AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

29歳女性です。
不整脈の症状が辛く困っています。何か楽になる方法がないかと質問させていただきました。勝手ながら、専門家の方のご意見もいただければ幸いです。

2009年4月、会社の健康診断で初めて不整脈があると言われました。
前年の4月に(別の会社に在職中)は異常はなかったのですが・・・

その後循環器科で検査を受け、「心房性期外収縮」と診断されました。
先生が言うには「平均3回に1回、脈がとんでいる」状態。それが連続で起こり続けているらしいです。

確かに2009年夏ごろから、1日に何度となく息苦しさ、動悸、頻繁なめまい(軽度)、胸部から首のあたりに引きつる感覚などがあり、なぜか食後には横になりたいと思うくらいの倦怠感がありました。
同時期、ハードワークから自律神経の調子を悪くしていたので、そのせいかと思っていましたが、結果的に不整脈であったことが分かったという状態です。

病院で受けた検査は、エコー、ホルター心電図。他には自転車をこぎ、運動時の心電図を測りました。

結果として伝えられたのは「心臓に欠陥がある訳ではない。運動時には不整脈がなくなる」というようなこと。良性の不整脈のため手術までする必要はない、辛いなら楽になるため薬を飲みましょう、という内容のことを言われ、薬を処方されました。
処方された薬は、初期にメキシチール。しかし症状に変化がなく現在はロプレソール20mgを1回あたり0.5錠、一日3回飲んでいます。

しかし、薬で楽になっている様子もありません。
最近では動悸が苦しく、眠りにつきにくくなってきました。
調子が悪いときは全身のだるさ(手足に軽いふるえも感じる)、イスから立ち上がっただけでめまいを覚えることもあります。
薬で血圧が下がることもあると調べて分かったので、そのせいかもしれませんが・・・(私の血圧は通常上が90~100、下が60~70くらい)

何か症状を軽くする方法がないものでしょうか・・・?

共働き主婦(子供無)で、現在の仕事も総合職で忙しくなっています。調子が悪いことで生活全体に影響も出てきました。
家では横になっているばかりで、家事も外出もままなりません。しかも横になっていても決して楽にもならず・・・(涙)

あと失礼ながら、今担当の先生に不安も持っています・・・
大きな総合病院の先生なのですが、自信がないような話方をされる上に、言ってっていることが思いつきのような感じです。また脈絡がないので、何を言っているか解釈に悩むことが多いのです。

苦しくて急に予約を入れたとき、初回に対応してくれたのは非常勤の先生でした。説明も詳しく、大変安心感を持てたのですが、診察の日程が合わず、検査の予約をしただけで、その後は今の不安な先生に対応していただいています。

同じ病院ですが、その非常勤の先生に再診査を依頼することも考えましたが、それは可能なのでしょうか?

長文の上に、二重質問になって申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

三回に一回の連続していない期外収縮にしては、症状が強すぎる気がします。

たとえ心房性でなく心室性であっても。甲状腺なんかも調べましたか?
心臓以外の疾患の合併の可能性、24時間心電図のときはたまたま出なかった
もっと重い不整脈の可能性なども、疑う必要が出てきた時期なのかもしれません。

薬の出し方は専門医でも癖がある(マニュアルで完全に決まっているわけではない)
ので一概には言えませんが、立ちくらみが頻回にあるなら薬の変更も
検討してもらったらいいと思います。

外来の担当医を変えるには、見てもらいたい医師が出ていてかつ
見てもらいたくない医師が出ていない日を選んで受診し、複数の医師が
外来に出ていれば、受付であのお医者さんがいいと指名し、さらに
診察終了時に、今後先生に診ていただきたいのですが、と本人に言えば
かなりの確率で成功するのではないかと思います。
しかし、非常勤の医者は不定期に出る可能性があり、たとえば出張医枠の時間帯に、
大学から4-5人の医者のうち都合のつく人間が出るなどという場合もあります。
まあそこら辺は電話で問い合わせればわかるんじゃないでしょうか。
あるいはHP?
    • 1
この回答へのお礼

>甲状腺なんかも調べましたか?

