痔になりやすい生活習慣とは?

はじめまして!初めて質問させて頂きます。
近いうちにインプレッサSTI GDBのE型かF型を購入しようかと考えてます。
目的は街乗りメインですがサーキットやジムカーナもしたいと
考えています。

その中で普通のSTIとSTIスペックCの違いが詳しく知りたいんですが、自分で調べた中では燃料タンクの大きさと、トランクの中の内張りがないなど軽量化の違いかと思ったのですが、他に違いがあるのでしょうか??

あとE型とF型の違い(外観とかでなくスペック)も教えて頂けると
これからの購入の参考になるかと思いましたので、インプレッサ
オーナーの先輩方に教えて頂けるとありがたいと思ってます。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (5件)

こんにちわ



うれしいですね、また一人インプレッサオーナーが増えるのですね。
かくいう私は先代STI(GDB G型)を現行型にフルモデルチェンジしてから、全国のディーラーの在庫を探して購入した者です。
結局、大阪在住なのに神奈川のディーラーまで買いに行きましたが(笑

さて本題ですが、F/G型(いわゆるスプレッドウイング=鷹目)の普通のSTI(全然普通では無いですが^_^;)とスペックCの違いですが、主体は軽量化ですが、それ以外にもいくつかあるので、スペックCの専用アイテムを記載します。
【軽量化装備】
・アルミ製トランクリッド
・ルーフ鋼鈑の薄板化
・バッテリーサイズの縮小
・ウォッシャータンクの小型化
・リアワイパーとリアウォッシャーの廃止
・全面軽量ガラス
・セーフティペダルレス
・助手席サンバイザー廃止
・アシストグリップブラケット廃止
・アンダーコート廃止
・トランクオープナー廃止
・トランク内装廃止(ご指摘の通りです)
・燃料タンク小型化(60→50リッター)
・チャイルドシートアンカー廃止(そもそもSTIにもいりますか?)
その他、16インチ仕様はさらに、
・フロアカーペットの軽量化
・センタートンネルのインシュレータレス
・エアコンレス
・後席パワーウィンド廃止
・集中ドアロック廃止
・ABS廃止(これは欲しいですね・・・)

【専用装備】
・ターボの軸受けがメタル→ボールベアリングへの変更
・空冷式オイルクーラーの装備
・旋回チャンバ付燃料ポンプ(これは普通のSTIでも欲しい)
・アルミ製トランスミッションオイルクーラー(冷却フィン)
・インタークーラーウォータースプレータンクの大型化(4→12リッター及び取り付け位置の変更(エンジンルーム→トランク)
・フロントストラットリーンホース
・リアクロスバー
・ルーフベンチレータ(これはかっこいい!)

【その他】
・機械式リアLSD(F/G型STIはトルセン、E型までは同様機械式)
・ヘッドランプ(HID→プロジェクター)
・アンテナ(ガラス貼り付け→ピラーロッドアンテナ)
・・・etc

と、色々と書きましたが、まだまだ書き足りません。(文字数制限があるのでご容赦を。

インプレッサはECUが純正のまま、書き換えることができます。(ボーコン不要でブーストアップ、リミッターカット、燃料マップの書換えなど)ただし、専用のハーネスやソフトなどは必要。
もしかしたら普通のSTIとCではマップは違うかも知れませんが、比較したことありません。
”本気”ならスペックCをお勧めします。軽量化に勝る武器はありません。
私は10年乗りたかったので、耐久性を考えて普通のSTIから不要パーツを取り外して軽量化するように努めてますが・・・^_^;
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
オーナーの方からのアドバイスはありがたく貴重で嬉しいです。

自分が知ってると思っていたSTIとスペックCとの違いがこんなに
あるとはびっくりしました(^^:)

スペックCのアイテムを見させて頂いて特に思ったことは…

(1)燃料タンク…まさか50Lしかないとは思わなかったです。
       実用性があくまでメインなんで60Lのほうが
       いいかなと(^^;

(2)チャイルドシートはこれから先あるほうがいいかなと(^^:

(3)旋回チャンバ付燃料ポンプ
 インタークーラーウォータースプレータンクの大型化
 アルミ製トランスミッションオイルクーラー
 これらの装備が普通のSTIにないのが残念ですね

(4)ルーフベンチレータ…自分もこれはかっこいいと思います!
           スペックC専用だったのは知りませんでした。

(5)タービンとLSDは社外品に変更できるので別にいいかなと

(6)ヘッドランプはやっぱりHIDがいいですね(^^;

例えば普通のSTIを買って旋回チャンバ付燃料ポンプ、インタークーラーウォータースプレータンクの大型化、アルミ製トランスミッションオイルクーラーなどに付け替える、
または逆にスペックCを購入してSTIについてるアイテムを付ける
なんてことはできるんでしょうか??

