プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、新しいソフトをインストールしようとソフトを入れてみましたが、反応なく認識もされませんでした。おかしいなと思って音楽CDを入れてみても動きませんでした。マイコンピュータを開けてみると、なぜかCDドライブのアイコンがなくなっていました。以前はありました。
ネットでいろいろ見てみて、デバイスマネージャーを開いてみましたが、CDドライブの名はありませんでした。ほかの方の質問も見てみましたが、パソコンによって違うようなので新たに質問させていただきました。
BIOSとかもよくわかりません。初心者なのですがよろしくお願いします。
型番は DELL Inspiron530 で、デスクトップ型です。CDドライブは内蔵型です。
その他は
グラフィックカード:Geforce 8600GT 256MB DDR2
OS:Windows XP プロフェッショナル
です。
ドライブ:DVD+/-RW ドライブ が入ってたらしいのですが、使えなくなってしまってこまっています。
ネットで買った自作PCなので、修理に出そうにもできなさそうなので、自己解決したいです。ちなみにドライブDもなぜかマイコンピュータにはアイコンがありません。
よろしくお願いいたします!

「マイコンピュータからCDドライブのアイコ」の質問画像

A 回答 (6件)

http://www14.atwiki.jp/wiki-inspiron/pages/20.html
このページの一番したの画像がマザーボードなのですが、
右下の青、白、黒二つのがSATAのポートで
HDDとDVDドライブがささってると思われますが、
DVDの方を違うポートに挿し変えてみてどうでしょう

この回答への補足

開けてみました!
SATAのポートとDVDドライバが繋がっているのが確認できました。違うポートにつなぎなおす前に、一回DVDドライバ側を抜いて、もう一回さしてみたところ、認識してくれたようで、アイコンが復活しました!音楽CDもDVDも見られるようになりました。
ありがとうございました!!

補足日時:2009/06/03 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで解決いたしました!カバーを開くのは初めてで不安だったのですが、丁寧かつ分かりやすい説明をしていただき解決することができました!本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/03 11:22

No.5訂正



>削除しmす

削除します
    • good
    • 0

>自分で解決するをやってみましたが、wndows XP の場合の、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class \{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}の後に右側のウィンドウで [UpperFilters] が表示されなかったためできませんでした



無かったらLowerFiltersを探して削除しmす。
LowerFiltersも無かったら原因は他にあります。
デバイスマネージャで表示を再確認して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}を選択しているときに、右側には[UpperFilters]も、LowerFiltersもありませんでした。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}は0000とpropertiesに分かれていて、0000からはdigitalaudioが出ているのですが、その三つのどれを選択していても、右側にUpperFilters、LowerFiltersはありませんでした。
>デバイスマネージャで表示を再確認して下さい。
デバイスマネージャーのどこの表示をどう確認したらよいか教えていただけませんでしょうか?><

補足日時:2009/06/03 09:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで解決しました!ケーブルを挿し直したら認識してくれるようになりました!ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/03 11:18

1です



ちなみに購入当初は使えていたのでしょうか?

下記のページで雰囲気をつかもうと見てみたのですが、
ドライブはSATA接続っぽいのですが
現状もそのような感じでしょうかね(写真の赤いケーブル)
http://nattokude.gozaru.jp/inspiron530/bodycheck …

この回答への補足

購入当初は使えました!普通にアイコンがあってインストールも音楽再生もできました。
2様の補足にも書いたのですが、windows Vista アンインストール後に Windows XPがインストールされたものらしく、あと、私の感覚では、Norton 360の体験版をインストールしていたのですが、バックアップデバイスを作成する、というやつが勝手に動いた後にCD/DVDドライバの画像が消えた気がします。

接続はHPのようなかんじです!怖かったのですぐ閉じてしまったのですが;;線が抜けてるとかはなさそうでした。写真の真ん中のが抜けてる気がしたのですが、たぶん大丈夫かと思います。
よろしくお願いします;w;

補足日時:2009/06/01 23:29
    • good
    • 0

この回答への補足

回答ありがとうございます!
FIX ITを実行してみましたが、ドライブは復活しませんでした;;
下の自分で解決する、をやってみたいと思います!

補足日時:2009/06/01 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で解決するをやってみましたが、wndows XP の場合の、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}の後に右側のウィンドウで [UpperFilters] が表示されなかったためできませんでした;;
既定というところに、CD/DVDドライバの文字は確認できました!

ちなみに中古で買ったのですが、windows Vista アンインストール後に Windows XPがインストールされたものらしいです。
あと、たぶんですが、Norton 360の体験版で バックアップデバイスを作成する、というやつをやった後にCD/DVDドライバの画像が消えた気がします;;
何かお分かりでしたら教えてください><

お礼日時:2009/06/01 23:03

まずデバイスマネージャで確認されたのであれば、


間違いなく認識をしてない状態です。

BIOSを疑うのもいいのですが、
まずはカバーを開けてCD/DVDドライブの電源コネクタ及び
信号ケーブルの抜け等を確認してください

ネットで買った自作と言う事はオークションとかですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!
はい、4月にヤフオクで購入しました。今カバーをあけたところ、二本つながっていて、片方は基盤、もう片方はCD/DVDドライバのしたの物につながっていました。たぶんフロッピーのやつだと思います。
大丈夫な気がするのですが・・・いいかがでしょうか?

補足日時:2009/06/01 22:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!