こんにちは!
私は21の女子大生です。今年の夏休みに二人で韓国旅行を考えているのですが、相手の人の都合でもしかしたらお盆休みに決行ともなりかねない状況です。
しかし学生なのでできるだけ安く済ませたい…。今もネットで片っぱしから安いツアーを探しているのですが、なかなかなくて泣

できれば二日間まるまる遊びたくて、現地での観光(特に食べ物)がメインなのでホテルなどは(汚かったりするのは嫌なのですが)安くて結構です
。質問は、

(1)この時期に行く場合、航空券と宿泊バラでとるのと、ツアーでパックになっているのとでは結果的にどちらのほうが安いのでしょうか?皆さんはどのような方法をとっていますか?

(2)現地でかかる費用はどの程度でしょうか??

(3)この時期ですと台風などには遭い易いでしょうか?

(4)この時期に行く場合の注意事項や、お得情報、ホテルやお店の口コミなどなんでも良いのでコメントして欲しいです^^

二人とも海外旅行は初めてで、もちろん韓国旅行も初めてです!なので、できるだけ多くの情報を持ってから行きたいです。愚問ばかりですみません><お願いします^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは、


お盆ですよね~。高いのはしかたないです。ツアーも個人もかわらないかな。最近は、旅行会社も良く考えていて、特にお盆や週末など、客が入りそうなときにはキッチリ、値段の差=ツアーの内容に比例、という感じです。閑散期ならともかく、こういう時期に安くてお買い得なものはない、と考えておいたほうが無難。つまり安いものはそれなりの理由があるので、なんで安いが理由を納得した上で申し込みましょう。(値段は、ホテルはランク以外に立地、飛行機の時間、みやげ物屋の立ち寄りの有無などできまります)

ただ、お二人とも海外は初めてということなので、できればツアー(それもフリータイプ)のものがいいと思います。たとえば、空港出てからソウル市内に出る、これだけでもすでに不安じゃないですか?どういう行き方があるのか、バスならどれにのるか。もちろん、何とかなると思いますが、いちいち人に聞いたりガイドブック見ながらなんで時間がもったいないです。あらかじめ、減らせるリスクはできるだけ減らしておいたほういいです。そうじゃなくても、どんなに完璧に準備していたとしても予想外のことが起こるのが旅行ですから。

それと、韓国だと安いツアーはたいていみやげ物屋やDFSの立ち寄りが必須になっていますし、食事もそれに加えてセットなっていたり(すべてではないですが)自由行動がかなり限られるものが結構あります。こういうのが入っていないツアーよりも、ツアー料金は安いのですが、実際ぼったくり値段のみやげ物屋で長時間拘束されるなど、使い勝手に問題があるので、できれば少しくらい値段が上がってもフリータイプのツアーを選ぶのが無難です。(ちなみにツアーについているみやげ物屋などの立ち寄りを拒否するとツアー会社との間でトラブルになる可能性もあるのであまりおすすめしません)

現地でかかる費用に関しては、基本は日本と同じくらいか若干か若干安めと考えてよいでしょう。為替にもよりますね。今は1000W=75円くらですか。ただ、タクシーなど市内中心部であれば、模範でも日本の初乗り料金しません。一般なら数百円程度です。食事も日本人がいくようなところは、デパ地下を含めあまり日本とかわらないです。豚焼肉は安い反面牛焼肉は割高。お粥は7~1000円くらいで、サムゲタンは1000円超えるくらい。地元の人がいくようなところであれば数百円程度のところもありますが。とにかく、日本人相手のところは極端に割高です。

韓国の場合、口コミ情報や本もたくさん出ていますので、評判、値段もあわせて参考にされるとよいと思います。
ソウルナビhttp://www.seoulnavi.com/
コネストhttp://www.konest.com/data/home.html
あと女性なら
あのイッコーさんが去年出版した「IKKOのキレイを磨くin韓国 」(単行本) も参考に。グルメもそうですが韓国コスメやエステ情報が詳しいです。

最後に台風は、まあ運でしょうね。個人的には、9月のほうが多い気もしますが。ただ、これを気にしだしたら、夏はどこも行けなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごく参考になりました☆
楽しんできますね♪ありがとうございました^^

お礼日時:2009/06/07 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお盆、お彼岸の御供えについて

