アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみません。

普段、かな入力を使っているのですが、半角英数で、「ろ」の所の斜め線を入力しようと思って押したのですが、何回押しても、\になってしまいます。

どなたかわかる方がいたら、斜め線を入力出来る方法を教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

何かの資料やテキストの内容を入力するのに「半角バックスラッシュ」が必要と言う事と推察します。

>何回押しても、\になってしまいます

実は、これで、質問者様の書かれた「斜め線」を入力できているのです。

実は、ご質問の「半角バックスラッシュ」と「半角の\」は同じものなのです。
(この辺の説明は#1さんの回答のリンクに詳しい)

ですので、資料やテキストに「半角バックスラッシュ」で書かれていたとしても、パスの入力やプログラムに入力する時は「半角の\」を入力する、で正解です。
(同じものなので、それ以外の入力のしようがありません)

WordやExcel(つまりフォントの指定できるソフト)の表示上、バックスラッシュにしたいのであれば、「半角\」を選択して、そこだけ英語フォントにすれば、表示できます。
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

入力出来ているんですか。
そのまま入力すれば問題ないんですね。
 表示の問題なんですね。

日本語版のMS-DOS時代からなのですが、C:\aaa\bbb\ccc.txt など、ファイルへのパスを表す場合、なぜディレクトリ名(フォルダ名)の区切り記号として¥マークが使われているのか不思議に思われることが多いと思います。

本来は斜線「\」で区切る意味だったのです。

これは文字コードで言えば16進数で5C、(=10進数では92)の文字で、アメリカではもともとバックスラッシュ(\)だったのです。
日本のパソコンでは、早くからこのコードを¥マークとして使っていたため、アメリカのパソコンで表示すれば「\」、 日本のパソコンで表示すれば¥と表示されてしまう事になりました。

どうしてこうなってしまったのか、由来は良く分かりません。
テレタイプなどで使われるASCIIコードを日本向けにしたためなのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

なんで\マークなのかちょっと不思議に思ってました。
そうなんですね。
歴史的背景がわかって勉強になりました。

バックスラッシュの入力方法です。

http://www.relief.jp/itnote/archives/001280.php

この回答への補足

補足ではないのですが、解決いたしましたのでVistaで入力した際については、回答して頂かなくてもいいです。

貼って頂いたリンクの説明をよく理解できていませんでした。

回答、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お早い、回答、ありがとうございます。

リンクありがとうございます。
せっかくリンクを貼って頂いたのですが、Excelとかではなく、スターターの所の「検索の開始」の所で、使いたかったので、使えませんでした。

Vistaを使っています。
Vistaで、普通に入力した際の変換の仕方がわかるようでしたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。