無いと思います。

でも、資格をそのまま活かすのではなく、
こういうことができます。という証明に使う形で
近所で探すと、案外あるような気がします。
(私の実家の近所ならお願いするところです。
  96才のばあさんの世話に
 結局、暖かいものを食べたがるので、昼間は近所の老人ホームにいます)

10時~13時ということは
本当に一番、介護&ホームヘルパーの人にお願いしたい時間なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご返答頂き、有難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/03/10 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームヘルパー2級しか持っていません。特別養護老人ホームで約7年働きました。ケアマネージャーを、受け

ホームヘルパー2級しか持っていません。特別養護老人ホームで約7年働きました。ケアマネージャーを、受けられますか?

Aベストアンサー

今年までなら受けれますよ。
私も受けます!!
来年からは介護福祉士取得後実務経験5年後に受けれます。

Q介護福祉士資格の介護現場以外での生かし方

介護福祉士の資格を持っており、3年間老人福祉入所施設の現場で働きました。
しかし、去年大腿骨頚部骨折し、もう普段の生活ではもう何の不便もないのですが、
介護度の高い方の身体介護においては、足の踏ん張りがきかなくなり、
利用者様に怪我させる危険を考えると、続けられなくなりました。
入浴、移乗などの介護ができない以上、介護福祉士の資格を生かせる場所は、
施設での介護や訪問介護の他にはないのでしょうか。
福祉系の大学も専門学校も出ておらず、社会福祉士などにチャレンジするには
時間的にも費用的にもムリがあります。
何かアドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

大変な思いをされましたね・・・

私は介護職(業界11年目、介護福祉士、社会福祉士取得済み)やってまして、介護に行き詰った時期があって、いろいろもがきました

・福祉用具の営業(以前に営業やって向いてないと思ったのでこれはパスしました)
・ヘルパーの講師(時給制で給与は不安定)
・介護福祉士の養成学校の講師(これは5年以上は経験いるか?)
・家事援助専門のヘルパー(収入は厳しいか?)
・介護タクシーの運転手(売上的には厳しいか?)
・接客業
・事情を説明して身体介護は免除してもらい在宅のヘルパースティションの責任者(まあ、おばちゃんヘルパーの苦情の交通整理とヘルパーの休みの穴埋め対応・・まあ、きついですが・・)

どうでしょう?

Qケアマネージャー 介護福祉士 ヘルパー

現在子育て休職中の鍼灸師です 年齢は32歳 子供が幼稚園に行ったら 働きたいと思い 勉強もはじめています 最近は介護の仕事にも興味があって ケアマネージャー 介護福祉士 ヘルパーの資格取得も考えています 正直あせっています これといってキャリアもないし努力してこなかった自分に後悔しています ちゃんと会社に雇ってもらえる
アピールがなければと・・

Aベストアンサー

介護系の資格は、「ヘルパー→介護福祉士→ケアマネージャー」の順でないと取得出来ませんので、
時間をかけて、順番にゆっくりのんびり取得していくしかありません。

ただ、今、おうちをまるまる一日空けることが出来ますでしょうか?

ヘルパー2級は、
20日間の、教室でのテキストを使った午前9時から午後5時までの授業と、
5日間の、実技講習(ベッドメーキング、車いすの操作方法など)と、
4日間の、校外実習に行ってくれば取得出来ます。
ヘルパー2級取得のための筆記試験や実技試験は、一切ありません。

※20日間の、教室でのテキストを使った授業を行わずに、
テキストでの自宅学習+レポートという通信併用形式で行う学校もあります。
もちろん、5日間の実技講習や、4日間の校外実習を通信で行うことは不可能ですので、
これら9日間は、学校や実習先施設へ通わなければなりません。

・週1回コースなら、半年くらい。
・平日5日間集中コースなら、3か月くらい。
・完全通学制なら、8~10万円くらい。
・通信併用制なら、5~7万円くらい。
で、ヘルパー2級を取得出来ます。

※ヘルパー2級の取得には、
・社会福祉施設で2日間
・訪問介護事業所で1日
・デイサービスセンターで1日
・・・という、実際に介護の仕事を体験する、4日間の校外実習があります。

この実習は、実習先の施設が実習日時を決めます。
「子供が熱を出したので、病院に連れて行くことにしました。それで、今日の実習を他の日に変えてほしいんですが・・・」
といった、実習生の希望はほとんど通りませんので、ご注意下さい。
実習先の施設によっては、土日や祝日はお休みというところもあるので、
校外実習は、ほぼ平日になるとお考え下さい。

<参考:介護福祉士について>

厚生労働省は、

「3年後の、2012年をもって、ヘルパー1級は完全に廃止する。
それ以降働いて良いのは、介護福祉士取得者か、介護職員基礎研修修了者のみとする。
よって、今、ヘルパー1級として働いている者は、
上記の2つの上級資格のうち、必ずどちらかを取得すること。」

