「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

間もなく退職した会社から離職票が届き、失業保険給付の手続きにハローワークに行くのですが、5年前からやっているネットワークビジネスで今はあまり活動していないのですが自分でつくったグループがあるので毎月5000円~30000円位の収入があります。
この場合、少しでも収入があれば自営業とみなされ失業保険はもらえないという人もいれば、その程度の収入であればきちんと申告すれば多少引かれるかもしれないが失業保険はもらえるという人もいて、どうハローワークに行った時に話したほうがいいのか心配になってきました。
詳しい方や経験者の方がいましたら教えていただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般に株、FXなどの不労所得は雇用保険では収入とされません、あくまでも労働して賃金を得たかと言うことです。


ただし長期にわたり恒常的にそれなりの収入を上げていればそれが仕事と解釈される場合もあります。

>5年前からやっているネットワークビジネスで今はあまり活動していないのですが自分でつくったグループがあるので毎月5000円~30000円位の収入があります。

通常その程度なら問題にはならないと思いますが。

>この場合、少しでも収入があれば自営業とみなされ失業保険はもらえないという人もいれば、その程度の収入であればきちんと申告すれば多少引かれるかもしれないが失業保険はもらえるという人もいて

それは例えて言えば宝くじ買ったら3億円あたりますか?
と言う質問に似ています。
当たる確率なんてほぼゼロに近いのだから当たらないという人もいるでしょう、いやゼロに近くてもゼロではないのだから当たるという人もいるでしょう。
どちらか一方が完全に正しくてもう一方が完全に間違っているといえるでしょうか?
前述のように通常はその程度の金額では問題にならないはずです、ただ最終的には安定所の裁量ですからそうでない判断がされる可能性もゼロではないということです。

>どうハローワークに行った時に話したほうがいいのか心配になってきました。

それはありのままに言うしかないでしょう、ヘタに隠し立てをして痛くもない腹を探られたり心証を悪くしたりするほうがよほどマイナスだと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

jfk26様から回答を頂き、少し気が楽になりました。
へたに隠しておいて後で問題が起きてから慌てるよりは先に話して、駄目な場合の対処の仕方も考えておきます。

お礼日時:2009/06/01 19:05

>毎月5000円~30000円位の収入




このわずかな額で自営業に見なされるわけがありません。
自営業に見なされるなら誰でも止めます。
1日のバイト代にも届かない額であり、係員に正直に話せば
何も心配はない額です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mat983様、回答ありがとうございました。
本日、離職票が届きハローワークで手続きしてきました。
少しドキドキしましたがありのままに話したら、収入が
あった時は申告して下さいとの事でした。

お礼日時:2009/06/04 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業給付の資格

副業(ネットワークビジネス)で月5万の収入があるのですが(不労収入)、失業保険ってもらえないのでしょうか?

10年保険に加入していました。

お願いします。

Aベストアンサー

失業保険をもらう資格があればもらえます。ただ、5万円の収入を申告しなくてはいけません。もらえる額から申告した額が引かれ、残りをもらえるはずです。

Qネットワークビジネスの収入に国民健康保険料はかかりますか?

ネットワークビジネスの収入に国民健康保険料はかかりますか?

Aベストアンサー

>>ネットワークビジネスの収入に国民健康保険料はかかりますか?

国民健康保険(税)って書き方をされていたりします。
社会保険に入っていない人、扶養に入っていない人は、ネットワークビジネスなどの収入の有無にかかわらず、税金と同様ってことで払う必要があるみたいですよ。

Q失業保険貰いながら個人事業の立ち上げ

失業保険を貰いながら個人事業の立ち上げの準備(資料集めや資金集め)をしたいと考えています。

ハローワークに、無収入であることは間違いないのでそのように報告して、満期まで失業保険を貰って、給付終了と同時に個人事業の立ち上げ(正式営業のための申請)をすることは出来ますか?

またはフライングで先に申請をしてしまうことは出来ますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Uragimielさん こんばんは

 失業保険を受給出来る条件は、就職活動している人(つまりUragimielさん以外が起業した企業に就職する意志がある人)と言う事になります。その間の就職活動資金や生活費の足し前として受給されるのが失業保険の保険金です。ですから失業保険を貰いながら個人事業の立ち上げの準備をする事は違法になります。
 もし本当に「失業保険を貰いながら個人事業の立ち上げの準備」(違法と解った上でも)をしたいなら、どこかの企業に就職の為の訪問をしたと言う実績を作って下さい。(もちろん友人が経営している企業に就職活動をしたと言う事にしてもらって口裏を合わせるでも良いです。)それか職業訓練学校に通って下さい。以上の事をしない限り、途中で給付カットになる可能性が有ります。
 私が失業保険の受給した時では、どこでどんな就職活動または職業訓練学校に通ったかの確認が有った後に給付となりました。私の場合は、父が病気になって父のしていた商売を手伝う為に今まで勤めていた薬局を退職して受給していました。父の死が近い事も解っていましたので、父が亡くなった後の店舗を薬局にする予定での退職でしたから、どこにも就職するつもりは一切有りませんでした。それでは受給出来ない事が解っていますから、端から友人の薬局に就職の面談に行った事にして口裏を合わせてもらっていました。そう言う形で9ヶ月間失業保険を貰っていました。ですから、何らかの形で就職活動をするか友人の企業に口裏を合わせてもらうかしないと満期まで貰う事は出来ません。

