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はじめまして。
とてもしつこい落札者にほとほと困り果てております・・・。
入金確認後、即発送しました。
受け取った落札者から評価が入りましたが、商品クオリティが気に入らなかったのようで長時間かけて手直ししたとの事。
インポート品なので完璧を求める方や細かい点が気になる方は入札しないよう注意事項としても記載しております。
評価は不要の方もいらっしゃるので、当方へ評価をいただき次第、御返しする形をとっている事を発送の際に記載しています。
評価内容には「報復評価なら不要」とありましたが、インポート品のデメリット点にご理解いただけない場合は、入札はご遠慮いただきたい旨記載しているのに守っていただけなかった点を相手の評価に記載しました。
それからというもの、ずっと評価欄で侮辱され、挙句、深夜2度も電話している始末。
即全額返金しましたが、返品はいまだしていただいておりません。
(こちらが返品してと言わないので返品していないだけと言われました)
返金したのに、詐欺、世間知らずな子猫、自分の醜さを世間に公表している、愚か、頭がおかしい、男に愛されないタイプだの・・・
執拗なコメントや深夜の迷惑電話の嫌がらせ受けたことを相手の評価に書きこみました。
執拗なコメントを当方の評価に記載したにも関わらず
執拗な嫌がらせをしているので「名誉棄損・侮辱罪」で顧問弁護士とやらに手続きをさせるとの事。
暇だからいくらでも相手するだの・・・嫌がっているどころか楽しんでいるようにしか思えません。
こちらも評価欄という公の場で侮辱されたのですし、深夜の迷惑電話という事実があります。(わざわざご本人が留守録に肉声を録音されております)
こちらも被害届を出せば良いのでしょうか?
今後、どのように対処するのが良いのか、ご指導くださいませm(u_u)m

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A 回答 (4件)

相手が特定されない オークションの評価欄


での 言い合いについて 名誉毀損や侮辱罪まで
適用されるのかどうかは別として
 深夜の迷惑電話については
警察に通報しても良いと思います。
 
 中途半端に相手をしたのが
間違いです。
 わけのわからん奴は 相手にしてはいけません。
 評価欄でやり取りされたのは あなたの落ち度で
は あると思います
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(u_u)m

冷静になり、今後は無視したいと思います。 

ただ常に評価内容を更新してくるので、常に「非常に悪い」が評価欄の一番上にになるのが、気分が悪いのですが。。。^^;

お礼日時:2009/05/31 15:29

大変な落札者に当たってしまったようでお気の毒です。



まず法律上の点からいいますと、評価欄という公の場でのコメントは名誉毀損罪や侮辱罪の対象とはなりえます。
名誉毀損については公共の利害に関する事項につき公益目的でかつ真実(または真実らしい)事柄であれば罪となりませんが(出品者落札者に対する評価は公共の利益に関する事柄です)、度を越しているものや全くオークションに関係のない事項の書き込みについては刑事罰の対象となりますし、不法行為に基づく損害賠償請求もできるでしょう。
深夜の電話については2度電話があった程度では無理だと思います。連日連夜かかってきているというなら別ですが。

次に、貴方がとることができる行動です。
まず一つは刑事告訴をすることができます(名誉毀損は親告罪ですので告訴が必要です)。ただ、どの程度真摯に扱ってもらえるかは解りません。特に相手が後で形だけでも謝罪してコメントが削除された場合には検察が起訴するかどうかは疑問です。
次に、不法行為として金銭を請求する(民事訴訟を提起するなど)ことができます。ですが、訴訟にまでなれば判決を得るまでに時間と費用がかかりますし、認められる金額は多くて数十万円というところでしょう。また、素直に払わない場合には別途執行のための手続きを踏まなければなりません。
また、n_kamyiさんやl4330さんが書いておられるように、今までの経緯のみをコメントに書いて、あとは相手にしないという方法もあります。

どのような方法が良いかは今の自分の気持ちや、今後相手のために裂くことのできる時間などを踏まえて決めてください。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(u_u)m
記載された評価内容にコメントをつけていたのですが、
当方がコメントを入れると、また新たに評価内容を更新してくるような感じです。
取引の経緯・相手の行動事実等、字数制限上、評価欄には記載できませんので、連絡掲示板へ載せました。
相手がコメント削除を行う前に、全てプリントアウトしておこうと思っています。
相手方は、会社の顧問弁護士が話を、と言っていますが、
恐らく虚言だとは思っています。
(失礼ながら、相手方住所を調べました。もちろん評価欄や掲示板には公表しておりませんが)
「男に愛されないタイプ」だと評価欄で罵ったのは弁護士だと名乗る人です。
本当に弁護士なのであれば、このような公の場でこのような発言はないと考えております。
こちらでの過去の質問を閲覧致しましたが、起訴には至らないとおっしゃる方が大半のようでしたので、このまま放置しておく事にしたいと思います。
これまで数千の取引の中で、初めての酷いケースでしたので、
皆様にご指導いただければと思った次第です。
ありがとうございましたm(u_u)m

