プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしい話ですが、PC不具合発生後に心が折れてしまい放置しておりました件について、
今さらながら復帰の作業が可能なものであるか、ご指導いただきたく投稿いたします。
長くなりますが、状況を詳しく書いた方がご回答いただける方が想像しやすいかと思い、
以下になるべく時系列で状況を並べてみます。
改行など見苦しかった場合は申し訳ありません。。。

PC構成
マザーボード : ASUS A8N-SLI DELUX
CPU : AMD Athron64 4400+
メモリ : 2GB(メーカー忘れました)
グラフィック : MSI NX7800GTX

--------------------------------------------------------
○以前より起動時にチップファンの動作警告が頻発
お恥ずかしい限りですが、チップファンとCPUファンを勘違いしておりまして、
「なに?爆音で回ってるやん」とF1でスキップし無理矢理起動して使っておりました。。。

○windows updateでSP3適用・・・・のタイミングで起動不可となる
起動→チップファン警告→F1スキップ→BIOS起動→win読み込まずブルースクリーン
  エラー表示は「0x0000007E(??????,??????,??????,)」
  ※カッコの中のたぶん3つのエラー表示は控えておらず不明です

○マザーからのビープ音に変化
OEMのCDで立ち上がるのかな、と思い、CD起動を何度か試みるが同じブルースクリーン。
繰り返すうちに、チップファン警告だったものがビープ音にかわり、
BIOS起動すら無理となりました。

○HDDを別PCに繋いでみる
別PC(ノート)がありましたので、そちらにUSBで繋いでみたところ、
プログラムファイルやデスクトップファイルなど通常に読むことができました。

○放置
これ以降、USBで繋いだ状態でノートをメインに格上げして現在まで使用しています。
(このノートにはSP3適用済みです)

○チップファン交換
一念発起、やっぱりなんとか修復できないかと思い、とりあえずチップファンを交換。
ノートに繋いでいたHDDを戻し、起動トライ。
ビープ音は回避できましたが、
起動→BIOS起動→win読み込まずブルースクリーン
エラー表示は以前と同じく「0x0000007E(??????,??????,??????,)」
※カッコの中のたぶん3つのエラー表示はやはり控えておらず不明です

○グラフィックカード交換
今度は別パターンのビープ音が発生、またしてもBIOS以前で止まってしまう。
グラフィックカードの異常時のパターンだということで、泣く泣くグラフィックカードを交換。
ただし、起動できてないのでドライバーのインストールをしてないのにいいのかな?
と思いながらも起動してみました。

○「起動出来ませんでした」メッセージ
起動→グラフィックカード種表示(GTS250)→BIOS起動→win読み込めず。黒バック画面で、

以下のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:
WINDOWS?SYSTEM32?CONFIG?SYSTEM

オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。

のメッセージが出ます。(実は、これ以前にこの画面が表示されていたか否かについて、記憶があいまいです。かなり長い事放置していましたので。。。すみません)

○オリジナルセットアップディスク
パッケージ版のXP(SP2)CDから起動にトライ
起動→グラフィックカード種表示→BIOS起動→window set up
→ブルースクリーン
エラー表示は「0x0000007E(0xc000001D,0x809FB5C3,0xF78D24BC,0xF78D21B8)」

○HDD交換
ノートの方でフォーマットした新しいHDDに交換してみました。
パッケージ版CDからの起動→グラフィックカード種表示→BIOS起動→window set up
→ブルースクリーン
エラー表示は同じく「0x0000007E(0xc000001D,0x809FB5C3,0xF78D24BC,0xF78D21B8,)」
--------------------------------------------------------

と、以上のような状況です。
その他、BIOS起動できた時は、常にメモリ2048MB表示されてます。
また、BIOS起動時に、F4でRAID utilityにはいるか聞かれます(無視しています)。

現在の状況から、PCを復活させることは出来るのでしょうか?
専門知識がなく、自力ではこれ以上無理と判断し、ご相談することを決めました。
足りない情報/状況がありましたらご指摘ください。
なにとぞ、よろしくご指導お願いいたします。

A 回答 (1件)

>マザーボード : ASUS A8N-SLI DELUX


マザーかCPUの異常ですね。交換が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マザーですか・・・もともとチップを酷使したのがはじまりですので、結局そうなのかなと思います><
socket939なので、マザー/CPUどちらであってもどちらも載せ変えということになりますね・・・痛い出費です(涙
yamato1957様、ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!