シフォンケーキをいろいろな本を見て作っています。
それぞれの本に、それぞれの作り方があるのですが、
なかなか「これは!」というものが出来ません。
ベーキングパウダーなどの添加物を使わず、ケーキの
上下ともにふんわり、しっとりしたシフォンケーキの
レシピはありませんか?
焼きあがって、冷ましている時に、下になった方が
どうしても重くなってしまうのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


更に、
http://www.tezukuriokashi.com/newpage1.htm
(おいしい秘密)
http://www.tezukuriokashi.com/newpage3.htm
(レシピ)
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1141/ …
(苺たっぷり!フワフワ紅茶のシフォンケーキ)
http://www.ne.jp/asahi/eight/momo/recipe/teac.html
(紅茶のシフォンケーキ)
http://www.iris.dti.ne.jp/~grace/newpage123.htm
(ふんわり、ほのぼのシフォンケーキ)
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/yoko-s/coca …
(紅茶のシフォンケーキ)
http://www.lepicier.com/lepicier00/otayori-0004- …
(グリーンティーシフォンケーキ)
http://www.page.sannet.ne.jp/bunmei/nao/Chiffon. …
(シフォンケーキ)

これら以外にもネットで検索するとたくさんHitします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/suc_story/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。
ひとつずつ作ってみたいと思います。
楽しみです。

お礼日時:2001/03/11 17:12

シフォンケーキはレシピも関係すると思うけど、


メレンゲの作り方、混ぜ方、焼き加減、といった「作業」で
食感が変わってくると思います。(私の経験上。。。)
メレンゲはキメの細かいメレンゲになっていますか?
粉を混ぜるときはさっくりと混ぜていますか?
私は趣味で作っているので詳しくはわかりません。ごめんなさい。
けれど参考になると思うので、私がよく見るHPを参考に載せておきます。
ここのレシピで作るとふわふわに焼けましたから。

参考URL:http://anies.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく教えて教えていただいたアドレスにアクセスしてみます。
メレンゲもどのぐらいの硬さまでならいいのか、泡立てすぎるとモロモロになってしまうし・・・と加減がわからなくなっていたところなのです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/11 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシフォンケーキを作った時レシピ通りに型に薄く油を塗るんですが出来上がりが油臭くなります。油は新しいも

シフォンケーキを作った時レシピ通りに型に薄く油を塗るんですが出来上がりが油臭くなります。油は新しいものを使ってます。丸いケーキの時はクッキングシートを使うのですがシフォンケーキの場合はそうもいかず困ってます(>_<)
油臭くならない油か油以外の方法があったら教えても下さい。
作ったのは柚とヨーグルトのケーキと2回目はココア味です。どちらも油臭くなりました。

Aベストアンサー

シフォンケーキは普通、型に油を塗りません。
型と煙突に生地がくいつくことで形を保つため、滑りをよくするとオーブンから出した途端萎んでしまうため、シリコン型やテフロン型も推奨しないレシピが多いです。
で、シフォンケーキ自体がバターでなくサラダオイルで作るため、油臭いというのがよくわからない。オリーブオイルとか重い臭いのある油を使っていなきゃ、そういうものです。

レシピは手順書なので、レシピを複数を混ぜると、確実に最後で失敗するので、他のレシピを試してみてはどうですか?
写真が多いのと、失敗対策がメインのレシピはこれ
http://recipe.cotta.jp/success/vol4.php

Qシフォンケーキorパウンドケーキを作りたいと思います

自宅のオーブンが下記のような感じで書かれているのですが
皆さんなら何℃位で焼きますか?
(料理素人なので何度も失敗していますorz。材料を無駄にしたくないので参考意見があれば教えてください)

 自宅のオーブンレンジ(東芝)
パウンドケーキ(金属8×17×6) 余熱あり150℃ 55~60分
スポンジケーキ(18cm) 余熱あり180℃ 37~42分
とオーブンの説明書に記載あります。
シフォンケーキのレシピは記載ありませんでした。

ちなみに私が焼きたい型は
シフォンケーキ 21cm
パウンドケーキ 紙17.5×6.5×4.5cm アルミ8×18.5×4.5cmです

高さがあまりないオーブンで、オーブンレンジのレシピではなく、お菓子作りのレシピ通りにやったら上が焦げ焦げになります。
ちなみにレシピには20cmの型で180℃で40分とあります。
けどすぐ焦げます・・・

