アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル一眼レフ初心者です。
読者モデルのグループからちょくちょく街角スナップの撮影を依頼されます。
こんど夜間、美容室内での撮影を依頼されて困っています。

ストロボなど一切機材が無いためです。

なるべくお金を掛けず良いストロボのセット(2機セット?)を購入しようとしたら、どのようなメーカーのものが良いでしょうか?またWEBショップなど紹介いただけたら幸いです。

どーせならバックの紙のスクリーンも一緒に買っちゃおうかとも考えています。

D-60を使っています。

A 回答 (3件)

コメット社のTWINKLEのFシリーズ、400wsもあればいいでしょう

1灯でパラソル、スタンド、コードとかがセットになったものがありますからこれが2セット
http://www.comet-net.co.jp/02_product/catalog/ht …

あとフラッシュメーターやそれらを入れるバッグ類などが必要です。

買うのは楽天とかが安いでしょうね。
個人情報とか売買されちゃいますが(^_^;

ざっと40万円もあれば、そこそこなのが揃いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
40万円ですか・・・。
格安な製品には手を出さないほうが良いですね。

ポートレートなら3灯(メインライト・サブライト・天ライト)、背景も照明するなら4灯必要では?。

また上半身ではなく全身なら、それと同等のメインライト(ジャンボアンブレラ1灯か1mクラスのソフトボックスが2灯)が必要になるかも知れないですよ。
どのようなライティング設計をお考えですか?。
スタジオではなく美容室などへ出張撮影する場合は、照明機材をセットできるだけのスペースが確保できるかも調べておく必要があります。

・プロ機材ドットコム
・デジカメこむ
・FOTOTECH
あたりを覗かれては?。
背景や撮影小物なら
・GIN-ICHIオンラインショップ
も豊富に揃ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的には全身を撮影します。

傘の付いたストロボ2機とカメラに後付したストロボとで、撮っているプロの方を見ましたが、3灯や4灯という場合もあるんですか・・。
勉強になりました。

ライティングの知識のナイ、初心者の方には…ムツカシすぎる!のでは?

質問文からは、toyozoサンの使用レンズも、美容室の広さも分かり
ませんが、恐らくD60には「×ターミナル」もナカったのでは?ナイかと…。
ナノで、多灯ライティングでは使いづらいカメラです。
工夫スレばナンとかナリそうですが、私には、ソノ知識がアリません。

>ちょくちょく街角スナップの撮影…
のために、ストロボを購入されル(日中シンクロ)、なら問題ナイ!
と思いマスが、クリップオンストロボ2灯で夜の店内、全身撮リは…?!
デスね。最低、3灯・4灯は必要!だと、思いマスよ。

モデルをキレイに撮ルのではナク、雰囲気を撮ルのでアレば、スキルが、
アレば、ソコソコ対応できルか?な?とも思いマスが、バック紙の前で、
モデルさんの顔・ヘアー・全身をキレイに撮ルなら、プロに依頼
スべき!ですネ。

最後に、ストロボに関して。
「購入されルなら、純正を!!」「ストロボ(GN)は、大は小を兼ねル!!」
が、私のモットーです。
詳しくは書きませンが、トラブルがイチバン少ないのが「純正」デスよ!

以上、個人的意見デスが、ご参考まで…

ッて、 参考にナッテませんネ…(^^ヾ
    • 0