アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだちょっと気が早いですが、8月下旬に2泊3日、30代前半女二人で沖縄に行きます。
空港着は午前10時ごろ、帰りは18時に空港に着きたいと考えてます。
宿泊ホテルは2日とも北谷のテラスガーデン美浜です。
レンタカーを借りますので1、3日目は沖縄中南部、2日目は北部を回りたいと思っています。

首里城見学、どこかのビーチには行きたいです。観光スポットはできるだけみたい!というよりは、沖縄を感じられるようなポイントを抑えて、あまりあくせくしない旅にしたいと思っています。

みなさんのオススメスポットや、ビーチ情報、ランチやディナー、バーなどありましたら、ぜひお知らせください。自分でも色々調べていても逆に情報が多くて迷っています。

A 回答 (3件)

おいらだったら……

空港着レンタカーを借りたらまず南部へ。
ニライカナイ橋経由で『奥武島』。
「くんなとぅ」のもずくそばで昼食。
「中本鮮魚店」の天ぷらを買って食べながらドライブ。
『斎場御嶽』で凜とした雰囲気を楽しむ。
『中城城址』でのんびり古の時代へトリップ。
御嶽(ウタキ)や城(グスク)は10分で飽きる人もいれば1日中いても足りない人もいるので所要時間は読めません。
時間があるんだったら『勝連城』や海中道路を走って『浜比嘉島』のビーチでのんびりするのも良いかも?
私だったら中城で夕方になると思いますので北谷に移動してホテルにチェックイン。
徒歩で行けるサンセットビーチでパシャパシャして、缶ビール片手にサンセットタイム。

さて2日目はぐるっとヤンバル一週コース。
沖縄南から高速に乗って、名護の混雑を避けるために宜野座で降ります。
太平洋側の県道をひたすら北上、目指すは最北端の辺戸岬。
名所旧跡おしゃれな店は全くないけど、名も知れぬビーチや絶景ポイント、ヤンバルの深い森を楽しみます。タナガーグムイや安須森御嶽など秘境ポイントはありますが、足場が悪ののでかなりの覚悟が必要です。
辺戸岬では天気が良ければ与論島・伊是名島・伊平屋島が臨めます。
辺戸岬のパーラーで昼食かな。
ちょっとわかりづらい場所ですが、ヤンバルクイナ展望台も面白いです。
北部はコンビニなどはありませんので、途中の集落の共同売店で飲み物補給を忘れないこと。
帰りは東シナ海側の58号線を南下します。国頭村と大宜味村には道の駅があるので、ここで土産物調達。『笑味の店』に立ち寄るのも良いですね。
時間が余ったら屋我地島を抜けて古宇利島や、嵐山展望所で羽地内海を眺めるのも良いかも。
嵐山展望所はパイナップルの集荷場の屋上ですので、名物のパインも買えます。
許田から高速に乗って一気にホテルに帰るも良し、ひたすら58号線を走るも良し。

辺戸岬は遠いと思われるかも知れませんが、走ってみるとそんなに距離を感じません。
何しろ交通量が……。気ままに寄り道捜しのドライブも楽しいですよ。

ドライブが不得手だったら、美ら海水族館などの本部半島で遊ぶのがいいでしょうね。
本部半島の情報はネットでいくらでも見つけられます。

3日目は、まず北谷ジャスコでお買い物。
下手な土産物屋よりもずっと品ぞろいは良いです。沖縄にしかないレトルト食品や調味料なんかを買われると良いでしょう。
レジで重さを量ってゆうパックの料金を払うと、梱包して送ってくれるサービスがあったと思います。
後はゆっくり那覇市内に入ってレンタカーを返却してしまいます。
空港近くが返却所だったら機内預け入れの手続きも済ませて、もしくはゆうパックなどで発送して手荷物だけで身軽になります。
ゆいレールで首里城。首里駅から少し歩きますが、町並みを楽しみましょう。
首里城が終わったら牧志駅へ。公設市場や国際通りでも行ってみましょう。
県庁前駅からゆいレールで空港へ。

テーマパーク系が一切嫌いな、おいらなりの観光プランです。
まあ、こんなプランもあるよ、くらいの軽い気持ちでご検討くださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

