AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

29歳女性です。
不整脈の症状が辛く困っています。何か楽になる方法がないかと質問させていただきました。勝手ながら、専門家の方のご意見もいただければ幸いです。

2009年4月、会社の健康診断で初めて不整脈があると言われました。
前年の4月に(別の会社に在職中)は異常はなかったのですが・・・

その後循環器科で検査を受け、「心房性期外収縮」と診断されました。
先生が言うには「平均3回に1回、脈がとんでいる」状態。それが連続で起こり続けているらしいです。

確かに2009年夏ごろから、1日に何度となく息苦しさ、動悸、頻繁なめまい(軽度)、胸部から首のあたりに引きつる感覚などがあり、なぜか食後には横になりたいと思うくらいの倦怠感がありました。
同時期、ハードワークから自律神経の調子を悪くしていたので、そのせいかと思っていましたが、結果的に不整脈であったことが分かったという状態です。

病院で受けた検査は、エコー、ホルター心電図。他には自転車をこぎ、運動時の心電図を測りました。

結果として伝えられたのは「心臓に欠陥がある訳ではない。運動時には不整脈がなくなる」というようなこと。良性の不整脈のため手術までする必要はない、辛いなら楽になるため薬を飲みましょう、という内容のことを言われ、薬を処方されました。
処方された薬は、初期にメキシチール。しかし症状に変化がなく現在はロプレソール20mgを1回あたり0.5錠、一日3回飲んでいます。

しかし、薬で楽になっている様子もありません。
最近では動悸が苦しく、眠りにつきにくくなってきました。
調子が悪いときは全身のだるさ(手足に軽いふるえも感じる)、イスから立ち上がっただけでめまいを覚えることもあります。
薬で血圧が下がることもあると調べて分かったので、そのせいかもしれませんが・・・(私の血圧は通常上が90~100、下が60~70くらい)

何か症状を軽くする方法がないものでしょうか・・・?

共働き主婦(子供無)で、現在の仕事も総合職で忙しくなっています。調子が悪いことで生活全体に影響も出てきました。
家では横になっているばかりで、家事も外出もままなりません。しかも横になっていても決して楽にもならず・・・(涙)

あと失礼ながら、今担当の先生に不安も持っています・・・
大きな総合病院の先生なのですが、自信がないような話方をされる上に、言ってっていることが思いつきのような感じです。また脈絡がないので、何を言っているか解釈に悩むことが多いのです。

苦しくて急に予約を入れたとき、初回に対応してくれたのは非常勤の先生でした。説明も詳しく、大変安心感を持てたのですが、診察の日程が合わず、検査の予約をしただけで、その後は今の不安な先生に対応していただいています。

同じ病院ですが、その非常勤の先生に再診査を依頼することも考えましたが、それは可能なのでしょうか?

長文の上に、二重質問になって申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

三回に一回の連続していない期外収縮にしては、症状が強すぎる気がします。


たとえ心房性でなく心室性であっても。甲状腺なんかも調べましたか?
心臓以外の疾患の合併の可能性、24時間心電図のときはたまたま出なかった
もっと重い不整脈の可能性なども、疑う必要が出てきた時期なのかもしれません。

薬の出し方は専門医でも癖がある(マニュアルで完全に決まっているわけではない)
ので一概には言えませんが、立ちくらみが頻回にあるなら薬の変更も
検討してもらったらいいと思います。

外来の担当医を変えるには、見てもらいたい医師が出ていてかつ
見てもらいたくない医師が出ていない日を選んで受診し、複数の医師が
外来に出ていれば、受付であのお医者さんがいいと指名し、さらに
診察終了時に、今後先生に診ていただきたいのですが、と本人に言えば
かなりの確率で成功するのではないかと思います。
しかし、非常勤の医者は不定期に出る可能性があり、たとえば出張医枠の時間帯に、
大学から4-5人の医者のうち都合のつく人間が出るなどという場合もあります。
まあそこら辺は電話で問い合わせればわかるんじゃないでしょうか。
あるいはHP?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>甲状腺なんかも調べましたか?