ちなみに・・・
全額返金後、商品が返品されていないのですが、返品請求はできるのでしょうか?
もちろん、商品に落札者の手が加えられておりますので、売り物にはなりませんし、メーカーへ返品もできないのですが。。。

お礼日時:2009/05/31 15:26

そういう人は相手をすると喜んで反応するのです。


電話は着信拒否。
評価欄も事実だけ書いて、あとは無視。

評価欄の評価だけでは、名誉毀損にも侮辱罪にもまずならないケースが多いです。
弁護士云々もただの脅しでしょう。

放っておけばいいのです。
バカは相手にしない。コレ鉄則です。

あとはオークションサイトに嫌がらせがあったことを通報しておきましょう。
ヤフーはこういった件はほとんど何もしてくれませんけどね。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(u_u)m
どうもn_kamyiさんが仰るように喜んでいるのでしょうね^^;

記載された評価内容にコメントをつけていたのですが、
当方がコメントを入れると、また新たに評価内容を更新してくるような感じです。
取引の経緯・相手の行動事実等、字数制限上、評価欄には記載できませんので、連絡掲示板へ載せました。

冷静になりるよう心がけます。

お礼日時:2009/05/31 15:17

 


「評価欄という公の場で侮辱された」・・・良かったですね。
他の参加者はこの内容を見て常識的な判断が出来ます。
何も書かずに悪い評価だけだと、貴方が本当に悪い出品者と思われてしまいますが、コメントがある事で経緯がわかります。

これから、どの様になるか、公の場に晒すのが貴方の真摯な姿勢を見せることになり有益ですよ。
出来れば貴方の言葉より相手の言葉が多いほうが良いと思います。

 
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(u_u)m
記載された評価内容にコメントをつけていたのですが、
当方がコメントを入れると、また新たに評価内容を更新してくるような感じです。
取引の経緯・相手の行動事実等、字数制限上、評価欄には記載できませんので、
連絡掲示板へ載せました。
冷静になり、今後は相手の出方を待つことにします。

お礼日時:2009/05/31 15:15

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先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこれはまずったかも?とすぐ分かるIDでした。
すぐに評価を観に行ったら想像通りの良くない評価群。
凄く評価の悪い方なのです。
300ぐらいは取引(すべて購入のみ)があるのですが、非常に悪いが12か13あって
どちらでもないが5,6個もありました。
要するに20回ぐらいあんまり良くない評価をされている人なのです。
しかも、一方的なキャンセルをしている上、返答で怒鳴りつけて悪態突いているものまでありました。
一番驚いたのは評価の良い人に自分から出品者都合でキャンセルしているようなところもあったことです。
こんな人に譲りたくないどころか会いたくもないし、正直怖いな!と思いました。
(何故って対面して取引するのにこんな評価でも堂々と落札して会えるというその感覚がです!)
でも乗り掛けた船だし、仕方がないと思って連絡しました。
(これがマズったのですが、住所も名前も電話番号もいつもどおりに知らせてしまいました)
結果ですが、分かったことは、落札者は意外にも一人暮らしの女だったこと。
しかも風俗の女性らしく、ナンバーワンホステスがどうとかの関連本、合法スレスレ薬品とか何に使うのか良く分からないけど何となく寒気がしてくる商品名とか、レトルト食品の箱買いとか、ブラック商品○○とか、生活の荒廃ぶりが浮き彫りになっている商品群でした。

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Qヤフオクの嫌がらせ違反申告、犯人を特定しやめさせることができるか?