重ねての質問ですみません(><)

お礼日時:2009/05/31 20:19

>>近いうちにインプレッサSTI GDBのE型かF型を購入しようかと考えてます。



 取り合えず、任意保険料のあまりの高さにあきらめる人がほとんどです。

>>で普通のSTIとSTIスペックCの違いが詳しく知りたいんですが

 取り合えずスペCは、快適性をかなり犠牲にしているので、購入するならかなりの覚悟が必要です。

>>E型とF型の違い(外観とかでなくスペック)も教えて頂けると

 うんちくはともかく、素人が乗り比べても一切判りません。見た目の好みでどうぞ。

 この車、チューニング雑誌の記事のような改造をして早くなると思ったら大間違い。
 取り合えず、ブレーキパッドと、フルードの変更くらいで、サーキットを数年走り込んでください。
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この回答へのお礼

返事ありがとうございます!

>>取り合えず、任意保険料のあまりの高さにあきらめる人がほとんどです。
  
これは問題ないです。一応現在乗ってる車もGT系なんで

>>取り合えずスペCは、快適性をかなり犠牲にしているので、購入するならかなりの覚悟が必要です。

ほぼ普通のSTIで決まりつつあります。

>>うんちくはともかく、素人が乗り比べても一切判りません。見た目の好みでどうぞ

今はF型にしようかと思ってます。

ノーマルで購入してしばらくはいじらずそのまま乗ります。
不満が出たり欲しいアイテムがあれば付けます。
ただ闇雲にいじるつもりもありません。
あと街乗りメインなので走り込むつもりもありません。

そんな感じで考えてます(^^:

お礼日時:2009/06/01 21:29

三度、#1#2です。



ことインプのこととなると、熱くなるもんで^_^;
でも間違えてもこのサイトで「インプの改造パーツ選び」について質問しないほうが賢明です。
意図はわかりませんが、小馬鹿にされて終わりです。(乗りこなせないくせにだとか・・・)

中古車相場ではあまりタマ数の多い車ではないし、フルモデルチェンジ以降、GD系(GC系さえも)の相場が高騰したくらいなので、思ったより価格は高めかも知れません。
でも安い車体にはそれなりの理由があります。(わけもなく安いのはご注意)特にスペックCは以前どんな使われ方をしていたか・・・。
実車を良く見て選んでください。

速い遅いで言えば、多分現行型インプやエボXの方が運転が楽で確実に早いんだろうと思います。
でも・・・ね、いいんですよ。わかるヒトにはわかるんです。

WRXに比べ、STIはかなりの味付けというか悪く言えばクセがあります。
ですから購入後の手の入れ方も、外観パーツはいいですが、足回りやパワートレーンに手を出す前に、ひとしきり現状のSTIに慣れるというのも大事だと思います。
私事ですが、購入後2年半、3万km走ってようやく「乗れてきた」かな?と思います。
今は家庭の事情などであまり手が出せませんが、ボチボチ本腰入れて自分好みにしていこうかと思っている次第です。

精々、可愛がってやってください。
「インプレッサSTI GDB E型かF型か」の回答画像4
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 昨年末からGDB F型に乗っているものです。



 STIの違いについては、hama-tさんが詳細すぎる回答を書かれていますので、GDB EとFの違いについて私は書いていきたいと思います。

 まずトルクが42.0→43.0kg・mへ
 DCCDにステアリング舵角センサーを追加
 4・5・6速のシンクロ表面にカーボン材を焼結してシンクロ機能強化
等でしょうか(ハイパーレブより転載)

