プロが教えるわが家の防犯対策術!

「デートの支払いについて教えて!」では多くのアドバイスを頂き、
ありがとうございました。非常にためになります。考え方が変わりました。
>お互いが恋人同士でない時に食事や映画に誘った時って、これも男が
支払うのが普通?
という質問をしていましたが、質問のしかたが不十分だったためか、
あまり適当な意見がなかったので、改めて、質問することとしました。  

まだ、恋人ではないのだけれど、今後はもっと深く付き合っていきたい、
恋人同士になりたいという前提で女性を誘う場合です。(もちろん女性を
誘う時にそんなことは言いません。)
いきなり告白して付き合いでしたカップルをのぞけば、たいがいはある程度2人でデートをするのではないでしょうか。

このような場合は男性が支払った方がいいのでしょうか?誘ったのは
男性だからおごるのは当たり前という意見もあると思いますが、まだ
友達or友達未満の関係であるにもかかわらず、いきなりおごるのも
変かなと思います。

恋人になりかけた、恋人になる前のデート代はどうしているのか、どう
思っているのか男性、女性の意見をお聞かせください。

A 回答 (19件中11~19件)

また書かせていただきます。


前回の質問で、お店を出てから自分の分を払うと言った者です。
付き合う前のデートも割り勘でした。
まだ付き合う前に行くところなんて安めのお店でしょうから
その時の雰囲気でどちらにするか決めてもいいと思いますよ。
付き合う前なのだから、奢られたら笑顔で「ありがとう」ですし、
割り勘でもさほど気にせず、それが当たり前だと思ってました。
けど私の場合、付き合う前も現在も関係なく彼にお金がない時は
本当にどこにも行かないですよ(T_T)
    • good
    • 0

huminさんの立場なら・・・


自分が、背伸びをしない程度で、全額払います。

もし、全額支払うのが厳しいのなら、給料日後とかお金のあるときでいいじゃないですか。
それに、毎回毎回(毎週毎週でも僕だったらキツイなぁ)自分が出しているんだったら、お金持ちませんよ。
20代ってそんなに裕福じゃないですよー。 
だからそれほどお金のかからないデートを、お金のある時に、でいいと思いますよ。

逆に、同じくらいの年代の人が、1回のデートで総額いくら払っているのか気になってきましたよ。そんなにきついくらい払っているのかなぁ(笑)。
僕は1万円くらいしか払えないですよ。(涙)
    • good
    • 0

パート1では誤解をしていたようですね。

 申し訳ありません。

「ちょっと気になる相手とのデート」ということですよね?
恋人でもないのに、いきなりお金のかかるデートはしないですよね?
いきなり高いお店に連れて行かれたりするとびっくりします。
私はこういう場合は、お金のかからないデートにしてもらって、最初はカッコつけてくれると、素直に嬉しいと思います。 もちろん最初の数回だけでいいです。
高いお店にして割り勘にするよりも、懐具合に見合ったお店にして、奢ってあげるほうがカッコいいような気がします。(勝手な意見でごめんなさい。反論もあるかと思います。)
もちろんきちんとお礼も言いますし、「払うよ」とも言うのですが、受け取ってくれないことが多いです。

一度奢ってみて彼女の反応を見てみるのもいいかもしれませんよ。
きちんとお礼を言える子か、男性が支払いをして当然だという態度をする子か、
huminさんが気になる点をしっかりチェックするいいチャンスだと思います。
今後お付き合いを深めていくかのかどうか、考えられると思います。
もし「今度は私に奢らせてね」なんて発言があったら、脈アリだと思いますよ。

お付き合いが始まってからも、いつも奢ってもらうのも気が引けるんですよ。
かと言って、「割り勘にしよう」と言い張るわけにもいかないと思います。
余裕がなければ、「今日はお金がないんだよな」と言ってくれればいいし、
逆に太っ腹に奢る余裕があるなら、「今日は奢るぞ~~~!」とサラッと言ってもらえると、素直に奢ってもらいやすいのです。

そんなに神経質になることはないと思いますよ。
前にも書きましたが、「恥をかかせたくない」という気持ちもありますから、
「払うよ」と言いづらいこともありますしね。

私は個人的に、お会計の際にレジの前で、二人でお財布を開けたりするのがあまり好きではないので、その辺をスマートにできるといいなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き今回も回答を頂きありがとうございます。
matildaさんの意見はとてもわかりやすいです。
最初はやっぱりかっこつけたほうがいいみたいですね。ただ、わたしの
場合はその後もずっとかっこつけようとするから、苦しくなるんですけどね。

お礼日時:2001/03/11 18:28

ほぼまったく今の自分と同じ状態ですね。

自分の場合は相手が年上ですが。
実は昨日もデートして来たんですが、けっこうお金がかかってしまい
ふところはきっついです。でもやっぱり「いいよ」っていってしまいます
彼女の方はいつも「いいよ」っていうと「よくないよ」って言って
お金を出そうとするんですが、一度言ってしまった手前もらえませんね
バカかなぁ、と思いつつもそんな状況が最近続いています。

