アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に初めて子供を連れての車での、帰省を考えております。
1歳と4歳で、4歳の子供はたまに車酔いすることもあるので、ずっと飛行機を利用していたのですが、いろんな利便性を考え、今回は車での帰省を検討しています。車酔い対策として、子供が寝てから寝かせたまま車に移動し、東京を21時くらいに出発して金沢西に向かおうと考えています。(主人と私の2交代制でなんとか頑張る予定)
そこで
(1)最もお薦めのルートを教えてください。
   (池袋周辺から出発なので、練馬も高井戸もOKです)
(2)経験者がいらしたら、ナビでの表示ではなく、実際にかかった時間を教えてください。
(3)帰りは日中の予定ですので、途中2回ほど子供を遊ばせたいと思っているので、子供休憩にお薦めなサービスエリアや高速の出入り口に近い周辺お薦め施設などあれば教えてください。
(4)せっかくなので、食事の美味しいサービルエリアなどもあれば是非♪

やはり、子供のことを考えると車は躊躇する部分もあるのですが、とにかく一度体験してみよう!と主人と話しています。
経験者の方、他に少しでも快適で、楽しいドライブにできるようなスポット&アドバイスなどありましたたら、是非ともお願いいたします。

A 回答 (3件)

関越道練馬ICから上信越道を経由して、北陸道へ抜けるルートがおすすめです。


2年前に砺波ICまで利用しましたが、砺波まで休憩と給油を挟んで5時間ほどでした。
金沢西ICまでなら休憩を入れても6時間ほどです。

有磯海SA・小布施PA・横川SAはタイミング的にもおすすめです。
有磯海SAは景色が綺麗です。
小布施PAは高速道路外にある施設にも行く事が出来ます。
横川SAは、人気の峠の釜飯も売っています。
http://www.driveplaza.com/dp/SapaTop
ここで検索すれば、どんなものがあるのか少しですが紹介されています。


お子様の体調を考慮して無理の無いドライブを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきましてありがとうございました。
とても具体的なアドバイスをいただけて、とても参考になりました。
小布施では外にでることができるのですね♪これはすごく助かります!
これを拝見して、車での帰省が少し楽しみになりました。
このたびは貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 21:25

行きは夜ということもあり、長岡まわりの方が楽だと思います。


約30キロ距離が伸びますが、ずっと片側2車線で道も平坦です。運転にもよりますが、走行時間は変わらないか、むしろ早く着く様に思います。(対面通行があった方が緊張感があり、眠くならないということもありますが)

帰りの遊ぶ場所として、

遊園地
http://www.myokosunshine.co.jp/

赤倉スキー場のゴンドラ
http://www.akr-sky.com/

群馬サファリパーク
http://www.safari.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そうですね、やはり夜間の対面通行は疲れますよね~
それがちょっと気になっていたのです。
長岡まわりだとずっと片側2車線なんですね~
子供も寝ているので、行きは平坦で安全第一で考えるとこちらのルートがいいですね♪
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 23:28

ルートについては#1さんと同じです。


ただし豊田飯山IC~上越JCTは原則対面になります。トンネルもありますので、ここだけは注意して走行してください。

あと遊ぶということでは、佐久のハイウェイオアシスも少し遊べそうな気がします。
上りの藤岡ハイウェイオアシス(下り線にはありません)も、ちょっと遊ぶところがあったように思います。(ガトーフェスタハラダのお店もあります。)

それと新井のハイウェイオアシスにはいろいろ食べるところがありますよ。「きときと寿司」なんかいつも混んでますね。
あとは#1さんも書かれてますが、小布施のハイウェイオアシスに車を停めて、小布施観光される方もいらっしゃるようです。(お土産処と食事ができるところがハイウェイオアシスのすぐ横にもあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答、本当にありがとうございました。
ハラダのラスクときときと寿司に大きく反応してしまいました♪♪♪
この2つがサービスエリアにあるとは、これはドライブの大きな楽しみになりますね!
小布施もまだ行ったことはないのですが、興味のある町だったので、是非立ち寄ってみたいと思っております。
このたびはとても貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!