 私の場合、スペックCを買いたかったのですが、ディーラー中古車で探してもSTIが数台しかなかったためSTIにしました。
 05年06月からF型に切り替わったので、08年の年末辺りにはタマがなかったようです。数台見つかったと書きましたが、週末車を見に行って翌週になったら売れているパターンもいくつかありました。私は東海地方に住んでいますが、中国地方の方と商談中と言うパターンもありました。また、2週間程度探してましたが、スペックCは出てこなかったです。(あくまで、ディーラー中古として出なかったと言う話で、程度を気にせず探せば出てきたとは思いますが)
 ので、今在庫を探すとなると少し厳しいかもしれないですね。年末~10年頭辺りになると2回目の車検前に手放す方が出てくる可能性はありますが。

 いいタマが見つかることを願ってます。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

E型とF型なんですが初めは涙目の方が見た目では良いかなと
思ったんですが、最近は鷹目のほうも良く見えて(^^:

なので判断材料としてはあとはスペックや装備などで比べて
決めればいいかなと思いました。

先のhama-tさんの回答でも述べたのですが、自分にはスペックCより
普通のSTIで手を加えていくのが良いかなと考えてます。
焦らず気長に探していけたらと思います(^^)

お礼日時:2009/05/31 22:21

#1です。


お金にゆとりがあるなら、GD系の最終ウエポンともいうべき、RA-Rというグレードがあります。
それまでのS200系のSTIとは明らかに一線を画すモノです。
S200系は豪華装備主体でしたが、RA-Rはあくまで走りにこだわった逸品です。
中古車屋で私も見たことありますが、さすがに限定300台だけだったので、プレミアがついていましたが、各部にこのお金のかけ方で、この価格はお買い得!という内容です。
一度ご覧あれ↓
http://www.subaru-sti.co.jp/ra-r/index.html

また、ご指摘の点ですが、
>チャイルドシートはこれから先あるほうが・・・
アンカーが無いだけで、通常のシートベルトで固定するタイプのチャイルドシートは取り付け可能です。

>旋回チャンバ付燃料ポンプ
これはSTI(もしくはスバルディーラー)で購入可能です。
80,000円+税と少々お高いですが、乗って見るとこれが必要な理由がイヤでもわかると思います。
また、RA-Rに装備された足回りなどもパーツとして購入することが可能です。↓
http://www.subaru-sti.co.jp/parts/gdf_impreza/in …

>アルミ製トランスミッションオイルクーラー
同上です。

>インタークーラーウォータースプレータンクの大型化
これは、スペックC用のタンクを部品購入して取り付け可能です。
ただし、リアのウォッシャーが使えなくなる(エンジンルームからリアウォッシャーに延びるチューブを大型タンクからインタークーラーに逆送りするチューブに転用するため)ことと、リアシートのトランクスルーが使えなくなる(開くが、そこには大型タンクが・・・)ことをあきらめれば、可能です。
そうすることで、エンジンルーム内のタンクが不要になり、前後重量配分がさらによくなる、という次第です。

重量に特にこだわりが泣く、お金にゆとりがあるのであれば、ほとんどのスペックCパーツが装備可能と言って過言では無いでしょう。
(ルーフベンチレータは難しいですが・・・)
上記URL、STIのページをご参照ください。
「インプレッサSTI GDB E型かF型か」の回答画像2
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この回答へのお礼

再びのアドバイスありがとうございます!
そしてRA-R見ました!
中古車情報で検索しても数台しかHITしないことと値段を見て
プレミア度がどれほどのものかわかりました。

予算は問題ないんですが自分の中ではRA-Rではなく、普通のSTIを
購入してRA-Rを買わずに済んだ際余ったお金で好きなパ-ツを組んで
行きたいなと思いました。
ノーマルで乗るならRA-Rでもいいかなとは思いましたが(^^;

ルーフベンチレータがないのは残念ですが、スペックCパーツが
後から普通のSTIにも組めるなら普通のSTIのほうがいいかなと
思いました。

限定車はメーカーがある程度手を加えているので付加価値は
あると思いますが、普通のSTIで自分色にチューンしていく
のもまた付加価値があるかなと思いました(^^)

ネットの中ではインプレッサよりランエボのほうが良いように
書かれてるのを目にすることが多いんですが、良いインプレッサを
探せたらいいかなと思ってます!