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出品されている商品がヤフーの規定に違反している物について
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これを逆に利用した「純粋な嫌がらせ目的の違反申告」
に困っています。ネットを見ると私以外にも困っている人は
いるようですが、たいていの場合、犯人がすぐ飽きてやめるケースが
多いようです。
私の場合、犯人はかなり執念深く、私が自覚したのは昨年の8月から始まって、非常にヒマな人のようで、
出品するとすぐさま違反申告が入ります。

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当然ながら、私はヤフーの規約に違反しているものなど
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純然たる嫌がらせであることは間違いありません。

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様子が一向にありませんので、アクセス解析を入れたところ
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県名や使用PCまで分かりました。

ですがここから先どうやって犯人を特定し、
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法律的に、警察に介助してもらって嫌がらせを
やめさせることなど可能なのでしょうか?ネットで調べますと
警察はそこまでやってくれない(プロバイダに情報開示を求める
ことに協力はしてくれない)との情報が多数ありました。
それでも、半年に渡ってほぼ毎日精神的にイヤな思いを
させられているのは事実ですし、
とても困っているので、どうにかならないかと思った次第です。

ヤフオクには違反申告というシステムがあり
出品されている商品がヤフーの規定に違反している物について
見た人がヤフーに通報できます。

これを逆に利用した「純粋な嫌がらせ目的の違反申告」
に困っています。ネットを見ると私以外にも困っている人は
いるようですが、たいていの場合、犯人がすぐ飽きてやめるケースが
多いようです。
私の場合、犯人はかなり執念深く、私が自覚したのは昨年の8月から始まって、非常にヒマな人のようで、
出品するとすぐさま違反申告が入ります。

週6ペースでほ...続きを読む

Aベストアンサー

まずヤフーにきちんと問い合わせること。
メールなどの気軽なものではなく、正当な手続を踏みましょう。

次に警察ですが、なかなか動いてくれないのが現状です。
コンピューターによる犯罪は、ただでさえ立件が難しいのです。
たとえばプロバイダーから情報を得るにも令状が必要ですし、
プロバイダーからの情報で、いざ家宅捜索を行っても、犯罪時
刻にそのコンピューターを操作していたのが誰かも特定しなけ
ればなりません(家族のうちの誰か、もしくは知人がした可能
性もあります)。またネットカフェからであれば、特定さえ困
難な場合があります。ぶっちゃけた話、警察としても「労多く
して功成りがたし」な状態なわけです。

むしろあなたとしてはIDを変えたり、様相を変えたりしたほ
うがてっとり早いです。それを何度となく繰り返すと、非常に
執拗であるということになり、警察も重い腰をあげてまれるか
もしれません。

あとは弁護士を使う手段もあります。

おつらいでしょうが、がんばってください。

Q削除されてもしつこい落札者…どう対応すればよいでしょうか?

いつもお世話になっています。
ヤフオクでの評価1300台、出品中心です。

厄介な落札者に遭遇し、非常に困っています。
私は知人の代理出品で、ある女優さんの写真集を出品しました。
落札額は、運悪く、ヤフオクの相場の半額程度(相場は2000円台、落札額は1000円ちょっとでした)となってしまいましたが、仕方がないので取引をすることにしました。相手は評価100台で評価もすべて「非常に良い・良い」で安心できる方だと思っていました。

ところが、非常にメールの返信が遅いのです。2~3回送ってやっと返ってくるようなペースです。「もう1つ欲しい商品がある」ということで待っていたのですが、2つ目の商品を落札されても入金される気配がありません。3日以上経過しても入金がないので「落札者都合で削除」しました。今まではこれでクレームになることはありませんでした。

しかし、この落札者から頻繁に「どうしてでしょうか?理由を説明してください」とメールが来るようになりました。最初のうちは対応していたのですが、聞き入れないようでこちらもだんだん疲れてきました。無視してもまたクレームメールが来ます。

ちなみに私は、連絡があって「事情があって入金が遅れます。○日には入金します」というケースであれば、取引自体は急いでないので、それなりに対応しています。1週間ぐらい入金を待ったこともあります。この落札者はそういう連絡もありませんでした。こちらも荷造りをして待っているのに迷惑だと相手には話をしています。

このパソコンのメアドはもう6年ぐらい使っていて、最近、迷惑メールも増えてきたので、そろそろ変更しようかなと思っているところです。この落札者からのメールもかなりしつこいですし。出品者の方で、こういうケースでしたら、どうしますか?アドバイス、お願いいたします。

いつもお世話になっています。
ヤフオクでの評価1300台、出品中心です。

厄介な落札者に遭遇し、非常に困っています。
私は知人の代理出品で、ある女優さんの写真集を出品しました。
落札額は、運悪く、ヤフオクの相場の半額程度(相場は2000円台、落札額は1000円ちょっとでした)となってしまいましたが、仕方がないので取引をすることにしました。相手は評価100台で評価もすべて「非常に良い・良い」で安心できる方だと思っていました。