もうすぐお盆とお彼岸で両家行くのですが、両方ともお供え物は、必要なのでしょうか。
ちなみに3月のお彼岸とお中元は、渡しています。
またお金も必要ですか。
必要であればいくらぐらいが相場なのでしょうか。
ちなみに母の初盆なので注意点等ありましたら、教えてください。

結婚して初めて迎えるお盆です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お仏壇があって、お盆の行事やお彼岸の行事をなさるご家庭ならお供えはあったほうが良いです。

ご家庭の習慣にもよりますが、お坊さんがお経を読みにいらっしゃる、親戚の人が仏壇を拝みに来た場合、皆さんからいただいたお供えを各人にお配りするというところがあります。
こういう場合はお菓子のような分けやすいものをお供えしたほうが良いでしょう。

またお供えは現金でいいというところもありますし、各家庭やお住まいの場所の習慣によっても変わってきます。

一応はお供えを渡すつもりで、どういうものを用意すれば良いか両方の実家に問い合わせた方が良いでしょう。
花や果物のように消え物が良いといわれるかもしれないし、お線香のような物が良いとおっしゃるかもしれません。

またお母様の新盆ということですが、地方によっては提灯を送るという習慣のところがあるので、どうすれば良いのか聞いたほうが良いです。でも、実際には提灯ばかりが家にあっても困るので、『御提灯代』と書いた不祝儀袋に現金を入れて送る場合もあります。
もし現金を渡す時は、『御仏前』と書いた不祝儀袋に現金を入れてお供えすれば良いでしょう。

結婚してはじめて迎えるお盆についての解説が載ったサイトがあったので、貼っておきます。よろしければそちらもご覧ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/shinkon/closeup/CU20080729A/

お仏壇があって、お盆の行事やお彼岸の行事をなさるご家庭ならお供えはあったほうが良いです。

ご家庭の習慣にもよりますが、お坊さんがお経を読みにいらっしゃる、親戚の人が仏壇を拝みに来た場合、皆さんからいただいたお供えを各人にお配りするというところがあります。
こういう場合はお菓子のような分けやすいものをお供えしたほうが良いでしょう。

またお供えは現金でいいというところもありますし、各家庭やお住まいの場所の習慣によっても変わってきます。

一応はお供えを渡すつもりで、どうい...続きを読む

Qインドネシアの現地スマホについての質問です。半年ほど前までインドネシアに出張に行っており現地スマホを

インドネシアの現地スマホについての質問です。半年ほど前までインドネシアに出張に行っており現地スマホを持っていました。
近々再度出張する事になり、使用していた現地スマホを再度使用したいのですが、プルサをチャージするだけで電話番号が変わらず使用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

インドネシアで最後にチャージした金額で延長できる日数が決まります。
10万ルピアなら電話番号が有効になるのは、3ヶ月程度になるかと思います。
半年の延長なら20万ルピアになるでしょう。

大量にチャージしておいたならば、以前の電話番号を使える可能性がありますが、いかがでしょうか。

Qお盆とお彼岸の違いがわからない

お盆は亡くなった人がお墓にくるのですか?
お盆とお彼岸の違いがわからないのですが、
どちらもその時は亡くなった人がお墓にくるのでしょうか?
でも、もともとお墓の中に入ってるのに、お墓に来るってのはおかしいですよね?

Aベストアンサー

盆は盂蘭盆といいます。もともと釈迦の弟子が集まって修行をする期間「安居(あんご)」がありました。このとき弟子のひとり千里眼を持つといわれる「モクレン」が餓鬼道で苦しむ母の姿が見えて、釈迦に助けを請いました。すると皆に食事を振舞い楽しく過ごせばそれが供養となり救われるといわれ、安居最後の日に宴を設けました。この日を盆と呼び、生きている人々に食事を振舞う事により餓鬼道に苦しむ人々にも食事を供するという解釈で、この宴を施餓鬼といいます。

彼岸とは仏の世界の事を言います。
春分、秋分の両日は太陽が真東から昇り、真西に沈む事から西方浄土に思いを馳せ、修行することからお彼岸が生まれました。仏の世界とは悟りの世界であり、そこに至る為に“迷い”を除かねばなりません。なのでこの期間は意識して善行を行うとされています。後に六波羅密になぞらえて、中日を先祖に感謝し、前後三日=六日間を一つずつ修めると言う解釈も生まれました。

