23歳です。職場が、明日からクールビズになります。
初めて、クールビズというものを経験するのですが
半そでシャツ(無地かストライプに)チノパン(ベージュ)くらいで大丈夫なんでしょうか?
仕事はデスクワークなのでジャケットは通勤・帰宅時に羽織るくらいなのですが、クールビズにジャケットは必要でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

クールビズと一言で言っても、その中身は


会社さんによって違います。

普段スーツ着ならば、Yシャツ(長袖でも半袖でも、年間通して着ている物と同じような感じの物)と普段着用しているスーツのパンツ等
(生地が限りなく近い物で派手でない物なら無難)だと思います。
ノーネクタイの指示があれば普段のネクタイ着用が禁止という意味になります。

他の回答者さんも仰っていますが、正装をすべき時を備えてネクタイと
ジャケットは準備しておくのがマナーです。

ちなみに私の場合は、真夏(7中旬-8月)以外は
普段通りの格好で出社しています。

定番は薄いグレーのパンツ、白系のYシャツに黒系のジャケットです。
    • good
    • 0

デスクワークでも外出がないとはかぎりませんよね。


基本、ネクタイは会社へ数本は置いておき、スーツの下で通勤することにしています。

外出が100%ないのであればそれでよいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採用面接時のクールビズの服装について

昨日、採用面接の案内があり、その文面に当日はクールビズで来るように記載がありました。
私自身面接と言えば、スーツにネクタイが常識だと思っていたのですが、そのような場でのクールビズはどのような格好をすればよいかわかりません。
単純に半袖ノータイでいいのかもしれませんが、先日日焼けしてしまって腕の皮がむけてしまって半袖は避けたいのが現実です。
長袖シャツにノータイでもいいのでしょうか?
またはスーツの上着にシャツでノータイでもいいのでしょうか?
どのような服装が好ましいかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

ノーネクタイであれば問題なしです。
でも上着着てのノーネクタイが無難かもしれませんね。
クールビズで来るようにとあるので、暑いのに無理して上着着ていって汗ダラダラにならないようにしてください。

Q写真のシャツとベージュのチノパン色合い的に合うか2

この写真のシャツ(ユニクロ、ブラウン色)とベージュ色のチノパンって色合い的に合うと思いますか?

Aベストアンサー

洋服えらびで肝心なのは、実際に本人がきてみて

実物以上に本人がかっこよく見えるか、好印象に

みえるかにつきます。

なので、これについては、何歳くらいのどんなかん
じのかたがきるのかがわからないと返事ができま
せん。

かなり若ければきこなせるかもしれませんが、で
きあがる印象は、地味でふけた印象になる可能性
もあります。

そうならないのは、本人のもっているイメージが
わかわかしくあかるい場合のみ。

Qクールビズでお越しください。と記述されているときの服装

男性です。転職の面接案内で、「クールビズでお越しください。」と書かれていました。
クールビズ・・・と言っても面接という場だしどのような格好すればよいかわかりません。
迷った挙句に、近場の紳士服店2店の店員に相談しました。
結果、両社員とも

①ノージャケットのみ。面接の場ということでネクタイはしていく。

とのこと。

ですが、ネットで調べてみると

②ノージャケット&ノーネクタイでローボタンシャツでいく。
③スーツでいくべき。

と意見が分かれているうえに、①の意見は見当たりませんでした。

これはどの服装で臨むのが正解なのでしょうか?

せめて「クールビズでも構いません」という文言なら、スーツ一択で
ここまで悩まなかったのですが・・・

Aベストアンサー

半袖シャツにネクタイは間抜けなので、私は嫌いです。なので、①の時は長袖シャツで。

②は別にローとかボタンダウンにこだわる必要は無いと思いますが、選ぶならこれですね。
シャツの柄はカジュアルになりすぎず、うるさすぎないものが好ましいと思います。真っ白だと逆におかしい(中高生か被告人出廷風)ので、白地に白の模様が入っているようなものが上品で良いと思います。
下はスーツに準じるスラックスと黒革靴で。特に靴の手を抜く方が居ますが、一番残念に感じる部分でもあります。
季節も微妙ですから、半袖でも長袖でも良いとは思いますが、長袖の袖をまくるのはやめましょう。諸説ありますが私は失礼だと思います。まくるのなら、半袖を着るべき。

