町内会の会長さんが地域の自営業(酪農)の人達のためのパソコン教室を始めました。
そこで使用する中古のパソコンを商工会と農協を通して安く仕入れるそうなのですが仕入れて来たままの状態のパソコンを教室で使えるようにするまでの工程を引き受けて欲しいと頼まれました。
内容はフォーマットした後OSの再インストール・ドライバ類のチェック更新・動作確認くらいです。不具合や不足の部品等があった場合はその旨報告するまでが私の作業範囲です。
この内容で1台いくら位支払ったらいいのか?と聞かれて困っています。
世間の相場ってどのくらいなのでしょうか?
引き受ける台数や納期等の諸条件は考えず、純粋にメーカーなどに外注した場合の費用と同じくらいで考えると1台につきどの程度請求したらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メーカーではないですが、組み立てマシンを作っているところで、下記のようなのがありましたので、参考にしてください。


Windowsのインストールのみで4500円/1台程度です。

参考になりますでしょうか?

参考URL:http://fpc.misumi.co.jp/catalogue/s-assemble01.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう細かな内容が掲載されているページを探してたんです~。
とても参考になります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 03:09

メーカのサポートは高いですよ。

動作確認までやるとするとン万円じゃないですかね?

全てがうまくいけば良いですが、同じマシンを並べて作業してもばらつきがあってハマると結構大変です。
中古となればなおさらのこと、同一の型ならまだ良いかもしれませんが、1台づつ違ってたらそれこそドライバを探すだけでも一苦労でしょう。

私なら1台1万+αですね。高いといわれれば7000までは下げてもいいかなぁと思いますが、中古でどんなパソコンか判らないとなれば苦労代考えないと。

それとパソコン教室やるならOSやソフトはちゃんと台数分揃えましょう。MSなどではライセンスだけなら安く入手できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の仕事を辞めて北海道の酪農家に就職したい

関西在住の社会人です。高専の化学科を卒業して、今年の4月から大手洗剤会社で働いています。配属された職場は、当初のイメージとは違って正直戸惑いました。それでも、しばらくやっていれば仕事内容も分かって面白くなってくるだろうと思っていました。しかし、仕事の内容を理解してきて、これからやること・覚えることが見えてくると凄く鬱な気持ちになってきました。今やっていること・これからやることが面白くないし、興味が持てないので、これからやっていく自信がないのです。
とりあえず、3年を目標に我慢してやってみようかと思ったのですが、当然先輩たちはずっとやってくれることを前提に教えているので、そのときやめたら凄く迷惑になるのではないかと思います。
じゃあどんな仕事をしたいのか、と言われるとはっきり答えることができません。こんなことを書くと苦労して就職した人に怒られるかもしれませんが、そもそもこの会社に入ったのもインターンシップに参加した経験があり、向こうから声をかけてくれたので、「まあ特にやりたいこともないし、大企業で福利厚生も整っているからここにしよう」というような軽い気持ちで就職したのです。
そんなことを考えていると、仕事に行く前がとても憂鬱になり、最近毎日気分が沈んだままになっています。

そんなとき、ネットを見ていたらたまたまこんなページを見つけました。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01800.jsp?fr=cp_s02040&rqmt_id=0005349211&__m=1201086339569-2589898310592158359
こんな仕事なら肉体的にはしんどくても精神的には楽かなと思いました(酪農の仕事を軽視しているつもりではないです)。
漠然と動物と触れ合う仕事がしたいなあとは思っていたので。

でも、今の安定した会社に就職できて親はすごく喜んでくれています。それに、もし酪農が合わなくて再就職しようと思っても、自分の力じゃ今のような会社には就職できないと思います。
それを考えるとすごく迷ってしまいます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
どんなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

関西在住の社会人です。高専の化学科を卒業して、今年の4月から大手洗剤会社で働いています。配属された職場は、当初のイメージとは違って正直戸惑いました。それでも、しばらくやっていれば仕事内容も分かって面白くなってくるだろうと思っていました。しかし、仕事の内容を理解してきて、これからやること・覚えることが見えてくると凄く鬱な気持ちになってきました。今やっていること・これからやることが面白くないし、興味が持てないので、これからやっていく自信がないのです。
とりあえず、3年を目標に我...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
酪農のお仕事、リンク先を拝見しました。
やりがいがありそうですが、とても大変なお仕事なのではと思います。
肉体的に大変でも、精神的にも楽と思えましたか?
私には酪農家・経営者としてのプレッシャー、
生き物を育てることの大変さが、文章からも想像できました。