簡単に言えば、お盆は先祖のために供養をし、皆に食事を振舞って布施行を行う日。彼岸は中日には先祖への感謝をし、前後6日間は布施行をする、決まりごとを守る、努力をする、辛い事を耐え忍ぶ、心の安定を図る、仏法を人に伝えるの六つを意識して行うという事になります。

本来仏教に、故人の魂が行ったり来たりなどというものはないんですよ。

盆は盂蘭盆といいます。もともと釈迦の弟子が集まって修行をする期間「安居(あんご)」がありました。このとき弟子のひとり千里眼を持つといわれる「モクレン」が餓鬼道で苦しむ母の姿が見えて、釈迦に助けを請いました。すると皆に食事を振舞い楽しく過ごせばそれが供養となり救われるといわれ、安居最後の日に宴を設けました。この日を盆と呼び、生きている人々に食事を振舞う事により餓鬼道に苦しむ人々にも食事を供するという解釈で、この宴を施餓鬼といいます。

彼岸とは仏の世界の事を言います。
春分、秋...続きを読む

Q日本は、在日アメリカ軍には撤退してもらい、自力で防衛できるだけの戦力を増強すべきか、それとも、トラン

日本は、在日アメリカ軍には撤退してもらい、自力で防衛できるだけの戦力を増強すべきか、それとも、トランプ氏の言うように、在日アメリカ軍への予算を増額することで、今までのようにいてもらった方がいいのでしょうか?

また、中国や韓国と友好関係を深めて、東アジアの平和安定を目指すのか、それとも、アメリカとの軍事同盟をますます強める形で、東アジア地域の安定を図るべきなのか。

嫌韓、嫌中といった感情論ではなく、戦略上どうなのか、といった観点から、どう考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

日本は自力で自国を守れるのか?

この点については、二つ分けて考える必要があります。それは「核攻撃とそれ以外」です。核攻撃については、日本自身が核兵器を持っていない以上、他国からの攻撃を防ぐまたはカウンターアタックする能力をもちません。米ソの冷戦時代の核の傘はこれを意識しての安保であったことがまず重要な点です。

核攻撃以外の領土保全という意味での通常戦力としては、実はアメリカ軍はほとんど役に立っていません。沖縄にいる海兵隊は半分以上常時船に乗ってグアムあたりを周回していますし、横須賀の海軍も厚木の空軍も基本はインドまでの広域警戒のための米軍部隊だからです。三沢の空軍の戦闘機はかわりばんこにサウジあたりまで出撃してるといわれています。

少なくとも日本の哨戒網を維持しているのは日本の海上自衛隊の戦力です。米軍とリンクして情報をもらい、米軍の衛星情報なども受け取っていますが、日本の領海において外国艦船が好き勝手な行動をさせない、という点では海上自衛隊が今でも十分に担っていますし、領空の侵入に対しても航空自衛隊のスクランブル能力は世界的に見ても高く、領海侵犯から5分で出撃出る体制を24時間365日、しかも領土全般にたいして行える能力を保持している国はそう多くはありません。航空自衛隊はこのスクランブル体制を維持し最大年900回以上のスクランブルを行っています。

こういう点についていえば、いまでも「防衛」は自衛隊だけで行っているといえます。もちろん米軍がいるから、侵略されてもバックアップをもらって日本を防衛しきれる、米軍が敵国に攻撃をしてくれる、と言う点がありますので、今のままでよい、とはいえませんが、それでも米軍が居なくなっても通常戦力なら今まで通り「防衛力」は十分であるといえます。

後は、空母を数隻(艦載機含む)、潜水艦も5隻ぐらい増やすだけで、とりあえず防衛能力は維持できるでしょう。

アメリカ軍は撤退するのか

上記でも書いたようにアメリカ軍はそもそも「アメリカの安全のため」に日本に駐留しています。
日本もそうですが、アメリカのように周りがすべて海に囲まれた国は本土に敵が上陸する前に攻撃するのが常識になっています。(カナダは実質アメリカと共同防衛、メキシコはまあ無視してもいいでしょう)

第二次世界大戦の時に日本軍がなぜ真珠湾攻撃ができたか、というと当時の太平洋の制海権をアメリカと日本で争っていたからです。当時の日本はグアムやパラオまで委任統治しており、太平洋の西半分は日本が制海権を握っていました。だから東側にちょっと行ったハワイを攻撃することができたわけです。
 