ところが、非常にメールの返信が遅いのです。2~3回送ってやっ...続きを読む

Aベストアンサー

> 3日以上経過しても入金がないので「落札者都合で削除」しました。

一般的には、一週間程度待つ、連絡掲示板で連絡です。
電話を使うのも良いでしょう。

Yahoo!オークション>オークションヘルプ>出品したオークション終了後のヘルプ>落札者と連絡が取れません。どうすればいいですか?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html

| 落札者にメールを送って返事がなくても、5日程度(土日・祝日を除く)の間は待ってみましょう。


> 今まではこれでクレームになることはありませんでした。

たまたまです。
何の根拠にもなりません。

--
> 理由を説明してください」とメールが来るようになりました。

生鮮食料品だとか、取引を急がねばならない理由。
商品説明にその旨明示していない理由。
など、連絡掲示板で説明すれば良いのでは?

商品説明に明示したり、連絡掲示板でやり取りを残しておけば、頻繁にメールを利用しない落札者、多忙で連絡が遅れ勝ちな落札者からの入札を牽制できるかと。

> 3日以上経過しても入金がないので「落札者都合で削除」しました。

一般的には、一週間程度待つ、連絡掲示板で連絡です。
電話を使うのも良いでしょう。

Yahoo!オークション>オークションヘルプ>出品したオークション終了後のヘルプ>落札者と連絡が取れません。どうすればいいですか?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html

| 落札者にメールを送って返事がなくても、5日程度(土日・祝日を除く)の間は待ってみましょう。


> 今まではこれでクレームになることはありません...続きを読む

Q落札者に、クレーム付けられ、返品強要された。

ヤフオクです。
しかも、この方、取引ナビで連絡するのが基本なのに、夜中にTEL掛けてきて、「明日、午後3時までに、落札代金・往復の送料を、この口座に振り込むように」と強引に、強要してきました。
「警察に被害届出すぞ」とも、脅迫してきました。
説明文には、ノークレム・ノーリターンと書いておきましたが、この方には通用いたしませんでした。

あまりにも、うっとおしいので、返品に応じようと思うのですが、
往復の送料って、出品者が負担しなければならないのですか?

Aベストアンサー

>「警察に被害届出すぞ」とも、脅迫してきました。

どうぞ出してください、と言いましょう。
さらに、脅迫で訴えるぞ!と言い返せば、いいだけの話し。
また、電話してきたら、「会話録音してるよ」と言えばいいのです。


>説明文には、ノークレム・ノーリターンと書いておきましたが、この方には通用いたしませんでした。

応じる必要はありません。
「ノークレム・ノーリターン」と名言しているのだから、そんなの不要です。

送料については、発払いではなく、着払いにしてもらい、「返品物が届き次第返金手続きします」と言えばいい。
また、返金するにしても送料や振込手数料は、差し引いても良い。(必要経費だから)

クレームを付けられたら、「返品を善意で受けたのだから、それに伴う手数料を払う義務はあなたにある」と、きっちり言う事ですね。(裁判に掛けてもいいよと、伝える事です。認められますので・・・)

それすら嫌だってんなら、完全無視することです。
また、電話の着信拒否も併用することをお勧めします。

中途半端に応じてはいけません。
きっちり断るか、経費分差し引いての返金か、完全無視。
または、ヤフオクに仲介してもらう。


疑問だが、ヤフオクのこういった問題がよくUPされるが、どうなってるの?(不思議だ)

>「警察に被害届出すぞ」とも、脅迫してきました。

どうぞ出してください、と言いましょう。
さらに、脅迫で訴えるぞ!と言い返せば、いいだけの話し。
また、電話してきたら、「会話録音してるよ」と言えばいいのです。


>説明文には、ノークレム・ノーリターンと書いておきましたが、この方には通用いたしませんでした。

応じる必要はありません。
「ノークレム・ノーリターン」と名言しているのだから、そんなの不要です。

送料については、発払いではなく、着払いにしてもらい、「返品物が届き次第返金...続きを読む

Qヤフオクで、入金後突然出品者からキャンセルされました。

初めてのことでとても困っています。
ヤフオクで、入金後突然出品者からキャンセルされました。
これは、詐欺にあってしまったということでしょうか?
入金は、ヤフーかんたん決済で行ったため、数日後に引き落とされるのですが、なんとかこの引き落としをとめることはできないでしょうか?
ヤフオクのヘルプには、できないようなことが書かれていたのですが・・・。
どうか、どなたかお力をお貸し下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、本当に詐欺なのか確認しましょう。
振込みをする前に出品者の住所や連絡先は確認されてますよね?連絡をとり、キャンセルの理由を聞きましょう。そして、詐欺ではなく出品者都合のキャンセルであった場合は、送料、ヤフーかんたん決済手数料、商品代金、消費税、振込み手数料などすべての支払った金額を返金してもらいましょう。