お礼日時:2009/05/31 22:03

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Qインプレッサ(GDB)のE型とF型の違い

こんにちは。
現行インプレッサWRX STIについて質問です。

D型からE型へのマイナーチェンジ時には、ヘッドライト部分などが
変更され、外見的な違いがはっきりとしていました。
(涙目からつり目へ)

E型からF型へのマイナーチェンジでは、具体的にどこが変更された
のでしょうか。
外見や性能に関して教えてください。

お願いいたします。

Aベストアンサー

D型とE型は、いずれも涙目です。(C型も)
自分のがE型ですので。

F型からG型(最新)への変更で、知っているところでは、
STIのリアLSDが、機械式からトルセンに。
パイプ製ガゼット(筋金くん?)がSTIに。
(スペCには元々あったらしい。)
BBSホイールのロゴが、STIに。
STIにA-Line新設。
その他小変更。
ついでに、1.5に、DOHC追加。

一説には、トヨタの息がかかり、
コストパフォーマンス向上(裏を返せばコストダウン)
が図られているとの話も。

FとGは、自分には見分けが付きません。

QGDBインプレッサのホイールサイズ適合

よろしくお願いします。

現在、2代目インプレッサの最後のSTI(GDB)G型に乗っています。
純正のホイール&タイヤサイズは以下の通りです。
ホイール:8.0JJ 17インチ オフセット+53mm PCD114.3mm 5H
タイヤ:235/45R17

これにスタッドレスタイヤとホイールのセットを購入しようと考えていますが、車両の説明書には「スタッドレスタイヤ装着の場合には、225サイズにしてください」といった記載があります。
(同一サイズの場合、スタッドレスのほうが外径が少し大きくなる傾向にあるためだと個人的には理解していますが・・・)

ここで質問ですが、
1.純正タイヤと同一サイズのスタッドレスは入らないのか?
2.225タイヤと組み合わせる場合、リム幅は8.0のままでいいのか、7.5に下げないといけないのか?
3.上記リム幅を7.5に下げた場合、適正なオフセットの数値は?

理想を言うと、A~D型に使用されている7.5J(225)の純正ホイルが中古で安くで入手できるのですが、GDBはD型かE型から、ハブ剛性アップのためにPCDが100から114.3に変更されているようですので、残念ながら入らないようです。

ご存知のかた、適正なアドバイスお願いいたします。

よろしくお願いします。

現在、2代目インプレッサの最後のSTI(GDB)G型に乗っています。
純正のホイール&タイヤサイズは以下の通りです。
ホイール:8.0JJ 17インチ オフセット+53mm PCD114.3mm 5H
タイヤ:235/45R17

これにスタッドレスタイヤとホイールのセットを購入しようと考えていますが、車両の説明書には「スタッドレスタイヤ装着の場合には、225サイズにしてください」といった記載があります。
(同一サイズの場合、スタッドレスのほうが外径が少し大きくなる傾向にあるためだと個人的...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度しゃしゃり出ますが。

225/45R17の
標準リム幅 7.5
適応リム幅 7.0~8.5

235/45R17だと、
標準リム幅 8.0
適応リム幅 7.5~9.0

225、235、どちらの場合でも、
7.5、8.0、どちらでも適合範囲内です。

8.0に225だったときも、
特に引っ張り気味という印象はありませんでした。

Qインプレッサの維持費について

インプレッサのGH-GDB鷹目を購入予定なんですが、以前ここで質問を閲覧していたところ、年間の維持費が50万すると書いてありました。
本当に50万もするんですか?
ちなみに私は初心者で、年齢は18歳です。
購入予定の車はインプレッサWRX STI、型番はGH-GDBの鷹目、5MTです。
維持費について、具体的にどんなものがどのくらいかかるのか、詳しく教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

もとGC8のSti乗りでした。

1年間の主な経費として。
自動車税:39,500円
任意保険:18歳で車両も入ると15万以上か?
車検:2年に1回基本整備込みで10万として、1年で5万。

ここまでで任意保険込みで25万は多分越えます。

ガソリン代:街乗り6~ 高速~11Km/Lとして、年間での使用量×年平均ハイオク価格。
例) 月8千円~1.5万円×12 年間8万円越え~15万、中間を取って12万円

