不況、不況と言われている近頃で、GMは破産だとか聞きますが・・・
この状況でアメ車を購入する人ってよっぽどアメ車が好きな人しかいないでしょうか?
私はアメ車のなかではCORVETTEやCadillac CTS-Vとかが好きでいつか購入したいです。
GMがこのような状態だとアフターケアやリセールバリューなどはヒドいもんなんでしょうか??

私の知り合いは1度シボレーのトレイルブレイザーを購入して数ヶ月で売った以外は全てドイツ車です。
やはり、Mercedes AMGとかが賢い人がする選択なんですかね?

あと今のGMの状況とこれからのGMがどうなっていくかをわかりやすく教えてください。恥ずかしながらいまいちよくわかりません。

ちなみに私はアメ車とドイツ車どちらも好きで、今はドイツ車に乗ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

GMが実際に破産するかどうかは経済の専門家でも推測する事しか出来ません。


明白なのは今のままでは存続出来ない、という事だけです。

ですが既に潰れた会社、例えばローバーやTVRといった会社の車がどうなったか、
それらの車のオーナがどう対応したか、から何か学べる事はあると思います。

・先行き不安な会社の車を喜んで買う人は居ません。
 新車/中古車問わず大安売り等が期待出来る反面、リセールはボロボロになります。

・既存のオーナーに対しては、多くの場合パーツの供給は続きますので、
 一般的な車体の寿命の間、パーツの入手性が大きく変わる事はありません

・ディーラー網の整理等で、買ったお店が潰れたり取り扱いを止めてしまう事はあるかもしれません。
 海外から直接パーツを買い付けたり、その車種に強い整備士さんを探す事でこれはなんとかなりますね。


GMの現在の状況は世界で売れない鈍臭い車の在庫を山ほど抱えて
破産整理されるのを待っている状態です。
今後は、トヨタとの技術提携が噂されていますがどうなるかは
誰にもわかりません。
ただ、一度市場に出た車はメーカーがどうなろうとオーナー的には
大した影響は無い、ってのが現状です。

そして、一部車種は製造中止やブランド毎の売却が予想されています。
大事に乗りたい車があるなら、手に入るウチに新車で購入されるのが確実だと思いますよ。

個人的には一般的なアメ車は安っぽい樹脂部品と陳腐な内装、酷いハンドリングのイメージしか無いですが
コルベットにCTS-Vとか真っ当なパフォーマンスカーとして開発された車は別格、というか自分もいつか乗りたいと思っています。
(マトモな右ハンドル版が期待出来ないので日本では乗りたく無いですけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新型カマロがでるみたいですが結構人気あるみたいですね~
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/28 01:40

以前、クライスラーのグランドボイジャーという1ボックスに乗っていましたが、予想に反してしっかりしていて満足でした。

日本人はアメ車=燃費が悪いとか壊れるとかいうイメージが強過ぎますね。広大なアメリカ大陸を横断するのですから、簡単に壊れては命取りですし、燃費も馬力よりトルクで走るタイプなので、少なくともアルファードやエルグランドより確実に良かったですよ。他の車も車体の大きさから考えれば実用性は高いと思います。
もともと好きな人しか買わなかったので、今より極端に悪くなるとは思えませんが、ディーラーなどのサービス体制がどうなるか、しばらく様子を見る必要もあると思います。
GMが破たんすると実質上国有企業になり、そうなると当然保護主義になっていくと思われますが、日本車や韓国車はより一層苦戦を強いられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本人はアメ車に対してあまりいいイメージを持ってないですね
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/28 01:38

アメリカ車は大柄でゆったりとして走りもどっしりして最近はスタイルもいいですね。


特にピックアップなんか大好きです。
GMは新聞には書いてありますが6月1日にアメリカの法律による破産法を申請するらしいですよ。
要はGMの株式の70%を国が取得して国をあげて全面支援して経営を健全化しようというものです。つまり昔の日本のJRやNTTと同じ様に国営化です。
今までの大食いの車からハイブリッドや電気自動車開発及び生産に大きくシフトして競争力が増してくるでしょう。
ここでポンティアックやサターンや欧州系のオペルは売却・清算されらしいです。
国営化されれば保護貿易の姿勢ができてきて北米を拠点としてる日本車販売にに大きな打撃を与えるかもしれません。
あと潰れるわけではないので日本で乗るのはヤナセや各アメ車専門店でも当分の間は新車販売や部品供給は問題ないと思われます。
しかしクライスラーもそうですがわずか1年も満たないうちに天国から地獄ですからね。
とても日本の自動車産業も人ごととは思えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございますー

お礼日時:2009/06/28 01:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報