甲状腺、というのは甲状腺ホルモンのことでしょうか??
昨年、自律神経の調子を悪くしたとき、別の病院で甲状腺ホルモン
について検査をしていただいたことはあります。
結果としては、異常な数値が出たりはしなかったみたいです。
あまり詳しく覚えいていないため、詳しく返答できずに申し訳ありません。

>心臓以外の疾患の合併の可能性、24時間心電図のときはたまたま出なかった
>もっと重い不整脈の可能性なども、疑う必要が出てきた時期なのかもしれません。

実は、24時間心電図のときは、体調がとてもよかった日でした。
心電図では頻繁な脈とびはあったようですが、普段よりは体調が楽でしたので
おっしゃるようなこともある・・・のかもしれないですね・・・

やはり不安なので、最初に見ていただいた先生にお願いしようかなと
思います!
今あらためて病院のHPを見たら、担当の先生の診察日が掲載されて
いましたので、教えていただいた方法を取ろうと思います。
クレーム(?)を言いたい訳ではないので、あくまで自然に担当が
変わるように持って行きたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/02 00:18

私と同じ様な症状だったので気になりました。


29歳・一児有りの女性です。
私もひどい時は3回に1回の欠脈で苦しく、ホルターを何度もやって調べました。私は『心室期外収縮』(字が合ってるか自信ありません)
同じように運動時は不整脈は無くなります。
調べてわかったのは、通常時も脈が遅いこと。
脈が遅いと脈がリズムをとりずらく、外れてしまうらしいです。
私の場合、仕事多忙で飲み会等の多い時期に症状が酷かったです。
それは飲酒などで一時的に脈拍が上がると、平常時にその疲れが負担となって更に脈を遅くするのではないか?と。
ちなみに私は橋本病(甲状腺疾患)です。このせいで脈が遅い可能性があるようで・・・。
あまりハッキリした事が言えなくてごめんなさい。
でも現在の医師に不満を感じるのであれば、病院を変えるのも手だと思います。あと、甲状腺疾患の可能性も。
私は元々甲状腺疾患の事も医師に伝えていたにも関わらず、脈が遅いのはそのせいだとかなり後になって言われました。
循環器と甲状腺ってそんなに分野違いの病気なのかな~?と思いました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

通常も脈が遅い、ということもあるのですね。
脈の速さについては言われたことがないのですが・・・
遅いというのは1分間にどのくらいなのでしょうか??

甲状腺については、別の方のお礼でも記載したとおり、甲状腺ホルモン
については調べたことはあります。ちなみに内科です。
そのときは何も言われませんでした。

今は、循環器科で検査してもらっていますが、甲状腺については
全く話が出ないです。
私の症状では当てはまらないのか、もしくはおっしゃるとおり、先生の
分野が違うのでしょうか?

う~~ん、病院、病気(?)、お医者様の事情、それぞれよく分からなくて
対応するのが難しいです・・・

治す、とまでいかなくても、なんとか症状を軽くしたいですね。

書いていただいた甲状腺についても一度調べて、先生にも聞いてみたり
したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 00:28

簡単に説明すると、~~



心室性期外収縮は、頻度が高く、特に高齢者に多くみられます。この不整脈は、身体的あるいは精神的ストレス、飲みものや食べものからのカフェイン摂取、飲酒、プソイドエフェドリンのような心臓を刺激する成分を含むかぜ薬や枯草熱の治療薬の服用によって起こります。また、冠動脈疾患(特に心臓発作の最中やその直後)、心不全や心臓弁障害などの心室肥大をもたらす病気によっても起こります。
~~

>初期にメキシチール

心臓の刺激伝導系の異常な電気の流れをしずめる働きをします。おもに心室性の不整脈の治療に用いられています。

>現在はロプレソール20mgを

β受容体遮断作用により、高血圧症の人の血圧を下げたり、狭心症の発作(胸の痛みや圧迫感など)を予防したり、頻脈の脈拍数を下げ、脈のみだれ(不整脈)を整えます。

>同じ病院ですが、その非常勤の先生に再診査を依頼することも考えましたが、それは可能なのでしょうか?

