先日、知人の外国人男性が突然やって来たのですが、
夜間だったことと自分が一人暮しであること、
また当の男性は以前にはっきりわたしから
「今後連絡をしないで欲しい」と伝えてある相手だったので
居留守を使っていました。
ところがいつまでも立ち去る気配がないため、
110番に警察へと、彼との共通の知人に連絡をして
来てもらいました。
警察が到着するまでの約30分以上、
玄関のチャイムは鳴らされつづけていました。
警察の到着直後に知人もやって来て、
彼に「こんなこと、止めろ」
と言う意味のことを言ったのですが、
その言葉で彼が逆上して、
警官の前で数発知人に殴りかかったそうです。
(家の中から出ないように言われていたので
実際には見ていません)
当然のことながら、現行犯逮捕になったのですが、
逆恨みをされそうで、とても怖いです。
警察に問い合わせて、彼の釈放時期を確かめることはできるのでしょうか。
警察には「今後絶対わたしには近づけないで欲しい」
と、一応言ってはありますが、どの程度のことをしてもらえるのでしょう。
強制送還にはこれくらいではやはりなりませんか。

ちなみに彼とは、一月ほど前に数回個人的に会いましたが、
言葉が良く通じないことと、彼の直情的な行動を決して好きにはなれなかったことから、
恋人として過ごすことはありませんでした。
時間を追うにしたがって、釈放と逆恨みの恐怖が増しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 まず問題なのが、その外国人が適法に日本に滞在しうるかどうかです。


 いわゆるオーバーステイや不法入国の外国人は強制送還されることとなります。

 永住等の滞在資格をもつのであれば、強制送還にはなりません。

 それから逮捕の容疑が「傷害」であれば、大抵は不起訴(被害者と示談してしまう為に検察が起訴しない)、起訴(裁判の開始)になったとしても執行猶予でしょう。
 つまり刑務所には行かないことのほうが多いです。
 
 対策としては住所地を管轄する警察署へ直接行き相談をしておくことです。
 その外国人の行動は今後ストーカー規制法に抵触する可能性もあり(現時点ではひっかかりません)、よく相談をしておき場合により刑事事件にしてもらいましょう。
  
 釈放時期は(警察の留置場からの)、残念ながら警察に聞いてもわからないでしょう。
 それは検察庁が起訴・不起訴を決めるのですし、起訴になれば裁判の進行状況に
よって変わるからです。

 現在はまだ「そうなるかもしれない」という想像(あなたには現実ではありますが)の段階なので警察は手出しができませんが、相談をしておき担当の警察官と連絡を密に取り合っておくことにより、有事の際にスムーズに事が運ぶと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今現在、不安ばかりが先行して警察に連絡を取ることをしていませんでしたので、相談してみます。

お礼日時:2001/03/11 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q器物損壊で知人が逮捕されました。普通いつごろ釈放されるのでしょうか

おととい(30日)の深夜酔っ払って、通りのお店の物を壊してしまい逮捕されました(初犯)。今日(2日)検察に行くそうです。検察で今日釈放ということもあるのでしょうか?
また勾留?ということになれば早ければ釈放はいつごろになるのでしょうか。

Aベストアンサー

酔っ払っていても、人を怪我させる意思で怪我をさせた以上は過失犯ではなく、故意犯となります。
まあ、身柄を取られている時点で、捜査機関は故意の傷害罪と考えているでしょうね。

なお、被害者から示談書をもらっても、傷害がついていれば起訴される可能性は高いです。
そもそも、身柄をとられているわけですから、捜査機関は起訴する気まんまんですね・・・

やはり、事案が重くなってきているので、起訴猶予を狙うなら、弁護士を依頼すべきです。
私選弁護は50万前後かかりますが、検討の余地はあると思います。

なお、格安の国選弁護は起訴された後の制度なので、不起訴狙いの場合は意味がありません。
それと、起訴された場合はほぼ100%有罪判決(執行猶予はつくかもしれませんが)となるので前科がついてしまいます。

いろいろな事情を踏まえて弁護士に相談するなり、腹をくくるなりするアドバイスをしてあげてください。

Q警察から調べに来たことを容疑者にしゃべらないでほしいと言われたら従うべきかですか。

賃借人が家財道具を入れる物置として車庫を賃貸しています。
最近、警察が、その賃借人が窃盗団もしくは反社会的集団の一身で、アジトを攪乱させるため転々と収納物を移動している。賃借中の車庫に収納物を移動している疑いがあるのでと説明があり、調べに来ました。

警部が言うには、まだはっきりしたことは言えないので、容疑者には平常通り接してくれたらいい。ただ、調べに来たことは伏せておいてほしいと言っていました。
--------------------------

こんな場合、私としては疑わしい人と賃貸借契約を継続したくないので、賃借人に「警察が調べに来ましたよ」と言ったら、賃借人から物件を明け渡しするのではと考えています。

警察が来たことを容疑者に伝えると良くないことなんでしょうか。
こんな、危険な人とわかって、警察に協力しなければ成らないのでしょうか。

Aベストアンサー

何も無ければよいですが、もし本当に窃盗団であったら、
あなた伝えて逃がすことは、警察の捜査を妨害したことになりませんか?

