AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

うちの子のことかと思いました。

。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。
    • good
    • 455
この回答へのお礼

うちの子は言葉が遅い方なのでよけいに子供も癇癪おこしやすいのかもしれません
だんだんと言葉がもっと出てくるようになればmamarattiiさんのお子さんみたいにおさまるかもしれませんね

うちはスーパーへ連れて行くと騒がれるのが怖いので先に私からお菓子をどれがいい?と渡していました・・それでもゼリーをとれ!だのジュースを見たらジュース!と騒ぐ時は騒ぎますが・・
無意識のうちに甘やかしていたのかもしれません
色々と参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/03 09:25

それは、赤ちゃん返りもありますね・・・


お兄ちゃんとママ2人だけの時間はとっていらっしゃると思いますが・・・
下のお子さんはなるべくパパや他でみてもらって(赤ちゃんはどこでもかわいがられますから^^)
十分過ぎるくらいお兄ちゃんとかかわってあげるのがいいかと思います。

そして、お兄ちゃんが何か言っていたら
目線を合わせてあげてください。
一日何回もハグしてあげてください。

お兄ちゃんが赤ちゃんのにやさしかったり
オムツなどもってきてくれたときは
○○ちゃんお兄ちゃんだね^^まま助かっちゃうなど
うんとうんとう~んとほめてあげてください。

思い違いかもしれませんが
傾向がありますので参考までに^^
    • good
    • 71
この回答へのお礼

赤ちゃん返りもあるかもしれませんね
確かにあまり目を合わせて話を聞いてあげるって事はしてないかもしれません・・
もっと上の子にもかまってあげれるようにしたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/03 09:17

重ねて失礼します。



外食はしばらく避けた方が無難と思いますが、
子どもが泣くのをうるさいなあと思う人ばかりではありませんよ。
私などは、「おー、やってるやってる、お母さんがんばれー」って陰ながらエールを送っておりますよ。ただし、お母さんまで熱くなってはいけません。子どもが泣くのは当たり前ですが、大人が怒鳴るのは当たり前のことではありません。

もちろん、公共の場で迷惑にならないようにすることは大切ですが、
気にしすぎるとどこにも出かけられません。
スーパーならお店の外に出る、電車なら次の駅で降りる、デパートなら階段の踊り場へ。できるだけ迷惑にならないところに移動して、こどもの気持ちがしずまるのを待ってください。
そのうえで、説得、説明です。親は大声を出さないこと。

それから、「I(アイ)メッセージ」もとても有効です。
ぜひ検索してみてください。魔法のようにききますよ。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

そうですね。
私が怒鳴ったら子供はもっと泣き叫ぶようになります・・
怒鳴ったら自分が少しでもイライラが取れるのですが子供のためには全くよくないとわかっています。
でも怒鳴ってしまうんです・・
なるべく怒鳴らないようにがんばります
ありがとうございました
Iメッセージ検索してみます!

お礼日時:2009/06/03 09:14

こんにちは。

canachocoといいます。
保育士をしていました。

まずは、「していいこと」と「いけないこと」を大人が判断し、きちんと叱ること。
真剣に こどもに向きあって 叱ることです。

「ワガママを 押し通そうとすること」
「人に迷惑をかけること」
「マナーが悪いこと」

こどもが社会の中で「してはいけないこと」は、びしっと叱ります。
泣いても、わめいても、ダメなものはダメ。

ただ闇雲に怒るのではなく、叱るときの「メリハリ」が大切です。
「なにがいけなかったのか」
それを 教えなければいけないですね。

お母さんが「憎い」と思うのは、お子さんに自分の「思い」が届かないからですよね。
実は、お子さんも同じような気持ちなのだと思います。

自分の気持ちが 伝わっていないことが もどかしいので癇癪を起こす。
1・2歳児のこどもには よくある姿です。

相手の言っていることは理解できるのに、自分はことばをうまく話せないので 伝えられない。
だから イライラして 癇癪を起こします。
大人もこどもも、「伝わらないもどかしさ」からイライラするんです。

まずは、お子さんの気持ちを 大人が言葉にしてあげてください。
「○○がしたかったの?」
「○○したかったね。でも うまく出来なくって悔しいね」
「じゃあ こっちにしてみる?」

飲みものの件でいえば、最初にどちらを飲むか 牛乳とお茶のパックを見せて、お子さんに「どっちがいい?」と決めてもらってもいいですね。
この年齢のこどもは、選ぶことが大好きなので。
「こっちとこっち、どっちがいい?」と あらかじめ選択肢を大人が決めて、こどもに選んでもらいます。

こどもが「やっぱり こっち!」と言ったら、
「じゃあ これぜんぶ飲んで、ピカピカにしたら 牛乳入れてあげるからね」と、伝えます。
そこで駄々をこねたら、きちんと叱りましょう。

どんなに泣いても、いけないことはいけない と叱る。
怒るのは、大人の八つ当たりですが、こどもが社会の中で愛され 支えられる子になるには、
マナーを知り、自分のワガママや怒りを 自分で抑えられることが大切です。

大人が揺るがない「芯」をもって、いけないことは叱ります。
20歳になったとき、この子なら大丈夫と思えるように 育ててあげましょう。

「急にスイッチが入る」とのことですが、「きっかけ」は必ずあります。
些細なことですが、絶対にその子なりの「パニックを起こすきっかけ」があります。

わたしのお預かりしていたこの場合、それは「人の集まったせまい場所(スーパーや保育園のホールなど)」「車の音」「こどもの泣き声」でした。

すべて「なにが起こるかわからない」「突然」なので、本人は「こわい」のですが、

パニックになるまえは 笑って走り回ったり、急にテンションがあがって 大はしゃぎするので、
よくよく見ていないと いつ「パニックのスイッチ」が入ったのか わからないこともあります。

なので よくお子さんがどんな時に「テンションが上がる」か、見ていてください。
きっと なにかしら 共通点があります。

また 発達相談に行くのも、専門家の方にお子さんの成長を見て、いろんなことを直接教えていただけるので、とてもいいと思います。

発達しょうがいのある・なしに関わらず、プロの目でお子さんの成長過程を知ってもらうのは、とても心強いことです。
不安なことにも、具体的に相談に乗っていただけるので 足を運んでみるといいかと思いますよ。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

色々と参考になりました。
子供に選択をさせるってことはしたことがなかったので試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 09:06

3歳の息子がいます。


まったくもって同じ感じです。
○○飲みたいって言うのに持ってくれば△△がいいって言って、それを持ってくれば○○がいいって。
私も同じく「この子みたいな子みたことない。異常だよな。」って思ってしまいます。
ただやはりスーパーとかでも癇癪持ちで泣き叫ぶような子ってあまり見ないかもしれませんが、親が自分の子供の性格を知っているとスーパーやショッピングセンターに連れて来てない子(疲れるだけだから・・)って沢山いるかもしれません。
うちも本当はそういう公の場にはあまり行きたくないので公園で遊んだりした方がイライラしないし疲れないし恥ずかしい思いもしないので子供を怒ったりしないのでお互いにいいかなって^^;

いつもみんなに「就学前の反抗期なんて可愛いもんよ。大きくなってから思春期や大人になってから引きこもりなんていうのが一番親が悩むんだよ」って言われるので泣いている姿見て「可愛い。一生懸命泣いてる★」って思うようにしてます。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 48
この回答へのお礼

わたしもなるべくスーパーへは連れていかないようにして公園へはできる限り連れて行っています
公園で癇癪を起して泣き叫ぶってことはないので・・
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/03 09:09

質問者様は、お一人目ですか?うちは、3番目が、調度、2歳8ヶ月ですが、まさにその状況です。

。。上の、2人はそんなことなく、出されたものをすなお~に食べていたのに、なんだ?こいつは?^^って感じです。うちの子の話をしているのかと思いました。
自我がでてきた証拠ですよ。親戚のいうことなんかきにしないで、いくら子育て経験のあるひとだろうと、子供の性格は、それぞれですから。
1時間も泣いていたらお母様も大変ですね。いつもどうされていますか?私は、ほったらかしです。
よく、違うことに目を向けさせろとか言いますが、それでもだめな場合、かまってくれないと、勝手に泣きやみ、遊んでいます。「泣いたカラスがもう笑った」じょうたいですね。^^
相手が、おこっているときは、うちなら、「うるさ~い!」でも、外ではそういうわけにはいきませんね。大きい声が、出せるようなので、こんどは、ひそひそ話をしてみてください。^^うちでも、小さい声で、「どうしたの?」
何にも問題がないときでも、遊びで、ママがしゃがんで、ひそひそ話。「何してるの?」「ブーブであそんでる。」大きい声なら、「小さい声でお話しよう。ひそひそ話だよ。」すぐ、できますよ。^^
そしたら、お外で大声を出したら、「しーだよ。」とか「ひそひそ話しよ。」で静かになると思いますが。^^お試しあれ。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

下に7か月の赤ちゃんがいます
ひそひそ話やってみます
ありがとうございます

お礼日時:2009/06/01 10:59

もうすぐ三歳になる娘がいますが、似たようなものですょ(^_^;)


ほんと毎日イライラさせられっぱなしです。うちは二ヶ月の赤ちゃんが居るので赤ちゃんがえりかもしれませんが、あ~でもない、こ~でもないとワガママを言い振り回されます。
でも『ココでイライラしたら負けだ』と自分に言い聞かせて、時間の許す限り付き合ってます。

常に一枚うわて先手に対応することで、ギャン泣きする事が減りました。
分かってらっしゃると思いますが、叩く&無視は逆効果だと思います。たかが二歳児…負けないで下さい!
    • good
    • 38
この回答へのお礼

うちも下に7か月の赤ちゃんがいます
そのせいもあるのでしょうか・・
私も最初はイライラしないように我慢して付き合っているんですがだんだんエスカレートして子供の金切り声で耳がキーンとして頭が痛くなって下の子も泣きだしてイライラが爆発してしまいます
叩くことだけは絶対にしないようにしたいと思います・・
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/01 10:55

