プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ戦争が起きるのでしょうか?                                                                     戦争について教えてください。(小学生向けでお願いします)

A 回答 (5件)

小学生といっても戦争を考えるとなると高学年でしょうから少し難しく書きます。


戦争には2つの側面があります。1つ目は人間のエゴでおきます。
自分達が裕福になりたい、他人を支配したいという欲です。

そのために領土を奪い合う戦争がおきます。
あるいは他人の所有物を奪うための戦争がおきます。
とにかく他人から奪ったり、こき使っていれば楽に裕福になれます。
西洋によるアフリカの植民形態は現在もこの形で続いています。

もう1つは支配されている側が開放を求めて戦争をおこします。
独立のための戦争です。失敗すれば反乱軍のレッテルを貼られて終わりです。

戦争の根源となっているのは人間の♂にある闘争本能です。
個人間でも殴り合いの喧嘩は絶えませんし、格闘技は誰でも熱狂します。
それが集団になれば戦争がおきるのです。

どこの国の国民も自分の国が強いと誇りに思います。
これ自体、既にエゴなのですが、残念ながらこれは現時点では消せません。
この誇りがある限り戦争が消えることはないでしょう。

そもそも、人類の歴史の中で西洋でもアジアでも絶えず他国からの侵略の緊張の連続でした。
そのため大陸性の人達は中国人も白人もほとんどの人種が残虐性を有しているといえます。

その点、四方を海に囲まれた日本は長い歴史の中で侵略されるということもなく、
海や山の幸にも恵まれ、自給自足にも事足りました。
現在でも最も平和的な考えを持っている国だといえます。
したがって、この日本人的な視点に立ってなぜ戦争がおこるのかと考えると
理解が難しくなるかもしれません。
    • good
    • 3

強い相手に向かっていくけんかをする人は少ないでしょう。


戦争もそうです。強い国が弱い国を相手に戦争を始めます。
戦争に勝てば、負けた国の宝物、絵画、彫刻、仏像、文化遺産など、お金になりそうなものは、全部うばわれます。女性も連れて行かれます。
反抗する人は殺されます。それが、戦争です。敗戦国は、植民地、奴隷状態です。

この問題は、重たい問題です。私も、戦争を起こさないためになにができるか、ずーーーと考え続けています。
rihogoさんも、ご自分の頭でお考えください。答えは、簡単には見つかりません。見つかったとしても、それは、死ぬまで運動に参加するということです。作家になって小説、詩を書いて表現するか、政治家になって「平和」を実現するか、いろんな方法があるでしょう。
小学生のこどもさんには、国語の教科書で戦争を題材にした作品を学習したり、社会科の歴史や公民で学習することがあります。
毎日のニュースや、テレビのドラマで、戦争の場面がでてきたときに、一緒に考えてください。
    • good
    • 2

小学生向けでお願いしますとのことですので、小学生にも理解できる内容で書きます。



仲が悪いクラスメートと、ちょっとした口げんかなどがきっかけでケンカすることがあるでしょう。
大人も同じことで、仲の悪い人たちが集まってケンカを始めれば、戦争となります。

子供のケンカは殴り合いや取っ組み合いですので、せいぜい傷をこしらえる程度で終わりますが、大人のケンカは武器を持ち出すので、被害が甚大となるのです。

次に、学校で起きたケンカは、先生が止めることがあるでしょう。
しかし、国際社会には先生がいないため、国と国がケンカ(戦争)をはじめても、「やめなさい!」と強制的に止めさせることができません。

せいぜい、クラス会(国連)を開いて、「ケンカをやめましょうね」と忠告するくらいなのが、今の世界の実情なのです。
    • good
    • 1

戦争は、有史以来何万回行われてきたかわからないほどたくさん起きています。

記録に残っていない戦争も、有史以前の戦争もおそらく数え切れないほどあったでしょう。動物だってお互いに争っているので人間だけの物ではありません。

他人に勝ちたいという気持ち(戦争でない競争も含まれます)と、限られた資源が戦争を起こさせるのだと思います。

戦争の際、お互いに競って戦術や兵器を開発したおかげで技術が発展し、文明が発展した側面があるので一概に悪いとは言えません。
    • good
    • 1

どちらかが、よくばりだからです。


あいつがもってるのがほしい。
ぶんどってやれ・・・

かたほうは、ぶんどだれたらたいへんだ・・・で、
とられないように、けんかします。

友達だったのが喧嘩するのは、どちらかが我侭だった場合ですね。
それが、国と、国になっただけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!