ヤフーかんたん決済を利用されているということですので、参考URLの上の方にある「トラブル口座リスト」に登録されていれば振込みは行なわれません。確認してみてください。

不幸にも詐欺に合われたのでしたら、ヤフオクには補償制度があります。落札金額が5000円以上など条件がありますが該当する場合はこちらを利用されれば落札金額の8割のお金が戻ってきます。ただし、聞いたところによると配達記録郵便を相手に送り、教えてもらった住所が存在しないことなどの書類を提出しないといけないとか、警察に被害届けを出したり・・・と手続き面では面倒ではあるようですが・・・。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/7points.html

まず、本当に詐欺なのか確認しましょう。
振込みをする前に出品者の住所や連絡先は確認されてますよね?連絡をとり、キャンセルの理由を聞きましょう。そして、詐欺ではなく出品者都合のキャンセルであった場合は、送料、ヤフーかんたん決済手数料、商品代金、消費税、振込み手数料などすべての支払った金額を返金してもらいましょう。

ヤフーかんたん決済を利用されているということですので、参考URLの上の方にある「トラブル口座リスト」に登録されていれば振込みは行なわれません。確認してみてください。...続きを読む

Qヤフオクで無視したい質問への対処法教えてください!

同じ方から、2つの出品物に質問が来ました。

"もう少し安くなりませんか"
"これも安くなりませんか"

なかなか買い手が付かず既に2回も値下げしてる品で、興味を持ってくれたのは嬉しいですが。
「こんにちは」とかあいさつもなく用件のみでしかも値下げ要求。
「そんなに高いと思うならAmazonででも探せば?」って感じで、シカトしようと思っていたのですが、どうせなら何かビシッと言ってやろうと思えてきました。

出品経験者の皆さんはこのような質問が来たときどう対処されていますか?
また、もし回答するとすればどのように言ってあげれば納得してくれるでしょうか?

Aベストアンサー

私は無視せず回答書きます。

例えば

「価格は随時見直しますのでご希望価格時に入札をご検討ください。」

それか

「質問欄からの価格交渉はご遠慮下さい。」

というような感じですね。

Qクレーマーの対応 無視していいでしょうか。。

よろしくお願いします。
ヤフオクで出品、落札を楽しんでおります。
評価も1000近くなり今まで一度もトラブルもなく(落札の場合は、我慢する事は多々ありましたが・・オークションのメリット デメリットを理解しておりますので)

本題なのですが、先日子供服を出品し、落札されたのですが落札者から「しみが数箇所あり、しかし商品は気に入っているので返品はしたくないが、返金をしてほしい」とナビにて連絡がありました。

その落札者は落札後に「いつどこで購入したのか?しみ、汚れはないか、メール便160円の送料は80円にならないのか」等など言ってきたので嫌な予感はしていたのですが・・

ちなみにその商品は子供服で私の記憶では、一度も着用していませんでしたが、クローゼットに保管していましたので出品の際にお洗濯をしましたので、2回程着用と記載いたしました。

落札後にしみ、汚れ等の質問があったので念入りに検品もしています。
勿論注意事項にも「USEDにご理解いただける方のみ入札お願いします。」と書いております。

本当にしみなどがあったのなら返品したいと言ってくると思うのですが、商品は返さない、お金だけ返して欲しい・・あまりにもつじつまが合わないと思うのです。おそらく常習犯だと思います。

こういう場合出品されていらっしゃる方はどうされますか?

