不況、不況と言われている近頃で、GMは破産だとか聞きますが・・・
この状況でアメ車を購入する人ってよっぽどアメ車が好きな人しかいないでしょうか?
私はアメ車のなかではCORVETTEやCadillac CTS-Vとかが好きでいつか購入したいです。
GMがこのような状態だとアフターケアやリセールバリューなどはヒドいもんなんでしょうか??

私の知り合いは1度シボレーのトレイルブレイザーを購入して数ヶ月で売った以外は全てドイツ車です。
やはり、Mercedes AMGとかが賢い人がする選択なんですかね?

あと今のGMの状況とこれからのGMがどうなっていくかをわかりやすく教えてください。恥ずかしながらいまいちよくわかりません。

ちなみに私はアメ車とドイツ車どちらも好きで、今はドイツ車に乗ってます。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前、クライスラーのグランドボイジャーという1ボックスに乗っていましたが、予想に反してしっかりしていて満足でした。

日本人はアメ車=燃費が悪いとか壊れるとかいうイメージが強過ぎますね。広大なアメリカ大陸を横断するのですから、簡単に壊れては命取りですし、燃費も馬力よりトルクで走るタイプなので、少なくともアルファードやエルグランドより確実に良かったですよ。他の車も車体の大きさから考えれば実用性は高いと思います。
もともと好きな人しか買わなかったので、今より極端に悪くなるとは思えませんが、ディーラーなどのサービス体制がどうなるか、しばらく様子を見る必要もあると思います。
GMが破たんすると実質上国有企業になり、そうなると当然保護主義になっていくと思われますが、日本車や韓国車はより一層苦戦を強いられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本人はアメ車に対してあまりいいイメージを持ってないですね
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/28 01:38

GMが実際に破産するかどうかは経済の専門家でも推測する事しか出来ません。


明白なのは今のままでは存続出来ない、という事だけです。

ですが既に潰れた会社、例えばローバーやTVRといった会社の車がどうなったか、
それらの車のオーナがどう対応したか、から何か学べる事はあると思います。

・先行き不安な会社の車を喜んで買う人は居ません。
 新車/中古車問わず大安売り等が期待出来る反面、リセールはボロボロになります。

・既存のオーナーに対しては、多くの場合パーツの供給は続きますので、
 一般的な車体の寿命の間、パーツの入手性が大きく変わる事はありません

・ディーラー網の整理等で、買ったお店が潰れたり取り扱いを止めてしまう事はあるかもしれません。
 海外から直接パーツを買い付けたり、その車種に強い整備士さんを探す事でこれはなんとかなりますね。


GMの現在の状況は世界で売れない鈍臭い車の在庫を山ほど抱えて
破産整理されるのを待っている状態です。
今後は、トヨタとの技術提携が噂されていますがどうなるかは
誰にもわかりません。
ただ、一度市場に出た車はメーカーがどうなろうとオーナー的には
大した影響は無い、ってのが現状です。

そして、一部車種は製造中止やブランド毎の売却が予想されています。
大事に乗りたい車があるなら、手に入るウチに新車で購入されるのが確実だと思いますよ。

個人的には一般的なアメ車は安っぽい樹脂部品と陳腐な内装、酷いハンドリングのイメージしか無いですが
コルベットにCTS-Vとか真っ当なパフォーマンスカーとして開発された車は別格、というか自分もいつか乗りたいと思っています。
(マトモな右ハンドル版が期待出来ないので日本では乗りたく無いですけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新型カマロがでるみたいですが結構人気あるみたいですね~
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/28 01:40

アメリカ車は大柄でゆったりとして走りもどっしりして最近はスタイルもいいですね。


特にピックアップなんか大好きです。
GMは新聞には書いてありますが6月1日にアメリカの法律による破産法を申請するらしいですよ。
要はGMの株式の70%を国が取得して国をあげて全面支援して経営を健全化しようというものです。つまり昔の日本のJRやNTTと同じ様に国営化です。
今までの大食いの車からハイブリッドや電気自動車開発及び生産に大きくシフトして競争力が増してくるでしょう。
ここでポンティアックやサターンや欧州系のオペルは売却・清算されらしいです。
国営化されれば保護貿易の姿勢ができてきて北米を拠点としてる日本車販売にに大きな打撃を与えるかもしれません。
あと潰れるわけではないので日本で乗るのはヤナセや各アメ車専門店でも当分の間は新車販売や部品供給は問題ないと思われます。
しかしクライスラーもそうですがわずか1年も満たないうちに天国から地獄ですからね。
とても日本の自動車産業も人ごととは思えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございますー

お礼日時:2009/06/28 01:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーモスタットの交換時期

サーモスタットの交換時期

BMWですが、今回LLCを交換するのでいっしょにサーモスタットも交換してしまうか考えています。

皆さんはどの程度で交換していますでしょうか?