でも、質問者さんがやってみたいと思うのなら、
まずはこの求人の場所を訪ねてみてはいかがでしょうか。
もちろん、事前にお問合せをして、正直に状況をお伝えして、
許可をいただけたらのお話ですが……。
就職の覚悟は正直できていない、でも興味があって…と、
自分の気持ちをできるだけ正直に伝えてみてください。

現地に出向いて担当の方からお話を聞けば、
生半可な覚悟でやっていけるお仕事かどうかが少しは分かると思います。

そして、自分がどうして現職と違う仕事を求めているか、
仕事に対して何を求めているのかが、少しは見えてくるのでは。

質問者さんに必要なのは、そういった自分の気持ちの整理です。
まだ転職の準備は整っていないと思います。
それを考えながら、現職を続けながら考えてもいいのでは。

今の仕事を続けるのはつらいけれど、
特にしたい仕事があるわけでもない…。
そういうことを考える時期は私にもありました。
今もやっぱりそう思うときもありますが、
ここで自分にも出来ることがあるから働いています。

質問者さんに、先のことを考えていろいろ教えてくれる先輩方、
インターンシップで声をかけてくれた方、
みんな質問者さんを必要としているからじゃないのでしょうか?
自分にも何か出来ることがあるなと思ってみたら、
明日から職場が違って見えるかもしれませんよ。

こんにちは。
酪農のお仕事、リンク先を拝見しました。
やりがいがありそうですが、とても大変なお仕事なのではと思います。
肉体的に大変でも、精神的にも楽と思えましたか?
私には酪農家・経営者としてのプレッシャー、
生き物を育てることの大変さが、文章からも想像できました。

でも、質問者さんがやってみたいと思うのなら、
まずはこの求人の場所を訪ねてみてはいかがでしょうか。
もちろん、事前にお問合せをして、正直に状況をお伝えして、
許可をいただけたらのお話ですが……。
就職の覚悟...続きを読む

Q友人が農協から内定をもらったのですが。

 はじめまして。毎日寒いですね。
 
 早速ですが友人が農協から内定をもらいました。
 本人はこれまで公務員を志願してその為に勉強をしていました。しかし今年いいところまでいったのですが、結果合格を逃してしまいました。
 
 これを機に自分の修行(?)も兼ねて就職活動を初め、今回の農協も受かるとは思っておらず、「練習」のつもりで受けたら通ってしまったということです。
 
 今本人はSE(システムエンジニア)になりたい、と漠然ではありますが、考えており、その為に学校にも通い始めた矢先のことです。
 
 農協は事務職だそうですが、実際どういう仕事の内容なんでしょうか。あとお給料もあまり良くは無いし...。
 
 またSEになりたいとはいえ、文系の学部だったものですから、実際採用されるか、私の中では疑問です。

 私個人は今大学生で、就職活動を行っているので、実際の社会の現状とかが判らず、答えに窮しています。
 
 どうしたらいいでしょうか。(これを蹴って自分の可能性に掛けたほうがいいのでしょうか?それとも「とりあえず」農協で働いてみたほうがいいのでしょうか?)
 人生に関わる事でもあり、本当に悩んでいる様です。
 因みに本人は大学を既に卒業しています。 良い回答をお待ちしています。よろしくお願いします!!!

 はじめまして。毎日寒いですね。
 
 早速ですが友人が農協から内定をもらいました。
 本人はこれまで公務員を志願してその為に勉強をしていました。しかし今年いいところまでいったのですが、結果合格を逃してしまいました。
 
 これを機に自分の修行(?)も兼ねて就職活動を初め、今回の農協も受かるとは思っておらず、「練習」のつもりで受けたら通ってしまったということです。
 
 今本人はSE(システムエンジニア)になりたい、と漠然ではありますが、考えており、その為に学校にも通い始...続きを読む

Aベストアンサー

doridoridoriさんこんばんは。
ちょっと気になる文面をみてアドバイスしてしまいますが・・・
「練習」のつもりで受けたとか「とりあえず」とかちょっと気持ちに「いいかげん」なところが見えるのですが・・・
その農協には何人も受けているわけですよね、中には「ここに行きたい!」って人もいたのだろうし、その人達にも採用しようという方にも失礼ですよ!
「こしかけ」「中途半端」な気持ちなら就職しない方がいいです。
キツイ言い方になりましたが社会ってそんなに甘くないですよ。

Q商工ファンドってどんな業種ですか?