 以上が法律上の正しい解釈と正しい(ある意味裏技を含みますが・・・)処理方法です。ところ失業保険を貰っていながらフライングで個人事業主の登録をしても、縦割り行政の悪い点で多分見つからないだろうと思います。これは「だろう」であって、「見つからない」と言う断定ではない訳です。ですから、本当に満期まで受給したいと考えているなら、絶対にフライングしない事です。例えば国金等の公的機関からの資金集めだとそこから漏れて事業の資金集めしていると言う事がばれないとも限らないので、絶対に受給期間中は公的機関からの資金集めはしない事です。そこまでしないと、どこからバレルか解らないですし、正確には失業保険を貰いながら個人事業の立ち上げの準備をする事自体が法律違反なんですから満額受給することは難しいと考えた方が良いでしょう。

 Uragimielさん こんばんは

 失業保険を受給出来る条件は、就職活動している人(つまりUragimielさん以外が起業した企業に就職する意志がある人)と言う事になります。その間の就職活動資金や生活費の足し前として受給されるのが失業保険の保険金です。ですから失業保険を貰いながら個人事業の立ち上げの準備をする事は違法になります。
 もし本当に「失業保険を貰いながら個人事業の立ち上げの準備」(違法と解った上でも)をしたいなら、どこかの企業に就職の為の訪問をしたと言う実績を作って下さい。...続きを読む

Q失業保険受給待機中にしてはいけない事は?

こんにちは。よろしくお願いします。

出産のため会社を退職し、育児後再就職するため失業保険の受給延長手続き中です。

まだ生まれていないのですが、生まれてから1年後くらいから就職活動しようと思っているので、その頃から失業保険を受給しようと思っています。

今してはいけない事(すると失業保険が受給できなくなる)ことは何ですか?

・サイト立ち上げ→広告バナーによる副収入。
・アンケートモニター応募、参加により謝礼受取り。
・治験モニター参加(妊娠に影響のない物)、謝礼受取。
・小遣い稼ぎサイト(ポイント集め→現金や図書券受取)
・株、FX取引により収入を得る。

等、やってみたいのですが、失業保険が受け取れなくなるならやめようと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問者様が挙げている例は不労所得ですね。

家賃収入などの就労しての所得ではなく、不労所得は給付制限および支給期間両方とも制限はされませんし申請は不要です。(議員などの役職手当は申請が必要)
ですから不労所得は何の影響も無いですので、詳細は職安で伺われると宜しいですよ。

蛇足ですが給付制限中の労働も報告すれば支給開始日にも支給日数や金額にも何の影響もありません。(就労手当を請求してしまうとその日数は削られます)

Q家賃収入があります。失業保険もらえますか。

3月末で自己都合退職します。再就職先はまだ決まらず、退職後に就職活動を本格的にしたいと思っています。
じつは小さなアパートを所有し、わずかですが家賃収入があり、確定申告(青色申告)もしています。
就職先が決まるまで、失業保険が給付されると生活費としては、とても助かるのですが、受給資格はあるでしょうか。

Aベストアンサー

問題はありませんから、ハローワークで失業給付の申請を行なって下さい
必要書類等は下記を参照
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_procedure.html

Q失業保険給付中のFX収入について

失業保険給付中にFXの収入がかなりあった場合、問題になるのでしょうか?

例えば6ヶ月給付期間があるとして、FXで毎月30万×6 180万あった場合など

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Moryouyouと申します。よろしくお願いします。

結論から言うと、問題ありません。

雇用保険の受給は就労があったかどうかが問題となるのです。
FXでの収益は一般的には不労所得と呼ばれます。
(私はこの言い方あまり好みませんが…)
就労によって収入があったわけではなく、一時所得として
ハローワークへの申告さえ必要ありません。
私も失業中も投信の分配金がかなりありました。A^^;)

しかし、あなたが投資に目覚め、個人事業主となり、
投資顧問や投資アドバイザーとして開業するんだと準備を
始めたら、収入がなくても、雇用保険の受給は停止となります。

不思議ですね。


人気Q&Aランキング