あ~うちの長女(3歳)とちょと似てると思います。



>たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います

わかります。お前がお茶って言ったじゃん!
って本気で怒ったりもしました。
怒りすぎて自己嫌悪に落ちる事もあったな・・・
うちの子の場合は、大体昼寝をしてなくて眠かったりすると
支離滅裂で訳の判らん事で怒って、放っておくと寝ますね。

かみさんが怒ってる時には、私が長女をなだめるし
私が怒ったときには、かみさんが長女をなだめてます。

3歳になってから、少し減ってきた気がします。
男の子なら多少叩いても大丈夫じゃないですか?
あざが出来るとか、骨折はアレですが・・・
    • good
    • 33
この回答へのお礼

うちも眠かったりすると支離滅裂のわけのわからない事でキレます
ほかっておいていつの間にか寝ればいいのですが、うちの子は絶対寝ません・・
3歳になって徐々になくなっていくことを祈るのみです
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/01 10:49

うちの子はまだ1歳4か月なのでうちの子では参考にならないと思いますが、


うちの子も双子の一人がそんな感じですね。

癇癪持ちなのか、我が強いのか、何か欲求不満なのか…。
何か原因はあるかもしれません。

知り合いなのですが、二人姉弟でね、本当にすごい子達でした。
それこそおかしいとは人の子なので思いませんでしたが、
まーーーーそれはそれは叫びまくりで3歳4歳くらいまですごかったんです。
同じくらいだと思いますよ。
でもね…二人とも今大人しい中学生と小学3年生。
しかも頭が良い^^
いったいなんだったのだろうと思いますね。
親はねとても穏やかな両親だったので甘やかせすぎじゃないかと誰もが思っていました。
でもなんだったのでしょう、ただ小さい時だけ本当にすごかったです。

御親戚のキチガイ…これは言ってはいけないでしょう…。
お母様も大変御苦労なさっているかとは思いますが
お子様を守ってあげられるのはお母様ですから…ね。
それを認めるような事を言ってはいけませんよ(こんなにキチガイみたいに泣くと書かれてますが(^_^;))

うちの子もまだ1歳4か月ですが私は無視してます…。
家では…。要求は泣いても叫んでも通らないと理解させる為。
今まで質問者様がどういう育て方をされてきたのかわかりませんので
何とも言えませんが、子供も賢いので泣けば親は言うことを聞くかもしれないとわかってる子はわざとします。
また、ただ単に我儘な子(昔の私…)は要求が通るまでしつこいです。
私の場合は外ではすごく良い子でしたが家ではすごく我儘でしつこい子でした^^

外だと叱るのも割と遠慮したり(怒ってる声が余計にうるさいから…)
そういうのでうちの子は外だと余計にわがままになりますね。

それからおかしいかもしれないと思うのならば(私は思いませんけど)
頭はなおさら叩いたらだめですよ。
どんなに腹が立っても叩く時は手とかお尻。
頭叩いたら…脳みそ入ってますからね^^

手をつねるでも良いでしょう。

そのどこが異常があるかどうかというのは本当に親でも他人でもわからないもんです。
それは専門家に相談した方が良いですよ?
他人に聞いて、未熟な知識や様子も少しの文章だけでは他人は判断できないし
それは異常だわ…なんて言えないしそう思ったとしても
親がえーーーやっぱり異常なの?と決定したわけでもないのに
やっぱり異常かもしれないと言う言葉に必要以上に反応してしまうのではないでしょうか。

私が言ったように大きくなって本当にお利口な子になる子だっている事だけは覚えておいて下さいね^^
    • good
    • 25
この回答へのお礼

親戚の人に異常、キチガイと言われるまでこれが普通なんだと思っていました・・。どこもこんなもんだと・・。
うちみたいな子もいるんだと聞いて少し安心しました。
頭は叩かないように本当に気をつけます!
3歳4歳になっても治らなければ専門家の方に相談しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 10:44

感受性が強かったり、かんしゃく持ちの子はいます!


家の子はそこまで酷くはありませんでしたが…

子供よりママの精神状態の方が心配です。
専門的に困ったちゃんの相談場所もあるはずですし、サークルとかも探してみては?
そこまでいかなくても、とにかく近くの保育園や児童館などに頼り、親子で出かけて親子で気分転換をする事が大切だと思います。
私なら…保育園に預けちゃうかも?
子供と離れる時間を作ることで、ママの気分転換にもなり、子供への愛情が増す事もあります。

後『今が一番大変な時期だから!』この言葉、私は信じない事にしています。
我が家の困ったちゃん、次男が良い子になるとは思えない!こんな子だと思って育てるしかない。
それに、親は子供を選べませんが…
子供は親を選んで産まれてくるらしいですよ!騙されたと思って、信じてみて(^_-)-☆
「それでもママが良かったのか(苦笑)」
    • good
    • 23
この回答へのお礼

早く保育園に預けて働いて離れたいのですが、下がまだ7か月なので働けない状況です。
なんだか専門家とかに相談することに気がひけて、とりあえずこちらに相談してみたのですが3歳4歳になってもなおらなければ専門家に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳の娘が大泣きしながら暴れる

2歳の娘が最近よく大泣きしながら大暴れします。泣き始まったら、手の付けようがないです。私が何を言っても、何をしても、全部「辞めて」って言いながら、大暴れするのです。偶に、自分の頭で壁を強くぶつかったり、何かを強く噛んだり、私を叩こうとします。すごくすごく怒っているみたいな感じです。私は、常に娘に優しく接しようと心がけていて、常に優しくしている方だと思います。娘が大暴れするときも、怒りを我慢して、娘に当たったことないです。保育園でも、先生方々が優しくしているようで、私が見るにも、保育園で良く遊んでいる様子です。本当に理由が判りません。しばらく、そのまま泣くのをほっといて、少し治まったところで、「誰が泣いてるの?●●ちゃんは泣かないいい子だよ。」って言いながらたっこすると、娘はすぐけろっとして、何も無かったように遊びます。
 始めての子供で、色々と判らないですが、子供はみんなこうですか。それとも、こんな風に大暴れするのは、やはり非正常ですか。
 又、娘は夜泣きもひどいです。ここ半年、私は、毎日4時間しか寝れなく、体力も、もう限界を感じます。夜泣きするときも、同じく大暴れします。偶には、娘に何か不清潔なものがついてるんじゃないかって疑う時もあります。
 本当に悩んでいます。

2歳の娘が最近よく大泣きしながら大暴れします。泣き始まったら、手の付けようがないです。私が何を言っても、何をしても、全部「辞めて」って言いながら、大暴れするのです。偶に、自分の頭で壁を強くぶつかったり、何かを強く噛んだり、私を叩こうとします。すごくすごく怒っているみたいな感じです。私は、常に娘に優しく接しようと心がけていて、常に優しくしている方だと思います。娘が大暴れするときも、怒りを我慢して、娘に当たったことないです。保育園でも、先生方々が優しくしているようで、私が見る...続きを読む

Aベストアンサー

4歳3歳、6ヶ月の3女の母親です。

まずは、大変ですね~。
ベタな言い方をさせてもらうと「そういう子供でそういう時期なんだ」という感じがします。
「そういう子供」というのは、悪い意味じゃなくって、感情表現が豊かだといいますか。
うちの長女がそういう子供です。なんにしても刺激に敏感に反応して過剰反応すると言いますか。。。
怒るというよりヒステリーのような感じで、目はいっちゃってるみたいに焦点は合わなくなるわ、話は全く聞けなくなるわ、あげくに吐くわで大騒ぎした後、何かのきっかけで立ち直ると、何事もなかったかのようにけろっとしてます。。。
それが、見る人によっては『人を振り回す子』というような言い方されたり。
子供ってそんな感じなのか?と思ってたら、次に生まれた次女は全く違う子だったんです。
いつもわりと淡々として、テンションがあがることも少なく、ひどく下がることも少ない、あまり争いに巻き込まれることも無いが、一度怒るとなかなか引かない。おっとりとしてるが頑固!という感じでしょうか?
だから質問者さんのお子さんに対しても「そういうタイプのお子さんなんですよ」という言い方になるといいますか。。。

長女の方が2歳から3歳の時には、頭をぶつけることこそ無かったものの、同じような状況でした。2歳過ぎまで夜泣きもひどく、1時間半おきに起きて1時間半掛かって寝かしつけるような日々で。
多分、瞬間的にでる感情のベクトルがでかいんじゃないかな?瞬間最大風速!みたいな感じで。きっと本人もそのときは制御できないんですよ。
ただし瞬発力系なので、クールダウンが始まるとこれまた早い。気を取り直せば一瞬で通常モードに戻ってしまう感じ。
引き換え次女は持久力系?というのか、怒り出すと、なにか納得行くまでほそーくながーく怒ってます。

ということを踏まえて、長女がまだ2歳くらいのころに使っていた手は、とにかく爆発させること!怒り始めてわけわかんなくなって手のつけようがなくなったら、外に出す振りしたりなんだり、あの手この手でとにかく最短の時間で限界まで出力させてました。するとあとはぷしゅーっと気が抜けていくので、そこからがゆっくりお話タイム。ひざに乗せて抱っこしてよしよしとしながら、何でそんなに怒ってたの?からスタートです。
次女が生まれたり三女が生まれたりした直後は、本人の動揺を感じたので、無理やりでもひたすら抱っこして「そーかそーか、○○だったんだね、わかったよ」の繰り返しでした。次女は赤ちゃん返りなしでしたが、長女は率先して赤ちゃん帰ってたというか、テンパってましたので・・・。
今でも(4歳9ヶ月)暴走傾向は治りません。楽しくても、怒っても怖くても、瞬間的に感情がヒートアップして回りが見えなくなるといいますか。
ですが、今はだいぶ話が通じるようになってきましたし、いくらか落ち着きを持って欲しいという願いもありまして、パニックが始まったら、対面で正座して膝つめ談判してます。まずは落ち着いて座って深呼吸!!というところからです。泣きながらでも何とかそれが出来るようになってきただけ、成長してるみたいです。