「ホームヘルパー2級は、新人の基礎資格として、しばらくの間残す予定であるが、
将来的には、ホームヘルパー2級も廃止する」
・・・という発表をしました。

救済策として、次の2つが用意される予定です。

1)学校に通う

介護系の学科のある大学・短大・専門学校に、
厚生労働省が指定した「介護福祉士養成短期コース」を新設し、
そこに半年通って、600時間分の講習を受ける。
その後、実務経験免除で、直接介護福祉士国家試験を受験し、合格するという方法。
かかる費用は、授業料など80~100万円程度の予定。

※現在、このタイプの学校は、計画中の段階であり、まだ実施されておりません。

2)介護職員基礎研修を受講する
介護職員基礎研修500時間を受け、その後、実務経験を積み、介護福祉士国家試験を受験するというもの。
※介護職員基礎研修修了者は、ヘルパー1級よりも上とみなされ、
ヘルパー資格が廃止されても、そのまま介護の仕事が出来る予定です。

※介護職員基礎研修は、取得している資格や、実務経験の有無により、一部科目の免除があります。

a)「1級を取得済」
介護職員基礎研修500時間のうち、440時間が免除され、残り60時間の受講で済みます。

<60時間の受講にかかる時間や費用の目安>
週1回1ヶ月の通学+レポートで、6万円くらいとなります。

b)「2級を取得済+1年以上の介護の実務経験がある方」
介護職員基礎研修500時間のうち、350時間が免除され、残り150時間の受講で済みます。

<150時間の受講にかかる時間や費用の目安>
週1回3ヶ月の通学+レポートで、15万円くらいとなります。

c)「ヘルパーの資格は持っておらず、施設の介護助手といった無資格でも出来る、介護の実務経験もない方」
介護職員基礎研修500時間全ての受講が必要です。

<500時間の受講にかかる時間や費用の目安>
週2回半年の通学+レポートで、45万円くらいとなります。

この変更にともない、
介護福祉士国家試験の受験制限が、

a)大学・短大・専門学校・高校の介護系の学科、
短大・専門学校・高校の介護福祉士専攻科、
大学・短大・専門学校の介護福祉士養成短期コース、
のいずれか1か所で、厚生労働省が指定する介護福祉士専門科目を全て勉強して卒業した者

b)ヘルパー2級を取得済+ヘルパーとして3年以上の実務経験がある者(2012年1月の介護福祉士国家試験までの経過措置)

c) ヘルパー2級を取得済+介護職員基礎研修を修了済+ヘルパーとして3年以上の実務経験がある者(2013年1月以降の介護福祉士国家試験)

・・・という風に変更されます。

そのため、farukon7さんの場合は、
ヘルパー2級を取得した後、
介護福祉士国家試験の受験制限のcタイプの条件を満たすことが出来れば、
介護福祉士国家試験を受験することが可能です。

介護系の資格は、「ヘルパー→介護福祉士→ケアマネージャー」の順でないと取得出来ませんので、
時間をかけて、順番にゆっくりのんびり取得していくしかありません。

ただ、今、おうちをまるまる一日空けることが出来ますでしょうか?

ヘルパー2級は、
20日間の、教室でのテキストを使った午前9時から午後5時までの授業と、
5日間の、実技講習(ベッドメーキング、車いすの操作方法など)と、
4日間の、校外実習に行ってくれば取得出来ます。
ヘルパー2級取得のための筆記試験や実技試験は、一切ありま...続きを読む

Qヘルパー2級はいつまで取れますか?介護福祉士に?

お世話になります。

療養中で作業所に通っています。
通うことに慣れたらヘルパー2級を取って
少しずつ働いて社会復帰したいと思っています。

しかし「ヘルパー」という資格自体がなくなるとききました。
上位資格の介護福祉士に統一されると・・・

介護福祉士となると2年以上専門の学校で勉強して
国家試験に受からないといけませんよね?

いつまでにヘルパー2級を取ればいいでしょうか?
猶予がどれくらいあるのか知りたいです。

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2級の廃止時期はまだ未定です。


1級は2012年で廃止方向に進んでいます。
1級取得者は、
廃止以降、介護福祉士取得者か、介護職員基礎研修修了者のどちらか一方を取得することとなっています。

Q介護福祉士を取るための実務経験

今、ホームヘルパーを週3日程度していますが540日間働けば介護福祉士を受けれるようになると聞いたのですが本当ですか?
後、以前病院の方で約3ヶ月と約3ヶ月働いていたのですがその日数も追加していいんでしょうか?
介護福祉士を受ける際どこどこで何日勤務しましたという証明はどうやってすればいいのですか?

Aベストアンサー

勤務の証明はその勤務先で従事日数内訳証明書を発行してもらってください。受験資格は3年以上介護等の業務に従事した者で、従業期間が1095日以上、従事日数が540日以上という風になっています。
詳しくは社会福祉振興・試験センター等に問い合わせて確認するのが確実だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報