逆をいえば、アメリカは真珠湾の二の舞をさけるために、日本を敗戦に追い込んだ後、太平洋全部の制海権を握りたかったし、実際にそうしました。
 ハワイが本土防衛のギリギリのラインであり、ハワイからグアムにのびるパラオなどの島々には軍隊をおいていますし、グアムから沖縄は艦船がうようよ、日本列島には各地に在日米軍基地を置き、北海道から先はアラスカまでアリューシャン列島に軍隊を置いています。

これら軍隊と監視網・哨戒網そして海上自衛隊の哨戒網からの情報で、中国とロシアの艦船や潜水艦が太平洋に出ることを規制しているわけです。
 
ですから、アメリカにとって日本の在日米軍基地は、アメリカ本土防衛の盾であって、日本を守ることに主眼があるわけではない(特に冷戦後の戦略では)のです。もちろん、日本が攻撃されれば、盾が傷つきますから、バックアップはしますが、それが現在の日米の安全保障の基本であるわけです。

米軍が撤退したら

米軍が撤退する、ということは米軍自体が日本の盾の機能を放棄することに他なりません。グアムからアリューシャン列島までの防衛ラインを再構築する必要がありますし、日本は独自で領海防衛をするために沖縄-南鳥島ー硫黄島ー沖の鳥島のラインを絶対防衛ラインに設定するでしょう。
 実は沖の鳥島あたりから米領の北マリアナ諸島の島までは1000キロも離れておらず、日本とアメリカが仮想敵国同士になると、このあたりで尖閣諸島のような争いが生まれると思います。

また、沖縄周辺はともかく、台湾とフィリピンの間の海峡はよほどアメリカが頑張らないと(なにせ沖縄に米軍が居ないし、日本からの情報も無くなるわけですから)中国の艦船や潜水艦が通り放題になってしまいます。

同様にロシアは自国領土である千島列島の間を抜けて太平洋に進出するでしょう。ここもアリューシャン列島から北海道に至る日米の防衛ラインが無くなるので、アメリカは苦労するわけです。

日本は専守防衛につとめ、自国のEEZラインの哨戒と制海・制空権の維持に努めることになります。ですから沖の鳥島周辺と南鳥島周辺に空母を浮かべ、予備の空母を1隻持てばかなり強力な防衛ラインを引けます。当面の間はひゅうが型・いずも型護衛艦をもっていくだけでもなんとかなるかもしれません。主な任務は対潜哨戒とレーダー哨戒だからです。

日本にとってはアメリカとの安全保障協力が途切れるなら、ほかと組むことも考えられます。今の状態で中国はないでしょうが、ロシアなら核の傘・戦力と位置関係・経済関係・兵器の購入と理想的です。
また、突拍子もないかもしれませんが、EUから離脱した英国と同盟を結ぶのもありかもしれません(そういう意見の専門家もいます)
英国なら核の傘をもっていますし、兵器も共同開発できるでしょう。EUから離脱してもNATOから離脱するわけではないので、NATOの兵器購入もできるし対等な共同開発もできるでしょう。

でもそうなると、明治期の日英同盟と周辺の力関係とほとんど同じになってしまいます。日本としてもアメリカとしても双方が仮想敵国になるのは、これだけ経済などで協力し合っているのにマイナスになるだけです。

そういうもろもろのことを考えると、むしろ「在日米軍の撤退はアメリカのほうがデメリットが多い」といえるでしょう。

戦略的に広く考えると、日本を仮想敵国にしてしまう戦略はアメリカにとってマイナスであり、それは太平洋の半分以上の覇権をアメリカ以外の国(日本・中国・ロシア)に奪われる、少なくとも西太平洋はアメリカの海ではなくなる、ということを意味しています。

日本側からみれば、昔の南洋庁のようにグアムやパラオを委任統治すると、制海権として有効に機能するでしょう。アメリカの国力が落ちて、中国と日本が太平洋の制海権を争うことになれば「南シナ海の制海権を中国に認める代わりに、アメリカに変わって日本が委任統治をすることを認める」という戦略的妥協も成立するかもしれません。
 さらにフィリピンが日本と同盟を結んでくれれば、事実上中国を南シナ海に閉じ込めておけるし、それでいて日本のシーレーンは守れるので、さらに良いでしょう。

これらのためには、日本から委任統治領まで護衛艦を派遣することになるので、海上自衛隊の規模をもう少し大きくする必要がありますので、大変と言えば大変ですが、このような戦略を時間をかけて実行し「専守防衛」に徹するなら、自衛隊だけでも日本の防衛は可能であると言えると思います。

日本は自力で自国を守れるのか?