大体、本人の傾向というのはあまり変わらないようですが、その時期その時期でどうにもならないほうに転んだりいいほうに向いて見たり。子供の成長は早いですから、よくも悪くも半年後には別人で、悩んでたところが長所になってたり、いいと思ってた面が悩みの種になっていたり。その繰り返しかと思います。

それと。
我が家も保育園児ですが、長女は保育園では別人です。あまり泣いたりすることもなく、それなりに楽しんではいますが、ある意味控えめに、まじめに園生活を送っているようです。
次女はほぼ家にいるときのまま。
つまり、長女の方が外では気を使いがちで、ストレスを感じやすいタイプといえるかもしれません。家での暴走は、その反動、という一面もあるのでは?と考えています。

私も長女については頭を悩ませがちなので、長話になりました。すみません。

4歳3歳、6ヶ月の3女の母親です。

まずは、大変ですね~。
ベタな言い方をさせてもらうと「そういう子供でそういう時期なんだ」という感じがします。
「そういう子供」というのは、悪い意味じゃなくって、感情表現が豊かだといいますか。
うちの長女がそういう子供です。なんにしても刺激に敏感に反応して過剰反応すると言いますか。。。
怒るというよりヒステリーのような感じで、目はいっちゃってるみたいに焦点は合わなくなるわ、話は全く聞けなくなるわ、あげくに吐くわで大騒ぎした後、何かのきっ...続きを読む

Q2歳半、自閉傾向、女の子。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さんがどういった事を努力しておられるかを教えていただきたいです。特におうちでしてあげられることがあるとしたらぜひ教えていただきたいです。

ちなみに娘の状態ですが、なん語(ばー、ばびー、だー、など)や動物の鳴き声(名前代わりに私が教えました)は言えますが、言葉(二語文など)はおろか単語もほぼいえません。
言えるのはぞう(ぞー)、きりん(きいん)、ぶどう(ぶおう)、嫌(いや)、はい(あい)、ばいばい(ばーい)、12345(い、でぃー、だー、どー、ごー)、かさ(かー)、くつ(くく)、その他です。
(全体的に括舌が悪い風に感じます。)
生まれてからずっとお父さんお母さんで来てしまったので、数ヶ月前からパパママに切り替えましたが未だにパパママはいえません。

自閉の特徴はあてはまるものとそうでないものがあります。
・人と目を合わせます。
・私(大人)の言葉を理解し、それに対しての返事をします。
・喜怒哀楽がはっきりしています。
・同じ年齢の子供と集団で遊ぶのが少し苦手です。(気に入らないことがあると手が出る)
・自然にルールに従うことがあまり出来ません。
・ごっこ遊びはほぼできません。(子供用キッチンでお料理するフリや、ウェイトレスのような事はします。)
・私の行動の真似をします。括舌は悪いですがオウム返しのような事もします。
・ミニカーを本来の使い方で遊ぶことが出来ます。
・こだわり・変化へのこだわりはあまりありませんが、使っているおもちゃを元に戻して違う遊びに切り替えることが苦手です。(強引に引き離そうとすると泣いて暴れる)
・常にうろうろや、動いたり飛び跳ねたりはしませんがたまに道路を手をつないで歩いていると、急に手を振り払って走り出したりします。呼べば振り返ったり、速度を緩めたりはしますがなかなか止まりません。

これまでの経緯は1歳半検診で指差しが出来ずひっかかり、2歳検診を受けるように言われ、かかりつけの小児科にて2歳検診を受け、言葉・認知の遅れ(1歳レベル)と指摘され、母子手帳に要・観察と書かれました。
そして主人との相談の結果、少しでも改善できればと2歳1ヶ月で保育園へ入園。
家でも出来る限り話しかけ、2歳半の時小児の心理専門の医師のいる小児科へ行き、自閉傾向と診断されました。(耳鼻科の検査は問題ありませんでした)
確定ではありませんが、自分の感じではおそらく自閉症ではないかと思っています。
しかしそう言いつつも希望を捨て切れていない自分にあせりや苛立ちを感じます。

二人目がお腹にいるとき、私はつわりで寝込み、1日中長女にテレビばかり見せていました。
食事も私が台所に立てなかったので、朝昼晩、ベビーフードをあげていました。
そのことで娘に心底申し訳なく思い、自分を許せなくなります。
それなのに今、自分が娘のためにしてあげられることが漠然としすぎていてわかりません。
もちろん、話しかけは熱心にしたり、夢中で一緒に遊んだり、不安な顔は見せずに、がんばっているつもりではあります。
それでも娘との時間の過ごし方が合っているのか、それとも間違っているのか不安でなりません。下の子はまだ3ヶ月ですが、いつか長女は妹に何もかもを追い越されてしまうんだ、と思うと涙が出てきます。
周囲のほぼ同じ月齢のお友達は成長の早い子ばかりで、本音を言うと、会うとつらい気持ちになります。

わらにもすがる思いで療育の出来る施設への予約も取っていますが、半年待ちなので気持ちばかりが焦ってしまい、いても立ってもいられない状態です。もし自閉が確定しても、娘を愛する気持ちに変わりはないし、娘もろとも障害そのものを受け入れようと誓っています。
ですが、この曖昧な状況で何をどのようにして結論を待っていればいいのかわからないのです。

不安定かつ、支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうか、皆様のご意見をお聞かせいただければ大変ありがたく思います。
何卒よろしくお願いいたします。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さん...続きを読む

Aベストアンサー

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかります。

そのあと、療育や市の言葉の教室などに通ったり、いろいろ勉強して、たくさんのお子さんを見てきました。
自閉症といっても ほんとうに様々です。
そして、子供の成長は人それぞれで 成長とともにすごく変わります。


簡単に書きますと息子は現在、普通学校に通う3年生で算数得意、暗記力がいい、おしゃべりな子になっています。
お友達もたくさんいますし、100点も結構とってきます。
スイミングや空手、そろばんもやっています。でも、息子が2歳3歳のときは、将来息子と会話ができることもないのだろうと考えていましたので、今の息子の状態は5.6年前のわたしにとっては本当に信じられないような成長ぶりです。 
まだ、ちょっと空気が読めなかったり、好きなことにはすごい集中力を発揮したり、暗記は得意でいろいろ知識はあってもも中身は幼かったり、勝負けにすごくこだわったり、人の気持ちに共感しにくかったり・・・やはり昔の傾向というのは今もあるかなとは思います。


今振り返って、思うことは、やはり発達の遅れ、自閉傾向とか言われることで、母親が落ち込むことが
一番よくなかったと思います。
テレビを見せてばかりいるよりは、人に会ったり、新しい体験をするほうが、どんな子にとってもいいことですし、現在の娘さんの発達状態を認識できたと前向きにとらえて、娘さんにいろんな経験をさせてあげてるのがいいのではと思います。

なので幼稚園も、人と同じことが出来ない息子には、あえて一人ひとりの個性を大切にしてくれて、好きな遊びを思う存分させてもらえる園を選びました。何かを強制されないことは息子にとっては本当によかったように思います。
年中さんのころには、強制されずともみんなと一緒にしていました。

そして、一番大切なのは 「あせらない、比べない、期待しない」ことです。
その言葉を聞くまでは、息子をほかの子と比べて、あせって、比べて、期待したのではと思います。
息子の園の先生がおっしゃったこの言葉なのですが、子育てする上でどんな子供にもあてはまることだそうです。
発達が遅かった息子にはなおさらだと思いました。
親は子供を認めてあげること、気持ちに共感してあげること。
本当に大切だと思います。
人と比べるのではなくて、診断名にとらわれるのではなくて、娘さんの1週間前、一ヶ月前、半年前からこれだけ成長してした、ということを見ていってあげてくださいね。

わたしは今は喉もと過ぎればなんとかで、そこそこ勉強が出来るようになった息子に中学受験の道を考えていて、ついガミガミ言ってしまうこともありますが、このトピックスを見て昔を思い出し
決して息子に無理させないようにしなければと思いました。
ありがとうございます。









 

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかり...続きを読む

Q2歳9カ月ってこんなものですか?

2歳9カ月の子の母です。

思い通りにいかないと泣く、わめく、叫ぶで、
要求を通すまでとにかくしつこく、手に負えません。
昨日は、夕飯前にお菓子を欲しがってきたので
「夕飯前にお菓子はだめ!」と言って、夕飯の支度をしていたら、
その間じゅうずっと泣き叫び、挙句の果てに泣き過ぎて吐きました。
それ以外にも、台所に包丁があるのを知っていて、包丁を欲しがって来て
「包丁は痛い痛いだし、けがするからだめ」と言って渡さないと、
「やだ、やだ包丁!!」とまた1時間近く大声で泣き叫び、手がつけられなくなります。
いったんこうにスイッチが入ってしまうと、
どうやっても聞く耳をもたず、地響きのするような大声で泣き続けます。

また、ゆうべは泣き疲れて夕飯前(6時)に夕飯も食べずに寝てしまい、
私も疲れていたので、やっと少し休めると思ったのですが
夢でうなされたようで30分後に突然泣き叫んで起きて、
半分寝ぼけた状態で「お外行く!!お外行く!!」とわめき、
外に連れて行けば泣きやむかと思って連れだそうとしたら、今度は
「やだ!お外行かない!!」と言い出し、行くと言ったり行かないと言ったりを繰り返し、
また地響きするようなものすごい声で泣き、1時間近くたってやっと落ち着きました。

毎日、こういった事があり、どう対応したらいいのかわかりません。
特に、要求が通らない時と、寝ていてうなされて起きてしまった時は、
泣き方が尋常ではなく、気が狂ったように泣き叫びます。
あまりに泣き声がすごいので、もうイライラして叩いてしまいそうになるので、
別の部屋に逃げこもうとすると、娘もすごい声で泣きながら追いかけてきて、
よけいイライラします。

