ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

はじめまして。
とてもしつこい落札者にほとほと困り果てております・・・。
入金確認後、即発送しました。
受け取った落札者から評価が入りましたが、商品クオリティが気に入らなかったのようで長時間かけて手直ししたとの事。
インポート品なので完璧を求める方や細かい点が気になる方は入札しないよう注意事項としても記載しております。
評価は不要の方もいらっしゃるので、当方へ評価をいただき次第、御返しする形をとっている事を発送の際に記載しています。
評価内容には「報復評価なら不要」とありましたが、インポート品のデメリット点にご理解いただけない場合は、入札はご遠慮いただきたい旨記載しているのに守っていただけなかった点を相手の評価に記載しました。
それからというもの、ずっと評価欄で侮辱され、挙句、深夜2度も電話している始末。
即全額返金しましたが、返品はいまだしていただいておりません。
(こちらが返品してと言わないので返品していないだけと言われました)
返金したのに、詐欺、世間知らずな子猫、自分の醜さを世間に公表している、愚か、頭がおかしい、男に愛されないタイプだの・・・
執拗なコメントや深夜の迷惑電話の嫌がらせ受けたことを相手の評価に書きこみました。
執拗なコメントを当方の評価に記載したにも関わらず
執拗な嫌がらせをしているので「名誉棄損・侮辱罪」で顧問弁護士とやらに手続きをさせるとの事。
暇だからいくらでも相手するだの・・・嫌がっているどころか楽しんでいるようにしか思えません。
こちらも評価欄という公の場で侮辱されたのですし、深夜の迷惑電話という事実があります。(わざわざご本人が留守録に肉声を録音されております)
こちらも被害届を出せば良いのでしょうか?
今後、どのように対処するのが良いのか、ご指導くださいませm(u_u)m

A 回答 (4件)

相手が特定されない オークションの評価欄

での 言い合いについて 名誉毀損や侮辱罪まで
適用されるのかどうかは別として
 深夜の迷惑電話については
警察に通報しても良いと思います。

中途半端に相手をしたのが
間違いです。
 わけのわからん奴は 相手にしてはいけません。
 評価欄でやり取りされたのは あなたの落ち度で
は あると思います
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(u_u)m

冷静になり、今後は無視したいと思います。 

ただ常に評価内容を更新してくるので、常に「非常に悪い」が評価欄の一番上にになるのが、気分が悪いのですが。。。^^;

大変な落札者に当たってしまったようでお気の毒です。

まず法律上の点からいいますと、評価欄という公の場でのコメントは名誉毀損罪や侮辱罪の対象とはなりえます。
名誉毀損については公共の利害に関する事項につき公益目的でかつ真実(または真実らしい)事柄であれば罪となりませんが(出品者落札者に対する評価は公共の利益に関する事柄です)、度を越しているものや全くオークションに関係のない事項の書き込みについては刑事罰の対象となりますし、不法行為に基づく損害賠償請求もできるでしょう。
深夜の電話については2度電話があった程度では無理だと思います。連日連夜かかってきているというなら別ですが。

次に、貴方がとることができる行動です。
まず一つは刑事告訴をすることができます(名誉毀損は親告罪ですので告訴が必要です)。ただ、どの程度真摯に扱ってもらえるかは解りません。特に相手が後で形だけでも謝罪してコメントが削除された場合には検察が起訴するかどうかは疑問です。
次に、不法行為として金銭を請求する(民事訴訟を提起するなど)ことができます。ですが、訴訟にまでなれば判決を得るまでに時間と費用がかかりますし、認められる金額は多くて数十万円というところでしょう。また、素直に払わない場合には別途執行のための手続きを踏まなければなりません。
また、n_kamyiさんやl4330さんが書いておられるように、今までの経緯のみをコメントに書いて、あとは相手にしないという方法もあります。

どのような方法が良いかは今の自分の気持ちや、今後相手のために裂くことのできる時間などを踏まえて決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

記載された評価内容にコメントをつけていたのですが、
当方がコメントを入れると、また新たに評価内容を更新してくるような感じです。
取引の経緯・相手の行動事実等、字数制限上、評価欄には記載できませんので、連絡掲示板へ載せました。
相手がコメント削除を行う前に、全てプリントアウトしておこうと思っています。
相手方は、会社の顧問弁護士が話を、と言っていますが、
恐らく虚言だとは思っています。
(失礼ながら、相手方住所を調べました。もちろん評価欄や掲示板には公表しておりませんが)
「男に愛されないタイプ」だと評価欄で罵ったのは弁護士だと名乗る人です。
本当に弁護士なのであれば、このような公の場でこのような発言はないと考えております。
こちらでの過去の質問を閲覧致しましたが、起訴には至らないとおっしゃる方が大半のようでしたので、このまま放置しておく事にしたいと思います。
これまで数千の取引の中で、初めての酷いケースでしたので、
皆様にご指導いただければと思った次第です。
ありがとうございましたm(u_u)m

ちなみに・・・
全額返金後、商品が返品されていないのですが、返品請求はできるのでしょうか?
もちろん、商品に落札者の手が加えられておりますので、売り物にはなりませんし、メーカーへ返品もできないのですが。。。

そういう人は相手をすると喜んで反応するのです。

電話は着信拒否。
評価欄も事実だけ書いて、あとは無視。

評価欄の評価だけでは、名誉毀損にも侮辱罪にもまずならないケースが多いです。
弁護士云々もただの脅しでしょう。

放っておけばいいのです。
バカは相手にしない。コレ鉄則です。

あとはオークションサイトに嫌がらせがあったことを通報しておきましょう。
ヤフーはこういった件はほとんど何もしてくれませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもn_kamyiさんが仰るように喜んでいるのでしょうね^^;

当方がコメントを入れると、また新たに評価内容を更新してくるような感じです。
取引の経緯・相手の行動事実等、字数制限上、評価欄には記載できませんので、連絡掲示板へ載せました。

冷静になりるよう心がけます。

「評価欄という公の場で侮辱された」・・・良かったですね。
他の参加者はこの内容を見て常識的な判断が出来ます。
何も書かずに悪い評価だけだと、貴方が本当に悪い出品者と思われてしまいますが、コメントがある事で経緯がわかります。

これから、どの様になるか、公の場に晒すのが貴方の真摯な姿勢を見せることになり有益ですよ。
出来れば貴方の言葉より相手の言葉が多いほうが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

取引の経緯・相手の行動事実等、字数制限上、評価欄には記載できませんので、
連絡掲示板へ載せました。
冷静になり、今後は相手の出方を待つことにします。