なお、6年目(6万km)で一度交換して(開きが遅く感じたので)、その後5年経っています。(現在10万km)
作業は全て自分でやっています。(WPやホースの交換は2年前に終えています)
サーモスタットの機能にまったく問題はありません。
今回パスして次回のLLC交換(2年後くらい)でも良いかな?とも考えています。

サーモスタットだけであれば一般的に大した金額でもないので、早めの交換でOKなのですが、私の車のサーモスタットはアルミのパイプ(配管)及びセンサーと一体になっており、結構お値段します。

サーモの壊れた経験者の方、年数や兆候などどうでしたでしょうか?
出先で壊れるのも困るので予防交換とも考えています。

Aベストアンサー

クルマの部品 見積・相談・販売 サイトを運営しております。

サーモスタットの構造説明から行って、エンジンはM54でしょうか?
サーモスタットの動きを確認するのが、一番確実ですが、年数から判断すると早めに交換しておいた
方がいいように感じます。

販売頻度から行っても、よく出るパーツの一つですし、輸入車は先回り整備が痛い目にあわないコツ
だと思います。

ご参考までに!

Q当方アメ車に憧れがあり、クライスラー300が気に入ってます。ただアメ車は故障が多いと聞いているので悩

当方アメ車に憧れがあり、クライスラー300が気に入ってます。ただアメ車は故障が多いと聞いているので悩んでいます。しかし最近のアメ車の品質は良くなったともいうのでアメ車の実情を知りたいのです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

90年代というと20年前になりますが、そのころからアメ車の品質はすでに十分高かったように思います(一部の廉価なクルマはありましたが)。
ただ日本車は過剰品質なので、比べるとどうしても色々あるってことになるのだと思います。この辺りは欧州車も同じでしょう。むしろトラブルを乗り越えて愛着が深くなる人も居るようです。

米国人だと品質順は、日本車>アメ車>=欧州車>アジアンカー、な感じのようです。さすがにメルセデスとかBMWはアメ車同等ですが、VWなんかは明らかに下だと思っているようですね。

(ところで、米国で一番売れているクルマはピックアップトラックで、これが真のアメ車だという声もw)

Qサーモスタットの交換について

ただいま愛車のスクラムの修理をしているんですが、
室内があまり暖かくならないので、サーモスタットの交換を考えています。


調べると、サーモスタットを交換するときにクーラント液の交換もやっている方ばかりですが、
北海道で外はマイナス10度以下になる時期で、ホースなどは使えません。


そこで春になったらクーラント液を交換するということで、
サーモスタットだけを交換することは可能でしょうか?


そのような経験がある方、もしくはそれはやめた方がよいという方の
意見がいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>サーモスタットだけを交換することは可能でしょうか?
可能です
事前にクーラントを抜いてから交換する人が多いのは、そのほうがやりやすいからでしょう
抜かずにサーモスタットを外せば、ある程度の量のクーラントがダダ漏れしますからね
高価な物でもないので、ついでに全交換してしまおうと言う事でしょうね

サーモスタット交換後に、減った分を補充すれば問題はありません
事前にリザーバータンクの分は抜いたほうがいいかもしれません
まぁ抜かなくても、その分が多くダダ漏れするだけですけど

どちらにしろエア抜きは必要でしょうから、補充用のクーラントはその分も考えて用意しましょう

Q中古車 SUV 維持費 アメ車 大学生

今日は。早速ですが質問です。
大学生がフォード エクスプローラーなどのSUVを維持するにはいくらくらいかかるでしょうか?
実際にSUVを維持している方、ぜひ回答お願いします。

*フォードエクスプローラーは憧れの車であるだけであって、実際に買うのは国産でも外車でも軽自動車と事故車以外だったら古くても新しくても構いません。

Aベストアンサー

こんにちは

エクスプローラーは排気量が4リットルか4.6リットルですから毎年の税金が76,500円ですね

みんからの情報を見ると燃費が6km/Lくらいだそうです、あなたの予想年間走行距離から大体のガソリン代を計算してみてください

たまにオイル交換もしないといけませんがこれは銘柄次第で全然金額が変わってきます。お世話になる車屋さんに相談ください

車検のときに重量税が61500円、自分で通せば10万円行かないです

あとは任意保険ですがこれは工夫次第で金額が全然変わってきますのでご家族とご相談ください

故障しなければこれくらいということです、ただし外車は車検整備にとてもお金がかかります
余裕がないと心配ですね

Q浴室の混合水栓を交換しようと思っています。サーモスタット付きのほうが便

浴室の混合水栓を交換しようと思っています。サーモスタット付きのほうが便利ですか?