はい。直接診察の当番日を看護師さんにでも聞いて、その日に受診擦ればよいです。

実際には、専門が細かく分かれていて、心臓といっても、血管から心筋から弁や心房の専門など、色んな分野に分かれますので、専門が異なると自信がないのは当然です。

心意性の場合は、ストレスの強い場合や鬱的な人がなります。結構、狭心症発作にもなりますが、あくまでも一般的に命の危険がございません。ただ、上記の検査は完璧でないので、入院しないと出来ない検査もやっておくことをお勧めします。

大病院で、CTやIR写真、カテーテルでの心臓機能の詳細な検査(全部で2週間程度の入院)までやらないと実際には完全でないので、安心料として一度入院検査を申し出るといいです。その、非常勤の医師を指名してとか、東京女子医大とか、循環器病センター(大阪)とか、地元近くで心臓で有名な病院(弘前大学、岩手医科大学、独協医科大学)などで、カテーテルとIRはやってもらうといいですよ。

後は、結果に基づいて医師が判断いたします。

酷い場合は、実際に脈が飛んで意識無くして倒れたり、発作が日に30回も起きてニトロ系頓服薬剤が離せなかったりしますので、運動時の心臓の動きが問題なければ、今のところは結構安心できると思います。

>私の血圧は通常上が90~100、下が60~70くらい
これで、副作用で血圧が下がったら、かなりしんどいですから、ベータブロッカーのロプレソールは日に4~5回、食前食後&朝起きて直ぐ&就寝前の血圧は自宅でも何処でも測っていないと危険ですよ。最低でも、上は110くらい、100切らない様に維持しないとめまいやふらつきはするでしょうね。

看護師さんにいって、最初の先生に回してもらってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>実際には、専門が細かく分かれていて、心臓といっても、血管から心筋から弁や心房の専門など、色んな分野に分かれますので、専門が異なると自信がないのは当然です。

心臓って、そんなに分野が細かく分かれているものなのですね・・・
最初の先生は、専門だったのでしょうか。
私の症状を電話で聞いて、「すぐに来なさい」と予約を空けて待って
いてくださいましたし。

検査も、入院して行うものもあるのですね。
今の土地に住んで間もないので、病院探しからはじめないといけないかも
しれませんが、今の検査結果に満足できなければ他の病院を探すのも
アリかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 00:04

メキシチールが当初、処方されていたのであれば”心房性”期外収縮でなく”心室性”期外収縮だったのでしょう。

多くの人は多発する人でも症状がない人が多いので現在の症状が不整脈が原因かは断定できないかと思います。
ただ、負担になっているのであれば、かつ、心電図上右室流出路起源であれば比較的簡単に手術(アブレーション)でき、成績もいいですから、検討されてもいいかと思います。とりあえずは、期外収縮がV1で下向き、II誘導で上向きであれば右室流出路の可能性が高いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・”心室性”期外収縮だったのでしょうか。
口頭で説明されたものを、家に帰ってから調べたので間違っていたかもしれません。ありがとうございます。

手術を考えるとなるとちょっとだけ怖いのですが、

>現在の症状が不整脈が原因かは断定できないかと思います。

この可能性もあるのかなと思っていました・・・
実際、自分の症状が調べてでてくる不整脈の症状と違うもので
少し戸惑っていたのです。
専門家の方に言っていただいたので安心しました。
もう少し広げて調べてみます。

お礼日時:2009/06/01 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結節性痒疹・結節性紅斑について

皮膚科に行ったら、10年前位にブヨに刺された跡は結節性痒疹か結節性紅斑だろうと言われました。1ヶ月に2回位、痒くなるときがあり、蕁麻疹を持っている可能性もあり、やっかいな病気だみたいなことを言われました。
蚊に刺された跡や猫の引っかきキズなどは1年以上は消えず、その状態を診て、痒いからかいてしまうんだから体質を変えなければいけないと言われ、飲み薬を飲みましたが、今までに感じたことがない位の睡魔におそわれたので飲むのをやめてしまいました。
体質を変えるために飲み続けた方がいいのでしょうか?
塗り薬で「デルモベート」を塗ってみましたが、あまり効果は診られませんでした。塗り続けた方がいいですか?
患者がほとんどいない開業医でちょっとあやしく感じましたが、病院を変えた方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

虫刺されのあとが、堅くなっていつまでも痒みがつづく症状は結節性痒疹だと思います。
虫刺されなどに強く反応する体質の方に生じますが、体質を変えることは、
難しいと思います。だされた飲み薬はたぶんかゆみ止め(抗ヒスタミン剤か抗
アレルギー剤)と思いますが、体質改善の効果は期待できません。
結節性痒疹は根気よくステロイド外用剤を塗るしかありません。
いただいたデルモベートを1ヶ月は根気よくつけてみてください。
あとは、掻かないこと、虫刺されをしないよう予防するなど気をつけてみてください。

Q  これの意味教えて下さい。

これの意味教えて下さい。
タグの
<tr>
<td></td>
</tr>
中に入っている
意味はなんですか?