「黙っておくように」と言われた時点で警察に
「怖いから出て行ってもらいたい。」と言う旨を伝えればよかったのではないでしょうか。
一応あなたは「黙っておく」ことを約束しているのですから。
どうしても出て行ってもらいたいのなら今からでも警察に相談すべきだと思います。
それで、納得できるまで警察側と話し合ってください。
あなたの勝手な判断による一言が他の人に窃盗団の荷物を押し付けたり、
もっと酷い犯罪を生み出すことになるかもしれませんよ。
こういう場合、感情的な判断で行動するのはどうかと思います。

それから、警察はまだ「はっきりした事は言えない」っていう捜査段階です。
「絶対」ではなく「もしかしたら」です。
その段階で危険な人って扱うとか、「絶対」と決め付けるのはよくありません。

世の中には逮捕されて新聞に顔写真の出た容疑者だって疑いが晴れて釈放される人も居ますし、
取調べに疲れて誤認して裁判の時点になってやっと無実が明らかになる人も居ますよ。
疑いの目を持つなとは言いませんが、その気持ちは自分の中だけにしまっておいた方が
良いのではないかと思います。

何も無ければよいですが、もし本当に窃盗団であったら、
あなた伝えて逃がすことは、警察の捜査を妨害したことになりませんか?

「黙っておくように」と言われた時点で警察に
「怖いから出て行ってもらいたい。」と言う旨を伝えればよかったのではないでしょうか。
一応あなたは「黙っておく」ことを約束しているのですから。
どうしても出て行ってもらいたいのなら今からでも警察に相談すべきだと思います。
それで、納得できるまで警察側と話し合ってください。
あなたの勝手な判断による一言が他の人...続きを読む

Q警察に保護を求めても警察の怠慢で保護してくれないときは110番して来た

警察に保護を求めても警察の怠慢で保護してくれないときは110番して来た警察官を殴りつければ公務執行妨害や傷害罪で留置場に入れられるので、留置場に入れられれば外部からは保護されることになるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

しょせん浅知恵の一時しのぎです。
保護を受けなければならない根本を解決しないと、何度も保護を受ける必要がありますが、留置で済むのは
最初の1回目だけ。
2回目以降は実刑喰らって刑務所行きとなり、前科持ちで身を崩します。

Q知人から相談されました。 知人が結婚前に全額だして建築した家を、結婚後に知人の妻と共同名義にしたそう

知人から相談されました。
知人が結婚前に全額だして建築した家を、結婚後に知人の妻と共同名義にしたそうです。
その後、離婚となってしまったようですが、その家の名義をそのままにして離婚してしまいました。知人が全額を出して買ったのだから、知人はどうしようと自分の勝手といっていますが、法律的にはいかがなものでしょうか?そのようなことが合法的となるのでしょうか?建築した時の領収書はないそうですが。

Aベストアンサー

4番目の回答者です。  蛇足の回答です。

推測ですが、質問者さんの知人は結婚してから20年以上たってから奥様と共同名義にされていませんか?
この場合、「結婚して10年以上たつ配偶者への住宅用不動産については、2000万円まで。その年の贈与税がかからない110万円までの贈与を加えると、2110万円までの贈与なら贈与税がかからない。」という制度を使っていませんか。

(20年未満なら、贈与税を納める必要があります。)




次の蛇足の回答です。

「登記には公信力はない」という回答があります。一般論でいえば、登記には公信力はありません。しかし質問者さんの友達から奥様に、正規の手続きをへて建物の名義を変更されたならその登記には対抗力があります。


登記の公信力、対抗力についてはネットで検査すれば情報が得られます。参考のURLです。

http://www.mahoroba.co.jp/column.php?itemid=2701

Qこれって強制送還事案ですか?

http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1453434102/-100

難民申請中のネパール人が女子中学生にわいせつ行為をしたのです
これはもう即強制送還となるのでしょう

許せん・・・!!

Aベストアンサー

はい。

難民申請は不許可になるでしょうし、犯罪人のビザの許可もおりません。

ま~イスラム国なら第三国へとなるでしょうけど、ネパールはないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報