ちょっと変わったマニアな作品が集結

全波整流回路と半波整流平滑回路の特性の違いについて知りたいのですが、全波整流回路では半波整流平滑回路のときのコンデンサの放電の周期が半分になると書いてありました。

それは波形を書くと充電から放電までの時間が半分になるということですか?

またそれはなぜですか?

A 回答 (4件)

見よ

されば開かれん
「全波整流回路と半波整流平滑回路の特性」の回答画像4
    • 3

半波は半サイクルAC電源からのエネルギーが途絶えることを認識して下さい。

その間の状態は負荷とコンデンサ容量に左右されます。
    • 0

整流された波形を図に描いてみれば一目瞭然。

言葉で説明する方がよほど大変。
    • 0

正弦波を頭に思い浮かべてください。

半波整流は正弦波の中心から下をカットした波形になります。
全波整流は正弦波の中心より下の波形を上側に折り返した(絶対値にした)波形になります。
従って半波整流よりも全波整流の方がリップルが少なくなるわけです。
    • 1