こんにちは!
私は21の女子大生です。今年の夏休みに二人で韓国旅行を考えているのですが、相手の人の都合でもしかしたらお盆休みに決行ともなりかねない状況です。
しかし学生なのでできるだけ安く済ませたい…。今もネットで片っぱしから安いツアーを探しているのですが、なかなかなくて泣

できれば二日間まるまる遊びたくて、現地での観光(特に食べ物)がメインなのでホテルなどは(汚かったりするのは嫌なのですが)安くて結構です
。質問は、

(1)この時期に行く場合、航空券と宿泊バラでとるのと、ツアーでパックになっているのとでは結果的にどちらのほうが安いのでしょうか?皆さんはどのような方法をとっていますか?

(2)現地でかかる費用はどの程度でしょうか??

(3)この時期ですと台風などには遭い易いでしょうか?

(4)この時期に行く場合の注意事項や、お得情報、ホテルやお店の口コミなどなんでも良いのでコメントして欲しいです^^

二人とも海外旅行は初めてで、もちろん韓国旅行も初めてです!なので、できるだけ多くの情報を持ってから行きたいです。愚問ばかりですみません><お願いします^^

A 回答 (1件)

こんにちは、

お盆ですよね~。高いのはしかたないです。ツアーも個人もかわらないかな。最近は、旅行会社も良く考えていて、特にお盆や週末など、客が入りそうなときにはキッチリ、値段の差=ツアーの内容に比例、という感じです。閑散期ならともかく、こういう時期に安くてお買い得なものはない、と考えておいたほうが無難。つまり安いものはそれなりの理由があるので、なんで安いが理由を納得した上で申し込みましょう。(値段は、ホテルはランク以外に立地、飛行機の時間、みやげ物屋の立ち寄りの有無などできまります)

ただ、お二人とも海外は初めてということなので、できればツアー(それもフリータイプ)のものがいいと思います。たとえば、空港出てからソウル市内に出る、これだけでもすでに不安じゃないですか?どういう行き方があるのか、バスならどれにのるか。もちろん、何とかなると思いますが、いちいち人に聞いたりガイドブック見ながらなんで時間がもったいないです。あらかじめ、減らせるリスクはできるだけ減らしておいたほういいです。そうじゃなくても、どんなに完璧に準備していたとしても予想外のことが起こるのが旅行ですから。

それと、韓国だと安いツアーはたいていみやげ物屋やDFSの立ち寄りが必須になっていますし、食事もそれに加えてセットなっていたり(すべてではないですが)自由行動がかなり限られるものが結構あります。こういうのが入っていないツアーよりも、ツアー料金は安いのですが、実際ぼったくり値段のみやげ物屋で長時間拘束されるなど、使い勝手に問題があるので、できれば少しくらい値段が上がってもフリータイプのツアーを選ぶのが無難です。(ちなみにツアーについているみやげ物屋などの立ち寄りを拒否するとツアー会社との間でトラブルになる可能性もあるのであまりおすすめしません)

現地でかかる費用に関しては、基本は日本と同じくらいか若干か若干安めと考えてよいでしょう。為替にもよりますね。今は1000W=75円くらですか。ただ、タクシーなど市内中心部であれば、模範でも日本の初乗り料金しません。一般なら数百円程度です。食事も日本人がいくようなところは、デパ地下を含めあまり日本とかわらないです。豚焼肉は安い反面牛焼肉は割高。お粥は7~1000円くらいで、サムゲタンは1000円超えるくらい。地元の人がいくようなところであれば数百円程度のところもありますが。とにかく、日本人相手のところは極端に割高です。

韓国の場合、口コミ情報や本もたくさん出ていますので、評判、値段もあわせて参考にされるとよいと思います。
ソウルナビhttp://www.seoulnavi.com/
コネストhttp://www.konest.com/data/home.html
あと女性なら
あのイッコーさんが去年出版した「IKKOのキレイを磨くin韓国 」(単行本) も参考に。グルメもそうですが韓国コスメやエステ情報が詳しいです。

最後に台風は、まあ運でしょうね。個人的には、9月のほうが多い気もしますが。ただ、これを気にしだしたら、夏はどこも行けなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

すっごく参考になりました☆
楽しんできますね♪ありがとうございました^^