ここまでで37万円。

長年に渡り使う為のメンテナンス・消耗品
エンジンオイル代:年2回(最低)~4回。 
ミッション・デフオイル:1~2年に1回程度推奨。 
ワイパーブレード:年1回は交換推奨。
例) エンジンオイル 1回4L×6千円×3回で1.8万円
   ミッションデフ 6千円~1万円
   その他で2~3万程度。

ここまでで41.5万円。

タイヤ:1~2年で交換、タイヤのみで10~16万
スタッドレスタイヤ:雪国で無ければ1度買えば5年は使えるか?~20万程度
例) タイヤのみ交換で1年あたり6万円
   スタッドレスはホイール込みで1年あたり4万円

ここまでで51.5万円。

その他重要事項。
スバルの車(特にハイパワー4WD)はミッションやデフのオイル漏れがとても多く、急激な負荷を与えない一般街乗り専用でも5年程度で各所からオイル漏れする事も珍しくない車です。
普通の何でもない車と違い、年と走行距離が伸びるほど故障や修理が増えていき、その費用を維持した年数の平均で取ると、10万で済む事はラッキーなほどです。
(私は多い年には20~30万程度の修理費がかかりました)

ここまで想定すると60~70万円。


以上に出てくる(例)は私の場合の参考値です。
実際には私の場合、任意保険が最高等級でしたのでその分を差し引いて年間40万近くの実費でした。
更に、最後の故障の修理費用を平均化すると1ヶ月に5万円程度の維持費のかかる車でした。
もちろん、車両代は別ですし、アクセサリー費や改造費は一切除外しての金額ですから、多い年には1年で100万近く使った年もあります。

これは決して大げさな数字ではなく、普通のコンパクトカーにしても月に2万円以上の維持費経費がかかりますので、車を所有して使うという事は如何に贅沢であるかを思い知る結果となります。

もとGC8のSti乗りでした。

1年間の主な経費として。
自動車税:39,500円
任意保険:18歳で車両も入ると15万以上か?
車検:2年に1回基本整備込みで10万として、1年で5万。

ここまでで任意保険込みで25万は多分越えます。

ガソリン代:街乗り6~ 高速~11Km/Lとして、年間での使用量×年平均ハイオク価格。
例) 月8千円~1.5万円×12 年間8万円越え~15万、中間を取って12万円

ここまでで37万円。

長年に渡り使う為のメンテナンス・消耗品
エンジンオイル代:年2回(最低)~4回。 
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Qスバル インプレッサ インタークーラーウォータースプレイとは?

現在、インプレッサ STIに乗っています。装備の中にインタークーラーウォータースプレイがありますが、いまいち使い方及び機能の内容がわかりません。
わかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

インタークーラーの役割は判りますか?ターボによって過給された空気を冷やし、空気密度を高めるためのものです
普段は走行風で冷やされていますが、ここでもっとパワーが欲しいという時に水でインタークーラーを冷やし、更に空気密度を高め、パワーを出すのです
オートだとアクセル開度によって自動で水が噴射されています
気温が高い夏場だと明らかにパワーの違いが判ると思います

Qインプレッサ(GDB)の最高速って?

インプレッサ(GDB)の最高速を教えてください。できればC型のノーマル(リミッターカット)がいいです。確か昔ベストカーなどの車雑誌に乗っていたと思うのですが忘れてしまいました。雑誌などの公式なデータを知っている方教えてください。

Aベストアンサー

雑誌のデータを公式と読んでいいのかどうかは…
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Qスバル インプレッサ PCD P.C.D

インプレッサのPCDは100と114,3があると思うのですが、いつから114,3になったのでしょうか?

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2代目の「GG/GE型」の時です。

2代目のインプレッサは、ヘッドライトのデザインが

前期型=丸目(A・B型)

中期型=涙目(C・D・E型)

後期型=鷹目(F・G型)

と変化して行きますが、

PCDが「114.3」に変更されたのは、

「2004年の6月」にマイナーチェンジした「E型」からになります。

ただし、PCDが114.3なのは「WRX STi」のみで、それ以外は、現行車でもPCDは100になっています。

http://www.subaru.jp/faq/impreza/05.html

現行インプレッサのタイヤとホイールサイズ

http://www.subaru.jp/faq/wrxsti/05.html

現行WRX STiのタイヤとホイールサイズ

Qランエボとインプ乗るならどっち?