まさに沖縄らしさが感じられるコース、教えていただいてありがとうございます!
沖縄のことは結構調べたのですが、聞いたことがないような場所がたくさんありました。ちなみに中本鮮魚店の天ぷらはぜひ食べてみたいと思っていたところです(^^
辺戸岬は遠く感じ、時間もないしどうかな?って思っていましたが、ドライブメインで組めば面白いスポットですよね。ちなみにドライブ大好きです。
3日目の首里城へゆいレールで行くっていうのには目からうろこ。確かに那覇近辺を動き回るならレンタカーじゃ逆に面倒かもしれないですね。
多分、動き回る範囲は教えていただいたところになりますので、同行者とも話し合って、色々決めたいと思います。
ajasucoさん、沖縄の達人とお見受けしました♪お土産調達のことまでしっかり入っていてこれはぜひ参考にさせていただこうと思います。
楽しいプランを教えていただいてありがとうございました。

追記しておきます。

あまりキッチリとスケジュールを組まないで、適度にゆるーく過ごすことです。
宿泊が北谷なので北部を回るのにはしんどいかもしれませんね。
ただ、目的地を「辺戸岬経由北部一回り」とだけ決めておいて立ち寄り先は現場で決めることです。
走っているとガイドブックに載ってないような景観地や興味津々の立て看板などが目に付きます。興味を持ったら迷わず寄ってみればいいのです。その結果宿に戻る時間が少なくなるようだったら引き返せばいいのです。計画通り進める必要はないと思いますよ。
雨が降ったら水族館にでも行けばいいし、なにより沖縄は逃げません。また次回への繰り越しにすれば良いだけです。

ホントは北部をたっぷり楽しんでもらいたいんですよね。
今回は北部の海沿いを一回りコースを勧めましたが、ヤンバル横断道路も楽しいですよ。
普通にある道路の側溝なんかもヤンバルの側溝には小動物が登れるように階段が付いていたり、動物飛び出し注意の看板も北部ならではのものもあるし、「レンジャー部隊演習中、流れ弾注意」なんて看板もあります。どう注意しろって言うんでしょうね。

次回のためへの提言になりますが、次回は一番北の宿に泊まってみてください。
近所には商店もなく酒や飲み物は持ち込むようにと注意される宿です。
夜にはヤンバルクイナの鳴き声が聞こえる良い宿ですよ。
http://allabout.co.jp/travel/travelokinawa/close …

理想を言えば、1泊目が北部2泊目が北谷だったらもっとゆとりあるコースが組めるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ajasucoさん
次回へのアドバイスまでありがとうございます。多分、本当の沖縄らしさが感じられるのは北部のほうなのかもしれませんね。
4~5日いることができれば北部もじっくり回れると思うのですが、何せ2泊3日で飛行機の時間もあって実際強行軍です。
ヤンバル横断道路は面白そうですね。時間が許せばちょっと行って見たいです。「流れ弾注意」の看板は見たら写真に取ります、絶対(笑)
沖縄の一番北の宿、リンクも見させていただきましたが、普通にホテルに泊まるのとは一味違う面白さがありそうです。
まだまだ旅行まで時間はあるので、色々コースを考えてみたいと思います。
食べるところは確かに行き当たりばったりでもいいですよね。地元の人に聞くとかしてもいいですし♪
再度アドバイスいただきありがとうございました!

定番のおすすめプランを考えてみました。

1日目 青の洞窟でシュノーケル、残波岬でサンセット、夜は北谷のカラハーイでライブ
2日目 万座毛、水族館、古宇利島ドライブ、ランチは花人逢でピザ(サンセットもお勧めです)
3日目 首里城、おきなわワールド、国際通りで買い物

こんな感じでまず大まかなプランを決められてから、行き帰りで寄れる飲食店などを調べてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

3日間でここまでできますか!かなり動けるものなんですね。
しかも内容はなかなか濃いと思います。
ビーチではちょっと浜辺で寝そべったり泳いだりしようかと思っていたのですが、シュノーケルというのもアリですね。観光客も多くて初心者にも万全の体制のところが多いと思うので、そちらのほうも色々見てみたいと思います。
花人逢もちょっと見てみましたが、さすが人気なところだけあって素敵な雰囲気のところですね。
おっしゃるように食べるところは、ある程度行くところを決めてからがいいですね。
かなり参考になりました。
ありがとうございます!