プロが教えるわが家の防犯対策術!

 エレキギター(ストラトキャスター)を初心者が買うならフェンダージャパンのものがオススメだと言われましたが、新品は予算的に手が届かないのでyahoo japanのオークションでフェンダージャパンのエレキギターを探したところ、中古で2~3万円で落札できそうなものもいくつかあり、これらなら予算の範囲内なので購入を考えていますが、スクワイヤーのアフィニティストラトキャスターを新品で買うのとではどちらが良いでしょうか?
 
 
 

A 回答 (4件)

初心者が中古品を通販で購入するというのは、ギターの買い方として最低で最悪な方法です。



ギターというのは、一般的な工業製品と違い、手許に届いた日からそのまますぐ使えるというものではありません。たとえ新品であっても、ネックの反り調整と弦高の調整、オクターブピッチは行わなければなりません。何故かというと楽器店(倉庫)と自宅では温度や湿度の環境が違うため、木でできているギターは少なからずその影響を受けるからです。

中古品ともなればなおさら一本一本のコンディションはバラバラで、前のユーザーがどのような使い方、保管をしていたかも定かではありません。ましてヤフオクの個人売買ではこちらが思っているような商品が届く可能性は低いと言わざるを得ません。

ですからたとえ新品であっても通販を利用できるのは、自分で全ての調整や小修理のできる、経験豊富なプレイヤーに限られます。

またエレキギターの価格は、初心者向けの最低ラインがだいたい5万円くらいになります。それ以下は初心者セットなどあまりお勧めできる商品はありません。
そんな中、スクワイヤーは最低価格帯を下回るけれどなんとかギリギリ使える商品だと思いますので、最初の1年くらいはスクワイヤで練習するのはありかと思います。でも、できれば5万円ほど出してフェンダージャパンを買うべきだと思います。

ここの過去問を読んでみればわかりますが、お金がないからと安物を買ったはいいが、数週間から数か月で後悔する方がたくさんいます。
そして2本目は何を買ったらいいでしょうか?と異口同音に質問されています。
つまりいくら初心者でもあまりに安物ではすぐに欠点が気になり、使えなくなると言うことです。
それならば最初からちゃんとした初級者クラス(10万円前後)を買っておけば5年や10年は十分使えますので、その方がかえって経済的なんじゃないかと思います。

それでも、やはりお金がないというのであれば、ギターがちゃんと弾けて目利きのできる知人、先輩などに同行してもらって、店頭で中古品を見定めるしかありません。

まずは、ネットであーだこーだ言ってないで、楽器店に赴き、実際にギターを見て触れて弾いてみることから始めましょう。
    • good
    • 0

どうしてもそのメーカーの機種が欲しいのであればショップでの新品購入をオススメします。


理由は
・ショップ販売時の最低限の調整をやっていただける。
・壊れたときのフォロー、アフターもやってもらえる。
・「イメージしていたのと違った」という思いこみが無くなる。
    • good
    • 0

自分自身でギターの「メンテナンス」「リペア」が出来ない場合


オークションで中古を買うのはやめておいたほうが良いでしょう。

中古でも楽器店で買う場合はある程度不具合があってもお店が責任を
持って修理してくれますが、オークションの場合ノークレームノーリターンですから不良品だった場合自分で直すしかありません。

自分で直せない場合、楽器店に修理を出すとたぶん購入価格より
修理代が高くなってしまうと思います。

参考に中古専門店の販売価格の例をあげておきます↓

http://www.jamsfactory.net/usedfender.html

参考URL:http://www.jamsfactory.net/usedfender.html
    • good
    • 0

ギターは、例えモデル名が同じでも個体差があるので、出来れば、通販やオークション等で入手するのは避けた方が良いと思いますよ。



出来れば「一目惚れ」するようなギターと出会えるといいですね。
手にするギターに愛着があると、ギターに触れることが楽しくなりますから、自然に練習に熱が入り上手くなっていきます。上手くなったと感じれば、当然またギターが楽しくなります。気に入ったギターを見つけるのは、その好循環を生むスタートなのです。

人のアドバイスも大事ですが、まずは楽器屋に足を運んで、色々なギターに触れてみる事をお勧めします。

参考URL:http://www.4creator.com/index.php?option=com_con …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!