中古でエボVIIかインプWRX STI買って乗りたいと思っていますが総合的にどちらの車がいいでしょうか? 

Aベストアンサー

 ANo2様が書かれたように、確かランエボの方が速いと聞いた事があったので市販車に近いレースであるPWRC(プロダクションカー世界ラリー選手権)の結果を見てみました。
 確か昔聞いた感じでは、PWRCだったかグループNだったかでは実質参加車両がランエボ・インプだけに近い状況で全ての優勝がランエボだったかと思ったんですが意外にもインプも優勝してますね。2011年はインプの方が優勢ですし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9

 ただ、改造していく場合はランエボの方が上限がはるかに上なのは間違いないと思います。GDBはエアクリ変えただけでもエンジンブローする危険性あるとか聞きますからね。
 純粋に無改造での速さはPWRCの結果を見る限りは差はなさそうと言うことですね。

 あとは、水平対向の整備性の悪さがあるので…維持費的にはインプの方が高くなりそうな気がします。(まぁ、どちらの車もタイヤ代やら高いので維持費気にするなら別の車にする方が無難ですが…)

 余談ですが、私はインプのWRX-STIに乗ってますが1速フルブーストですら怖いです。限界まで攻めるつもりはないので楽しんでのってますが。

 上限まで追求するならランエボでしょうが、どちらも維持費はかかりますので試乗等して好みを選ばれればいいと思います(モデルは違いますが、両車ともまだ新車生産してますからどちらが好みかの参考にはできますからね)

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 ANo2様が書かれたように、確かランエボの方が速いと聞いた事があったので市販車に近いレースであるPWRC(プロダクションカー世界ラリー選手権)の結果を見てみました。
 確か昔聞いた感じでは、PWRCだったかグループNだったかでは実質参加車両がランエボ・インプだけに近い状況で全ての優勝がランエボだったかと思ったんですが意外にもインプも優勝してますね。2011年はインプの方が優勢ですし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%...続きを読む

Qエボ7~9と2代目インプレッサ、速さについて

皆様、こんにちは。

一言で言いますと、エボ7 エボ8 エボ9とそれぞれのエボの時代に対応したインプstiおよびスペックCでは、速さで並べるとどういう順になりますか? ということになります。

速さの判断基準ですが、0-100km加速、0-400m(←0-100kmがあったら、0-400でもあまり結果は変わらないという意味で不要ですかね?)、筑波サーキット(一概に言いづらいかもしれませんが、要するに加速だけでなく、総合的な速さという意味で設けました)の3つでよろしくおねがいします。

あくまで例えば、エボVIIの時代、2001~2002では、上から順に

0-100km

エボVII GSR

インプスペックC

ノーマルインプsti

となりますよ、といった感じで、よろしくおねがいします。

あくまで皆様の個人的、見解でかまいません。

あくまでスペック、性能上、乗り手の問題は考慮しないということでお願いします。

インプのほうは、スペックC(競技向けですよね?)とノーマルsti(いわゆる競技向けじゃないほう)で分ける形で、それぞれ候補にいれるという形でお願いします。

エボの方は、GSRのみ、でよろしくおねがいします。(ABSが欲しいのと、やはりエボなら電子制御カスタムのGSR、ということで。

一応、こちらの方でも少しばかり調べたのですが(といってもそれぞれのエボの年度に対応した年度のインプのstiとスペックCをwikipediaで探したり調べたりしただけですが

エボVII(2001~2002) - 丸目インプsti、スペックC(2002で涙目インプにチェンジしていますが、その次年度の改良が小さい(wikiによると)ということなのでそこも考慮し、涙目は次のVIIIとの比較とさせていただきます

エボVIII,VIIIMR(2003~2004)-涙目インプsti、スペックC

エボIX,IXMR(2005~2006)-鷹目インプsti、スペックC

といった感じになるのかな?と思っています。素人調べなので、場合によっては無視してください。

とまぁこういった感じで、それぞれの時代に対応したエボ GSRとインプsti及びスペックCを速さ順で並べたらどうなるか?という、あくまで皆さんそれぞれの評価、見解、認識でかまいませんのでお答えいただければ幸いと存じます。