実は③じゃないと駄目なんて会社は、こちらから断りましょう。入社しても面倒なこと請け合い。

なお、もしスーツでノーネクタイならシャツは長袖にしましょう。半袖だと間抜けです。
保険でジャケットを持って行く場合もあるかと思いまして。
この季節ならこれもアリです。

ちなみに霞ヶ関で見ていると、中央官庁のお役人は、チノパン+カジュアルシャツかポロシャツという人が多いです。
民間基準だと砕けすぎ(推進する立場なので仕方無い)なので、これは最低ラインより下だと思った方が良いです。中央官庁訪問の場合も、私は②で行きます。

半袖シャツにネクタイは間抜けなので、私は嫌いです。なので、①の時は長袖シャツで。

②は別にローとかボタンダウンにこだわる必要は無いと思いますが、選ぶならこれですね。
シャツの柄はカジュアルになりすぎず、うるさすぎないものが好ましいと思います。真っ白だと逆におかしい(中高生か被告人出廷風)ので、白地に白の模様が入っているようなものが上品で良いと思います。
下はスーツに準じるスラックスと黒革靴で。特に靴の手を抜く方が居ますが、一番残念に感じる部分でもあります。
季節も微妙ですから、...続きを読む

Q300円くらいの無地Tシャツは普段着てもいい?

今年大学に入学した者です。

今までは親が買ってきた服を着ていたのですが、一人暮らしを始め、最近では自分で服を買っています。

しかし、オシャレなどには全く知識がなく、普段着ていいものとそうでないものの区別がつきません。

本当に初歩的な質問だとは思うのですが、一般的に無地の3枚990円などで売られているTシャツは普段着ても良いものなのでしょうか?

勿論個人の自由だとは思うのですが、一般的な感覚を教えてください。

例えば、街でタンクトップでいる人は見かけても、ランニングシャツでいる人は見かけません。

自分は無地のTシャツを上の例えで言うタンクトップの様な、普段着て、それが見えていても良い(それ一枚で着ていてもよい)ものだと思い買ったのですが、ランニングシャツの様な、それ一枚で着ていてはみっともないものだったのではないかと不安になっています。

お笑い芸人のジャルジャルの二人は良く黒の無地のTシャツを着ていますが、あの様な1枚できてよいものなのかをとにかく知りたいです。

本当に初歩的な質問だということは分っていますが、教えてください。

Aベストアンサー

TPOによるとは思いますが、近所に出かける位なら全然構わないと思いますよ。
値段が安くても、色あせ、伸びなどの磨耗が見られなければ、Tシャツ、ジーンズ姿でも全然大丈夫だと思いますよ(おしゃれとはまぁ、思えませんが)。

都会に行かないOR友人と遊びに行かないならユニクロオンリーでも、自分が気にしなければOK
友人と遊ぶORちょっとした街中に出るなら、それ相応の値段の洋服。という風に自分は決めています。
基本的にラフな(カーゴパンツとかTシャツとか)格好は、普段着。
誰かと会ったり、街中に出る時はジャケットや装飾品を交えた格好。で、どうでしょうか?

私もえらそうな事は言えないのですが、わからないのであえば、大抵都心の、よく若者が行くショップに行けば強制的にその時の流行の洋服(しか置いてないので)が買えます。
後はそこで自分が着ても不自然ではない無難な組み合わせを買うか、マネキンのを一式はがして着て、似合っていれば買ってしまうのも手です。
雑誌ってあんまり参考にならないですが、ショップの情報は載ってるのでチェックしてみては?
あとは、店員は似合わないものでも似合うと言ってくるので、友人(できればファッションに敏感な女性)を連れて、似合うか似合わないかの最終チェックをしてもらうと良いですよ。

