プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先週、ダイエットさせようと思い、ドッグフードを少なくし、その代わりにキャベツ、寒天を多めに与えてしまったところ、2日後に表面に血が付く便をしました。
あわてて、シニアフードに切り替えたのですが、3日後にまた血が付いた便をしたんです。
病院へ連れて行き、多少便が残っていましたが、大腸内視鏡検査をしたところ、特に問題はなく、切痔だろうと言われましたが、犬にも痔なんてあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

NO5と同じ者です(^o^)



治療はしてないですよー!
人間で切れ痔の方は、軟膏や座薬を使うようですが、犬は舐めてしまうので…
特に治療はいらないと思います。獣医さんで何も言われなかったのであれば、放っておけば自然に治るのではないでしょうか?

人間でも言えることですが、便は季節や食べたもの、状況や時期などによって、硬かったり軟らかかったり、便秘になったりします。
ですから時期が来ればウンチも軟らかくなり、治ると思います。専門家ではないのでご心配なら獣医さんに行くことをお勧めしますが…
うちの訓練所にきた切れ痔のワンちゃんは、しばらくしたらウンチをしても血が出なくなってました。1回切れ痔になってしまうと、なかなか治りにくいものですが、気長に様子をみてみてはいかがでしょうか。
痛がるのであったり、前回に述べたように血が汚いというのなら話は別ですが…

気休めにしかならないのですが、ドライフードを与えているのなら、ドライフードに緑茶をかけてあげると、いいですよ(^o^)
ワンちゃんの便の具合もよくなるし、健康にもよいし、臭いも多少減りますから☆
うちではそうしています。

がんばってください)^o^(
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
切れ痔になると治りにくいものなんですね。
緑茶をかけるというのは知りませんでした~

お礼日時:2003/03/20 17:44

私は犬の訓練所で働いていますが、切れ痔はありますよー!


難しいことはわからないのですが、たまに、訓練に来た子で、痛いのかうなりながらウンチをしている子がいました。
ウンチには血がついていて、心配になってしまいましたが、飼い主さんも店長も切れ痔だよー と言っていました。犬にも切れ痔があるなんてビックリですね!!

また心配なようなら、ウンチに付いている血を見てみてください。
血がキレイな色をしている(鮮やかな赤で、サラッとしている)のなら、あまり心配いりません。
しかし汚い血(黒ずんでいる、どろっとしている血)が付いていたら要注意です。痔以外の原因で出血しているのかもしれません。
またお腹に虫がいたりすると、粘膜便(ウンチにドロッとした透明のものが混じったり付いたりしている便)が出たり、それに血がまじっていたりします。
1度、獣医さんに検便をしてもらってもいいかもしれませんね。
獣医さんになるべく新鮮な便を持っていけば、顕微鏡で虫がいないか、変な菌がいないかをみてくれますよ☆

血をみるとやっぱり心配になってしまいますよね…
がんばってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい例を出してくださってありがとうございます。
切れ痔ってあるんですね~
訓練所の切れ痔のワンちゃんたちは、何か治療とかなさってるんですか? 

お礼日時:2003/03/19 20:16

すみません、微妙な書き方でしたね(^^;)


病院にも、子犬の頃から、弱いことを認められてます。
大豆・小麦・コーンのアレルギーもあります。
普通のドッグフードは食べられないし、アレルギー用のものは
高いのでちびちび与えながら、主なご飯は野菜とごはんを炊いたものです
もちろん味付けなしで。なのでどうしても、便はゆるくなってしまうし、
よく草を食べるので、草によって切れて血便が出ているのかな、とも
思います。病院には定期的に行ってます。
一度、寄生虫のたまごが見つかりましたが、注射で治りました。
実は、少し、精神障害のある方が駅で子犬を連れてうろうろしているのを
見かねて、私が声をかけて引き取ることにしたのです。
その人は、「保健所に連れて行くしかない」と、そわそわそわそわしていたので
いろいろ話を聞くと、カップラーメンをあげたけど少ししか食べなかったとか、
おかしいことばかり言うので、その時に、へんなものを食べて、胃腸が弱く
なったのだと思われます。
誤解させてしまい、すみません(^^;)
ちゃんと可愛がっています。

参考URL:http://page.freett.com/Standlife/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか~
腸が弱いと血が混じる便をするそうですね。
うちのは、腸は特に異常がないみたいなんです。
だから、単なる切痔だといいのですが。。。
HP見ました、マメタロウちゃんがvinechanさんのワンちゃんですか? 可愛いですね。^・ェ・^。

お礼日時:2003/03/18 15:52

うちの犬も、よく血便をします。


問題なく、元気です。
もともと腸が弱いです。
花粉症もあります。スギです。
飼い主に似ています。
切痔といわれならうちの犬も切痔なのかもしれません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく血便をしても、問題ないんですか?
検査とかはしてますか?
元気なら問題ないという事でしょうか・・・

お礼日時:2003/03/18 10:30

犬にも、痔があるかどうかはよく分らないのですが、肛門周辺の皮膚は、結構弱いようで、ティッシュやトイレットペーパーで、拭いただけでもうっ血しますね。

それよりも、食事の切り替えの方が気になったので、書きます。さらっと、読んでいただけたらと思います。食事の切り替えは、切り替えるときに1割~2割程度変えて、1週間から2週間かけて、全量切り替えたほうがいいようです。突然切り替えると便が硬くなったり軟らかくなったりの症状が出やすく犬の方も今までの摂取カロリーが突然変わって負担をかけると思いますよ。また、夏、冬のカロリー必要量も違うので、うちでは、2種類のドックフード(高カロリーフードと低カロリーフード)をまぜて、カロリー調節してます。当然与える量は一定にしてですよ。そのほうが、犬に負担をかけず、ストレスも与えないからです。質問と違う書き込みですいませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~ 肛門周辺って弱いんですね。
フードも時間かけて切り替えなきゃいけないとは知りませんでした。。。教えて下さってありがとうございます。
突然、処方食から一般のシニアフードに切り替えたら、便がものすごく固くてボロボロだったんです。
そういう影響もあって、切痔になってしまったのかな・・・とも思います。

お礼日時:2003/03/18 10:28

犬にも痔はあります。



一番多いのが肛門腺炎で、これは、肛門の横にある一対の小さな腺組織で(非常に臭いのきつい分泌物が普段でも溜まっているのですが)感染などを起こして、化膿したり、腫れたりしてしまう病気です。それ以外には、肛門周囲腺腫という上皮系の腫瘍があります。オスに多発しますが、良性です。大きくなり過ぎると完全切除は難しくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございます。
単なる切痔というのは無いのでしょうか?
病院からは、kamieroさんが教えてくださった、病名は
言われなかったので・・・

お礼日時:2003/03/17 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!