余談ですが、今まで頭の中が1999年代前後で、エボも第二世代、インプだとGC時代しか頭になかったんですが、gooでの皆様のお世話になった質問や、予算の変化なども受け、頭の中をもう少し新しい時代の方に向けると、丸目インプなんかかっこいいんじゃない。年度も新しいし、今考えているエボVより速いならそっちも考えてみようかなと思い出しました。(といっても年式も新しいとはいえ、五十歩百歩かもしれませんが。

どうも私の好みは、割かし人とずれるらしく、

新型クラウン→かっこいい

丸目インプ→かっこいい

RX-8→かっこいい

エボX(そこまで酷評されてないと思いますが)→かっこいい

といった感じです。まぁ、車に限った現象ではないんですが。

まぁ、そんなわけで、現在、丸目インプを考え出しています。個人的には好きですが、不人気車なら中古で安くて、程度もよくて、いいのもありそうだなぁと思い、それなら検討する上で、速さについて知りたく質問をさせていただきました。

すいません、今思い出したのですが。あともう一つ小さな質問を追加させてください。

丸目インプsti 丸目インプスペックC エボVをそれぞれ、上記の3つの基準で並べたらどうなりますか?

よろしくおねがいします。

皆様、こんにちは。

一言で言いますと、エボ7 エボ8 エボ9とそれぞれのエボの時代に対応したインプstiおよびスペックCでは、速さで並べるとどういう順になりますか? ということになります。

速さの判断基準ですが、0-100km加速、0-400m(←0-100kmがあったら、0-400でもあまり結果は変わらないという意味で不要ですかね?)、筑波サーキット(一概に言いづらいかもしれませんが、要するに加速だけでなく、総合的な速さという意味で設けました)の3つでよろしくおねがいします。

あくまで例えば、エボVIIの時代...続きを読む

Aベストアンサー

同じCTでも7と8そして9どれも乗りましたが全部違いました

8からは手作りのエンジンで最低で280馬力でいい状態の物で300馬力オーバーと聞きました

9になってからは吸気側可変バルブが付きエンジンがマイルドになりました

個人的には8か8.5のエンジンが好きでしたね

7と丸目STI 乗り比べましたがトルク感はエボ 後インプのコーナー入口のアンダーステアー

が嫌でした

8と涙目STI も乗り比べましたが 高速時のインプの接地感の無さが嫌でしたね。

完全なノーマルならエボですね インプもとことんいじるとメチャメチャ早いのは見てきました。

あくまでも個人の感想ですよ  あまり変なこと書き込むとインプ乗りに怒られますから。

Qエンジンオイル

5W-30とか10W-40とか、いろいろありますが、何をあらわしているのですか?
車はインプSTIなんですが、おすすめのOILは?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オイルの 粘度 固さです。
前の数値 5W
使用状態において 低温時の流動性(柔らかさ) 冬場の冷えた状態での始動性 
冬場10Wでは 固く セルスタート時 重さが感じられますよ 燃費悪化します。

EJエンジンで OW~始まる OILは向いていません ピストンボア径が大きいからの様です。
直ぐには 壊れませんが 悪影響は 先々出ますので 使用しな事をお勧めします。


後ろの数値 30,40
高温時の 油膜保持能力 油膜が切れれば 焼き付きの恐れが有ります

通常 5W-30でOKです 純正がこの粘度指定です 
社外オイルは 5W-30でも 純正より悪い品質や 高性能 様々です。

いろいろ使用して 一番相性が良いと思うのが スノコスベルト (店で買うと高いですが ヤフオク20L 1.6万位です)(オートバックスは通常価格より割り高表示です?ぼったくり?)
 夏場でも耐えますが サーキット走行などするなら 5W-40でOKです
秋冬春は 5W-30で大丈夫です。 固いオイルは エンジン保護性はUPしますが 粘性抵抗が増え
燃費を悪化させます 