TPOによるとは思いますが、近所に出かける位なら全然構わないと思いますよ。
値段が安くても、色あせ、伸びなどの磨耗が見られなければ、Tシャツ、ジーンズ姿でも全然大丈夫だと思いますよ(おしゃれとはまぁ、思えませんが)。

都会に行かないOR友人と遊びに行かないならユニクロオンリーでも、自分が気にしなければOK
友人と遊ぶORちょっとした街中に出るなら、それ相応の値段の洋服。という風に自分は決めています。
基本的にラフな(カーゴパンツとかTシャツとか)格好は、普段着。
誰かと会ったり、街中に出...続きを読む

Qクールビズ中 採用面接時の服装

こんにちは。
当方、20代前半の女性。大学生で就職活動中です。
ある地方上級公務員試験を受験中で、次回初めての面接(集団討論及び個別面接)を受けます。

民間企業の面接はいくつか受けたことがありますが、いつも白の長袖シャツに黒のパンツスーツでした。
しかし今回、面接の案内通知に、「クールビズ中のため、半そで・上着なし・ノーネクタイ等の軽装でお越しください」といった趣旨の案内がありました。
そこで困っています。

男性のクールビズ中の服装は大体分かりますが、女性はそもそも服装の自由度が高いので、イメージがつきません。
下はスーツのスカートにしようと思っているのですが、上はどうしたらいいでしょう?
半袖シャツだと、パフスリーブやフリル付でないとバランスが取れないような気がします。
しかし、そのような飾りっけは面接には向かないように思います。

実際にスーツ専門店で見てみたのですが、半そでシャツはほとんどが飾りがあるか、おじさんちっくで、七分丈は1デザインしかありませんでした。
皆さんはどう思われますか?
具体的にこんなのだったら大丈夫、などアドバイスいただければ幸いです。

こんにちは。
当方、20代前半の女性。大学生で就職活動中です。
ある地方上級公務員試験を受験中で、次回初めての面接(集団討論及び個別面接)を受けます。

民間企業の面接はいくつか受けたことがありますが、いつも白の長袖シャツに黒のパンツスーツでした。
しかし今回、面接の案内通知に、「クールビズ中のため、半そで・上着なし・ノーネクタイ等の軽装でお越しください」といった趣旨の案内がありました。
そこで困っています。

男性のクールビズ中の服装は大体分かりますが、女性はそもそも服装...続きを読む

Aベストアンサー

案内文は男性が作られたものでしょう。
男性のクールビズが根底にあり、女性も同じことだろうとしか考えてないのだと思います。
女性が上下のバランスで悩むなどとは想像もしていません。

といっても、その程度の理解ですから、悩む必要もないと言えばないのですが・・・。
つまり多少バランスが悪くても、
当たり障りのない格好(質素な半袖+スカート)が無難ではあります。

それでも野暮ったくなるのが気になるのであれば、
シャツは白であれば、七分袖でも、あるいは
『少し』カジュアルな感じでもかまいませんし、
下もパンツでもかまいません。

『少し』というのは、上下全体としてカジュアルな感じにならず、
キリッとした印象になる程度です。
下は考えられているとおり黒で、バッグ、靴、時計も黒の
フォーマルなもので揃えれば、補えると思います。

以上男性社会人から見た意見ですがご参考までに。

Qベージュのチノパンについて質問です。

大学生の男です。
太ってるのですが、膨張色のベージュ色を使うのはやっぱり避けたほうがいいでしょうか?

もし大丈夫だったら、ユニクロのチノパンはダサいですか??

あとロールアップはやめたほうがいいですよね?(汗)

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

薄茶系のチノは定番なので、太っていても痩せていてもOKです。
トップスを同系色(コゲ茶や茶)でまとめるとスッキリ見えます。(注;オッサン臭くならないように)
ロールアップはありですが、太っている方はタテに縮んで見えるのでオススメしません。
ユニ●ロのチノはコストパフォーマンスとしては及第点ですが、履きこんでいるうちにヒザが抜けるのが早いような気がします。(個人的感想です)
若い方なので、オシャレに気を使うのはモチロンですが、男も女も人間中身ですよ!