もうすぐ2歳10カ月なのに、全くといっていいほど言う事も聞かず、
家にいる間はしてほしくないいたずらばかりされ、私は一日中娘に
「やめなさい!!」と怒っている状態です。
今日はお昼にざるそばを出したら、そばをテレビの画面に貼りつけて面白がっていたので
「食べ物で遊ぶなら、もう片付けるよ!」と言って片づけたら
怒って私におもちゃを投げつけてきました。
ちなみに友達を叩いたりとかはしません。


イヤイヤも半端でなく、毎日2人でいたらノイローゼ気味になってしまい、
週1~2日、保育園の一時保育を利用していますが、それでも
毎日のように手がつけられないほど泣くので、もううんざりしています。
保育園は、行く時は大泣きですが、私が帰ったあとはずっと楽しそうにしているそうです。
保育士さんに、娘の事を相談したりしましたが、
「保育園ではそんなにぐずらないんですけどね~」と驚いていました。
市の育児相談も何度も行きましたが、必ず「2歳は大変だから」と言われます。
会話もほぼ普通に出来、特に障害はありませんと言われました。

もうすぐ3歳なのに、全くといっていいほど言う事も聞かず、
家にいる間はしてほしくないいたずらばかりされ、私は一日中娘に
「やめなさい!!」と怒っている状態です。

2歳9か月って、こんなものですか?
イヤイヤ期って、いつまで続くのでしょうか。

いつになったら楽になるんだろうって思ってしまいます。

2歳9カ月の子の母です。

思い通りにいかないと泣く、わめく、叫ぶで、
要求を通すまでとにかくしつこく、手に負えません。
昨日は、夕飯前にお菓子を欲しがってきたので
「夕飯前にお菓子はだめ!」と言って、夕飯の支度をしていたら、
その間じゅうずっと泣き叫び、挙句の果てに泣き過ぎて吐きました。
それ以外にも、台所に包丁があるのを知っていて、包丁を欲しがって来て
「包丁は痛い痛いだし、けがするからだめ」と言って渡さないと、
「やだ、やだ包丁!!」とまた1時間近く大声で泣き叫び、手がつけら...続きを読む

Aベストアンサー

わかりますよ、わかります。すごくわかりますよ~。
うちの息子も2歳9か月です。2歳半までは反抗期ないのかな~ていうくらいかわいかったのに、最近はいやと言いだしたら聞かず、今は暑いしイライラも最高潮です。
本当に、親が嫌がるような細々としたことばかりしますよね!私も小言ばかり言っています。

上に4歳の娘もいます。
娘の2歳時、反抗期そんなにひどくはなかったのですが、それでもそれなりに2歳でした。
ところが3歳になると急に楽になって、びっくりしました。今は息子のこと、早く3歳になれ~と願っています。

質問者様の娘さんは、きっとしっかりした娘さんなんだろうと思います。それ故に余計に自己主張が強いのでは、と質問内容を拝見して感じました。
偉そうなことを書いてしまいますが、根気よく付き合ってあげたら、すごくいきいきした年少さんになると思います!

Q2歳の癇癪・・・気が狂いそう

今年3歳の女の子と私の2人、母子家庭です。

1歳の時に酷い癇癪・夜泣きに悩み「漢方薬」で
暫く落ち着いていたのですが昨年末からまた始まりました。

今回は薬をなかなか飲んでくれず凄まじい癇癪に
どう対応してよいのか途方にくれています。

どんな意見でも良いです。参考にさせてください、お願いします。


機嫌よかったのが本当に些細な事で癇癪を起こし大泣きします。
・トイレの水を自分で流したかった
・私(母親)が食べたおかずを食べたかった
・服を自分で着替えたかった
等、やり直せる時はやり直し落ち着きますが
やり直せない時は1時間でも2時間でも大泣きします。
(多い時は1日/3~4回あります)
癇癪を起こしてる時は叱っても全く聞きません、
と言うより逆効果でヒートアップします。


更に夜泣き。
大体夢を見て大泣きしながら起き、意味不明な事を叫びます。
声が人一倍大きいので深夜に泣き声を聞いてるだけでもおかしくなりそうです。
大人でもあんな大きな声で1~2時間泣き通しはかなり疲れると思うのですが体力があるのか毎日です。
隣近所にも申し訳ないしそのうち怒鳴られるのではと・・・。


そして朝。
起こすと同時に癇癪です。
保育園に通っているため慌しい中1時間以上も泣かれます。
・ママは起きちゃいけない
・服は着替えない
・電気はつけない
等、もう言ってる事は無茶苦茶です。

ですが切り替えは早く治まると直後からケラケラ笑っていたり歌ったり。
娘の癇癪、わがままに振り回されっぱなしの毎日にぐったりです。

対応はその時どきですが大抵
やさしく促す、ダメな理由を説明する、話を聞く等冷静になる

暫く泣き疲れるまで泣かせておく(そばで見守る)
私はこの間苛立ちをなんとか抑えようとしてますが

治まらない癇癪と大泣きに我慢出来なくなり私が爆発。。
・部屋に閉じ込める
・お尻をたたく
・暴言を吐く
(知らない人の家に連れて行く・ママとはバイバイ・お化けが来る等)

私自信、日に日にエスカレートしてしまいそうで怖いです。
相談する相手は両親・姉妹でしたがこのタイプの子供の理解は乏しいのか
「しつけの問題」「甘やかし過ぎ」、仕舞には「異常な子」。

園の担任にも数回相談しましたが
「何ででしょうね~」「性格ですかね~」で終わってしまいます。
先日、担任から「さすがに私も切れました!!」と一騒動あり
躾上ダメだと教える先生と叱られても何度も同じ事を繰り返す娘で
やりあったそうです。別の先生にも「この子は育てづらいですよ、覚悟して下さい」と。

癇癪・夜泣き以外は正常です。
掃除機をかけたり洗濯物を干したりお手伝いもすすんでやります。
人見知りはありますがお友達とも仲良く遊べます。

どの様に対応してよいのか正直わからなくなりました。
しつけに関しても揺らいでしまい育児に自信がなくなりました。
また脳や精神的に異常があるのか?と考えると不安です。

みなさんならどの様に対応されるか色々な意見を聞きたいです。
長文、読んでいただきありがとうございました。

今年3歳の女の子と私の2人、母子家庭です。

1歳の時に酷い癇癪・夜泣きに悩み「漢方薬」で
暫く落ち着いていたのですが昨年末からまた始まりました。

今回は薬をなかなか飲んでくれず凄まじい癇癪に
どう対応してよいのか途方にくれています。

どんな意見でも良いです。参考にさせてください、お願いします。


機嫌よかったのが本当に些細な事で癇癪を起こし大泣きします。
・トイレの水を自分で流したかった
・私(母親)が食べたおかずを食べたかった
・服を自分で着替えたかった
等、や...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。再び~ww
お礼のコメントありがとうございます。
具体的な解決策も書かなかったので申し訳ないです。
ちょっと補足をと思い再びコメントします。

私自身が母子家庭、母一人娘一人で育ちました。1歳前からです。
でも、母の愛情は有り余るほど貰って育ちました。
不和な両親の元で育つよりは健全に育ったと自負しています。(笑)
母と過ごす時間は少なく寂しい思いもした事は沢山あります。
でも、母が負い目を感じずに精一杯社会の中で働いて育ててくれた事への
感謝の気持ちの方が大きいです。ずっとね。だから安心してください。
子供の癇癪は成長の一環でもありますが、確かにお嬢様の場合は寂しい気持ちも少しはあるでしょう。
ですから、放棄だけはしないであげてください。それが一番です。

具体的な解決策ではないけれど、私の経験から有効だった事だけ二つ紹介します。
1.自分より小さい子を育てているママさんにアドバイスをしてみる。
そう、今私がしてるのと同じ事です。(笑)
今の貴女なら、授乳期の子を抱えて悩んでいるママさん達に、余裕を持ったアドバイスできるはずです。
「オッパイの飲みが悪いんです」って悩んでいるママさんを見ても、
それでも子供は育つから大丈夫よ!って言ってあげられるでしょ?
そういう立場を経験する事で、じゃあ、今私が悩んでいる事も、きっとみんなが通る道なんだろうなって思えますよ。
少し気が楽になるのでお奨めです。相手のママさんの為にもなれます。一石二鳥。

2.私は育児のブログを公開しています。2年ほど続けています。
それまでは、イライラする事も多かったのですが、イライラを笑いに変えて記事にしてしまいます。
その日あったイライラを、客観的に書くことによって、大した事ないなーと思えます。(笑)
さらに、読んでくれる方にも笑ってもらえる事で、読者の息抜きにもなっているようです。これも一石二鳥。
母子家庭で貴女にはそんな時間は無いかもしれませんが、育児は他人と関わることで
ずい分精神的に楽になります。夫に愚痴っても何の解決にもなりませんから。(笑)

それと、お礼を拝見して気になったことを一つ。
貴女は多分とても真面目な方だと思います。
ですから、私の前回のコメントも、
「みんなが経験しているのだから私もこなせなくちゃ失格だ」と受け取らないで下さいね。
私が言いたかったのは、みんな苦労してこそ後から笑えるって事だけです。
人ができていることを自分ができないと思うほど苦しいことはありません。
自分の育児に迷ったら子供を眺める。いい子だと思えれば間違ってない。
子供の笑顔があれば大成功です。23時間泣いている子でも1時間笑ってくれれば大成功。
お嬢さんは大丈夫。そして、貴女も大丈夫。
「頑張ります」を必要以上に自分に課さないように。それだけは念を押します。
また行き詰まったらこうして人と関わればいいのです。
独りで頑張らなきゃと思いすぎないことが、貴女の解決策になりますよ☆

#5です。再び~ww
お礼のコメントありがとうございます。
具体的な解決策も書かなかったので申し訳ないです。
ちょっと補足をと思い再びコメントします。

私自身が母子家庭、母一人娘一人で育ちました。1歳前からです。
でも、母の愛情は有り余るほど貰って育ちました。
不和な両親の元で育つよりは健全に育ったと自負しています。(笑)
母と過ごす時間は少なく寂しい思いもした事は沢山あります。
でも、母が負い目を感じずに精一杯社会の中で働いて育ててくれた事への
感謝の気持ちの方が大きい...続きを読む