Aベストアンサー

他の方と重なる部分もありますが、途中でホイルをかぶせるのが一番良いと思います。
我が家でも東芝のオーブンレンジを使っていますが、焼き時間はケーキが170℃で30分、パウンドケーキが180度で15分の後温度を170度に下げて30~40分で焼いています。シフォンケーキは180度で40~45分で焼いています。
オーブンによって違いはありますが、参考までに。
下記サイトでも、オーブンレンジを使ったレシピが載っていますので、こちらも参考までに。
シフォンケーキは焼きが足りないと、ひっくり返して冷ます時に落ちる可能性があります。少々焦げる程度なら問題はないと思います。
どうしても気になるようでしたら、ホイルをかぶせるか、温度を下げて焼き時間を少々長めにしてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.lovesweets.jp/

Qふんわりとしたシフォンケーキのレシピは?

シフォンケーキをいろいろな本を見て作っています。
それぞれの本に、それぞれの作り方があるのですが、
なかなか「これは!」というものが出来ません。
ベーキングパウダーなどの添加物を使わず、ケーキの
上下ともにふんわり、しっとりしたシフォンケーキの
レシピはありませんか?
焼きあがって、冷ましている時に、下になった方が
どうしても重くなってしまうのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
更に、
◎http://www.tezukuriokashi.com/newpage1.htm
(おいしい秘密)
◎http://www.tezukuriokashi.com/newpage3.htm
(レシピ)
◎http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1141/ryori/xmas/chiffon_cake.htm
(苺たっぷり!フワフワ紅茶のシフォンケーキ)
○http://www.ne.jp/asahi/eight/momo/recipe/teac.html
(紅茶のシフォンケーキ)
◎http://www.iris.dti.ne.jp/~grace/newpage123.htm
(ふんわり、ほのぼのシフォンケーキ)
◎http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/yoko-s/cocaki.html
(紅茶のシフォンケーキ)
○http://www.lepicier.com/lepicier00/otayori-0004-3.html
(グリーンティーシフォンケーキ)
◎http://www.page.sannet.ne.jp/bunmei/nao/Chiffon.html
(シフォンケーキ)

これら以外にもネットで検索するとたくさんHitします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/suc_story/cakep01.htm

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
更に、
◎http://www.tezukuriokashi.com/newpage1.htm
(おいしい秘密)
◎http://www.tezukuriokashi.com/newpage3.htm
(レシピ)
◎http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1141/ryori/xmas/chiffon_cake.htm
(苺たっぷり!フワフワ紅茶のシフォンケーキ)
○http://www.ne.jp/asahi/eight/momo/recipe/teac.html
(紅茶のシフォンケーキ)
◎http://www.iris.dti.ne.jp/~grace/newpage123.htm
(ふんわり、ほのぼのシフォンケーキ)
◎http:...続きを読む

Qベーキングパウダーの替わりに

重曹が沢山あります。
ホットケーキを作る時に、何時も使用している
ベーキングパウダーの替わりにするのに、量のご教示を
お願い致します。
何時もの分量は
粉 160g、 砂糖 60g、 卵2個、 牛乳100cc
溶かしバター40g ベーキングパウダー小匙2です。
この小匙2を重曹にするにはいくら位が適当でしょうか。
また、牛乳の量はいかがでしょうか?
重曹の時は材料を混ぜ合せてからどの程度時間を置いて
からが宜しいでしょうか?

重曹についてのホームP等読んだのですが判りませんでした
お力添えお願い致します。

Aベストアンサー

 こんばんは。
ベーキングパウダーと重曹は別物。
重曹も食用のものなら、お菓子作りに使用できますが、ちょっと扱いが難しいのでオススメはできません。
特にホットケーキのように、膨らんでほしいなぁと思うお菓子には重曹は不向き。ベーキングパウダーは同じ量でも重曹の倍膨らませる力があるので、重曹で作ろうと思うとベーキングパウダーの倍量必要になります。

 しかし、重曹はベーキングパウダーと違って、出来上がりが黄色っぽくなってしまううえに、苦みが出てしまいます。
ベーキングパウダーと同量で作ってしまうと、苦い味になってしまうので注意!ひどいと、本当に食べられた物ではなくなってしまいます(経験者は語る…苦笑)
 重曹はお菓子に使用する場合、生地に色がついても大丈夫で、そんなに膨らまなくても良いものに用いられます(代表的なものは、どら焼き)。
パンケーキくらいの平べったさでもOKという場合は、ベーキングパウダーの半分の量を入れて作ってみて下さいね!