Qクールビズと指定された場合の面接の服装

20台後半、女性で転職活動中です。

今週14日に面接試験があります。公務員試験です。
ひにちに余裕がなく焦っていますがお知恵を貸してください。

服装について、「クールビズ(ノージャケット、ノーネクタイなど)」と指定がありました。
普段は全くスーツをしない環境のため、リクルートスーツ1着とワイシャツ長袖1枚しか持っていません。
下に透けないようにキャミソールをきて長袖のワイシャツとスーツのスカートという格好でいいのか、もしくは半袖のワイシャツを買うかスーツに合いそうなブラウス(カットソー?)を買うか迷っています。
このような場合、どのような服装がいいのでしょうか?
また、ワイシャツ以外で「こんな感じのカットソーを着るといいと思う」というものがありましたら画像のURLをおしえてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

面談試験なら、長袖ワイシャツの方が、良いかも。カットソーは、ダメかも。
私も、就活の時は、スーツのインナーは、長袖ワイシャツじゃあないとダメでした。
20代後半の女性の方も、面接などは、長袖ワイシャツ着用でした。
私は、新社会人だけど、女性の先輩に、スーツのインナーは、長袖ワイシャツじゃあないとダメと、言われました。先輩は、半袖カットソーなので、私もカットソーに、変えたくなります。
長袖ワイシャツの方が、良いとおもいます。
暑くて大変だけど、面接試験頑張って下さい。

QUNIQLOのチノパン(ベージュ)の着こなし

見ていただいてありがとうございます。

先日、UNIQLOのセールにて画像1のチノパン(ベージュ)を購入しました。

それで春先にカッコよく着こなすには、どんなトップス、アウターを選べばいいと思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは

同じユニクロで、パーカー、チェックシャツ、カラーニットを買って
3枚で着まわすといいと思います。

何通りもの着回しが可能です。

パンツのお色が冬物で少し濃いので、明るい春物より少し濃いめの方がパンツと統一感が出ます。

裾はお好みで、裾を折って短めにしてもいいと思います。

色々楽しんでくださいね♪

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/075438

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/075554

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/075382002

Qクールビズの服装

今度企業の内定者懇親会に出席するのですが、その通知メールに
「クールビズ期間ですので、ネクタイなし、ワイシャツにスーツ着用でお越しください。」とありました。

この場合、通常の格好からネクタイをはずすだけでよいのでしょうか。また、上着も着ない方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

できればノーネクタイ用のシャツが望ましいですが、
無ければ普通のシャツでも良いと思います。
上着に関しては「スーツ着用」とあるので着ていくべきでしょう。
(これだとクールビズじゃない気がしますが)

Q黒チェックとベージュのチノパンは色合い的にあ?

黒チェック(写真のやつ)とベージュのチノパンは、色合い的にあうんでしょうか?

Aベストアンサー

襟付きシャツにパンツというシンプルなカジュアルの場合に言えることですが、シンプルが故に特にデリケートな要素が全体の印象を大きく左右すると思います。
まずシルエットとサイズに気をつけること、それからシワや凹凸の少ない素材感のシャツ・・・なんかにすると全体がオシャレに見え易いです。
それから靴。靴は全体の印象の中でもかなりウェイトが大きいです。オシャレなブーツやローテクスニーカー等で、地味めな服がより引き立つと思います。

もしそういったコーディネイトに自信が無いなら、シャツに存在感ある色味や柄を持ってくれば、それだけでオシャレに見せるという方法もあります。
例えばチェックシャツであれば、モノクロではなくもう少し色を感じさせるチェックにする等。あと、チェックは小さめでオーソドックスなものの方が、上品で大人っぽい印象になり易いかもしれません。大きめのチェックは場合によっては野暮ったく(アメリカの片田舎のオジサンみたいな・・)なったりしますね。(挙げられている画像のチェックは大きめの部類かと思います。)


人気Q&Aランキング