Q2歳の息子が一日中泣いています

年末休みに入ってから、子供が突然甘ったれ、わがまま、泣きわめくようになりました。
1週間続いて、私も夫も参っています。

確かに年末やすみは変わったことがたくさんありました。
夫が休みになりました。
少し風邪を引きました。
夫の実家に帰省もしました。

初めは、具合が悪く、甘えたいのだと思っていました。
慣れない実家で自分のペースが乱されて、気に入らないのだと思いました。
しかし、風邪も落ち着き自宅に戻っても、変わりません。

泣くきっかけは様々で朝起きてくずってそのまま、
「パパだっこー!」といいながらずっと泣いていたり、
「パパあっち!」と家中を歩かせたり。
それで泣き止むならやるのですが全く泣き止まないので、
子供の言いなりに動くことに、疲れました。

マグに入った水が無くなったらマグを投げつけてぐずぐずモードに入ったりするので、
私は常にマグの水を切らさないよう気をつけていたり、とにかく疲れます。
食事の時や、興味を引くおもちゃがあったらいっとき機嫌がなおりますがまたすぐにグズります。

日頃から夫が甘いため、パパが居る日はわがままが強くなる傾向はありました。
明日から夫は出勤なのでそれで元に戻ることを期待していますが…

2歳時のイヤイヤ期というやつでしょうか。(あれもいやだ、これもいやだもあります)
魔の2歳時だからもう少しの辛抱、でしょうか。

はじめはあやしたり頑張っていましたが
最近は「もう抱っこしないよ。疲れたよ」という感じで相手してません。

少し前に泣き止まない子供をゴミ袋にいれて死なせてしまった事件がありましたが、
自分がそういうことをしてもおかしくない状況と思います。

泣き喚く子供にどう対応したら良いですか。

なお、「保育園に行かせたら」というご回答は結構です。
保育園に行かせるにはクリアしなければいけない問題がありますし
今日、明日をどうしたらよいか知りたいからです。

よろしくおねがいします。

年末休みに入ってから、子供が突然甘ったれ、わがまま、泣きわめくようになりました。
1週間続いて、私も夫も参っています。

確かに年末やすみは変わったことがたくさんありました。
夫が休みになりました。
少し風邪を引きました。
夫の実家に帰省もしました。

初めは、具合が悪く、甘えたいのだと思っていました。
慣れない実家で自分のペースが乱されて、気に入らないのだと思いました。
しかし、風邪も落ち着き自宅に戻っても、変わりません。

泣くきっかけは様々で朝起きてくずってそのまま、
「パパだっ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

一週間もこの状況が続いていらっしゃるとの事…
それは心身ともにかなりの疲労だと察します。
本当に…お疲れ様です。

私には4歳の娘が居ます。
質問者様のお子様と同じ年齢の頃、娘も相当大変でした。
周りの同年齢のお友達と比べても、
かんしゃくを起こす頻度も、度合いも激しく、
自己主張も激しく、「イヤイヤ期」とは言え何か問題があるのかと不安になり…
市の発達の遅れ等の子供達が通う教室にも一年通いました。

そのような娘ですから、特に二才の時期は親としても大変でしたが、
一週間泣き続けた事はなく、
質問者様の状況を自分の身に置き換えて考えると
その心労は図りきれません。

質問者様も書いていらっしゃる、「魔の2歳児だからもう少しの辛抱」
というのは、確かにそう言えます。
あれほど大変だった我が娘も、4歳の今では、
「あの大変だった時期は一体なんだったんだろう……」
と感じる程、手もかからなくなり、
あの大変さに、もはや懐かしささえ感じるほどになりました。
当時の私自身に対して「もう少しの辛抱だよ、本当に!」と声をかけてあげたいくらいです。

けれど、質問者様にとってはこの状況は「今」であって、
今をどう乗り切るか、という事なので、
一週間泣き続けている状況は、どう考えても親にとっても心労です。
二才児だから我慢しなくては…というのもしんどいと思います。

今日と明日を乗り切る方法を自分に置き換えて考えてみました。
私だったら…
「非日常」を試みてみます。
遊園地に行ってみます。
公園や支援センターの玩具よりも子供もテンションが上がり喜ぶ気がします。

キャラクターショーなどが近くで開催されているか調べ、
開催しているなら行ってみます。
こちらのサイトは地域別、キャラ別に検索出来てオススメです。
http://charactershow.jp/

パパ、ママだけの力ではどうにもならない時、
そのような「楽しい場所」の力を借りてみると思います。
それで改善されるかは勿論解りませんが、
とにかく藁にもすがる思いで…


子供のグズグズは、理由は子供にしか解らないとも言えますし、
当の本人にも解っていないとも言えますし、
とにかく親である私達が想像しても限界がありますよね…
あれこれ手を尽くしても、全く効果が無かったり…

お子様が二歳何ヶ月なのかが解らないですが、
言葉はペラペラお喋り出来ていますか?
もしまだカタコトの場合、お子様自身、自分の気持ちをうまく伝えられない事で
相当のストレスは溜まっていると思います(お子様に自覚は無いと思いますが)。

娘の場合ですが、お喋りがスムーズに出来るようになった頃と
落ち着いて来た頃が同じ時期だったような気がします。

私は英語が苦手なので、海外旅行に行くと、
楽しい反面、意思を相手に伝えられない事&相手が何を言っているか
解らない事で、結構しんどいです。
大人なので、それでも楽しく過ごせますが…

よく、「言葉の喋れない時期の子供、カタコトの時期の子供は、
それと同じ状況かもな~~」と、思ったりしていました。
子供にしてみれば、自分の意志は伝わらないわ、相手の言ってる事は解らないわで…

そんな事を考えて、「そりゃこの子も大変だわ…!」と、
泣きわめき、かんしゃくを起こした娘が
スヤスヤ寝ているその寝顔を見ながら、思ったものです。
(泣きわめかれている最中には、その余裕はありませんでしたが;)
そうやって娘の立場になって考えると、気持ちも楽になりました。
そしてまた次の日には泣きわめかれ、
…の、繰り返しでしたが^^;

長くなりましたが、どうにか質問者様とお子様が
楽しい時間を過ごせますよう、願っています。

参考URL:http://charactershow.jp/

はじめまして。

一週間もこの状況が続いていらっしゃるとの事…
それは心身ともにかなりの疲労だと察します。
本当に…お疲れ様です。

私には4歳の娘が居ます。
質問者様のお子様と同じ年齢の頃、娘も相当大変でした。
周りの同年齢のお友達と比べても、
かんしゃくを起こす頻度も、度合いも激しく、
自己主張も激しく、「イヤイヤ期」とは言え何か問題があるのかと不安になり…
市の発達の遅れ等の子供達が通う教室にも一年通いました。

そのような娘ですから、特に二才の時期は親としても大変でしたが、
一週間...続きを読む

Qイヤイヤの娘に耐えられない

2歳3カ月になる娘がいます。
私は週5日10~4時まで働いており、娘を保育園に預けていますが、
娘と一緒にいる時間が苦痛で、耐えられません。
2歳前くらいからイヤイヤが始まりましたが、最近は以前にも増してひどく、
朝起きた瞬間からイヤイヤ言い出し、思い通りにならないと
泣き叫んだり、物を投げてきたり、床を蹴って暴れたりします。
ジュースを飲んだばかりなのに、「もっと、もっと!!」と欲しがってきた時に
「さっき飲んだから、また明日ね」と言って応じないと、
金切り声を出して怒り、「ジュース!!ジュース!!」と言いながら床に寝そべって大泣きし、
あの手この手で気をそらせようとしても、全く効きません。
なのでそういう時はもう仕方なくほっといているのですが、なかなか泣きやまず、
ものすごい声で泣くので、私も冷静になれず、
「もううるさいな!!どっか行ってよ!」などと言ってしまいます。
私が掃除をしている時も、掃除道具を奪って、どこかに持って行ってしまい、掃除になりません。
このカテで、「ほうきなどを渡して一緒に掃除するといい」と書いてあったので、
子供には小さめのほうきを渡したりもしましたが、娘は私の持っているほうきを欲しがり、
渡さないとまた上記のように大声で泣き叫んだり、暴れます。
食事の時も、一緒に居間で食べているのですが、娘の分はちゃんと娘用の器によそってあるのに
食べず、私の分を欲しがります。
「○○ちゃん(娘)のはこっちにあるよ」と言っても、私の分ばかり欲しがります(食べている物は同じです)。
食事中も、じっと座ってくれず、ちょっと食べてはすぐ立ちあがっておもちゃで遊びだし、
「いらないならもう片付けるよ」と言って片づけようとすると怒ってわめき、
かといって置いておいても食べたり食べなかったりで、イライラしてしまいます。
朝、保育園に行く時も、やっとの思いで着替えさせたのに、
服を指さして「ここ、汚れてる!!」とか言い出し、どう見ても汚れていないので
「汚れてないよ、大丈夫だよ」と言っても、「汚れてるの!!洗濯しなきゃ!!」とか言い出して、
着せたばかりの服を勝手に脱ぎだし、洗濯機の中に入れて来てしまいます。
私が、どんなに「脱がなくていいの!!」と言っても全く聞く耳をもちません。
昨日も、朝、同じ様に着せたばかりの服を脱ごうとしたので、
「脱がなくていいの!!」とやめさせようとしたら、金切り声で泣き叫び、暴れたので、
もう私も頭にきて「いい加減にしなさい!」と娘を叩いてしまいました。
それで娘は更に大泣きし、もう保育園に送っていく気力さえなくなってしまいました。
最近、娘が泣き叫んだり暴れると、冷静になれず、叩いてしまいます。
昨日は、帰って来て急いで夕飯の支度をしているのに邪魔をしてきたり、
またジュースを必要以上に欲しがって来たので、最初は無視して家事をしていたのですが、
あまりに大声で騒ぐので、娘を突き飛ばしてしまいました。
自分でもどうかしていると思います。
手をあげるのはやめなきゃと思うのに、抑えられません。
かなり前から育児相談に行ったり、心療内科に行って安定剤をもらったりしていますが
育児相談の人からは「イヤイヤが一生続くわけじゃないから!」と言われ、
心療内科の医師からは「子供と離れる時間を持つ事」と言われ、
でも保育園に預けているので、娘と一緒にいる時間は朝と夕方~夜9時までなのに、苦痛で、
すぐに泣いて暴れる娘が憎らしく思えてなりません。
たまに会うママ友も同じ年の男の子がいますが、ママ友の子はおとなしく、
あまりわめいたりもしません。会う度に「うわー、大変だね」と言われるので、本当にどうして・・・と思ってしまいます。
育児に全く自信が持てず、いつか新聞にのるような事件を起こしてしまうのではと自分が怖くなります。
娘の金切り声やぐずり声を聞くだけで、ぞっとして、耳をふさいで逃げたくなります。
執着心が強く、やっとジュースの事から気をそらせたと思っても、
また何時間かたつと思いだしたかのようにジュースを欲しがってきて、応じないと泣き叫んで暴れます。床をダンダン蹴りながら泣き叫ぶので、アパートの階下の住人からは天井をどつかれ、
駐車場で会った時「すみません」と言いましたが、無視されてしまいました。
一度スイッチが入って泣きだすと、もうどうやってなだめても無駄で、
なかなかおさまりません。
イヤイヤ期に入ってから、ずっと娘の事で悩み続けていて、もう疲れてしまいました。
「この子がいなければ」とさえ思ってしまいます。
こんなふうに思う私が育てるよりいっそ施設に預けたほうがいいのではと悩み、夫にも相談しましたが
「協力するから絶対にそんなふうに考えないで」と言われました。
夫は以前から、休みは娘と公園に行ってくれたり、家事も手伝ってくれたり協力的です。
でも、どう育てていけばいいのかもうわかりません。
もともと私は子供と接するのは苦手ですが、娘を産んでから、つくづく自分は育児に向いていないと
思います。
娘と同じ様な子を育てたかた、どうやって乗り切ったか教えてください。申し訳ありませんが、育てやすい子を育てたかたや、育児経験のないかたはご遠慮ください。