Q栗原はるみさんのシフォンケーキレシピ

どなたか栗原はるみさんのシフォンケーキのレシピを教えて下さい!先日、テレビで見て作ってみたくなりました。

Aベストアンサー

こんにちは。
残念ながらシフォンケーキは載っていなかったのですが、栗原はるみさんの色々なレシピが紹介されていて見ているだけで楽しいです。
たまに更新されて新しいレシピが掲載されるので、私もチェックしています。
ご存知でしたら、すみません・・・。

参考URL:http://www.foods.co.jp/kurihara/index.html

Q未使用のベーキングパウダー 1缶

何に使うつもりだったのか忘れてしまったベーキングパウダーが
100グラム入りで未開封のままあります。
賞味期限は少し前に切れていましたが、
ずっと冷蔵庫に保管してあったので使ってみたいんです。

たぶん、お菓子やパンに使うつもりで買ったと思うんですが、
ちょうど冬休みも近いので使いきれるように
ぶきっちょの母子が失敗無くできるような、
ベーキングパウダーを使ったメニューをたくさん教えてください!

もし、賞味期限切れは危険だという情報をお持ちの方、
料理以外の利用法をご存知の方からの回答も切にお待ちしております。

Aベストアンサー

え~っと、
ベーキングパウダーの主成分は、
重曹ですよね。
重曹は、水分を吸収して、炭酸ガスを発生します。
(それが、生地を膨らませるわけですが。)

ですから、古いベーキングパウダーですと、
膨らませる力が弱くなっている恐れがあります。
食べて害にはならないと思いますが、
せっかくの親子のいい思い出作りの機会ですので、
新しいものを使われることをお勧めします。

で、フォローとしてですが、
重曹ならば、掃除に使えますね。
参考サイト
○暮らしのワンポイント
冷蔵庫の掃除にはコレ! (←上から27こめっす。笑)

他の回答も、期待してください。
汗;;

参考URL:http://www.post-ad.co.jp/joypost/post/one_point_for_your_life/one_point_for_your_life.htm

Qシフォンケーキを焼きたくてアルミの型を買いました。スマホのレシピ集には、作り方を教えてくれるけど、型

シフォンケーキを焼きたくてアルミの型を買いました。スマホのレシピ集には、作り方を教えてくれるけど、型の内側には油とか塗らなくてもシフォンケーキが焼きあがった時ひっつかないのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m。

Aベストアンサー

一番最初はそのまま焼いてみて、付くようなら二度めからは溶かしバターかサラダ油をハケで全体に塗ってから生地を流し込むと良いですよ。(^^)

最初の試し焼きでケーキが取り出しにくい場合は竹ぐし、もしくわしなるシリコンナイフで容器の内側を全て(真ん中も)ぐるりと一周させてから取り出せば良いかと。

Qベーキングパウダーを重層で代用する場合

分量はどのように調整すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

というか。用途が違うのですが・・。
使い道によって調整方法も変わると思います。
手近なところではクエン酸をすこし入れるとか。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/140.html

Q12cm型のシフォンケーキのレシピ

17cmのシフォンケーキのレシピはあるのですが12cmのレシピがわかりません。それと、しぼまないコツを教えてください。

Aベストアンサー

要するに分量の問題だと思うのですが・・・。
17cmのレシピがあれば、それを12cmで換算して分量を決めれば良いのではないかと思います。もちろん型は12cm用が必要でしょうけど。
私はスポンジをたまに焼きますが、持っているレシピは1つの大きさしか載っていません。大きさを変える場合は電卓片手に分量を計算しています。焼き時間も多少変えますが、竹串を刺してチェックしながらタイミングを見ています。
最初の泡たては気を使います。ここで手を抜くと全てが駄目になります。シフォンも同じです。(参考URLを参照してください。)
泡たてた生地と小麦粉を混ぜるときも少し気を使います。あまりかき混ぜすぎるとせっかくたてた泡が死んでしまいます。
最後に焼き時間ですが、生地の温度、外気温度、レンジのワット数等により、レシピの時間通りには行かないことがあります。レシピ時間は目安として、こまめにチェックします。予定時間内に焼き上がることもあるので注意してください。焼きすぎるとせっかく膨らんだ生地が縮んでしまいます。
スポンジの焼き方での説明ですので、一概に同じとは思いませんが、基本をちゃんと押さえると言うことと、どんなに面倒なことでも手を抜かないと言うことでしょうか。そして如何に応用を利かすかということと思います。
ついでに言えば、失敗にめげずに何度でも挑戦する事です。一度で決めることって結構難しいですから・・・場数を踏みましょう!。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/yuri6/cake/anser/anser2.htm#14

