プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルスバスター2009を使っています。
 パソコンを起動したところ、『ここをクリックするとセキュリティダッシュボードを表示します』という表示が出たのでクリックしたのですが、管理者権限などでよく見るマークのついたウィンドウを最小化したときのバーが出るだけで何も表示されず、その上タスクバーにあるショートカット起動などのツールバーが選択できなくなりました。ウィンドウズのマークがついた処は選択でき、デスクトップもバー以外は動いたのですが、とにかく不安になったので再起動し、そこをクリックしないようにしています。
 これは一体何なのでしょうか? 何かエラーなのでしょうか。
 検索してもそんな例は出てこず、困ってしまったので質問させていただきます。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私個人の個人的な感想ですが、

ウイルスバスター2009は製品の品質に少し問題がある?のかな、と思っています。
とにかくいつもどこかが不完全な状態です。
不具合?なぜ?を追求しても答えが出ないことが多いです。
原因を追及して時間を浪費するぐらいであれば、
仕様だと思ってあきらめた方がいいです。

再起動後、通知領域の赤いバスターアイコンをクリックすると
メイン画面が開くと思いますが、
そこからダッシュボードは開けると思います。
メイン画面から開いても落ちるようであれば、
なぜ?はともかく、今後ダッシュボードには触らない方がいいです。
付加機能なので、ダッシュボードが開けなくてもウイルス対策の基本機能には影響ないです。
(といっても、別の意味で心配ですが)

私自身、バスターのTrendツールバーを有効にしているとブラウザが強制終了するため、
サポートに問い合わせたりパッチを当てたり、再インストールしたり
いろいろ調べましたが
結局「その機能を使わない」ことで落ち着きました。
根本的解決になってないですが、
触らぬ神にたたりなしのようです。

こういう未熟さ、不完全さがいやならば他社製品に乗り換えを検討しましょう。
    • 1

バスターは個人用ですか?

ビジネスセキュリティ (biz )、Tre*d Mic*o ビジネスセキュリティ(、ビジネスセキュリティ) サーバへネットワーク接続できるクライアントPCに対してですか?

ビジネスセキュリティ (biz )の例:
管理コンソール(セキュリティダッシュボード)を正常に開けない時

アドミ権限でログイン
セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で遮断

参考URL:http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-206387 …

この回答への補足

個人用です。
一応少し確認してみましたが、ページが開かない、というのではなくもともとなにも開かず下のバーだけ開いて閉じることもできないしウィンドウも出ない、という状態なのです…。

• 0