甲状腺、というのは甲状腺ホルモンのことでしょうか??
昨年、自律神経の調子を悪くしたとき、別の病院で甲状腺ホルモン
について検査をしていただいたことはあります。
結果としては、異常な数値が出たりはしなかったみたいです。
あまり詳しく覚えいていないため、詳しく返答できずに申し訳ありません。

>心臓以外の疾患の合併の可能性、24時間心電図のときはたまたま出なかった
>もっと重い不整脈の可能性なども、疑う必要が出てきた時期なのかもしれません。

実は、24時間心電図のときは、体調がとてもよかった日でした。
心電図では頻繁な脈とびはあったようですが、普段よりは体調が楽でしたので
おっしゃるようなこともある・・・のかもしれないですね・・・

やはり不安なので、最初に見ていただいた先生にお願いしようかなと
思います!
今あらためて病院のHPを見たら、担当の先生の診察日が掲載されて
いましたので、教えていただいた方法を取ろうと思います。
クレーム(?)を言いたい訳ではないので、あくまで自然に担当が
変わるように持って行きたいと思います。

ありがとうございました!

私と同じ様な症状だったので気になりました。

29歳・一児有りの女性です。
私もひどい時は3回に1回の欠脈で苦しく、ホルターを何度もやって調べました。私は『心室期外収縮』(字が合ってるか自信ありません)
同じように運動時は不整脈は無くなります。
調べてわかったのは、通常時も脈が遅いこと。
脈が遅いと脈がリズムをとりずらく、外れてしまうらしいです。
私の場合、仕事多忙で飲み会等の多い時期に症状が酷かったです。
それは飲酒などで一時的に脈拍が上がると、平常時にその疲れが負担となって更に脈を遅くするのではないか?と。
ちなみに私は橋本病(甲状腺疾患)です。このせいで脈が遅い可能性があるようで・・・。
あまりハッキリした事が言えなくてごめんなさい。
でも現在の医師に不満を感じるのであれば、病院を変えるのも手だと思います。あと、甲状腺疾患の可能性も。
私は元々甲状腺疾患の事も医師に伝えていたにも関わらず、脈が遅いのはそのせいだとかなり後になって言われました。
循環器と甲状腺ってそんなに分野違いの病気なのかな~?と思いました。
    • 6
この回答へのお礼

通常も脈が遅い、ということもあるのですね。
脈の速さについては言われたことがないのですが・・・
遅いというのは1分間にどのくらいなのでしょうか??

甲状腺については、別の方のお礼でも記載したとおり、甲状腺ホルモン
については調べたことはあります。ちなみに内科です。
そのときは何も言われませんでした。

今は、循環器科で検査してもらっていますが、甲状腺については
全く話が出ないです。
私の症状では当てはまらないのか、もしくはおっしゃるとおり、先生の
分野が違うのでしょうか?

う~~ん、病院、病気(?)、お医者様の事情、それぞれよく分からなくて
対応するのが難しいです・・・

治す、とまでいかなくても、なんとか症状を軽くしたいですね。

書いていただいた甲状腺についても一度調べて、先生にも聞いてみたり
したいと思います。
ありがとうございました。

簡単に説明すると、~~

心室性期外収縮は、頻度が高く、特に高齢者に多くみられます。この不整脈は、身体的あるいは精神的ストレス、飲みものや食べものからのカフェイン摂取、飲酒、プソイドエフェドリンのような心臓を刺激する成分を含むかぜ薬や枯草熱の治療薬の服用によって起こります。また、冠動脈疾患(特に心臓発作の最中やその直後)、心不全や心臓弁障害などの心室肥大をもたらす病気によっても起こります。
~~

>初期にメキシチール

心臓の刺激伝導系の異常な電気の流れをしずめる働きをします。おもに心室性の不整脈の治療に用いられています。

>現在はロプレソール20mgを

β受容体遮断作用により、高血圧症の人の血圧を下げたり、狭心症の発作(胸の痛みや圧迫感など)を予防したり、頻脈の脈拍数を下げ、脈のみだれ(不整脈)を整えます。

>同じ病院ですが、その非常勤の先生に再診査を依頼することも考えましたが、それは可能なのでしょうか?

