プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から社会人になる男性です。
4月から、就職した会社で泊り込みの研修が始まるんですが、どのような服装で行けば良いのか解りません。
送られてきた書類には、
――――――――――――――――――――――――――
□上:襟付きのシャツ
  ※ポロシャツ可
  ※セーター、トレーナー等重ね着可
  ※Gジャン、フード付きの上着は不可
  ※シャツの裾はズボンに入れること
□下:ズボン(ジーンズ、ジャージ、短パン、スカートは不可)
  ※ジーンズ以外の綿素材のズボンは可
□靴:運動靴
――――――――――――――――――――――――――
と、書かれています。
全体的なイメージが全くつかめないのですが、スーツでもなければ、普段着でもないと解釈しています。具体的に何を着れば良いかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

ポロシャツに、綿パン、スニーカー。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 23:16

上はボタンダウンのシャツ、ポロシャツなど(無地。

白でも色でも)。
下は綿パン。色はキャメルでも紺でもグレーでも。
靴はジョギングシューズじゃ、ちょっと変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボタンダウンでも良いんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 23:17

原色系は避けた方が良いですね。


ポロシャツも無地、ワンポイントぐらいならOKと思います。
綿パンは、ベージュ系が無難かも・・・
靴は、お任せします。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフに行くような格好になってしまいそうですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 23:18

なんで人事部の人に訊かないんでしょう?


「社風」(死語か?)や「文化」なんて、会社によって違うんだから、あなたの会社のことを第三者に訊いても意味がないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ立場の方や一般的なご意見を聞きたかったので。人事の方に聞いても年齢的なギャップがありそうで…。

お礼日時:2003/03/17 23:21

金融関係か何かのだいぶお堅い会社に入社なさるのでしょうか。


私は銀行の研修に関わる仕事をしていたことがあります。どこか似た雰囲気が漂っていますね・・・。

会社の意図しているのは「スーツほどかしこまることはないけれど、遊びに行く格好で来てもらっては困る」ということでしょう。絵や字が大きく書いてある洋服などは不可、ジーパンは作業着という認識があるのでそれもダメでしょうね(厳密に言えば「チノ」だってもとは軍服用素材ですが(笑)どうしてもジーンズを下に持ってくると上もカジュアルに走りがちですからね、ジーンズだけが目の仇になります)。

他の方の回答のお礼に書かれていらっしゃるように「ゴルフに行くような格好」が正解、というより一番無難でしょう。紳士のするスポーツということでまだまだ服装に制約のあるゴルフのスタイルは今回の服装の趣旨にぴったり。ゴルフではシャツはズボンの中に入れなくてはならないし、ジーパンやTシャツでのプレイは基本的に不可ですよね。
そして運動靴との指定があるということは、もしかすると途中で軽い運動などさせられるのではないでしょうか?そういった研修もありますよ。そのあたりは人事に訊いてみてはいかがでしょう。それでなければ運動靴以外の靴を履いていって運動靴は持参するとか。運動靴と明記されているなら運動靴はやはり必要なんでしょうからね・・・。

最初の研修、緊張するでしょう。やはり無難なものを選ぶのが、落ち着いて研修を受けられるポイントにもなると思います。ここでの意見や人事に訊いてみてのやりとりから判断して無難なものを選ぶことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
運動靴指定ってことはやっぱり運動させられますよね。
研修でどんな運動させられるか不安になってます(笑)

お礼日時:2003/03/22 20:07

 私の大手ゼネコン社員研修の経験を話します。

 
 当時、案内書にはほぼ同じようなことが書かれていたように記憶しています。 ですが、実際には、1.研修所の往復のスーツ 2.講習やワークショップ時の服(私の場合は作業着が支給) 3.屋外のオリエンテーションや体力づくりのための屋外着 4.夕食~就寝までの部屋着 のパターンで2週間ありました。 

 気になるのは2.の部分でしょうね。 基本的に派手でない普段着で良いでしょう。 長い時間講習があるでしょうから、楽なトレーナー・ポロシャツは良いでしょうね。  あまりひらひらしたものがない、シンプルな服装を期待して書かれていると思います。  あまりだらしがないものはパスした方が無難でしょう。


 ただ、実際研修所に行ってしまえば、何を着ていようと最初に注意されるだけです(^_^;) それよりも、たくさんの同期の人と親しくなる最高のチャンスです。 みんなお互いに親しくなりたがっているはずです。 どんどん交際を深めて行って下さい。 私も同期の人はいろいろなときに本当にありがたく感じました。(7年ほど前の話ですので最近は変わっているかも・・・)

 社会の役に立つ仕事ができることをお祈りします! がんばって下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

注意がどの程度かが気になりますよね。
普段着で行ってクドクド言われるのも嫌だし、かと言ってカタイ格好で行って周りから浮くのも嫌だし。
うーん、悩みます。
体験談非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/22 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!