この点については、二つ分けて考える必要があります。それは「核攻撃とそれ以外」です。核攻撃については、日本自身が核兵器を持っていない以上、他国からの攻撃を防ぐまたはカウンターアタックする能力をもちません。米ソの冷戦時代の核の傘はこれを意識しての安保であったことがまず重要な点です。

核攻撃以外の領土保全という意味での通常戦力としては、実はアメリカ軍はほとんど役に立っていません。沖縄にいる海兵隊は半分以上常時船に乗ってグアムあたりを周回しています...続きを読む

Qお盆がある8月とお彼岸は避けるべき?

9月頭に新築が完成することになりました。

そこで登記、引渡し、引越しの日についてお盆がある8月中とお彼岸の期間は避けるべきだと母から言われました。

そこを省くと都合のいい日がなく、登記は完成より前もってしなくてはいけないため8月になりそうです。(ローンの関係で)

やはり、8月中とお彼岸は避けたほうがいいのでしょうか?

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

色々と昔の人は言いますね。何かあれば あれをしていないからとか、、、、、、もし済ましていれば 済ましているからこの程度で済んだんだとか、、、、、
七五三や厄払いなど、、、、、言われを良く調べると昔であったから神頼みなんですね。先祖を敬う気持も大切ですが昔からの言われなど現在にそのまま当てはめるのは無理がありますよね。神社や寺などは過去の名のある人の墓ですよね。気持ちをしっかりと持ち変に考える事無く前向きに考える事が一番の早道ですよね。
悪い事ではないですが気にし過ぎるのは良くないですね。
昔の言い分を全て実行するのは可能でしょうか?地域で違い、各家庭でも若干の違いがありますよね。気にし過ぎの様に思いますね。

Qマニラ到着時点での現地simについて

初めてフィリピン・マニラに行きます。
現地でシムフリースマホにトラベラーシムを購入する予定です。
しかし今回現地到着予定時刻が23:15となっており、ゲートをくくり出ることには恐らく24時近い状態です。
 以前カンボジア、ミャンマーに行った際に同じような「夜到着便」で既にsim屋さん(?)が閉まっていてめちゃくちゃ焦った経験があり、今回もそのパターンになりそうです。
 フィリピン・マニラ国際空港にJL745便で到着予定ですが、マニラなどに詳しい方で、現地到着時点ですぐにsimを購入したい場合、確実に買えるショップなどは有るのでしょうか?
なるべく新しい情報が知りたいですが、今回はじめてでネット情報もなかなかドンピシャな情報が見つかりませんでした。
 ちなみにミャンマーの時はsim屋さんのお姉さんが隣の旅行代理店が売ってくれると教えてくれて助かりました(笑)。
 値段などはさておき、確実にsimが手に入りすぐに使える状態にしたいです。
 最悪はこの初日のためだけに日本の携帯会社(au)の海外データプラン1日分のみONにするか、面倒くさいですがポケットWi-fi借りていくか検討します。
 皆様、情報をお願い致します。

初めてフィリピン・マニラに行きます。
現地でシムフリースマホにトラベラーシムを購入する予定です。
しかし今回現地到着予定時刻が23:15となっており、ゲートをくくり出ることには恐らく24時近い状態です。
 以前カンボジア、ミャンマーに行った際に同じような「夜到着便」で既にsim屋さん(?)が閉まっていてめちゃくちゃ焦った経験があり、今回もそのパターンになりそうです。
 フィリピン・マニラ国際空港にJL745便で到着予定ですが、マニラなどに詳しい方で、現地到着時点ですぐにsimを購入した...続きを読む

Aベストアンサー

タイの通信会社が販売している、アジア14ヶ国対応プリペイドSIMを日本で購入していかれてはいかがでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/SIM2Fly-AIS-%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2-8%E6%97%A5%E9%96%93%EF%BC%93GB%E3%81%BE%E3%81%A7%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%89-%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%80%9A%E4%BF%A1SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B06WVNN72Q/ref=pd_rhf_dp_p_img_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=M74THHWMYP7TW0TQE997