スバルのEJエンジンで OW~始まる OILは向いていません ピストンボア径が大きいからの様です。
10Wも 固いです 夏場以外 良くないです。

秋冬春 5W-30
夏   5W-40を 選んでおけば まず 大丈夫です。

10W-50とかは 本格的に モータースポーツする以外 ストリートでは 必要有りません。

MOTUL300Vも 悪くは無いが そんなに良くない OIL自体の設計が古く 今時のエンジンに好適合しないみたいです R32位の時代のエンジンにマッチかな
300V入れたら パッキンから オイル滲み出しました パッキン攻撃性が強いみたい
バーダル エンジンストップリークという 漏れ止め添加剤入れて止まり その後2回 300V使用しましたが 漏れ再発は無くなりましたが

EJに合わないと 感じたOIL 
クエーカーステート アメ車には合うようです
BP 高回転回らない
日産 エンデュランス 固すぎる回らない カストロールRS(これも固すぎます)の方がマシでした。

モービル1、カストロールEDGEも 交換直後は良いが インプでは、2千km超えると タレます
オイル性能劣化が激しいです。 安くないオイルなので お薦めしません。これ 有名です。

良いOIL
出光
シェル ヒリックス
SUNOCO

・インプは、燃費が 悪い と言う輩 固いレーシングオイル 15W-50なんか入れてる場合が多い
・オイル漏れが酷いと言う輩 パッキン攻撃性の強い 化学合成油を入れているケースが多く
始動直後から 高回転回し エンジンブロックに 急激な 熱変形を与えている 場合が想定されます。

適切な オイル粘度と 相性が良いオイルを入れて 少し暖気するや 走り出しは 穏やかに走行して
エンジン全体が 温まってから 回す 乗り方をすれば 長持ちします。
ターボの場合 相性が良い オイルで 5千km毎交換です。 スノコスベルトなら 7千kmでもOKです。

いろいろ勉強し 最適な状態で STiを 乗らないと勿体無いです。

オイルの 粘度 固さです。
前の数値 5W
使用状態において 低温時の流動性(柔らかさ) 冬場の冷えた状態での始動性 
冬場10Wでは 固く セルスタート時 重さが感じられますよ 燃費悪化します。

EJエンジンで OW~始まる OILは向いていません ピストンボア径が大きいからの様です。
直ぐには 壊れませんが 悪影響は 先々出ますので 使用しな事をお勧めします。


後ろの数値 30,40
高温時の 油膜保持能力 油膜が切れれば 焼き付きの恐れが有ります

通常 5W-30でOK...続きを読む

Qスバルの宝刀水平対向エンジン。 トラブルはどういうの??

こんにちは。

ふと思ったのはスバルの水平対向エンジンなのですが、良くあるトラブルや、燃費、維持費などを教えてください。
そのほか特徴なども教えてください。

エンジンは2000ccのターボです。

Aベストアンサー

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平対抗で低重心なので仕方ないでしょう SUBARU乗りなら納得です。
左右にシリンダーが分かれているので 約2倍と言う感じになりますが 
しかしV型エンジンもこれは同じ事です。(V型横置きの運転席側なんてもっとやり難く作業困難)
ダイレクトイグニッションも9万km故障はなしですねー
プラグキャップについているので 素人や大型量販店のPIT作業で
外す際に壊すことが原因では? 慣れない人には触らせてはいけません

レガシィ、インプ、フォレ 皆改造される方が多く 本人の認識は無くいじり壊している場合が多く感じます。

故障回避維持方
無意味な改造をしない 社外部品を装着の場合メリット以外デメリットを理解し そのデメリット改善策も取る(マフラー交換→ECUセッティング+プラグ交換+アーシング施工)
メンテナンスを正しく行う エンジンオイル3~5千kmまたは半年以内で絶対交換 乗り方によりますが固すぎるオイルを入れない
車検(2年毎)ミッション(ATF)、デフ、クーラーント。ブレーキー、パワステオイルの交換を行う事 純正でまとめて車検時依頼すればなら安いです。
数分でも暖気し エンジンを安定した状況にして走り出す(いきなり飛ばさない)初め徐々に走り2km程度走ってから 通常走行すれば エンジンに優しいと考えます。

大事に思って扱えば ぶっ飛ばしてもそう壊れません
少々お金が掛かりますが 2倍なんて掛かりません メンテをしっかり行えば 乗って楽しい飽きない SUBARU車水平対抗エンジンが味わえます。 

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平...続きを読む


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