アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(女です)は、北海道の某私立大学(法学部)に通っています。
正直、この大学じゃ無名だし、就職活動には不利なんだろうなと思いながらも、特に変わったこともせず、学校生活を送っていました。
2年生ぐらいまでは、公務員なら学歴が関係ないから、公務員を目指そうと思っていましたが、勝ち取れなかった時のリスクがでかいし、新卒は1度しかないチャンスなので、民間に専念しようとは思っています。
しかし、やりたい仕事っていうのがないのです。これから、業界研究していくのですが…公務員は、やりがいがあるとは思いますが。
どうせ、この大学じゃ厳しいな…とか思ってやる気が出ません。

資格も車の免許ぐらいで、最近簿記の勉強始めたぐらいです。(11月に2級取れたらいいなと思います。)

インターンも目的もなく行くのは意味がないのかなと思い申し込まなかったのですが、行かないとまずいのかなと思い始めました。学校のは締め切ったのでもう、自力で探すしかありません。

私はなんだか出遅れてる気がしてなりません。
今は、ゼミの運営と学校祭の出店(リーダー)で頭がいっぱいです。
これを頑張れば、学校生活で頑張ったことができそうな気がしますが、こんなエピソードでいいのかって思います。
この2つは、私が自発的にやりたいと思っていてやっているので、辞める気はありませんが、こんなことしていいのかなと思っています。周りは公務員や資格の勉強しているのに…

いちおう、質問の要点を箇条がきしておきます。
◇大学の名前が弱いから、就職活動が不安だ。
◇やりたいことが分からない。
◇今からでも、公務員を目指した方がいいのか?
◇資格なしってまずいですよね?
◇インターン行かないのもまずいですか?
◇ゼミの運営や学校祭の出店(メンバー集めから始めています。ほんと、一から)に力を注いでいる場合じゃない?

なんだか、まとまりのない文章ですみませんが、何かアドバイスをお待ちしています。今、不安な気持ちでいっぱいです。

A 回答 (2件)

lalala531さん初めまして。


現在4回生で内定を頂き来年度から新卒として働く者です。

質問を見てlalala531さんと境遇が似ているので返答させていただきます。
(上から順に回答させていただきます)

まず、大学名についてですが、さほど気にされる必要はないと思います。私も京都の大学に通っていますがはっきり言って他府県の方は知らない人が圧倒的に多いと思われます。厳しい事を言うようですが、そのことを言い訳にして就活から逃げると必ず後悔すると思います。

やりたいことが無いということは当たり前と言えば当たり前ですよ。友人にもやりたいこと分からないという人たくさんいますから。業界研究などをするうちに見つかると思います。

資格なし・インターン行ってい無いことについても気にすることはありません。何せ私もインターンには行ってませんし当時は興味もありませんでした、資格も自動車免許(しかもAT限定)のみです。あったら有利…と言うだけでなくても問題ないでしょう。

是非ゼミの運営等に力を注いでください。理由は面接の時に使えるからです。ただ『何かをした…』というだけでなく、『○○をして何を得て、自分はどうなったのか。またそれをするきっかけは何だったのか…物事を進める上での注意等は何か?自分の特徴がどう現れたか…』とアピールに繋げられます。私もゼミで一人で一から木工教室を開いたことをアピールに繋げました。

今は不安ばかりが先行されておられるようですが、あまり気にしすぎないようにして下さい。lalala531さんと境遇の似ている私も一番行きたかった企業から内定をいただけましたから。また何かあればご相談にのりますよ。

長文で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
内定おめでとうございます。羨ましいです。
いろいろ悩んでいますが、自分の答えを見つけられるようにしていきたいです。

お礼日時:2009/06/09 19:13

私は、社会人3年目です。


大阪の国公立大学に通っていて、今はメーカー(IT系)に勤務しています。

今は不況ですし、就職活動において心配になるお気持ち、よくわかります。以下、私が就職活動をしてきて感じたことを書きますね!!

◇大学の名前が弱いから、就職活動が不安だ。
→行っておられる大学のレベルが分からないので難しいところではありますが、確かに”就職において大学名というのは、関係しない”と言い切れないとは思います。

◇やりたいことが分からない。
→慌てて探す必要はなく、就職活動(業界研究など)をしていく中で見つけることが出来ることが出来ればいいと思います。私は、就職活動において、化粧品系とIT系について業界研究を行いました。

◇今からでも、公務員を目指した方がいいのか?
→公務員といっても、市役所勤務や教師や色々あります。
ご自身が、やりたい仕事であれば今から目指すのもいいとは思います。
私が民間に就職して感じたのは、公務員は不況に強いなと感じました。

しかし、民間でも、仕事のやりがいは十分感じられますよ♪
私は現在メーカーに勤務していますが、やりがいを感じています。

◇資格なしってまずいですよね?
→そんなことはないと思います。どこの業界に就職したいかとかにもよるかとも思いますが、新卒の方は資格は重要視されないと思います。
私は、運転免許しかなかったですが、内定の連絡は複数頂きましたし、
現在の同期の中で、仕事に役立つ資格を入社時にもっていた人は数人でしたよ!!

◇インターン行かないのもまずいですか?
→まずくはないと思います。興味があれば行けばいいと思います!!

◇ゼミの運営や学校祭の出店(メンバー集めから始めています。ほんと、一から)に力を注いでいる場合じゃない?
→いいえ、そんなことないと思います。
むしろ、企業はこういった人材を求めているところが多くあります。
大学時代に何かに熱中したことや、リーダーシップをとって何かを行ったなど、大変良いことだと思います。

私は、3年の12月頃に就職活動を始めました。
今から、考えているのは、素晴らしいと思います☆
(今は、私が就職活動をしていた時期とは景気が違いますので
この時期から始めておられる人は多いのですかね!?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
学校でも就職ガイダンスが始まり、今模索の最中です。
頑張らないといけないですね。

お礼日時:2009/06/09 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!