はい。直接診察の当番日を看護師さんにでも聞いて、その日に受診擦ればよいです。

実際には、専門が細かく分かれていて、心臓といっても、血管から心筋から弁や心房の専門など、色んな分野に分かれますので、専門が異なると自信がないのは当然です。

心意性の場合は、ストレスの強い場合や鬱的な人がなります。結構、狭心症発作にもなりますが、あくまでも一般的に命の危険がございません。ただ、上記の検査は完璧でないので、入院しないと出来ない検査もやっておくことをお勧めします。

大病院で、CTやIR写真、カテーテルでの心臓機能の詳細な検査(全部で2週間程度の入院)までやらないと実際には完全でないので、安心料として一度入院検査を申し出るといいです。その、非常勤の医師を指名してとか、東京女子医大とか、循環器病センター(大阪)とか、地元近くで心臓で有名な病院(弘前大学、岩手医科大学、独協医科大学)などで、カテーテルとIRはやってもらうといいですよ。

後は、結果に基づいて医師が判断いたします。

酷い場合は、実際に脈が飛んで意識無くして倒れたり、発作が日に30回も起きてニトロ系頓服薬剤が離せなかったりしますので、運動時の心臓の動きが問題なければ、今のところは結構安心できると思います。

>私の血圧は通常上が90~100、下が60~70くらい
これで、副作用で血圧が下がったら、かなりしんどいですから、ベータブロッカーのロプレソールは日に4~5回、食前食後&朝起きて直ぐ&就寝前の血圧は自宅でも何処でも測っていないと危険ですよ。最低でも、上は110くらい、100切らない様に維持しないとめまいやふらつきはするでしょうね。

看護師さんにいって、最初の先生に回してもらってください。
    • 3
この回答へのお礼

>実際には、専門が細かく分かれていて、心臓といっても、血管から心筋から弁や心房の専門など、色んな分野に分かれますので、専門が異なると自信がないのは当然です。

心臓って、そんなに分野が細かく分かれているものなのですね・・・
最初の先生は、専門だったのでしょうか。
私の症状を電話で聞いて、「すぐに来なさい」と予約を空けて待って
いてくださいましたし。

検査も、入院して行うものもあるのですね。
今の土地に住んで間もないので、病院探しからはじめないといけないかも
しれませんが、今の検査結果に満足できなければ他の病院を探すのも
アリかなと思いました。
ありがとうございました。

メキシチールが当初、処方されていたのであれば”心房性”期外収縮でなく”心室性”期外収縮だったのでしょう。

多くの人は多発する人でも症状がない人が多いので現在の症状が不整脈が原因かは断定できないかと思います。
ただ、負担になっているのであれば、かつ、心電図上右室流出路起源であれば比較的簡単に手術(アブレーション)でき、成績もいいですから、検討されてもいいかと思います。とりあえずは、期外収縮がV1で下向き、II誘導で上向きであれば右室流出路の可能性が高いです。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・”心室性”期外収縮だったのでしょうか。
口頭で説明されたものを、家に帰ってから調べたので間違っていたかもしれません。ありがとうございます。

手術を考えるとなるとちょっとだけ怖いのですが、

>現在の症状が不整脈が原因かは断定できないかと思います。

この可能性もあるのかなと思っていました・・・
実際、自分の症状が調べてでてくる不整脈の症状と違うもので
少し戸惑っていたのです。
専門家の方に言っていただいたので安心しました。
もう少し広げて調べてみます。