プロが教えるわが家の防犯対策術!

この世の中、色々な募金活動を見かけます。その中で、私は食糧支援の募金というものはどうしてもする気になれません。そんなものに金を回すくらいなら喫茶店でコーヒーを飲んだほうがずっと有意義だと思います。

よくアフリカなどでは飢餓状態に陥っている地域、衛生状態のよくない地域にワクチンを届けるとか聞く話ですよね。まだ薬ならいいと思うのですが。無責任に、長く生きられない、助けられない命をどんどん増やす現地の民の愚かな行為。そんな愚かな行為を野放しにして毎年数万・数十万人の子供たちが飢餓で死んでいくなどと謳い、同情を誘うかのようなコピー。支援活動をするのなら農地の開墾であるとか、避妊具を渡してきちんと教育をするとかそちらが先決だと思います。「生まれてこなかったほうがよかった命なんて、無い」というのはよく聞くフレーズですが、こういう状況にある命は、やはり生まれてこないほうがいいだろうと思います。

こういった募金活動のお金というのは明日につながる使われ方をしているのでしょうか?

A 回答 (5件)

募金行為への抵抗感を誘発させる理由の一つには、その募金した金の行方が


募金者の意図した方向に正しく使われるのかどうかが追跡調査できない
ところにもあると思います。(当事者の不正流用は論外ですが)

現場があまりに遠方で、結果まで直に見届けられない不満もあります。

これらが達成感の無さをもたらす反面、コーヒーを消費することの方が
コロンビアやブラジルの人たちの生計を、微細ではありますが、助けることが
確実だとわかるぶん、安心できたりしますよ。(屁理屈かな?)

「募金をしたい」と思う純粋な心だけは持ち続けておいて、別のボランティア
をした方が、精神的にも健康ですね。
答えになっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 08:58

 No.1の方も2の方も、質問者の方もそれは食べるものに全く不安がない「先進国」の人々の論理というものです。

あなた方が全く逆の立場になったら、まずそのようなことは言えないはずです。また質問者は「現地民の愚かな行為」と述べていらっしゃいますが、これは人間が本来的に持っている種の保存行為の一つであり、例えそれが飢餓を悪化させる原因であったとしても、やめさせることはできないし、またそれが飢餓を悪化させると知っていること自体、我々が先進国にいて、十分な教育を受けている証であり、全く教育を受けていない現地の人々には到底分からないことだと思います。

 No.2>人間は確かに自然の摂理から逃れることはできませんが、動物と人間は違います。例えばもし日本社会で食物連鎖が生きていたら経済力のない人はどんどん死んでいかなくてはなりません。アメリカならまず4000万人以上が死ぬでしょう。しかし先進諸国ではそんなことはありません。何故なら食物連鎖が生じないように、「社会保障」という制度が備わっているからです。自分達は食物連鎖の外にいて、それでアフリカの人々のみに「食物連鎖だから」と餓死を強制するのは先進国の傲慢以外、ないでしょう。

 そもそもアフリカ諸国の現在の状況は日本を含めた先進諸国にも大きな責任があります。奴隷制度時代には大量の労働力が奪われ、帝国主義時代には自国産業を育てることが許されず、第二次世界大戦後は先進国の利権争いで民族紛争が誘発され国土は荒廃。欧米諸国はもちろん、それらの国々と取引をして莫大な利益を上げた日本にもその責任の一端はあるでしょう。それらの過去を無視して、「食糧援助」の是非を語ることは出来ないと思います。
    • good
    • 1

皆さん極論を掛かれていますね。



言われていることの自体は理解できることですが、物事を「マクロ的に見ようとしている」のか「個別の事例をみようとしている」かの違いで、考え方が違ってきます。

人間を単に種族として見るならば、種の保存という意味でもっと有意義な対策に重点を置くべきだという意見に同意できる部分も有ります。たった数日の命をつなぐための食糧援助より、治ればもっと延命に寄与するであろう薬の配給の方が有効であるのも確かです。

しかし、皆さんは目の前に食べ物が無くひもじい思いをしている人を見て、ほおって置けますか?飢餓地帯にいて子供を産んだ母親(および父親)に見識不足があるにしても、生まれた子供にはそんな状況を知る由も無く、選択することもできなかったとは思いませんか?

また、母親に対しても、飢餓状態なのだから子供を産んでも育たないから生んではいけない、あたたたちは滅び行く運命なのだ...と面と向って言えますか?
その状況を少しでも変えていこうと(無駄なのかもしれないとしても)努力している人たちに、どうせ死ぬんだからほおっておこうと説得したいのでしょうか?

皆さんがコーヒーを飲むほうにお金を使うことに反対はしませんし、もちろんそれは自由です。しかし、その状況をあおるような意見には賛成できません。
積極的に援助するように強制することはできませんが、努力している人たちに水を指すようなことは、やめるべきです。

以上。
    • good
    • 2

食物連鎖です。

人間も増えすぎてもやがて餓死し適正な数になります。
人も動物ならば摂理から逃れられません。
食糧支援は無駄です。
    • good
    • 2

以前永六輔が言っていましたが。

飢餓は昨日今日始まったわけではない、何年も前から始まっている、しかし子供は十月十日で生まれる。すなわちこの子がお腹に入る前から飢餓は始まっているのだと、飯は食わずともこういうことはしっかりしている、どこかおかしいのでは。
しかし動物学的に言うと、絶滅の危機に直面すると繁殖力が上がると、だからすきっ腹でもSEXをするのだと!
ですから人のSEXの後始末をするぐらいなら喫茶店でコーヒーの一杯でも飲んだほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います。本能なら仕方ない・・・というにはあまりにもひどい状況ですし。

回答ありがとうございました

お礼日時:2003/04/25 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!