プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のPC
システム:xp

Intel(R)Core(TM)2 CPU6320@1.86GHz 1.87GHz、1.00GB RAM
ですが

 『ペガシス TMPGEnc 4.0 XPress』
を購入しようと思うのですが
いかがなものでしょう?
PCスペックがこの程度で
初心者でも使いやすくスムーズに編集出来るのでしょうか?
結婚式の余興として
そこそこ凝った動画や画像を入れ、編集しDVDを作成したいのですが
どうでしょう?
他にお勧めのソフトがあったら
教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

おすすめですよ。

高画質ですし、操作も
初心者でも迷うことないんではないでしょうか。

ただこれ、エンコードソフトです。DVD作成機能はついていたかな?
確認してみてください。
ここの会社は何でも別ソフトにしてしまうので
買う(適切な商品を選ぶ)のが難しいです。
凝った編集するならTMPGEnc MPEG Editor 3
DVDつくるならTMPGEnc Authoring Works 4
と分業してます。
とても選びにくいです。

なので、
とりあえずTMPGEnc 4.0 XPressを購入して、
編集作業は他社の
PowrDirectorとか、VideoStudio(編集系)
あるいはDVDは
DVDMovieWriterとか、PowerProducer(DVD作成系)
などのオールインワンなソフトが1本あるといいかもしれません。

この回答への補足

pentium100さん
早速の返答ありがとうございました☆

『ペガシス TMPGEnc 4.0 XPress』
は変換ソフトということですか?
DVD作成ソフトは編集が必ず出来ると限らない。
と言うことでしょうか?

友人がULEAD VideoStudio 12
を購入し
動画、画像、音楽を編集し
DVDとして余興で流しました。
その編集時に何度もPCがフリーズし
保存していなかったため
やり直し・・
なんて事が多かったので
ULEADはやめました。

DVDMovieWriterとか、PowerProducerのほうが
初心者には手軽に扱えるのでしょうか?

いろいろなソフトを調べてみましたが、用語も理解しきれずに
『ペガシス TMPGEnc 4.0 XPress』で
いいかなぁ。と思ったのですが
心配で・・
明日購入予定ですが・・

すみません

補足日時:2009/06/01 01:07
    • good
    • 1

作業はスムースとは言えないですが、CPUはなんとか乗り切れるとして。


メモリー1Gじゃ固まりますよ。せめて2Gほしいですね。
DVD編集するのにHDDの空きは最低20GBないと一時ファイルの保存ができなくて固まるか途中で作業を中断します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

メモリは2Gに増設しようと思っていました☆
HDDも充分な空きがありますので、何とかPCはいけそうです☆


ご丁寧に
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/06/01 14:04

>編集時に何度もPCがフリーズし保存していなかったためやり直し・・



動画編集ソフトはどれもよく落ちます。
これをいってしまうとPowerProducerでもおちるし、
AdobePremiereでも固まります。
一定時間ごとの自動保存機能があれば活用し、こまめにプロジェクトの保存。
また短時間に連続して高い負荷をかけないように、
一呼吸置きながら作業するのがこつでしょうか。


>DVD作成ソフトは編集が必ず出来ると限らない。と言うことでしょうか?

少なくとも、TMPGEnc 4.0 XPressにはDVDオーサリング機能はないので、DVDオーサリングソフトを別途調達する必要があります。
また、動画編集ソフトのようなあまり凝った編集、演出はできません。
※DVDプレーヤーで再生できる「DVD-Video」形式のディスクを作成するには、
TMPGEnc 4.0 XPressで生成される「MPEGファイル(素材)」を単純に書き込むだけではだめで、
素材となるファイルを、DVD規格に沿った方法で書き込む必要があり、それをしてくれるのがオーサリングソフトの役目です


>DVDMovieWriterとか、PowerProducerのほうが初心者には手軽に扱えるのでしょうか?

PowerDirector、VideoStudio、DVDMovieWriter、PowerProducer
が決して扱いやすいという意味ではなく、
DVD作成に必要な一通りの機能が備わっていて、
このソフトだけで完結できる、という意味で書きました。
機能的にはむしろ高機能多機能なので、そういう意味では、難しいソフトかもしれません。

ちなみに
DVDMovieWriter、PowerProducerは「オーサリングソフト」です。
「DVD-Video形式のディスクをつくる」のが主な機能です。
ですが、簡単な編集機能、エンコード機能もついています。

PowerDirector、VideoStudioは編集がメインです。
タイトルを入れたり、BGM入れたり、ワイプなど場面切り替えの機能が充実しています。
ですが、簡単なDVDなら作れますし、エンコードもできます。

TMPGEnc 4.0 XPressはエンコードに特化したソフトで、
いってみればDVDの素材となるmpegを作るのが仕事です。
ですが、カット編集程度の簡単な編集もできます。
ただし、DVDビデオの作成には別ソフトが必要です。
どっちかというと、動画投稿サイトやホームページ掲載用に圧縮したり、wmvに変換したり
「動画の形式を変換」するためのソフトですね。


オーサリングソフト、編集ソフトとも、
それぞれメインとなる主目的の機能があって、
おまけとして、互いの分野の機能を少しずつ持っています。

ちょっとわかりにくいんですが、どちらに力を入れたいかで選ぶべきソフトが変わってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TMPGEnc 4.0 XPressはエンコードソフト
なんですね。
急いで購入しなくて
よかったです。

結局 初心者には至難の業と
なるんですね☆

VideoStudioを購入し、
友人に聞きながら尚且つ、こまめに保存しながら
作成したいと思います。

遅い時間にすみません。
親切に答えていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!