プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
今日は娘と職場の男性のことについてご相談させて下さい。

娘は今春高校を卒業して販売系の仕事をしています。
同じ職場の28歳の男性が娘の直接の指導者です。
この男性は営業成績がとてもよく、娘にも丁寧に仕事を教えてくれるのですが、
「新卒で入って来た女の子にすぐに手を付ける」
「売り上げを上げるために家族や友人名義で大量に製品を購入し、ネットオークションで売っている」
などの噂があると娘から聞いています。

実は、この男性が娘をしつこく食事に誘うので困っているのです。
娘本人は「優しいし話が合うし、おもしろい」と言うのですが、
誘われたのは新人社員の中で娘一人だけ、
営業中には教えきれない仕事について食事をしながら教えてあげる、と言われたそうで、
娘は「仕事の話だから」と一緒に行くつもりでいます。

母親としては
仕事名目であっても職場を離れての男女1対1の食事などおかしいのではないかと思うのです。
教えることがあれば、職場で教えるのが常識ではないでしょうか。
また、二人きりで食事に行った事が職場で噂にでもなれば、
たとえ何もなかったとしても職場にいづらくなるのは娘の方です。
実際、その男性について「新卒で入って来た女の子にすぐに手を付ける」と噂があるのですから。
私の友人は銀行員でしたが残業帰りに職場の男性に車で自宅まで送ってもらったことが噂になり、退職しなければならなくなりました。
また、一度一緒に行けば、その後二度三度を誘われることも考えられます。

それに娘には恋人もいます。
そんな理由から娘に一緒に行くのはやめるように言うのですが、
「お母さんは考えすぎ」だと頑として言うことを聞きません。
新入社員の女の子を2人きりで食事を誘う28歳の男性の非常識さにもあきれます。

私の頭が堅く、考え方が古いのでしょうか?
この話をお読みになって皆さんはどう思われますか?

A 回答 (1件)

質問文だけ読む限りでは、娘さんの意志と判断を尊重すべきかと思いました。


もう大人なのですから。

>営業中には教えきれない仕事について食事をしながら教えてあげる
などという、安いAVのような台詞をはく奴がいるということには驚きですが、

>新卒で入って来た女の子にすぐに手を付ける
という噂があるのにもかかわらず、「仕事の話」だと言い切っている娘さんにも少し驚きです。

まあ、「お母さんは考えすぎ」だとは思いませんね。
男の目から見ても、少なくとも、あわよくば的に良からぬことを考えている可能性が大だと思いますが、
娘さんもその気がなければ、食事だけで帰ってくるでしょう。

>新入社員の女の子を2人きりで食事を誘う28歳の男性の非常識さにもあきれます。

食事に誘うことが必ずしもそうだとは思いませんが、「新人にすぐ手をつける」という噂のある男と分かっていながら、
サシで食事に行こうとする娘さんの感覚にもあきれます。
彼氏が居ても、それなりにその男に魅力を感じているか、あるいは、
危機管理能力が決定的に欠如しているかのどちらかでしょう。

いずれにしても本人の自己責任ということで判断を預けてみましょう。
ここで得られた回答を見せるのもよいかもしれません。

この回答への補足

09/05/31 14:55

その後娘に良く話して聞かせましたら娘も納得して、
お断りするようにしたそうです。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/31 14:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

日ごろから娘には自己責任で割りと自由に行動させてはいるんですが、
この件ばかりはsoixante様のご指摘のとおり、娘には驚き、あきれるばかりです。

その職場の男性が娘の好きな車に乗っていて、
「その車に乗せてもらえる」、「ご飯をおごってもらえる」から一緒に行く、と娘が楽しみにしているようなので、
「車に乗せてあげるからご飯を食べに行こう」などというのは
小学生の女の子を誘う変質者の言葉じゃないか、と思うとともに、
それについていこうとする娘の幼稚さにもあきれるばかりです。

お礼日時:2009/05/31 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!