プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は妻子持ちの37歳の者ですが、妻子以外の女性を
妊娠させてしまいました。その女性は私と結婚してくれと言うので
すがいま一つ納得できないのが私との性交渉によっての妊娠か?と
いう事です。と言いますのも、最初妊娠の兆候があると病院へ行っ
たのですが一人で行くと言い、結果、一か月と5日と言う事でした。
私は妊娠に関しては知識がなく一か月と5日と聞きますと一か月と5日
前の性交渉によってできた子供と認識してしまい、それではどうして
も私が原因での妊娠ではありません。病院へ行ったのが5月28日で計
算すると4月25日の性行為という計算だと思っていました。私がその
女性と心当たりのある性交渉をもったのは三月の末、25日ころだと
思います。生理になったばかりの時でしたので膣内射精をした時で
す。精子には残存期間が一週間から十日あると聞きました。また医
者から何週何日目と言われるとプラス一週間を足さなければならな
いとも聞きました。これは精子の残存期間とダブって考えているか
も知れません。仮に二週間足しても四月11日、一週間だと四月十八
日になります。女性の生理はその三月の末が最終だと思います。排
卵日などは分かりまねます。また女性は生理不順のため平均の27日
周期での生理はほとんどなくばらばらだとの事です。遅れるか、早
くなるかは定かではありませんが、うつ病のため精神科の薬を投与
されていますのでそのせいかも知れません。以上の点を考えて私と
の性交渉での妊娠の可能性はあるのでしょうか?
また4週と5日という言い方をすれば分かるのですが一か月と5日
と言うも引っ掛かります。

宜しくご返答お願いします。

A 回答 (5件)

質問者さんの言うように、3月の末に行為があったとしましょう。


3月25日から仮に、排卵日が長く見て10日後の4月4日だとしましょう。ここが妊娠2週目となりますよね。

本来妊娠の0週0日目は前回の最終生理の開始日となりますが、生理不順の方の場合計算が逆算しにくいため
行為を持った日がわかればその日前後から換算しますよね。
そうすると、遅く見積もったとしても、5月28日の時点で8週後半でしょうか。

不順ということで、排卵のずれがあったとしても
5月28日の時点で4週だとしても3月25日の行為での妊娠は考えられないですし
1ヶ月5日(1w1d)の1を7と見間違えたとしても、質問者様の精子が1ヶ月近く生存しているということですよね・・・。
どちらも考えられないと思います。

妊娠の週数に関しては現在○ヶ月・・・というより○ヶ月目という数え方をすることが多いので、
4週目に入った時点でちょうど妊娠1ヶ月ではありますが2ヶ月目という言い方で、
多くは今2ヶ月です。といった言い方をしますよね。これはお医者様も、妊婦さんにそのように話されると思います。

概算でありますので、計算違いがあったらすみません。
超音波の画像の週数にしろ、お相手の方の発言にしろ、あなたの気持ちにしろ
大事なことなので、慎重にもう一度話し合ってみてください。
これに関しては、事実がじゅれると、全ての結果がずれてしまいますから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変分かりやすくためになりました。

お礼日時:2009/06/01 01:38

結論から言って、あなたの子供という可能性は少ないと思いますよ。


(妊娠1ヶ月と5日という言葉が本当なら)

妊娠は最終生理1日目を「0日目」と計算します。この0日目~6日目を「0週目」と表します。よって妊娠1週目は7日目~14日目。さらに、妊娠0週目から3週目までが「妊娠1ヶ月」となります。

例えば、彼女の最終生理が3/24、次の日貴方との性交がありこの時にもし妊娠したとしたら、病院に行った時(5/28)はすでに「妊娠3ヶ月と9週目」に入っています。

以上の事から、「1ヶ月と5日」という表現はたしかに「???」となりますね。(病院でもこのような表現は多分しません)
仮に本当に「4週5日」という事だとしても、上で説明してる通り、4週目はすでに妊娠2ヶ月に入っています。
ただ、この時期に病院に行っても妊娠が確認出来るのはごくわずかだと思いますよ。(貴方との妊娠が本当ですでに3ヶ月になっているなら病院でも確認出来る時期ですが)

しかし、あくまで可能性の話ですが、妊娠しやすい日は生理初日から数えて12~16日と言われてますので、彼女の話は嘘かなあ、と。

ちなみに予定日が1/18だったんですか?
そうすると4月下旬ころの性交で妊娠したんじゃないかなって思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。ためになりました。

お礼日時:2009/06/01 01:40

>1か月と5日と言う診断



これが全然意味がわからないですね。
出産予定日が1/18なら4月下旬の性交、現在妊娠7週目(妊娠2ヶ月の後半)だと思うんですが。
    • good
    • 3

>結果、一か月と5日



医者に言われたのですか?妊娠1ヶ月と5日というのは存在しません。
生理開始を0週と数え0~3週が1ヶ月。2週目の初めが排卵日このタイミングに性交して受精して3週目にやっと妊娠成立。4週目が生理予定日。
でも、生理不順だと0週がズレてしまいますが胎嚢の大きさで妊娠週数が判るのでそこから逆算して2週0日までさかのぼると性交日が判ります。

http://www.pixy.cx/~kamosika/1/syusu.htm

この回答への補足

ありがとうございます。医者には私は同行を希望したのですが女性一人で行き、女性から医者に言われたと聞いたものです。性交日は三月末頃でその際生理が始まりましたので膣内射精しました。そして生理が来ないと聞いていましたが五月の末にあまりにも生理が来ないとなったので検査薬で調べると陽性、後日病院へ行くと1か月と5日と言う診断でした。エコーもみましたが写真の上部に検査日の5/28とあり下部に1/18とありました。予定日だと思いますが、計算はあっているのでしょうか?ご返答頂ければ幸いです。

補足日時:2009/05/31 21:07
    • good
    • 3

1か月と5日というと妊娠4週5日ですね。

同じことです。最近は週数で数えます。お相手の方の最後の生理が始まった日から数えます。7日=1週です。お相手の方の最後の生理が始まった日以降に性交渉をあなたがもったのならば可能性はあると思います。どちらにせよ、妻子あるあなたがとった行動です。最後まで責任取ってあげましょう。子供に罪はありません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!