アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問なんですが、とても長文になってしまいました、どうか最後まで読んで頂いて、相談に乗って下さい。
よろしくお願いします。

僕(23)には付き合って1年半になる彼女(22)がいます。
お互いに社会人です。

付き合い始めて10ヶ月間くらいは遠距離だったので週末に泊まりで会ったりしていました。

その後、僕が彼女の住む県へ、内心結婚も考えて、引越しをし、お互いが同じ県で1人暮らしをしている状態になり、会う機会も増えました。
そんな状態が4ヶ月間ほど続いたのですが、次第に僕が彼女の部屋に入り浸るようになり、ここ4ヶ月間ほど、彼女の部屋から出勤し、彼女の部屋へ帰ってくる。という感じで、ほぼ同棲状態になっていました。

しかし最近になって、彼女との口数も少し、少なく感じてきて、エッチもしなくなりました。
ある日、彼女に聞いてみました。「最近、どうしたの?」と。

すると、彼女は、僕の事を「好きなのかどうか、わからなくなった。」「昔みたいに一緒にいても楽しく感じない。」と言いました。
それを聞いた時、理由がわからなくて、僕は彼女に「他に好きな人できた?」と聞き返したのですが、どうも違うみたいです。
そして、彼女に「どうしたらいいのか、わからない。」と泣きながら言われました。

倦怠期なのかな?と思い、後日「二人で色々楽しくなるように考えよう。」と提案し、自分自身どうしたらいいか考え、連休に2人で旅行をしたりしました。

それから、彼女が妊娠している事がわかりました。10週目でした。
お互いに確信はなかったのですが、明らかに、つわりらしき症状があったりしていました。
その結果に彼女は中絶を希望。
その訳は、色々と自信がない。今は結婚する気がない。など・・・でした。

そしてその時に、彼女から
「最近、一緒にいてもイライラする・・・。」
「触れられても、体が受け付けない・・・。」

僕が彼女に対して「真っ直ぐ過ぎる・・・」
「すこし距離を置きたい。」
「好きかわからなくなっているから、好きなのかどうか、気持ちを整理したい。」

僕の事は嫌いではないし、「旦那さんにするには良い。」
「でもそれだけでは結婚できない。」
と言われてしまいました。

僕は距離を置くことを受け入れ、翌日から自分の家へ帰ることにしました。
帰ったその日が彼女の手術日で、付き添ったのは、彼女の親でした。
付き添いたかったのですが、彼女の希望でそうなりました。

その日から距離置きが始まり、初日には彼女の様態を聞くメールをしたくらいで終わり、翌日には、彼女から、週末に供養に行く約束と相談を受け、休みの日に行くことに。
それから、会うまでメールも一切しませんでした。我慢していました。

この1週間の間に僕が、彼女に対して反省しなきゃいけない点、一緒に居れば居るほどに疑い深くなってしまった自分など・・・。少しわかった気がしました。

そして、1週間ぶりに彼女に会って、お昼を一緒に食べたり、ご供養の申し込みをしに行ったり、ちょっとした買い物したり、デートできました。
それから、彼女に自分の気付いた点を話したら「少し成長したね。」と言われました。

その日、彼女から晩御飯は友達と行く約束があると当日聞いていたので、僕は彼女を家に送って帰ることに。
次会うのは来週、お参りの為です。
当日の事は、また決めよう。となり、「またね。」と手を振り、帰りました。

彼女と会えたのはとても嬉しかったです。僕は彼女のことが好きで、必要な存在なのだと実感しています・・・。
正直、別れたくないです。
そして、彼女がまた、僕の事を想ってくれる時が来るのを願っているのですが、やっぱり不安です・・・。

こんな状態で距離を置いて、彼女が僕の事をまた必要と思ってくれることってあるのでしょうか・・・?
昔の様に、また二人がなかよく出来る日々が来るのでしょうか・・・?
僕は彼女に対してどうしたらいいんでしょうか・・・?

質問ばっかりですみません・・・みなさん、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そうだね~お互いにまだ成長過程なんだよ。


貴方は近くに行けばもっと良い関係が出来ると思って、彼女の所に転がり込んだ。でも結果的にはそれが漫然とした気持ちの停滞を生んでしまった。勿論好きな人と居れるのは嬉しい。でもメリハリも付かずに、ベッタリの状況でただ過ごしていても段々感覚が磨耗してしまう事もあるんだよね。彼女の場合はそう。貴方の存在が張り合いになって、刺激になって、頑張れる対象でもあった。それが余りに近くに居すぎるが故に彼女にとっては気持ちのハリが無くなったんだよ。
そのタイミングで彼女は新しい命を授かった。でも貴方への気持ちが無い状況でその命を育むゆとりが無くなってた。
この状況はやっぱり考えないと。
自分だけまだやり直したいとか、別れたくないと彼女の中に切り込むのは、貴方が彼女の傍にいたい為に同棲をする形にして結果として彼女の気持ち冷まさせてしまった形と同じ。
今貴方がゴリゴリ動けば彼女は引いてしまう。
貴方が思う以上に彼女は傷を受けてるよ。貴方のせいという訳ではない。でも貴方との交流、その後の中絶。彼女には簡単に整理できる問題じゃない。それを貴方と一緒に抱えて生きたいとも思ってないんだよ。今の時点では。それは手術の日に貴方が閉ざされた事を見ても明らか。
やっぱり少し考えないと。本当の意味で貴方が成長してこそ、その彼女に対してまた向かい合える資格があるんじゃない?
人って急には変われないんだよ。
これからはお互いに離れた場所で、それぞれの生活を頑張るタイミング。それを時々は感じあえる交流はしても良いと思うけどね。
でもやっぱり今は距離を置くことの意味はとても大きく重いです。
彼女を少し貴方から解放してあげないと。
彼女を真剣に思う貴方なら余計にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
blazinさんの言う通りかもしれませんね・・・。
確かに、単身引っ越してきて、彼女にすがり過ぎたというか、それが彼女にとって重くなってしまったんですね・・・。
今更ながら思います・・・。
お互いが成長できるように、特に僕自身が成長して・・・時間はかかるかもしれないけれど。
そしたら、また何か見えてくるんじゃないかと思いました!