Q葉の煎茶をお水で飲む方法はないでしょうか。お彼岸やお盆でお茶を何袋も頂

葉の煎茶をお水で飲む方法はないでしょうか。お彼岸やお盆でお茶を何袋も頂くのですが
1年中麦茶で冷たいものしか飲みません。お客さんが来る時に開封するのですが、めったにこないので何ヶ月もほったらかしで勿体ないです。消臭やお風呂、料理とネットでありますが、やっぱり
飲むことで消費したいのですが、お湯で入れたお茶を冷やして飲むと渋みが残るので
おいしくありません。
どなたか冷たくしたお茶をおいしく飲む方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

お茶の仕事をしています。

お茶は水でも淹れる事ができます。
一般には上級茶と言われますが、番茶もうま味を引き出せますよ。
(以前小学生にレクチャーした際に、小学生が番茶を上級茶の淹れ方で淹れてしまいましたが
しっかり旨みがでていました・笑)

湯で淹れる場合
熱い湯を使うと苦み成分・カテキンが多く出ます。
湯を十分冷まして淹れると旨み成分テアニンがはっきり感じられます。

そこで水で十分時間をかけて淹れると苦みは抑えられ、旨みのあるお茶になります。
(水は水道水なら一度沸騰させて冷ましたもの、買う水なら軟水を使用してください)
急須での淹れ方はもちろんですが、冷水ポットでも作れます。

ポットに水を3分の1ほど入れて、お茶の葉(そのままもしくは「だしパック」に入れて)をいれ
少し揺すってしとらせてから水を足し冷蔵庫で保管します。
水1Lに対して茶葉10gが目安です。
2時間程度(薄味が好みなら)から12時間程度(本格的茶の味)で味をみて茶葉を取り出します。

そうそう、だしパックは大きめのものがお勧めです。(お茶用だと小さい)
大きいからと折りたたまずに広げて入れましょう。
冷水ポットは首にくびれ・仕切りのないものを使ってください。

基本1日程度で飲みきるようにしましょう。(経験では2日目が限度)
茶葉は必ず引き出してください。(茶葉内のたんぱく質の変質が懸念されるため)

私は夕方お湯を沸かして
寝る前に作って、朝茶葉を取り出していました。

味も自分の好みに調整できますし、価格も冷茶のペットボトルより廉価ですので
お勧めですよ。
特に夏場はお茶のミネラルが採れるのでお勧めの飲料です。

お茶の仕事をしています。

お茶は水でも淹れる事ができます。
一般には上級茶と言われますが、番茶もうま味を引き出せますよ。
(以前小学生にレクチャーした際に、小学生が番茶を上級茶の淹れ方で淹れてしまいましたが
しっかり旨みがでていました・笑)

湯で淹れる場合
熱い湯を使うと苦み成分・カテキンが多く出ます。
湯を十分冷まして淹れると旨み成分テアニンがはっきり感じられます。

そこで水で十分時間をかけて淹れると苦みは抑えられ、旨みのあるお茶になります。
(水は水道水なら一度沸騰させて冷...続きを読む

Q年末年始シンガポールでの諸々現地依頼の件

12/29-1/1までシンガポールに行きます。19歳息子。私47歳。
海外が私15年ぶりぐらいです。
この度初めてエアーもホテルも旅行会社を通しませず申し込みをいたしました。
日程もございませんのとカウントダウンを楽しむ程度での親子旅行を企画いたしました。
なので予定を詰め込んであれもこれもということは考えておりません。
息子とナイトサファリは行きたいというぐらいです。あとは有名なマーライオンを見る程度で十分です。
30日の朝に空港につきます。
空港からホテルまで、ナイトサファリまでの手配 昨日息子に現地の業者さんに依頼したら!!と私が心配らしく言ってきました。
シンガポールは単独でもなんとかというご意見もいただいておりましたので大丈夫かな?
と考えておりましたが・・・

あと、現地でのお金の取り扱いはどうなのでしょうか??
日本で換金をどのようにしておくとよろしいでしょうか。

お恥ずかしい話すこし簡単に考えすぎているのかと今になって焦り気味な感じです。

どうぞよきアドバイスを頂けましたら幸いでございます。

Aベストアンサー

asato87です。お礼をありがとうございます。
初めての場所であり手配ですから、不安になるのも当然ですね。
安心してお出かけになるには事前の準備が多い方が良いですものね。
改めてアドバイスとしては、空港からホテルへの送迎は事前は不要だと思いますよ。
入国後、荷物をピックアップして、税関を抜ける=制限エリアから出ると、広いロビーが広がっています。そこに両替窓口もあるし、タクシー乗り場も見える距離にあります。
こんなの見つけたので参考に貼ります。
http://子連れシンガポール旅行記.com/singapore2.html
ここでホテル名を行くか、予約した内容の紙を見せてホテル名を知らせれば連れて行ってくれます。
ホテルに送迎を事前手配する手もありますが、それこそどこで待っているか不安になるのではありませんか。