Aベストアンサー

空白(半角スペース)として使用されることが多いですが、
を使用すると改行されません。

たとえばOK WaveのOKが行末あたりに来たときに、
(1)OKとWaveの間を半角スペースとする場合
~~~OK<改行>
Wave~~~

となりますが、
(2)OKとWaveの間をとする場合
~~~<改行>
OK Wave~~~

となります。

Qコンタクトレンズ処方箋の書き方(読み方不明な記号?)

勉強不足で申し訳ありません。私、最近になって、眼鏡・コンタクトレンズの仕事に関わることになりました。
眼鏡やコンタクトレンズの処方箋の書き方ですが、いろいろ調べて見ても疑問が晴れませんでしたので、こちらでお聞きしたいと思います。

例えば、“視力の記載法”として、簡単に書くと
RV=0.1(1.0 S -1.0 C -0.5 A 90)
でもいいらしいですね。
(通用するみたいですが、本当に正しいかはわかりません。)

あくまでも好みの問題でしかないのかもしれませんが、私はあまりこの書き方は好きになれなくて、下記のような表記を使用しております。 
RV=0.1(1.0×S -1.0D * C -0.5D Ax 90)

実はご存じのように、*のところには“=”をひん曲げた、“唇のような形(?)”の記号(?)が入るのですが、これをパソコン上で入力するにはどのようにしたらよいのでしょうか?
各種フォントにて“記号”として検索しましたが、どうしても見つかりません。
ご存じの方、どうぞこの“記号”をパソコン上で入力する方法を教えて下さい。

(パソコン環境は、通常のWindowsのXpの“Word2003”で、特別なものはありません。)

追伸
医薬品としての処方薬ですが、薬品名でなく登録商標を用いる場合、“○の中にR”の入った記号をよく目にします
これも同じように、パソコン上で入力する方法は無いものでしょうか?
どうぞよろしくご指導お願いいたします。

勉強不足で申し訳ありません。私、最近になって、眼鏡・コンタクトレンズの仕事に関わることになりました。
眼鏡やコンタクトレンズの処方箋の書き方ですが、いろいろ調べて見ても疑問が晴れませんでしたので、こちらでお聞きしたいと思います。

例えば、“視力の記載法”として、簡単に書くと
RV=0.1(1.0 S -1.0 C -0.5 A 90)
でもいいらしいですね。
(通用するみたいですが、本当に正しいかはわかりません。)

あくまでも好みの問題でしかないのかもしれませんが、私はあまりこの書...続きを読む

Aベストアンサー

>“=”をひん曲げた、“唇のような形(?)”の記号(?)
私は存じないのでそれだけの説明ではよく分かりません。
自信はありませんがUnicode番号224Eにある「Geometrically Equivalent To」という記号がそれかもしれません。
これ↓です。
http://www.google.co.jp/search?q=%E2%89%8E
ただこの文字はフォントによっては表示できません。例えばMS明朝やMSゴシックには入っていますがメイリオには入っていません。

マルRはVistaまたはOffice2007を入れていれば「とうろく」または「とうろくしょうひょう」で入力できますが、そうでなければ単語登録しない限り普通に入力することはできません。
Wordなら「記号と特殊文字」の割と最初の方にありますのでそこから拾うとよいでしょう。
これもいわゆる環境依存文字なので注意が必要ですが、先の記号と違いマルRはほとんどのフォントに入っています。

ところで、
>各種フォントにて“記号”として検索
というのが何を指すのかよく分かりません。何のソフトでこれをしたのですか?

