アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車内の中刷り広告が欲しいときは、どこに聞けばいいのでしょうか?
特に路線図(ドアの上にある路線図)

A 回答 (5件)

列車内の車内広告については、JR各社の子会社が一括して管理しているところが大半です。

例えばJR東日本の場合は「ジェイアール東日本企画」、JR東海の場合は「ジェイアール東海エージェンシー」のように子会社でメディア作成・管理を行っています。
ただ、路線図など、案内に関わるものについてはその車両の所管する電車区等で一括して管理しています。しかし、路線図等は破損時に備えてのストックはしていませんので、入手できる可能性は厳しいかもしれません。電車区祭りなどで、廃品販売として発売される可能性はあまり期待できないみたいです。仮にあるとしたら、埼京線大崎駅開業対応の部分的な小さいシールぐらいかもしれません。

車内広告は先ほどに述べたとおり、子会社へ直接聞いてみたほうが早いと思います。ただ、確実にもらえるかどうかは、著作権や肖像権のからみもありそうな感じもしますので、あまり期待しないほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがようございました。参考になりました。

関西地区では、梅田の旭屋書店で鉄道フェアーをしたときにあったのは覚えていますが、どこの分をおいていたのかはわかりません。

阪急や京阪などは自社のマナーポスターを助役室などで販売したことが過去あります。また鉄道友の会などの親睦団体のイベントでも会員向けに販売したこともあったと思います。ですから鉄道関係のイベントがあるときに主催者の方に問い合わせてみるのが一番妥当でしょう。
    • 0

確かに路線図は中吊り広告ではありませんね(笑)。

(そもそも中「刷り」広告でもありませんし)

さて、毎年10月14日が「鉄道の日」となっています。この頃、各地で鉄道関係のイベントが催されますが、私ども夫婦は毎年、横浜駅で催される「トレインフェスティバル」(…だった…かな?(^^;)というのに出かけています。
 ここで、関東の鉄道会社が多く参加しての、物品即売会が開かれていまして、昨年見た限りでは、小田急、京王辺りが路線図を販売していたはずです。
 どこの会社のものを希望されているかわからないので、はっきりとは言えませんが(会社によって違うものなので、こういう場合はどこのものが欲しいかはっきり書いた方がよいと思います)、関東の会社であれば問い合わせてみてはいかがでしょう。関西でも似たようなイベントがある可能性もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々イベントをみてみます。 

路線図は広告ではないと思いますが・・・。

鉄道会社のサイトをチェックしていると、廃車車両の部品即売会などがあり、そういうときに買えると思います。
    • 0

基本的に非売品なのでもらうことは出来ません。

私もほしいと思って問い合わせたこともありますが。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。