2歳3カ月になる娘がいます。
私は週5日10~4時まで働いており、娘を保育園に預けていますが、
娘と一緒にいる時間が苦痛で、耐えられません。
2歳前くらいからイヤイヤが始まりましたが、最近は以前にも増してひどく、
朝起きた瞬間からイヤイヤ言い出し、思い通りにならないと
泣き叫んだり、物を投げてきたり、床を蹴って暴れたりします。
ジュースを飲んだばかりなのに、「もっと、もっと!!」と欲しがってきた時に
「さっき飲んだから、また明日ね」と言って応じないと、
金切り声を出して怒り、「ジ...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事と家事育児の両立お疲れ様です。

ものすごくがんばっておられる様子が伝わってきます。

私には4歳と2歳3カ月(同じですね)の男の子がいて、同じく週5で昼間働いています。

長男が2歳のときは私はまだ働いておらずちょうど下の子が生まれたころで、イヤイヤと赤ちゃん返りが激しかったので、同じように長男に対して本気で「どっか行ってくれ!」って思ったこともあります。

うちは夫があまり協力的ではなく家事育児全般を一人でやってたので、それはもうものすごく悩んでいろいろ相談したり、ネットでいい情報がないかと探したりしました。

「私にはそんな高等なことできねーよ!」っていう模範解答な情報もありましたが、私が納得できて少し楽になったのが、

「子供に合理性を求めるな」

です。(実はこれ2ちゃんねるで見つけた言葉です。)

子供のイヤイヤにイライラしたり腹が立ったりするのは、それは大人が子供に合理性を求めるから、というものです。
確かに本文にあった「汚れてもない洋服を着替えようとする」のは合理的ではない行動です。
でも大人はそこに合理性を求めて「着替えなくていい!」と腹が立ってしまう、ということらしいのです。

だから私は面倒なことも多いのですが泣き叫ばれてイライラするよりはマシか考えて、人として絶対にダメなことや危険なこと以外は「好きにすればいいや」と言う通りにすることにしました。(私の元々の性格がだらしなく何でも適当にするってのもありましたが…)

そうすると、なんだか子供自身も自分の言っていることとやっていることに納得するのか、おとなしくなることが多かったです。

だいたい「イヤイヤな行動」というものには特に理由があるわけでもないので、いくら言葉がわかるようになってきてるとはいえそれを「言って聞かせる」ことで子供を収めることは無理なのではないかと思います。
それにこういったこの年齢特有の「イヤイヤ行動」を聞いてあげるのは「甘やかす」のではなく「甘えさせる」ことになるのではないか、とも思います。

それと「育児に向いてない」なんてことないです。
うちの子は2人とも赤ちゃんのころから何かと手のかかるいわゆる「育てにくい子」だったのですが、私のまわりを見てみるとそいういう「育てにくい子」のお母さんほどがんばっていて、「育てやすい子」を楽しそうに育ててるお母さんを見て落ち込んだりしていると思います。(私がドップリそうでした)

育児相談の人から「イヤイヤが一生続くわけじゃないから」ってのも私も言われました。当時は「そんなことわかってるわ!じゃあ”今”どうしたらいいんだよ!」って思いました。
でも私は「その時期」が過ぎてみて「ほんとその通りだな」と思います。なんの解決にも慰めにもならない言葉ですが、それが事実なんだよなぁ…って思います。

私の回答もまさになんの解決にも慰めにもならないような内容ですが、少しでも何かのヒントになればいいなと思います。

お仕事と家事育児の両立お疲れ様です。

ものすごくがんばっておられる様子が伝わってきます。

私には4歳と2歳3カ月(同じですね)の男の子がいて、同じく週5で昼間働いています。

長男が2歳のときは私はまだ働いておらずちょうど下の子が生まれたころで、イヤイヤと赤ちゃん返りが激しかったので、同じように長男に対して本気で「どっか行ってくれ!」って思ったこともあります。

うちは夫があまり協力的ではなく家事育児全般を一人でやってたので、それはもうものすごく悩んでいろいろ相談したり、ネッ...続きを読む

Q2歳のイヤイヤにどこまでつきあえばいいのか・・・

もうすぐ3歳になる子供(女)がいますが、2歳過ぎてからのイヤイヤがひどく、
手を焼いています。

朝起きた瞬間からいつも機嫌が悪く、
用意した朝ご飯もほとんど食べず、朝からチョコなどのお菓子を欲しがるので、
「おやつはあとであげるから、朝ご飯食べなさい!」と言ってチョコをあげないと
「チョコちょうだいよ!!チョコちょうだいよ!!」と泣きわめき、
暴れます。ここで折れると意味がないので、ひたすら泣きやむのを待って耐えますが、
あまりにもわめき声がうるさく、地団駄踏んで泣くので、
イライラして「うるさいからあっち行ってよ!!」と怒鳴ってしまいます。
クールダウンしようとして、隣の部屋に行こうとしても泣きながら追いかけてきます。

昼食や夕食の時も、おなかはへっているはずなのに、食べむらが激しく、
やたら食べる日もあれば全く食べない日もありますが、
共通しているのは、座って食べる事が出来ず、いつもすぐに立って、歩きながら食べます。
やっと座って食べ始めたと思っても、すぐに隣の部屋に行ってしまったり
おもちゃで遊び始めてしまいます。
「座って食べなさい!!」と何度叱っても、聞きません。

このカテで、歩きながら食べたり遊び始めたら、途中でも片づけてしまうのがいいと
書いてあるのを見て、娘が座って食べない場合は
「もうごちそうさまでいいのね!」と言ってすぐに食器を台所に下げてしまうようにしていますが、
娘はニヤニヤしながら涼しげな顔で「別にいいよ~だ!」とか、全然食べてないのに
「ごちそうさま~」と言います。
正直、こういった娘の言動を見ると、大人げないとは思いますが腹が立って仕方ありません。
せっかく用意したのにこの野郎・・・とさえ思ってしまいます。
イライラを抑えながら、私一人でご飯を食べ、食器洗いをしようとする頃になると、
「ご飯食べる~!」とか「ご飯どこ!?」と言ってきます。
「○○ちゃん(娘)食べないんでしょ、もうないよ」と言うと、
「食べるの~!!食べるの~!!」と怒ってまた暴れ始めます。
娘がわめいている間、無視してひたすら食器洗いをしますが、
ものすごくしつこく、いつまでも泣き続けるので、イライラを抑えられない時は
「いい加減にしなさい!!」と怒鳴り、
それでも抑えられない時は手をあげてしまいます。
娘の耳に障るような泣き声や、キーキー騒ぐ声全てがストレスで、
最近は毎日のように怒鳴ってしまいます。

風呂も、私が浴槽にお湯をはり始め、準備を始めると、察するのか
「お風呂入らない!!お風呂入らない!!」とわめきだし、逃げ回るので
捕まえて服を脱がすのですが、体を反らせてギャーッと泣いて嫌がるので
風呂に入れるだけでも時間がかかり、疲れます。
なんとか風呂に入れてからも、「体洗わない!!」とか「頭洗わない!!」と
いちいち嫌がって泣くので、うるさくてたまりません。

夫は、帰宅が8~9時、遅い時は10時なので
標準的だとは思いますが、夫が帰って来るまでの間が耐えられないほど疲れます。
ずっと二人でいるとどうかしそうで、近所の支援センターに連れて行ったりもしましたが、
何度行っても嫌みたいで、連れて行っても私にべったりで、
すぐに「もう帰るー」とぐずりだし、無理やりいさせようとすると更にぐずるので、
いつも30分もいれません。

ショッピングセンターとかは割と好きみたいですが、
連れて行けば必ず次から次にお菓子やおもちゃを欲しがったりゲームをしたがり、
「もう今日は1個買ったからおしまい!!」と言えばまたギャン泣きで暴れるので、
どっちにしろイライラして、疲れます。
じっと出来ないため、外食なども出来ません。