>“=”をひん曲げた、“唇のような形(?)”の記号(?)
私は存じないのでそれだけの説明ではよく分かりません。
自信はありませんがUnicode番号224Eにある「Geometrically Equivalent To」という記号がそれかもしれません。
これ↓です。
http://www.google.co.jp/search?q=%E2%89%8E
ただこの文字はフォントによっては表示できません。例えばMS明朝やMSゴシックには入っていますがメイリオには入っていません。

マルRはVistaまたはOffice2007を入れていれば「とうろく」または「とうろくしょうひょう」で...続きを読む

Q自分のアドレスではないのに受信してしまう

最近急に英文やその他の言語のメールが届くようになりました。 OEを使っていますが宛先に書かれているアドレスが私のもの(kenchan@***.***.jp)には似ているが異なるもの(例えばkenbo@***.***.jpとかkatoo@***.***.jp、kami@***.***.jpなどkで始まりドメイン名は同じ)が受信されます。 時には送信者が上記の私のアドレスに似ているケースもあります。 スパムメールかと思いますが何故私のメールサーバに私以外のアドレスのものが届くようになってしまったのでしょうか? 気持ち悪いのでどなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

可能性としては、
1. (他の方が書かれているように)BCCにアドレスが記入されている
2. 直接、メールを送信する機能(プログラム)を利用してメールが送られている。
が考えられます。
どちらの場合でも、kenchan2001さんのメールツールやサーバーに問題があるわけではありません。

2.に関する補足
メールを配送するプログラムでは、To、Cc,Bccを見て送り先を決めているのではなく、別に送り先を指定するところがあります。
メールツールから、配送するプログラムに渡す際に、メールツールがToなどを見て、送り先の指定をしています。
ですから、送り先のところにToなどとは無関係のアドレスを入れて、配送プログラムに渡せば、Toなどに書かれていないアドレスに送ることができます。(メールの転送機能などは、これを利用しています)

Qハードディスクのアクセスが遅い

自分のパソコンは自作で、ハードディスクは120GのATA-133です。製品名は「6Y120L0」で、マザーボードは「AX4SPE MAX(2)」で、メモリはDDR333の256M×2。OSは、winxp proを使っています。
最近、ハードディスクのアクセスが遅いんです。
windowsxpのロゴがいつもより長く表示する(一応起動はできます)ファイルのアクセスやソフトをインストールするとき前は早かったのに今は遅いです。
自分では、いろいろとパソコンの中身をいじってしまってハードディスクのピンがおかしくなったからだと思いますがどなたか詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

 あるプロセスでCPU使用率が高いことから、HDDが直接的な原因になっていないと
考えられます。つまり、「他のプロセスがCPUリソースを馬鹿に食ってHDDアクセスを
邪魔している」と考えられるというものです。

 次の事項を確認してみてください。
1.デバイスマネージャで「!」マークが出ていないかどうか。
 たぶん確認されているのではないかと思いますが、念のため確認してみてください。
諸処の都合で「!」にせざるを得ない場合は無効(「×」状態)にして再起動してみて
ください。

2.ネットワークチェック
 パケットがたれ流れている可能性があります。何らかのプログラムがインターネットに
接続しようとしてとにかくアクセスしようと試みる場合があります。起動直後は幾分
パケットが流れようとLINKランプが点滅しますが、ひっきりなしに点滅し続けるなら
これが原因であると考えられます。
 点灯時間が5秒程度継続された場合は問題ないとみていいと思います。(時間の長さは
正直何ともいえません。)
 なお、これが原因だった場合はウィルスの可能性が高いといえます。

#LINKランプはLANケーブルに接続しているLANボード(LANカード?)のすぐ隣に
 あると思います。PCと一体型になっている場合はLED自体ない場合もあり、
 この場合はPC側でなくその先にあるデバイス(ルータ/ハブ/ADSLモデムなど)の
 LINKランプで確認してみてください。

3.レジストリチェック
 存在しないファイルを一生懸命見ようとしてCPUリソースを食いつぶしている
可能性もあります。少々お金のかかる手段ですけど、Norton System Worksの機能で
「Norton WinDoctor」というレジストリチェッカーソフトが入っています。これを
利用して指摘された内容を全部チェックするのです。(おまかせ設定で大丈夫だと
思います)

 あるプロセスでCPU使用率が高いことから、HDDが直接的な原因になっていないと
考えられます。つまり、「他のプロセスがCPUリソースを馬鹿に食ってHDDアクセスを
邪魔している」と考えられるというものです。

