23歳です。職場が、明日からクールビズになります。
初めて、クールビズというものを経験するのですが
半そでシャツ(無地かストライプに)チノパン(ベージュ)くらいで大丈夫なんでしょうか?
仕事はデスクワークなのでジャケットは通勤・帰宅時に羽織るくらいなのですが、クールビズにジャケットは必要でしょうか?

A 回答 (2件)

クールビズと一言で言っても、その中身は

会社さんによって違います。

普段スーツ着ならば、Yシャツ(長袖でも半袖でも、年間通して着ている物と同じような感じの物)と普段着用しているスーツのパンツ等
(生地が限りなく近い物で派手でない物なら無難)だと思います。
ノーネクタイの指示があれば普段のネクタイ着用が禁止という意味になります。

他の回答者さんも仰っていますが、正装をすべき時を備えてネクタイと
ジャケットは準備しておくのがマナーです。

ちなみに私の場合は、真夏(7中旬-8月)以外は
普段通りの格好で出社しています。

定番は薄いグレーのパンツ、白系のYシャツに黒系のジャケットです。
    • 0

デスクワークでも外出がないとはかぎりませんよね。

基本、ネクタイは会社へ数本は置いておき、スーツの下で通勤することにしています。

外出が100%ないのであればそれでよいと思います。
    • 0