築16年位のマンションのユニットバスです。
シャワー付きの混合水栓の2ハンドルが付いています。

2ハンドル(回すタイプなので)なので、
子供がマメにお湯を止めません。
(給湯器の温度は、子供のシャワーの温度に合わせてあるので、
基本的には、お湯のほうしか回さないのですが、
シャワーが邪魔なときは、切替レバーをカラン側にヒネリ
お湯を捨てています。)

こまめにとめる事で、節水、ガス代の節約を考えています。
(躾の問題は、ここでは別の問題とします。)

シャワーヘッドに、止めるボタンがあるものとの
交換も考えましたが、我が家の混合水栓は逆止弁が付いていないの
であきらめました。

逆止弁単体も高いので、混合水栓自体を
ワンハンドルのものに交換しようと思っています。


そこで質問です。

ワンハンドルには、
a. サーモスタット付きで、旅館などに良くあるタイプ
 (片側で温度、片側でシャワー・カランの切替)
b.サーモスタットが無く、湯温ほハンドルを左右で調整するタイプ

があると思いますが、どちらが便利でしょうか?
我が家の場合、給湯器の温度をシャワー温度にしていますので、
あまりサーモスタットはいらないのですが、
売っている商品を見るとサーモスタット付きが主流ようです。

実際に、それぞれを使っている方に、
使ってみた感想を教えていただきたいと
思います。
使ってみないと分からないことを教えて頂くと特にうれしいです。

よろしくお願いします。

浴室の混合水栓を交換しようと思っています。サーモスタット付きのほうが便利ですか?


築16年位のマンションのユニットバスです。
シャワー付きの混合水栓の2ハンドルが付いています。

2ハンドル(回すタイプなので)なので、
子供がマメにお湯を止めません。
(給湯器の温度は、子供のシャワーの温度に合わせてあるので、
基本的には、お湯のほうしか回さないのですが、
シャワーが邪魔なときは、切替レバーをカラン側にヒネリ
お湯を捨てています。)

こまめにとめる事で、節水、ガス代の節...続きを読む

Aベストアンサー

サーモスタット混合栓が家庭用に出始めた当時から使ってますが、基本的には、給湯器の温度を最高にしてサーモで調整するほうが便利です。
湯の注ぎ足しなどもできますし・・
また、バルブよりサーモの方が故障が少ないです。
また、レバーを調整しながら適温にするわずかな時間が結構無駄。
サーモでワンプッシュ(押すとしばらくで続けて停止する)もありますが、そこまでは不要で、しっかり躾すべき(^^)
★台所・洗面所はレバー
★浴室はサーモ

QBMW i8のリセール価格 中古車の値落ち

BMW i8がそろそろ発売されますが、リセールは3年後、5年後で、いくらぐらいになると考えられますでしょうか?

BMWの営業の人の話では、こういう車を買う人はだいたい新車で買うので、リセールは厳しいと考えるのが一般的だが、i8はPHVなので予想が難しいとのことでした。
生産台数で2014、1900台、2015年、5000台程度のようですが、2014はもちろん、2015年分もかなりの予約が入っていると聞きます。それを考えると、3年後や5年後の値落ちは厳しくても、2016年だったらまだいい値段が付きそうでしょうか?

予約が早かったので、契約に来てくださいと連絡がありました。しかし、840や850のようにひどい値落ちになりそうなところが一番気がかりです。他に興味があるのは、F458、ウラカンあたりです。こちらのリセールは別世界(同営業マン談)なので、価格はi8の1.5倍ぐらいですが、メンテナンス費用を考慮しても458やウラカンの方が経済的負担は小さくなりますでしょうか?
であれば、F458かウラカンに行った方が幸せになれそうで悩んでいます。
(ウラカンも今からだと納車がいつになるか不明ですが。。。ちなみに、430は諸事情で候補外です。)

初めての質問ですが、めちゃくちゃ迷っていますので、いろいろなご意見を頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

BMW i8がそろそろ発売されますが、リセールは3年後、5年後で、いくらぐらいになると考えられますでしょうか?