お礼日時:2009/06/01 19:26

愚かなほどに愛してしまう気持ちは良く分かります。


自分も恋愛感情以外の、それ以上の気持ちをもったことがあるので。
しかしそのせいで見えなくなってしまったものも沢山ありました。
結果、物を知らない執着の強い男だけになってしまった。
そしてそれは愛とはいえないと気付きました。
だからこそ自分はまずは世間を知ろうと思い、様々な人にできるだけ
会える機会を作り、人から学ぶ、仕事もそういう視点で動き始め、
交友関係にも積極性が増しました。
そのおかげでようやく分かりかけてきました。

好きな相手と一緒にいることだけが全てじゃない。
彼女が幸せであることが第一であって、そこに自分が介在するかどうかは余り関係ないと。
彼女のことを想う、それは祈りにも近い気持ちでどうか幸せでいてほしいと真に想う時、実は自分もまた満ち足りた気持ちであることに
気付きました。
愛の形も幸せの形も人それぞれだからこそ遠く離れても、
仮に別々の人を好きになったとしても、相手を想う気持ちは不変で
いられる。
頭の中に、心の中にその人のことを想い浮かべるだけで幸福でいられる、その絶対的な想いへの信頼感がほしいからこそ、
みんな一緒にいたがったり、永遠という言葉を欲しがるのではって。
でもそれを形成するにあたって常に一緒にいる必要は無く、
時には別々の道を歩き出すことも正しい選択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単身知らない土地へ引越してきて、知り合いは、ほぼ彼女だけ。
その為に、僕は彼女への想いが強く出すぎたのかもしれませんね・・・。
何か没頭できる事、彼女意外に楽しみが出来れば良いなと思います!
そうなれば、友達もできるだろうし、お互いに良い関係になれるんじゃないかな?と思いました!

お礼日時:2009/05/31 20:54

 回答者No.2のアドバイスを見て、思いました。


 
 彼女にとって結婚という形はまだ早いのかもしれません。

 家庭の主婦となって、子育てに追われるという生活は、まだしたくないのだと思います。 

 もう少し恋人同士という関係を続けてみてはどうでしょうか。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、彼女自身、まだまだ家庭に入るよりも、頑張って就いた仕事をしていたいのかもしれませんね。
彼女の事、応援しながら、自分も何か頑張れること見つけようと思います!
そして、もう少し様子を見るというか、見てもらうというか・・・。
頑張ろうと思います!

お礼日時:2009/05/31 20:44

こんにちは。



私はちょうど質問者さまの逆パターンにまさに遭ったので(妊娠はしてませんが)、自分を見ているようだ・・・と落ち込みつつもアドバイスさせていただきます。

質問者さまと彼女さんは、まだ社会人になってから間もない状態で、
質問者さまのほうから彼女さんの家の近くに引越し、かつお泊りが「入りびたり」になるほど頻繁だった、というのは、それだけで彼女さんには重たくなってしまったのではないでしょうか?
もちろんラブラブなときは一緒にいたいし、離れたくないから同棲状態になってしまうのは気持ちはわかります。
でもそうすると、「たまに会うから楽しい」のが「いつも一緒だと普通の生活」になってしまう。
仲直りのための「旅行」も裏目に出てしまいましたね。
ここで少し離れてみるのがよかったです。

私も前に付き合っていた人に「距離をおきたい」と言われました。
私もわりと寂しがりな方でしたが、家でデートするよりも外で遊びたかったという気持ちがありました。(彼は寮住まいだったので私から行くことはできなかったので)

>僕の事は嫌いではないし、「旦那さんにするには良い。」
「でもそれだけでは結婚できない。」
と言われてしまいました。
これは彼女さんの真意だと思います。
質問者さまが将来本気で結婚を望むなら、まず社会的基盤を整えてからだと思うのです。
>彼女に自分の気付いた点を話したら「少し成長したね。」と言われました
これも、彼女さんが直接質問者さまに言うことができなくて、自分で気づいて欲しかったからでしょう。

彼女さんは中絶という出来事から立ち直るにも時間がかかると思います。女性にとっては望まない妊娠による中絶は、男性不信になってもおかしくないくらいつらいことですから。そして彼女さんにも社会人として会社で自分の地位を確立しなければなりません。

お互いが地固めをして余裕ができたときに、ご縁があればまた一緒になれると思います。

私も好きな人に対しては、そのような想いでいます。
ただ私にもやれることとやれないことがあるので、
彼にはわかって欲しいと思っています。

今は仕事に専念して、彼女さんを迎える準備をして、
また一緒になれるよう信じてください。

あまりいいアドバイスになってないですが、「信じれば叶う」かもしれませんよ。

頑張ってくださいね! 応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mari72tさんの言う通りだと思う事が多々ありました。
距離を置いてまだ1週間なんで、色々振り返って考えてみたいと思います。
そして、プラス思考でいこうと思います!

お礼日時:2009/05/31 20:30

彼女の心はすでにあなたのところにはありません。

男としてあなたわ何としても彼女を説得しなければなりません。貴方の方に向くように仕向けなければなりません。それが誠意ある男の行動です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
距離を置いている間、自分磨きいう感じで自分自身で変われたら良いなと思うようになりました!

お礼日時:2009/05/31 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!