市内観光のツアーなどは良いかもしれませんね。年末でどのように賑わっているかわからない点もありますから。
一つ方法としては、前回問い合わせたように、ホテルに到着後の市内観光の手軽なツアーの手配を頼んでみるというのはどうでしょう。
マンダリンオリエンタルならその位はやってくれると思いますよ。
確かにMRTは便利ですが、ここ2年くらいで路線も充実して、乗り換えに戸惑う可能性はあります。
慣れてくれば全然問題ありませんし、乗り換えのない路線なら利用すると便利ですが、全体像を掴むために市内観光ツアーはいいかもしれません。
市内を2階に天井のないオープンになった2階建てバスが観光でよく走っています。
ダックツアーなんかも面白いかもしれません。
http://www.pandabus.com/tour_detail.php?tourCode=SIN_P7&brCd=sin&periodTo=2010-09-30

ナイトサファリはツアーは、時間に拘束されるのでお勧めしません。アクセスはタクシーですし、入場には問題がないと思いますので自力で良いというのが私の意見です。
ある程度お好きな時間に行って、日本語トラムを申し込めばいいだけですから。
http://singapore.navi.com/miru/11/

ホテルを満喫という点では、マンダリンオリエンタルや隣りのリッツでハイ・ティー(アフタヌーン・ティ…両者は厳密には違いがありますが)を楽しむのも良いでしょうから、
到着したらレストランで予約しておくと良いでしょう。

asato87です。お礼をありがとうございます。
初めての場所であり手配ですから、不安になるのも当然ですね。
安心してお出かけになるには事前の準備が多い方が良いですものね。
改めてアドバイスとしては、空港からホテルへの送迎は事前は不要だと思いますよ。
入国後、荷物をピックアップして、税関を抜ける=制限エリアから出ると、広いロビーが広がっています。そこに両替窓口もあるし、タクシー乗り場も見える距離にあります。
こんなの見つけたので参考に貼ります。
http://子連れシンガポール旅行記.com/sing...続きを読む

Qお盆、お彼岸のお布施

こんにちは。
お盆、お彼岸のお墓参りに行きたいのですが、この時にお寺にお渡しするお布施は、どのくらい包むのが普通なのでしょうか?
今までは亡くなった母親がお墓参りのお布施は包んでいて、だいたい5000円を入れていました。
しかし、お寺も色々とお金もかかるでしょうし、これらも末永くお付き合い頂くのに、5000円はちょっと少なすぎないかと思うのです。
お寺ではお墓参りに伺うと、お塔婆1本とお線香、お花を用意してくれます。
本当は気持ちで包むものなのでしょうが、だいたいどのくらい包んだらお寺に失礼のない金額でしょうか?
あまり多すぎても、だんだん負担になってきてしまうでしょうし、色々考えているのですが、どなたか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

 お線香やお花は本来、墓参する人が自分で用意して持っていくものです。いろいろな都合や習慣もあるのでしょうが、もし、塔婆、線香、お花をお寺側で用意されるとなると、5000円では少しすくない気がします。お布施のほかに「塔婆料」として3000円程度つつむか、すべて含めてお布施を10000円くらいにされてはいかがでしょうか。

Q台湾移住の際の子どもの現地小学校等入学に際して

台湾の移住を考えています。表題の件につきまして、お分かりになられる方いらっしゃいましたら、アドバイスください。
①子ども(4歳と9歳)の現地の小学校等への入学条件として、母親のビザなくして入学はできないのでしょうか?
②仮に、母が就労ビザもしくは、学生ビザを取得して台湾に行く場合、子どももなんらかしらのビザ取得が必要になるのでしょうか?

ちなみに、母子家庭です。日本の場合であれば、母子手当てや、教育面でも援助ありますが、台湾ではそういったものあるのでしょうか。情報収集中でして、どんなことでもかまいません。ご教授ください。

Aベストアンサー

どこの国でも、外国人が住むにはビサが必要です。そこの国の福祉とかで経済的援助をするのは、自国民のみと考えるのが賢明です。学費も自国民からは無料もしくは定額徴収、外国人からは高額徴収の二本立てです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報