 次の事項を確認してみてください。
1.デバイスマネージャで「!」マークが出ていないかどうか。
 たぶん確認されているのではないかと思いますが、念のため確認してみてください。
諸処の都合で「!」にせざるを得ない場合は無効(「×」状態)にして再起動してみて
ください。
...続きを読む

Q日本で一番平和だった時代

最近多発する凶悪な事件や憲法改正云々で、日本は「平和」ではなくなって来ているといわれ始めるような世の中になってしまったように見えます。
そこで思ったのですが、だとしたら日本の歴史の中で一番「平和」な時代っていつごろなのでしょう?
どういうことか「平和」なのかは個人の考えにお任せします。想像でも構いません。
ちなみに、私は平安時代だと思います。帝や政治に関わる人たちが歌を作れるほど、心に余裕が持てる時代だったのでは?と考えたのですが……皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

うーん。「平和」の基準によって変わってくると思いますね。私の考え付く範囲で平和な時代を、いくつかの基準で区分して書きたいと思います。

【江戸中期ころ】
前の回答で江戸時代で区分している人がいらっしゃいますが、江戸初期末期は動乱の時代です。平和なのはあくまでも江戸中期200年間ほどでしょう。さて、この時代は皆が豊かであったと言うことができます。武士だけでなく、広く農民や商工業者まで豊かだったということです。また、士農工商えたひにんと言いますが、えた・ひにん達は差別さえされていましたがそれなりの保護があり、彼らだけの特権的職業を与えられていたりしたので経済的にはそこそこの水準には達していたらしいです。そういう意味で人々の全体が豊かでした。また戦いもなく、社会も穏やかだったと言えます。

【平安時代初期ごろ~中期】
この時代は日本の平和で文化的な時代の代名詞みたいなものですよね。その通り貴族の中では高い精神文化が営まれ、そして豪奢な暮らしがされていました。しかし一方では政変も多く、また民衆の生活は非常に苦しく、決して豊かだったとはいえないと思います。その点で平和とはいえないでしょう。

うーん。「平和」の基準によって変わってくると思いますね。私の考え付く範囲で平和な時代を、いくつかの基準で区分して書きたいと思います。

【江戸中期ころ】
前の回答で江戸時代で区分している人がいらっしゃいますが、江戸初期末期は動乱の時代です。平和なのはあくまでも江戸中期200年間ほどでしょう。さて、この時代は皆が豊かであったと言うことができます。武士だけでなく、広く農民や商工業者まで豊かだったということです。また、士農工商えたひにんと言いますが、えた・ひにん達は差別さえされ...続きを読む

QPCI Express(x16)について

PCI Express(x16)とPCI Express2.0(x16)とは互換性はあるのでしょうか?

私のマザーボードは、GA-G31M-S2Lですが、PCI Express(x16)となっています。
最近のビデオボードはPCI Express2.0(x16)が多いようです。
PCI Express(x16)のスロットにPCI Express2.0(x16)のビデオボードを付けることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

出来ます。
しかし性能は1.1(x16)の性能です。
2.0はその2倍と思っていいでしょう。ぶっちゃけそんなに極端に変わらないですが・・・(当方の体感)

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express

QイメージバックアップでHDD→SSD引っ越し。

イメージバックアップでHDD→SSD引っ越し。
初めてSSDとWindows7を購入したのですが、SSDが在庫切れで入荷待ちになりました。

待っている時間が惜しいので、手持ちのHDDにWindows7やソフトを入れて自分の環境を作り、バックアップを摂り、届いたSSDに復元しようと考えています。HDD間の引っ越しならこれで良いはずです。

しかしHDDとSSDは若干使い勝手が違うようですし、Windows7はSSDをSSDとして認識すると聞きます。OSインストール時点でSSDに最適化さるとしたら、この方法では不安だと感じました。

この方法でなにか問題ありますか?