要するに分量の問題だと思うのですが・・・。
17cmのレシピがあれば、それを12cmで換算して分量を決めれば良いのではないかと思います。もちろん型は12cm用が必要でしょうけど。
私はスポンジをたまに焼きますが、持っているレシピは1つの大きさしか載っていません。大きさを変える場合は電卓片手に分量を計算しています。焼き時間も多少変えますが、竹串を刺してチェックしながらタイミングを見ています。
最初の泡たては気を使います。ここで手を抜くと全てが駄目になります。シフォンも同じです。(...続きを読む

Qクッキーに入れるベーキングパウダーについて

ドロップクッキーを作ったのですがほとんどのレシピにはベーキングパウダーが使われていました。
もちろん使ってないレシピもありました。
失敗したくなかったのでベーキングパウダー入りで作りました。
どなたかが、形をぷっくりさせるため(まとまりのあるという意味だと思います)に必要と言っておられましたがもし使わなかった場合やっぱりどろーっとまとまりのないクッキーになってしまうのでしょうか?
私としてはベーキングパウダーのせいなのかふっくらしっとりしたクッキーよりかりっとさくっとのクッキーのほうが好きなのでベーキングパウダー使いたくないのですが使わなかった場合の仕上がりの違いが分かる方、教えてもらえませんか?
ちなみに作りたいクッキーはバナナが入ったドロップクッキーです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飲食店勤務です。
職業柄、料理や菓子の本は100冊以上持ってます。

さっくり、が希望なんですよね。
そうなると、ふくらし粉より、バナナの方に問題がでてくるかも。
ついでにドロップクッキーって選択もちょっと気になる。

ドロップクッキーは素朴さが売りのクッキーです。
私もよく作るんですが、あれはレシピ自体、柔らかめのものが多い。
やわらかめの生地をぼたっとスプーンで落として作るわけで、生地は柔らかめなのがむしろ当たり前。
ミルク入れたりするレシピも多いぐらいです。
具が入ったものが多いのもその理由。だって形作る訳じゃないから混ぜやすい。
だからチョコとか入れたりするレシピも多い。
そうなるとチョコが焦げないように温度抑えたりするわけで、当然ふわっとしたクッキーになる。

ベーキングパウダーは正直あまり問題ないと思うんですよ。かりっとしたけりゃ温度調整と厚みを抑えればいいわけですし。
けれど、温度をあげると具が焦げる。
ですけど、投稿者様がお入れしたいのはバナナ。
つまり水分が多い果物を入れるわけで、かりっとするために水分を飛ばすには一体何度にすればいいのか……。
ドロップクッキーって牛乳大さじ3ぐらいでもかなりどろっとなるじゃないですか。
仮にバナナ半分だけでもその大さじ3を軽く超えちゃう。倍ぐらいの量になると思う。
その分、他の水分を抑えるにしても、クッキーならば卵も除くこともできるけど、そうなると小麦粉200+砂糖80+バター控えめ50+バナナ半分。(量は仮に換算したものです)
うーん、いけないことはないかもしれない……?風味はバター控えめな上、卵も牛乳も入ってないのでさほど期待しない方がよさげ。

ベーキングパウダー(ふくらし粉)はズシッと重い仕上がりにしたいなら使わない方がいい。
ふんわり軽くしたい場合は使うといい。

かりっとしたクッキーが好みの場合は型抜きクッキーやアイスボックスクッキーを選ぶといい。
ふんわり柔らかめクッキーなのは、バターが多い絞り出しクッキーや生地が重めのドロップクッキー。

投稿者様は好みのクッキーとお選びになられたレシピをお間違えになられたなって思います。
いずれにせよ、さくさくクッキーならば具なしタイプの型抜きかアイスボックスが一番です。

飲食店勤務です。
職業柄、料理や菓子の本は100冊以上持ってます。

さっくり、が希望なんですよね。
そうなると、ふくらし粉より、バナナの方に問題がでてくるかも。
ついでにドロップクッキーって選択もちょっと気になる。

ドロップクッキーは素朴さが売りのクッキーです。
私もよく作るんですが、あれはレシピ自体、柔らかめのものが多い。
やわらかめの生地をぼたっとスプーンで落として作るわけで、生地は柔らかめなのがむしろ当たり前。
ミルク入れたりするレシピも多いぐらいです。
具が入ったものが多い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報