BMWの営業の人の話では、こういう車を買う人はだいたい新車で買うので、リセールは厳しいと考えるのが一般的だが、i8はPHVなので予想が難しいとのことでした。
生産台数で2014、1900台、2015年、5000台程度のようですが、2014はもちろん、2015年分もかなりの予約が入っていると聞きます。それを考えると、3年後や5年後の値落ちは厳しくても、2016年だったらまだいい値段が付きそうでしょうか?

予約が...続きを読む

Aベストアンサー

例えばSLS AMGだと、

http://mob.carsensor.net/usedcar/brAG/shS016/index.html?uid=NULLGWDOCOMO&c2=6f343ead80a91f48b1cdb1766b6eb162

三千万近い新車が~1年で1,500万…

買い取りは1/2~1/3でしょう。

ドイツ車にリセール期待は… アストン辺りもよほど気に入れば~な世界です。

i8については4シーターってのが微妙ですね。 それならエヴォーラ辺りも範疇ですし、R8は同価格帯でガヤルドサウンドが手に入る。



やっぱ新車なら458(かウラカン)を3年~車検まで! が定石では?

※マクラの650Sも気になりますが、やはり馬と牛… より高い、より速い~はあってもあのサウンドとブランドを超えることはないのです。

Qサーモスタット交換でタコメータの針の振れが改善

 1年ほどプレミオ(2ZR-FEエンジン)でアイドリング時のタコメータの指針の振れが気になっておりました。エアコンなどの負荷の変動による指針の触れではなく、ぴくぴくと震えるような感じでした。ところが、ある寒い冬の朝、エンジン始動して通勤路の登り坂を登りきって水温計の目盛が定常状態になったばかりで、次は下り坂なのですが水温計の目盛が定常状態の半分になったことをディーラーに説明したところオーバークールの疑いありとのことで、サーモスタットを交換となりました。交換後、なぜかタコメータの指針の振れがピタリと無くなりました。嬉しいのですが、何でサーモスタットを交換するとタコメータの指針の振れが無くなったのでしょうか?何かすっきりしません。理由をご教示頂けると助かります。よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

だから・・・
その1年前から
ずっとサーモスタット壊れ気味であり、
水温制御がうまくいかない
閉じ不良があったのです。

水温計には出ないレベルで水温が低いのです。

水温計はアバウトなので
そのレベルの閉じ不良を見抜ける精度は持っていません。
が、水温は低くなりがちだったと推測できます。

さらに、スロットル清掃したのですね。
1年前に。
それで、よりアイドリングエアが
コントロールしやすくなりました。
ファーストアイドル用のエアポートがより通りやすくなりました。
水温変化に合わせてエアも制御できるようになった性で
アイドリング回転数自体も上下することになったのでしょう。

エンジンコンピュータの制御
アイドリング回転数を維持しようとする制御で
ファーストエアポートの開き具合を制御します。

水温が低いので
ガソリンを多めに吹くしかしファーストアイドルポートは閉じる
そう。チョークを軽くかけているような状態です。

しかし燃焼室温度は十分に上がっているので
濃いガスによりアイドリング上昇や失火を検出します。
そうなると再びアイドリング回転を押さえようとする
しかし、水温が低いので・・・
と、もうECU混乱させるような燃焼状況になっているのです。

それが端的にアイドリング回転数の上下に現れています。

水温が適正になったので
こういうECUが混乱する状況が無くなったので
アイドリングが安定しているのです。

サーモスタットを軽く見過ぎなんでしょう?
概ね。
もうわかってきたと思いますが
スロットルの汚れも
アイドリング不具合も
すべてそれの性。

そしてそれが直ったのです。
良かったですね。

しかし、
今まで1年間以上ずっと不具合をためたまま走ってきていますので
オーバークールによるエンジン摩耗(シリンダーとピストンリングが参る)
カーボン蓄積
この二つはもうあなたの車のエンジンに刻まれてしまいました。

どの程度どのように走っているかはしりませんが
無条件で元通りには直っていないですけどね。

もっとはやく気がついてやれれば良かったのに。

だから・・・
その1年前から
ずっとサーモスタット壊れ気味であり、
水温制御がうまくいかない
閉じ不良があったのです。

水温計には出ないレベルで水温が低いのです。

水温計はアバウトなので
そのレベルの閉じ不良を見抜ける精度は持っていません。
が、水温は低くなりがちだったと推測できます。

さらに、スロットル清掃したのですね。
1年前に。
それで、よりアイドリングエアが
コントロールしやすくなりました。
ファーストアイドル用のエアポートがより通りやすくなりました。
水温変化に合わせてエア...続きを読む