ちなみにバックアップソフトは、TrueImage10も持っています。
SSDはIOデータ・東芝製です。
現在Vista環境で、Windows7とSSDは初めてです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バックアップと復元の(Win7 64bitでは=開いたウインドの左端にある)
「システム イメージの作成」で例えば
160GB のHDD のImageBackup を64GB のSSD に戻す事はできません。HDD全体をイメージするため、
パーティーションを切って合わせるのはダメでした。小から大はOKの様です。
  WindowsImageBackup を復元する際には復元先にはパティションを切らない方がよいとおもいます。対象から除く事も出来ますが。あぶないです。SSDが(例えばC+Fドライブだとしたら)Fドライブは消えます。常にC+FをImageBackup するのなら問題ないようですが、経験ありません。WindowsImageBackup を別HDD のFドライブに作っている私は通常 ホルダー「xx月xx日」に格納していますが当然戻す際はImageBackup をFドライブ真下にドラッグしますが、F:WindowsImageBackup があるとそのドライブのフォーマットは当然除外されます。
廉価品である私のSSDはキャッシュ無くインストールが遅いので、160GB のHDD をにインストールしてから引っ越します。パーティーションはSSD に合わせて59.6GB に切って残りは未使用です。
Acronis Migrate Easy(私の場合はSDDにバンドル品・単品販売もある)「ディスクのクーロン作成」を使って64GBのSSDに引っ越ししています。移行方法を「移行先に合わせる」選択で、大から小に引っ越しができます。このソフトは再起動の時作業します。

バックアップと復元の(Win7 64bitでは=開いたウインドの左端にある)
「システム イメージの作成」で例えば
160GB のHDD のImageBackup を64GB のSSD に戻す事はできません。HDD全体をイメージするため、
パーティーションを切って合わせるのはダメでした。小から大はOKの様です。
  WindowsImageBackup を復元する際には復元先にはパティションを切らない方がよいとおもいます。対象から除く事も出来ますが。あぶないです。SSDが(例えばC+Fドライブだとしたら)Fドライブは消えます。常にC+FをImageBackup...続きを読む

Q奈良の定番&おすすめ観光スポットを教えて下さい!

奈良の定番&おすすめ観光スポットを教えて下さい!

明日、日帰りで奈良に女の一人旅に行きます!

時間的には11時~16時位の滞在時間です。

なので、定番スポットを2つ。

おすすめ観光スポットを2つ。(私は26歳ですが、若者向きだとか大人の人向けだとか一切関係なく、皆さんのおすすめのお店でも公園でも、奈良ならではの場所を・・!!)

奈良に行くなら是非行っておいたほうが良いご飯屋さんを一つ。

の計5つ位まわりたいです。

奈良ならではの、奈良に行くならここ行っておかなきゃダメだよ!!

っていう場所を教えて下さい。

るるぶに載っているものであろうが、人とかぶっていようが構いません!!(かぶっている所こそ票が多いという事ですし、最初に書いたかたにポイントを付与だとかはしません。あくまで内容です。)

お礼のポイントは旅から帰って必ず付けさせていただきますので、
宜しくお願いします★

Aベストアンサー

奈良県民です。

定番。というところでは、
東大寺-二月堂-若草山-春日大社-飛火野-鷺池(浮見堂)-
猿沢池-興福寺-体力が残ればならまち巡りです。
これでだいたい半日くらいですね。全部歩きで10キロくらいあります。
二つ絞るなら、二月堂と春日大社です。あとは自然に前を通りますし。

奈良っぽいお店ということで、ならまちの知路留とか
http://nara-chiroru.jugem.jp/

てんてんカフェは今日の関西ローカルの番組でも
紹介していましたが、いろいろ体験ものとかもあります。

蕎麦なら全国の蕎麦通もうなる「玄」さんとか。
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000052/

途中、ちょっと立ち寄るのにいいのは春日荷茶屋や
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000715/
水谷茶屋かな
http://blog.goo.ne.jp/fineblue7966/e/11193db4b9616e6bc67b7fe06827801f

奈良県民です。

定番。というところでは、
東大寺-二月堂-若草山-春日大社-飛火野-鷺池(浮見堂)-
猿沢池-興福寺-体力が残ればならまち巡りです。
これでだいたい半日くらいですね。全部歩きで10キロくらいあります。
二つ絞るなら、二月堂と春日大社です。あとは自然に前を通りますし。

奈良っぽいお店ということで、ならまちの知路留とか
http://nara-chiroru.jugem.jp/

てんてんカフェは今日の関西ローカルの番組でも
紹介していましたが、いろいろ体験ものとかもあります。

蕎麦な...続きを読む

Qマザボののオンボード機能はグラボを刺したあとどうなる?