主人が一年間の求職活動の末、この度商工ファンドの会社の営業に内定が決まりました。でも、周囲からは「サラ金と同じ、あのニチエイって会社もこの種の会社だったし」「ようは弱い者からお金騙し取るんだよ」などと吹聴されて戸惑ってます。そこで質問です。商工ファンドってどんな形態でお金を貸す(もしくは預かる?)会社なのでしょうか。まったくの無知で申し訳ないのですが、馬鹿な私にも理解できるよう大雑把に説明下されば光栄です。「カタギ」な仕事なんでしょうか?将来性有るのでしょうか?新生児を抱えてる身なので不安です。

Aベストアンサー

商工ファンドは商工ローンの大手の会社です。

こんな会社です。
かなり、仕事はきついと思います。

http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/article/loan/199912/28-2.html

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5579/news/n19991115_02.htm

http://www.weeklypost.com/jp/990806jp/brief/opin_4.html

Q8月末日で退職する旨の願い書を提出し受理されました

ところがスムースに私の替りが入社してきたので

「明日から、なんなら今から帰って良い、もう来なくて良い」と言われました。
これは、退職願に記載していた日付まで賃金の保証をするのか?と聞いたところそれはない。今日のこの時点て雇用関係は終結したと言うこと。なので給料は今日の分までの日割り。今から帰るなら昨日の分までの日割り。このままずるずる出社してきても勤務扱いにならないから無給だよ

この場合、会社の条件をそのままのんだとしたら解雇に当たらないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8月末日付けの退職願い の提出と受理

会社側が受理したということで、8月末まで、貴方はここの社員です。

<<「明日から、なんなら今から帰って良い、もう来なくて良い」と言われました。
明らかな労働基準法、労働契約法違反です。
不当解雇ということです。

ですから、この発言をした馬鹿の「会社へは来るな」に屈したら、それを認めてしまうこととなるので、8月末日までは出社しても問題無し、有給休暇があれば全て消化すれば良いのです。
無給等と発している大馬鹿者の言動に惑わされずに、会社は8月末の退職願いを受理したのですから、会社の条件もクソもありません。
8月末で退職という条件を履行するだけです。

単なる解雇(懲戒は別)の場合でも向こう30日分の給与を支給するのが常です。

労働基準監督署へ相談、そして労働局の「あっせん」別名:裁判外紛争処理に、かけることです。
但し、「あっせん」は強制力がなく出廷拒否をするヤカラがいます。
http://nabe.typepad.jp/nabe_blog/2006/12/post_4bce.html

貴方の会社の規模は?
個人経営にもよりますが、そこそこの中小企業以上なら行政に目を付けられるのを嫌がるので出廷拒否はしません。

「あっせん」は無料ですが、一回こっきりのみです。

証拠等があれば労働審判に提訴することもありです
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_02_03_02/index.html

先ずは、労働基準監督署への相談から始めましょう。

8月末日付けの退職願い の提出と受理

会社側が受理したということで、8月末まで、貴方はここの社員です。

<<「明日から、なんなら今から帰って良い、もう来なくて良い」と言われました。
明らかな労働基準法、労働契約法違反です。
不当解雇ということです。

ですから、この発言をした馬鹿の「会社へは来るな」に屈したら、それを認めてしまうこととなるので、8月末日までは出社しても問題無し、有給休暇があれば全て消化すれば良いのです。
無給等と発している大馬鹿者の言動に惑わされずに、会社は8月...続きを読む

Q家庭の都合で外回りが出来ません。出来ない旨を伝えての採用でした(5年前)。断れますか?

前職で外回りの対応が困難になり、現在の職場へ転職しました(5年前)。
転職する際、履歴書に「早出残業の多い外回りには対応できない」旨の記載はさせていただきその上での採用でした。当時、採用担当者が、外回りを意識していたかどうかは不明です。
また、当時は外回りの仕事がなかったのですが、1年前から外回りの業務が始まりました。
ご質問させていただきたいことは、履歴書に不可能であるとの記載をしたうえでの採用でしたので外回りは出来ないことを了承してもらうのは可能か?ということです。
一度は上司にその旨を伝えましたが、「仕事だから」と言われてしまいました。
因みに、電車通勤と3歳未満の子供がいる職員は外回りに行かなくて良いことになっています。
私の不可能な理由は、子供が小学生で送り出してからでないと出勤出来ないということなのですが許可されている免除の理由とどこが違うのか?と納得が出来ません。
どうか、良いアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

「履歴書に不可能であるとの記載をしたうえでの採用でしたので外回りは出来ないことを了承してもらうのは可能か?ということです」
→不可能ではないと思いますよ。
改めて事情を説明して、申し入れてみましょうね。
会社としては、もうそろそろいいだろうと考えているかもしれません。
きちんとマナーよく申し入れてみましょう。
そのあとは、新ためて調整ということでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報