よろしくお願いします。
ヤフオクで出品、落札を楽しんでおります。
評価も1000近くなり今まで一度もトラブルもなく(落札の場合は、我慢する事は多々ありましたが・・オークションのメリット デメリットを理解しておりますので)

本題なのですが、先日子供服を出品し、落札されたのですが落札者から「しみが数箇所あり、しかし商品は気に入っているので返品はしたくないが、返金をしてほしい」とナビにて連絡がありました。

その落札者は落札後に「いつどこで購入したのか?しみ、汚れはないか、メール...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧に、かつハッキリとお断りすることです。

・検品時には問題がなかったこと。
・USED商品であること。
・他の落札者にも了解を得ていること。

を挙げて、

「気に入っているのでしたら、返品など要求いたしませんので末永くご愛用ください。」
と結びます。

決して相手を責めるような文面にしてはいけません。
ポイントは、事実のみを挙げて、推測で物事を書かないことです。
(○○だと思います、~かもしれません。~でしょう。など)
相手に付け入らせてはいけません。

悪い評価がつくかもしれませんが、その程度で1000を超えている良評価は揺るがないと思います。

この手の輩は、一度甘いところを見せれば何度でも繰り返します。
ぜひ、あなたのところで食い止めてください。

Qヤフオク 届かないと嘘をつく落札者?

既に別で質問させてもらっているのですが、さらに調べていたところ信じがたい話を見つけました。

本当は届いているのに、届かないと言って返金を請う人がいるようなのです。

私は今、落札者から送った証拠がないとまで言われているのですが(相手の希望により定形外で発送)

逆に向こうも届いているのに隠している、という可能性があるということですよね....?

いずれにせよ、良きアドバイスをお願いします m(_ _ )m

Aベストアンサー

弁護士の友人にちょっと聞いたことがあるのでご参考までに。
まず落札者が定形外の送料を支払っている時点でその発送方法に同意されたとみなされる。
そして送った証拠に関しても争点にならないそうです。
定形外はそもそも送った証明ができないものです。両者がそれを締結し取引しているわけですから、後で届かないから返金しろとか半分でも返せとか、逆にそっちの方が取り込み詐欺になり得るそうです。

たかが知れた金額でアホくさい裁判もあるようですが、まあ裁判長に笑われてさっさと終わりにされるだけだそうです笑 No.7の方は最初に違う立場で、と言っているくらいですから同じような経験をされたのでしょう。 感情的にならず、現実的に冷静になることが大事です。

Qヤフオク落札者の通報の仕方

 ヤフオクで時々出品してますが、たまに悪い評価の多い人が落札し、そのまま何の音沙汰もない場合があります。
 内容からして、いかにもいたずらや支払う意思がないのに落札したと思われる人もいます。そういう人を今後ヤフオクに参加できないようにするための手段はないのでしょうか。放置していると、他の人たちも迷惑すると思います。
 ヤフオクに「この人は参加させないようにした方がいいですよ」みたいな通報をする方法があれば教えてください。
 よろしくお願いします、。

Aベストアンサー

ヤフオクに連絡できても何も変わらないのが、現状だと考えます。
いたずら目的の落札なのかそうでないのか、落札者本人しか
分かりません。

そのような落札者にいちいちイライラしていてもエネルギーの無駄です。

なので、ヤフオクを利用する場合、自分の身は、自分で守る他ないと考え
利用しています。

自分が、出品者の場合は、
入札があった方々の評価を拝見し無事に終えられないと思う入札者は、
削除しブラックリストに登録します。
ブラックリストに登録された人は、その出品者のオークションには、
入札できなくなります。

また、ご質問にあるように落札後、何も連絡が、無い場合は、
3日とかある程度待って再度の連絡をし連絡が、いただけない場合は、
「落札者都合での削除とさせていただきます」と連絡します。
少し、時間は、かかりますがまずは、落札者からの連絡を待ちます。
それでも連絡が、いただけない場合は、落札者都合のキャンセルとし
落札者に「非常に悪い」評価が、つきます。
そして、ブラックリストに登録です。

たまたま相談者様が、出会ってしまった連絡をしてこない落札者を
ヤフオクの出入り禁止には、できませんが、
相談者様が、つけた評価は、今後、ヤフオク出品者には、とても意味のある
評価になるのです。

ヤフオクのシステムを利用し自分で自分を守りましょう。

私は、そう考えてヤフオクに参加しています。

ヤフオクに連絡できても何も変わらないのが、現状だと考えます。
いたずら目的の落札なのかそうでないのか、落札者本人しか
分かりません。

そのような落札者にいちいちイライラしていてもエネルギーの無駄です。

なので、ヤフオクを利用する場合、自分の身は、自分で守る他ないと考え
利用しています。

自分が、出品者の場合は、
入札があった方々の評価を拝見し無事に終えられないと思う入札者は、
削除しブラックリストに登録します。
ブラックリストに登録された人は、その出品者のオークションには、
入札...続きを読む


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