Qアメ車 エンジンがかからない

エンジンがかからなくて困ってます。症状としまして2,3ヶ月前から走行中に一瞬スイッチを切ったようにストールします。走行中の為何事も無かったように走れますが、信号待ちの時は完全に止まります。でもセルを回せば直ぐにかかりました。半年前に車検を受けてからかかりが悪いです。車検時にパーコレーション対策としてキャブとインマニの間にベークライト(1cm 位のスペーサー)を付けました。ちなみに5年位前にLT1 、デスビはmsdそれぞれ新品に変えました。プラグケーブルは2年位前に交換済(カシメる工具がないのでカッター、ペンチでカシメ。内2本失敗)プラグは車検終わって直ぐ交換。かからない時はマフラーからガソリン臭がするし、プラグも8本中2~3本は湿ってます。バッテリーは再生バッテリーを1年前に交換しました。

Aベストアンサー

電気系統、中でも添加系統の気まぐれ症状。
接触不良、被服内部芯線の断線(これはテスター充てるだけではわかりません、接触通電しているため)。
>対策としてキャブとインマニの間にベークライト(1cm 位のスペーサー)を付けました。ちなみに5年位前にLT1 、デスビはmsdそれぞれ新品に変えました。プラグケーブルは2年位前に交換済(カシメる工具がないのでカッター、ペンチでカシメ。内2本失敗)プラグ
素人作業の場合、この作業の実際の技術が原因の場合も大いにあります。

Qお風呂のサーモスタット付き水栓金具の交換

現在の物は、2ハンドル(お湯・水)で、シャワーが付いた物です。(古い家に良くあるタイプ)
これを、シングルレバータイプに交換する場合、商品を選びにホームセンターに出向くと、ほとんどサーもスタット付きの物しかありません。
ここで疑問なんですが、我が家の場合、ガス給湯器の温度設定でお湯を出している(水の蛇口はほとんど使用しない)ので、この場合は、サーモスタットの温度設定は、常にH(高温)にしておいて使うのでしょうか?
通常ですが、ガス給湯器などは、浴室内に温度設定をする物が付いているので、そもそもサーモスタットなんて、ほとんどの方は、不要な機能ではと思っています。間違っていますかね?

交換は台所で経験があります。

Aベストアンサー

同じことを感じてました。
うちはいわゆるシングルレバーです。
洗面はサーモ付きでしたが故障が多く部品単価も高いので
シングルレバーにしました。
ガス給湯で43℃に設定してるのでサーモは不要ですが
それなりの需要があるのかと思います。
まあ、夏の場合ぬるい湯が設定できて便利だとは思います。


質問の回答ですが
サーモの設定は常にHが正解です。
不要かどうかは使用者が決めることで価格面を無視すると
シングルレバーを採用すればいいことです。

参考URL:http://www.kvk.co.jp/products/products/detail.php?product_id=231

Qアメ車の右ハンドル化そんなに難しいの?

左ハンドルを右ハンドルにするともっと売れるのでは
と思うのですが、そんなに難しくお金のかかる事なんでしょうか。
長い歴史や技術、コンピュータ―も進化しているし、
多少は右ハンドルの車もあると思うので
そこそこの技術の蓄積もあると思うし、
いちから手探りで試していくというわけでもなさそうな感じが
素人考えですがあります。
参考にできる他社の車も沢山あると思うし、
カマロとかコルベットとか、キャデラックもヤナセに飾っているの
左ハンドルだったような気がします。
マスタング(ムスタング?)もたぶん左しかないと思います。
誰か一度そういう車種で1種類だけ日本仕様で作ってみようとか
思わないんでしょうか。
そういう意見って今までずっと通らないままなのでしょうか。
それはそれでおかしくないかなぁとか思ったりします。

Aベストアンサー

技術的な問題などは無いでしょうけれど。

あえて作ってもそれに見合う利益を得ることが難しいと言うところでしょう。

各種の部品などの金型や生産ラインを作ってまでやっても儲けが出なければ話になりませんからね。
利益が見込めない製品を作ることは企業としては手を出す魅力が全くありませんから、そういった意味で非常に難しいと言えるでしょう。

左側通行の国におけるアメリカ車の販売業績が大きく伸びるとかになればありえない話ではありませんが、少なくとも日本においてはアメリカ車の販売数が大幅に伸びるようなことは無いでしょうし、他の国でも期待薄でしょう。

車両が左側通行の国って意外と少ないのですよ。
まぁ、アフリカ大陸の南部やインド・アセアン諸国などの途上国で大量に売れれば作るかもしれませんね。
後は左側通行の国と言うとオーストラリアとか日本くらいで大部分の自動車先進国では車両は右側通行ですからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報