最近、自作PCを作ろうかと、いろいろ調べてる素人です。

最近のマザーボードはグラフィック性能が高く、オンボードだけでもそれなりにゲームができると聞きましたが、やはり3DCGゲームをしたい!ということでグラボを刺そうと思っています。
(GeForce GTX970か、奮発して1070かなと思ってます)

そこで疑問が湧いたのですが、グラボを使用するなら、オンボード機能がもったいないんじゃないか?と思ったのです。
そこで質問です。

1.オーバークロック等、高機能でありながら、グラボを使用することを前提としたものはあるのでしょうか?

2.グラボを刺した場合、オンボード機能は何も機能しない、いらない子になってしまうのでしょうか?
それともグラボの補助的な機能を果たすのでしょうか?
はたまた最近のCPUはGPUの機能も果たすと聞きましたが、僕の言っているオンボードはCPUによる機能なので、CPUがGPUの負担をしなくて良くなった分、更に性能が向上するのでしょうか??

いろんなサイトを読み漁り、知識が曖昧なため、あやふやなところが多々あるとおもいますが、
そこら編、わかりやすく教えてくださいませんか?
専門用語は自力で調べるので、多少難しくても大丈夫だと思います。

パソコンにお詳しい方、よろしくお願いします!

最近、自作PCを作ろうかと、いろいろ調べてる素人です。

最近のマザーボードはグラフィック性能が高く、オンボードだけでもそれなりにゲームができると聞きましたが、やはり3DCGゲームをしたい!ということでグラボを刺そうと思っています。
(GeForce GTX970か、奮発して1070かなと思ってます)

そこで疑問が湧いたのですが、グラボを使用するなら、オンボード機能がもったいないんじゃないか?と思ったのです。
そこで質問です。

1.オーバークロック等、高機能でありながら、グラボを使用することを前...続きを読む

Aベストアンサー

最新の機種だと、CPU内蔵のグラフィックスやグラフィックボードを自動で判別して切り替えるものが多く、CPU内蔵を使ってマルチディスプレイを可能にする設定が BIOS にあります。

1. LGA2011-V3 用チップセット X99 を使ったマザーボードなどが、それに該当します。これは、グラフィックボードの使用が必須になります。Core i7-6950X などですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/759797.html ← CPU
http://www.asus.com/jp/Motherboards/X99DELUXE/overview/ ← マザーボードの一例。

2. グラフィックボードを挿して CPU内蔵グラフィックスを使わない場合は、機能しませんので、CPUの負担にはなりません。

グラフィックボードの補助的な役目をするマザーボードもありますが、殆ど使われていないでしょう。AMD のマザーボードで CrossFire X と言う仕組みがあって、グラフィックボードと CPU内蔵のグラフィックスを組み合わせて性能を高めるものもあります。ただし、これは性能が低いグラフィックボードで効果的に働くもので、高性能なグラフィックボードを搭載する場合は意味がありません。

CPU内蔵のグラフィックスを使わない場合、CPU自体の発熱がその分減りますし、メインメモリを共有していたグラフィックス用メモリが必要なくなりますので、演算に集中できます。ほんの僅かですが、性能が良くなるでしょう。と言うか、低下しなくなると言った方が正しいでしょう。

実際、現在の性能であればCPU内蔵のグラフィックスを使っていても、グラフィックボードとの差を体感するのは難しいです。当然、ミドルレンジからハイエンドに掛かるグラフィックボードは、基本的な性能に違いがありますので、比較にはなりませんが。

最新の機種だと、CPU内蔵のグラフィックスやグラフィックボードを自動で判別して切り替えるものが多く、CPU内蔵を使ってマルチディスプレイを可能にする設定が BIOS にあります。

1. LGA2011-V3 用チップセット X99 を使ったマザーボードなどが、それに該当します。これは、グラフィックボードの使用が必須になります。Core i7-6950X などですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/759797.html ← CPU
http://www.asus.com/jp/Motherboards/X99DELUXE/overview/ ← マザーボードの一例。

2. ...続きを読む


人気Q&Aランキング