来年の春から幼稚園に入れる事になっていますが、
それまでどうやって娘と過ごしていけべいいのか、途方に暮れています。
優しくしてあげようと思っても、毎日のように朝起きた時から寝るまでイヤイヤ全開で、
叱れば「ママはあっち行けー」と言い返してくるし、どう接すればいいのかわかりません。

もうすぐ3歳になる子供(女)がいますが、2歳過ぎてからのイヤイヤがひどく、
手を焼いています。

朝起きた瞬間からいつも機嫌が悪く、
用意した朝ご飯もほとんど食べず、朝からチョコなどのお菓子を欲しがるので、
「おやつはあとであげるから、朝ご飯食べなさい!」と言ってチョコをあげないと
「チョコちょうだいよ!!チョコちょうだいよ!!」と泣きわめき、
暴れます。ここで折れると意味がないので、ひたすら泣きやむのを待って耐えますが、
あまりにもわめき声がうるさく、地団駄踏んで泣くので、
イラ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。二児の母です。
誰もが通るイバラの道ですよね。
うちの子たちも、毎日がそんな調子でした。
下の子は3歳半なので、今も似たようなものです。

どうすれば自分が楽になるか、手抜きできるところは手抜きで良いと思います。
楽できそうだと思ったのはお風呂です。
お住まいの地域が分からないのですが、朝から暑くないですか?
ベランダや庭でシャワー代わりに水浴びさせてしまって、
お風呂は適当に済ませるのはどうでしょう?
うちだけかもしれないですが、シャンプーや石鹸は3日おきにしか使いません。
お股だけは汚れていて嫌なので、毎日泡で洗っています。

子供を連れて買い物、嫌ですよね~。私、大嫌いです。
それと同じように、お嬢ちゃんは支援センターが嫌いなのだと思います。
公園はないのでしょうか。暑すぎて公園も嫌かな・・・?
暑くても案外子供は元気ですけどねw
息子の幼稚園では、この殺人的な暑さの中、普通に外遊びさせています。
熱中症にならないよう、時間を決めて全員必ず水を飲ませるなどの配慮をしてくれています。

じっと食べられない子の場合、外食はかえって疲れますから、
落ち着く時期が来るまで諦めた方が良いと思います。
ご飯ですが、食卓から離れたら、私も片づけて「ごちそうさま!」と言って終りにします。
最初は騒ぎましたが、きちんと食べないと変な時間にお腹がすくことを学習しましたよ。
「いいも~ん」と言われても、私は特にムカッと来ません。
次の食事に、同じものを出すだけなので、
1回作る手間が省けた、ラッキー、なんて思ってしまいます。←ダメ母
子供に合わせるのは腹が立つけど、全部が母のペースでは子供も疲れるでしょうから、
朝ごはんは、茹で野菜を混ぜたホットケーキにするなど、
半分お菓子みたいなメニューでご機嫌をとってみてください。
ニンジン、ほうれん草、小松菜、かぼちゃ、玉ねぎ、キャベツ、日替わりで色々入れられます。
茹でておいた野菜を、牛乳と一緒にミキサーにかけて、
卵・ホットケーキの素と混ぜて焼くだけなので、簡単です。
もっと手を抜くのなら、ジャムサンドとスープなどでも良いんじゃないでしょうか。
ホイップクリームとバナナを挟んだり、果物のゼリーとかなら、おやつが朝に来たと思って、
そのくらいは許容範囲だと思います。
チョコやクッキーは、私も嫌だと思うのですが。

夜しっかり眠れていますか?
うちは2人とも寝つきは良く、寝起きもスッキリしている楽な子ですが、
(ここまでの道のりは、色々ありましたけれど)
睡眠が足りない朝は、そりゃもう手がつけられないくらい荒れますよ。
その日1日、ダメダメペースです。
起きない、ご飯食べない、着替えない、幼稚園行かない、ギャーギャーいつまでも泣いています。
どうにかこうにか食べさせても、泣きわめいて吐きもどしたり、最悪です。
夏は自然の摂理で、睡眠時間が短くなるものです(大人も子供も同じです)
お昼寝しない分、早く寝かせないと、疲れがたまってしまいます。
すでに早く寝かせているようでしたら、ごめんなさい。

ご主人が9時に帰ってくるのは、面倒ですね。
(変な表現でごめんなさい)
うちは、日付が変わるまで帰ってきません。
苦労自慢でも何でもなくて、逆にいない方が楽なので、助かっています。
妻がこんな風に思ってるなんて、夫がかわいそうですがw
ほんのたま~に8時なんかに帰ってこられた日にゃ、
子供たちが喜んで興奮して、ちっとも寝てくれません。
上の子は平気ですが、下の子は翌日機嫌が悪い・・・
あー、今日もダメな日決定だ、なんて朝から憂鬱な気分になります。

育児は忍耐だとつくづく思います。
お互いに乗り越えましょう。

こんばんは。二児の母です。
誰もが通るイバラの道ですよね。
うちの子たちも、毎日がそんな調子でした。
下の子は3歳半なので、今も似たようなものです。

どうすれば自分が楽になるか、手抜きできるところは手抜きで良いと思います。
楽できそうだと思ったのはお風呂です。
お住まいの地域が分からないのですが、朝から暑くないですか?
ベランダや庭でシャワー代わりに水浴びさせてしまって、
お風呂は適当に済ませるのはどうでしょう?
うちだけかもしれないですが、シャンプーや石鹸は3日おきにしか使いま...続きを読む

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む

Q泣き叫ぶ娘(2歳児)にイライラします

2歳8ヶ月の娘がいます。
この頃、たいしたことないことで、怒ったり、泣いたりして困ってます。

今日はお人形の洋服がうまく着せられなくて、ぐずぐずと泣いていたので、手伝ってあげました。
そうすると、マジックテープの付き方が、気に入らなかったのか「違う!」と怒るので、
何度やり直しましたが、「違うの!」ぐずぐずと怒り泣き出してしまいました。
あまり泣き叫ぶので、私もイライラしてしまい、「もういい!」と
怒って、お人形を取り上げてしまいました。

そうすると、ますますヒートアップして泣き叫びました。
私も「うるさいからあっちで泣いてきて」と付き離すと、
「あっちいかない!!」泣き叫びます。
私もますますイライラして「あっちにいって」と叫んでしまいました。
結局泣き疲れて、寝てしまいました。

こんなことが2日に1回ぐらいあります。
魔の2歳児なんだと思いつつも、訳のわかんないことを言われ、
泣き叫ばれると、ついイライラしてしまいます。
今日はパパもお姉ちゃんもいなかったので、抑制が効かなかったんです。
もう少しで手を出していたかもしれません。

上の子はここまでイライラさせられることはなかったと記憶します。
正直、この子をちゃんと育てていけるか、心配になってきました。
私は母親には向いてなかったと、つくづく思いました。

子供が泣き叫んだりするのは、だんだん落ち着いてくるものでしょうか?
また、私がイラっとしたとき、どのように気持ちを抑えればいのでしょうか?
なにかアドバイスがあれば教えてください。

2歳8ヶ月の娘がいます。
この頃、たいしたことないことで、怒ったり、泣いたりして困ってます。

今日はお人形の洋服がうまく着せられなくて、ぐずぐずと泣いていたので、手伝ってあげました。
そうすると、マジックテープの付き方が、気に入らなかったのか「違う!」と怒るので、
何度やり直しましたが、「違うの!」ぐずぐずと怒り泣き出してしまいました。
あまり泣き叫ぶので、私もイライラしてしまい、「もういい!」と
怒って、お人形を取り上げてしまいました。

そうすると、ますますヒートアップ...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合ですが、物にあたります。
結局、片付けるのも自分なんですけど・・片付けしながら、反省してます。

でも、自分でも気付かぬ内に手が出てた時期がありました。もう、本当に自己嫌悪の日々でした。
旦那の非協力的な態度と自閉症の長女の育児にイライラし、そのストレスを次女に向けていました。その時期は睡眠障害にも陥っていたので、自分では制御が効かない状態でした。過呼吸にもなり、さすがの旦那もまずいと思ったのか、協力的になってくれた事で、最悪の時期は乗り換えました。

自閉症の長女の時に、良く使った手なのですが、癇癪を起した時は、放っておきました。落ち着くまで待つ・・感情が高ぶっている時は、話掛けても逆効果の場合が多かったからです。
nanmamaさんも、もし感情が高ぶってしまったら、トイレでも何でも一旦一人になれるところへ避難し、一呼吸してから対応したらどうでしょう。その間にお子さんも多少落ち着くかもしれません。

個人差はありますが、3歳過ぎたあたりから、落ち着いてくると思います。いつまでも続くわけではないので、大丈夫です。
あまり無理せず、何とか乗り切ってくださいね。

私の場合ですが、物にあたります。
結局、片付けるのも自分なんですけど・・片付けしながら、反省してます。

でも、自分でも気付かぬ内に手が出てた時期がありました。もう、本当に自己嫌悪の日々でした。
旦那の非協力的な態度と自閉症の長女の育児にイライラし、そのストレスを次女に向けていました。その時期は睡眠障害にも陥っていたので、自分では制御が効かない状態でした。過呼吸にもなり、さすがの旦那もまずいと思ったのか、協力的になってくれた事で、最悪の時期は乗り換えました。