ここのところ誘ったのは自分だから、
とかなんとかいろんな理由を付けて結局
見栄を張っているだけなのかなぁ?と思ったりもしますが
自分の場合は基本的に相手に見返りを求めているわけじゃなくて
ただ好きな女性に純粋に楽しんで欲しいと言う気持ち、
自分がその場を演出したい(男のエゴでしょうか)っていう気持ちが
あるので気持ちよく出しています。そのときのお金は未練なく、って感じですね。
自分の場合は彼女からすごくエネルギーをもらっているっていう認識が強いので
そんなカタチででも何かしてあげたいなぁ、って思います。
これがいいことなのか悪いことなのかはわかりませんが
    • good
    • 0

デートって言っても、一軒に食事して…で終わり、ってことはないでしょう。


何軒かいくことを考えていくことも効果的かも。
つまり、最初の食事(高めなら)は男が払う。
彼女が「え~、悪いよぉ」とか言ったら、
「次のところはお願いね」などと言って安心させ、
お茶を飲むなり、安めの店に行く。
その日が無理なら、次の回にデートするとき、少しおごらせちゃう。

そうですよ。
おごり、おごられ。つきあうようになっても、そのスタンスで行くと
お互い不満を持たないでいられるようですよ。
    • good
    • 0

パート1でも答えさせていただきましたが、まだ恋人同士でないようですので、また答えさせていただきたいと思います。



えー、反対です。
と,言いますのは、条件付でですが,相手の女性が収入があるのにそれを”あて”にしてるのであれば、おごるべきではないでしょう。
収入が無かったり,あなたのが圧倒的に収入が多かったり、お金を支払う時にその女性に支払う意思が見られればミエの張りがいはあるというものだとおもいます。
付き合ったり,遊んだりする理由の一つに「あの人おごってくれるから。」が入ってたらイヤじゃないですか?
そんなお金に汚い女と付き合っては、あなたにとってマイナス要素にもなると思います。
自分が出す事や、その金額なんてものは何の問題でもないと思います。
その女性にかける情熱が上回っていればいいのです。
しかし、「お金を出してくれるからあそぶ。」が遊ぶ理由に入るようでは男がすたります。
だったら出さないほうがカッコいいじゃないですか。
お金どうこうよりも、そんなこと関係なしに自分に惹きつける事が出来るような男になれるようにがんばる方が私は好きです。
男はカッコよくなくっちゃ!
(なーんて細かいことをウジウジ考える事はあまりカッコよい行動ではないので、私も考え物ですけど)
    • good
    • 0

そうですねー。

私の場合、相手が同じ学生なら当然のように割り勘でした。
でも今の彼氏(社会人)とは、パート1(?)の回答にもあったように、
払ってもらっていました。
収入の差にもよりますし、おごる・おごらないはそんなに神経質にならない方が
いいと思います。
神経質になるくらいなら、いっそのことお金のかからないデートにしたら
どうですか?無理しておごる、もしくはおごるかおごらないか内心気にしてる、
という男性はこっちも気分良く「ごちそうさま」とは言いにくいです。
心苦しいというか。アンタの懐がさみしいなら今日は払う!と言いたくなります。
私としては、太っ腹におごれない時は正直に「お金がない」と言ってくれると
ありがたいです。付き合ってようと、なかろうと。

やっぱり、おごり・おごられ だと思います。

あと蛇足ですが、私は彼の方がやっぱり金額の負担は大きいので
甘いもの好きの彼に、よくお菓子を作ってあげています。
プレゼント、という程でもありませんが、いつもありがとって言って。

huminさんの気持ちが彼女にうまく伝わるといいですね♪
    • good
    • 0

こんばんは、takka6です。


 僕は男が払う派です。やっぱり誘った方が払うのは自然だと思いますね。女の子が払うことはないと思います。でも!!ここに注意してほしいんですが、これは僕個人の意見ですが、払う時にせめて「いくらやった?」とか何か言葉が欲しいところですね。
 僕が払うのは全然いいんです。でも「ありがとう。」とか何か言葉とか笑顔が欲しいです。で、たまには出してくれるとか、誕生日とか特別な日にプレゼントしてくれるとかしてくれたら、なお嬉しいです。
 僕の場合、付き合う前も付き合ってからも、彼女が全然払ってくれないしありがとうという言葉さえないんで、それが原因になってこないだ別れました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takka6さんご意見ありがとうございます。
やっぱり誘った方が払うほうが自然かな!下心があるように見られるのだけが
気になるのですがね・・・
確かに、ごちそうして何の言葉もないのはいやですね!

お礼日時:2001/03/11 18:06

huminさんの性格なのか、経済的に本当に余裕がないのか。

特に女性を相手にするときは、さり気なく。あまりおごるとかおごらないとかにこだわらない方が良いと思いますよ。そういう考えをしている時は、多分行動にも現れている事でしょうから、女性として見ればぎすぎすして、度量・器量の小さい男としてマイナスのイメージを与える結果になると思います。予算が少ないなら、公園を散歩するなどして、それでも楽しい時間が過ごせるようでないと、この先、恋愛は発展しないのではないでしょうか。

因みに私は男として、デート代は全額自分で払ってました。
自分から誘ったのなら当然ですが、誘われた場合でも、楽しい時間を過ごさせてくれた感謝の気持ちとして。これは当然の事と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛口なご意見ありがとうございます。
確かに、このようなことにこだわっている私は度量・器量の小さい
男かもしれません。

お礼日時:2001/03/11 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!