自閉症の長...続きを読む

Q娘を叩いてしまう

かなり前から育児の事で悩んでいます。
娘は現在2歳4カ月です。
イヤイヤ期に入ってから、娘の言動に耐えられず、カッとなって叩いてしまう事が増えました。
叩くのはいけないと頭ではわかっているのですが、
カッとなると我を忘れてしまい、冷静になれません。
以前は、まだそんなにイヤイヤがひどくなかったので、我慢出来たのですが、
2歳になる前辺りからイヤイヤがひどくなり、手に負えなくなって来ました。
娘は家に私と2人きりだと私にべったりで、積み木をする時も「ママ、こっち来て!」と私を呼び
私が家事をしていようとおかまいなしに呼んできて、
「待っててね」などの言葉は通じません。私が行くまで「ママ、来てよ!!」と叫びます。
DVDを見せている間にトイレに行こうと思っても、私がいなくなるとすぐに
「ママ!ママ!」と探してトイレまで追いかけて来ます。
化粧をしようと思って洗面所に行く時も、追いかけて来て、
ビューラーやマスカラなどの化粧品を欲しがり「これはママのだから」と言っても、
手に入れるまでわめきます。
また、私がご飯の支度をしている時も、「バナナ食べる!」と言ってきて
いざバナナを渡すと、皮だけむいて食べないで床に投げ捨てたりされ、
結局食べません。そんな時「まあ気が向いたら食べるかな」くらいに思えればいいのですが、
神経質な私はじゅうたんにバナナをつけられる事も、食べると言ったくせに食べない事も、
ものすごく腹が立って、そんな言動をする娘が憎たらしく思えてしまいます。
昨日は、夕飯が焼きそばだったのですが、テーブルに持って行ったら娘は
「うどんが食べたい!」と言い出し、うどんは買い置きがなかったので
「今日は焼きそば!うどんは明日食べよう」と説得したのに、
「やだ、うどんがいい!うどんがいい!」とわめきだしたので、もう抑えきれず、
娘を叩いて「嫌なら食べなきゃいいでしょ!!」と怒鳴り、思い切りにらみつけてしまいました。
おとといは、娘がぬいぐるみにおむつをはかせたりして、おしりふきでぬいぐるみの
お尻をふこうとして、おしりふきの中身を全部出してしまっていて、
「全部出したらもったいないでしょ!!」と言ったのに全く聞かず、わめいたので、
おしりふきを取り上げて娘に投げつけてしまいました。
ひどい親だと思うし、親になるべきじゃなかったと思います。
思えば私はもともと子供が苦手で、周囲の「自分の子は可愛いから大丈夫」という言葉を鵜呑みにして出産しましたが、やっぱり自分の子供でも苦手です。
特に、2歳を過ぎてからは、手に負えないかんしゃくに悩まされたり、イヤイヤがひどかったりで、
娘と一緒にいる時間がしんどく、最近は声を聞くのも嫌になってきてしまいました。
娘が起きている間は、娘の遊び相手になるか、一緒にDVDを見るかしか出来ず、
家事をやろうとすると「こっち来て」と呼ばれるので家事も中途半端にしか出来ません。
買い物も、2人で行くとカートに乗ってくれず、行く度にお菓子を欲しがって床に寝そべって大泣きしたり勝手に走って行ってしまうので2人では行けず、夫の休みにしか行けません。
この前、夫が休みだったので重たい物(水、お米)を買うために3人でスーパーに行ったら
機嫌が悪くてスーパーに着くなり「帰る!!」と言い出し、
なんとかなだめて店内に行ったのですが、またお菓子を欲しがってわめき、
いつもは買わないのですが「じゃあ1個だけね」と1個選ばせてレジに行こうとしたら、
今度はレジに行くのを嫌がって床に寝そべって泣きわめき、
周囲の冷たい視線を感じながらレジをすませ、夫と力づくで無理やり抱きかかえて連れだしましたが
もう本当に、育児に嫌気がさしてしまいました。
うちの娘はどこか異常なのではと感じて、色々と相談に行って、みてもらったりしましたが、
どこに行っても「普通ですよ」とか「自己主張が強いだけで、2歳はこんな感じ」と言われました。
かなりおしゃべりで、よくしゃべるのである程度コミュニケーションも取れますが、
「待っててね」とか「だめ!」と言っても通用しません。
最近もう叩いてしまう自分も、育児も嫌になってきています。
雑誌を見ると、同じくらいの年の子がいても、育児や趣味(おしゃれ、料理)を楽しんでいきいきとしているママさんがいるのに、
自分は育児だけで精一杯で、趣味を楽しむ余裕もなく、料理も適当にしか出来ません。
夫は子煩悩で、育児も色々と手伝ってくれますが、
仕事柄土日も祝日も休めません。
今住んでいる所から実家までは遠いので、帰るという事も出来ないし、
実家の親とはあまり折り合いが良くないので正直あまり帰りたくありません。
以前育児相談に行った時、「たまには子供を預けたりしてみてください」と言われたのですが、土日祝日に預けれるような託児所もこちらにはなく、預け先もありません。
なので、週6日は娘と2人きりですが、おかしくなりそうです(家にこもってはいません)。
ママ友も現在はおらず、作る気力もわきません。
「幼稚園行くようになれば楽になるから」とか言われますが想像もつきません。
どうしたら少しでも育児を楽しめるのでしょうか・・・。

かなり前から育児の事で悩んでいます。
娘は現在2歳4カ月です。
イヤイヤ期に入ってから、娘の言動に耐えられず、カッとなって叩いてしまう事が増えました。
叩くのはいけないと頭ではわかっているのですが、
カッとなると我を忘れてしまい、冷静になれません。
以前は、まだそんなにイヤイヤがひどくなかったので、我慢出来たのですが、
2歳になる前辺りからイヤイヤがひどくなり、手に負えなくなって来ました。
娘は家に私と2人きりだと私にべったりで、積み木をする時も「ママ、こっち来て!」と私を呼び
...続きを読む

Aベストアンサー

まるで私です、数年前の私みたい…そっくりです。私も1~2歳頃の娘は憎くてたまらず苦しかったです。アパート暮らしで、主人は夜遅い帰宅、憎い娘と2人きり。おかしくなりそうでした。いや実際おかしかったと思います。だって止まらないんです。叩きながら頭の中で「誰か助けて!」、口では「なんで!!」「なんなの!!」ばかり叫んで…。キライとかめんどくさいとかじゃない、憎いんです。可愛いときは心から愛しくて、一瞬で激変してしまう。私はそうでした。

救ってくれたのは、2人目の子供でした。家事育児やる事は増えているのに、不思議と精神的には切羽詰まった感がやわらぎました。
娘と1対1ではなくなったことと、下の子に手がかかるので娘の言動の存在感(?)が良い意味で薄れたんだと思います。
今、3人目がちょうど2歳なのですが、1人目より、2人目より、ラクになりました。

上の2人で学習した代表的なものが、
「2歳児に我慢だなんて崇高な事は無理。」
「幼児は『今』を生きているので『さっき言ったじゃん!』は通じない。」
そして「とにもかくにもお母さんがたまらなく大好き!」
です。
子育てで全く怒らない人はいないと思いますし、怒って叩いたら、そのあと落ち着いてから抱っこしてあげればいいんです。
こどもが2歳なら親も親年齢2歳です。子は親に育ててもらい、親は子に育てられていきます。
2歳のワガママザウルス期は何年も続きません。今しかないです。

と言われてもつらいものはつらいですよね。
私が実践したことを挙げさせてください。

・叩きたくなったら部屋を出る!追いかけてくるでしょうがとにかく1度離れます。私はトイレで鍵かけたり、声を聞くのも苦しいときは庭に出て外の空気を吸いました。深呼吸だけでも少し冷静になれます。

・固定観念をなくす訓練。バナナの例で言うなら、食べると言ったのに皮をむいただけで床に捨てる。何やってんの!と思いますが、実はこどもの目的は皮をむくことだったかもしれません。それに、目が食べたい、ってことがよくあります。おなかすいてなくても、見たら食べたいんですよ目が。
大人の固定観念は子供にはありません。

・とりあえずそのまんまを言う訓練。
さっきのバナナで言いますと、「バナナむいたんだね」「バナナ床に落ちちゃったね」と。それから、皮は食べるときにむくんだよとか床に捨てちゃいけないとか伝えます。(伝えてすぐ理解したとしても、すぐ忘れます。これも大人の考えは通用しません。「何度も言ってるのにまだわからないの?」、だって覚えていられないんです、『今』を生きているから。固定観念をなくしましょう。)
「何でもとりあえず1度は受け止める」を繰り返していると、絶対変わってくると思います。
受け止めてもらえれば子供は安心します。
のちに説教するとしてもとりあえずは1度「そうか、〇〇なんだね」と受け止めることで自分も少し冷静になれます。

・本当に危険なことでなければ、ほっとく。お店で大の字で泣いたら、「そっか、なるほど。もうママも嫌だよ。」と静かに言って私は離れます。離れて隠れて、バレないよう陰から子供を見ていると、時間が止まったようにピタッと停止したあと、静かに自分で起き上がります。もしくは泣きながら追いかけてきます。そしたら出ていって褒めます。
子供が転んでも、なかなか立てない時以外は手を出さずに見守ります。立ち上がることができたら、抱きしめて褒めます。
親は、手を離して目は離すな、です。

あとは、昼間の遊びがたりていますか。パワーのかたまりですから、発散させてあげないと子供もストレスたまります。
天気が悪ければ室内でハイハイ競争とか。四つん這いって、幼児期だけじゃなく心身の発達にとても良いそうですよ。

長々とすみません、他人事と思えないのでついつい…だいぶ的外れなこと言ってたらごめんなさい。

最後に、お母さん自身がリラックスできる時間をつくり心に余裕を持たせることが大事だと思います。子供が小さいうちは家事なんて手抜きが当たり前と思います。
かなり疲れていらっしゃる様子で心配です。心療内科で相談するのも良いと思います。私はそうしました。
身体と同じかそれ以上に心もケアしてあげてください。あなた様とお子様が笑顔でいられますよう祈っています。

まるで私です、数年前の私みたい…そっくりです。私も1~2歳頃の娘は憎くてたまらず苦しかったです。アパート暮らしで、主人は夜遅い帰宅、憎い娘と2人きり。おかしくなりそうでした。いや実際おかしかったと思います。だって止まらないんです。叩きながら頭の中で「誰か助けて!」、口では「なんで!!」「なんなの!!」ばかり叫んで…。キライとかめんどくさいとかじゃない、憎いんです。可愛いときは心から愛しくて、一瞬で激変してしまう。私はそうでした。

救ってくれたのは、2人目の子供でした。家事...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング