リソースについてだとおもうんですけど、パソコンが動くのが遅くなってしまいました。どうしたらよいのですか?遅くなったのはCDRをコピーした後になりました。リソースの確保とはどうやるのかもよくわかりません。今68パーセントとなっていますが。誰かわかる方教えてください。

A 回答 (5件)

パソコンが動くのが遅いということであれば、一度デフラグをしてみたらいかがでしょうか。

68%リソースがあればとりあえずは、フリーズすることも無いと思います。
 もしどうしてもリソースを増やしたいのであればスタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→システム情報と進んでそこのツールタブをクリック、そこのシステム設定ユーティリティーをクリックしてそこのスタートアップのタブをクリック、そこからとりあえず.exeという拡張子以外のチェックをはずしてOKをクリックすればリソースが増えているはずです。
 あと、メモリーが64Mであれば128Mに増設すれば、
多少は動きが速く感じられるかもしれません。
    • good
    • 0

常識だと思うけど、アクティブデスクトップはデフォルトでOFFですよね?

    • good
    • 0

CD-Rなどに大量のデータ転送をしたあと遅くなるのは、リソースの問題だけではないような気がします。

リソースが減るのも確かですが、他の処理をしてリソースが減少しても、データ転送のあとほど遅くなるわけではないので……。それほど詳しいわけではないので、具体的な理由までは思い当たりませんか。
どっちにしろ、Windowsが挙動不審になったらまず再起動! がお約束です。再起動のメニューでShiftキーを押しながらOKを選択すると、BIOSチェックをパスして起動するので待つ時間が減りますよ。(MEだと標準でそうなっているかもしれませんが)
    • good
    • 0

こんばんは。


やはりまずは、他の方もおっしゃっているとおり、スタートアップの常駐ソフトを減らすと随分違ってくると思います。
あとは
・スクリーンセーバーはオフにする。
・壁紙もなしにする。
・デスクトップのアイコンを減らす。
などなどがあると思いますが……、
ひとまず参考URLをご覧になってみてください。

ちなみに、使っていればリソースはどんどん減っていきますので、いつでもリソースの状態が判るように、リソースメーターを常に起動しておくのも、一案です(←※コレもリソースのムダ使いではあるんですが/汗・笑)。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0

まずは、あまり使っていない常駐ソフトを減らします。



それでもパソコンを使ううちにリソースは減ってきます。そのときは、いさぎよく再起動しましょう。

いろいろ調べましたが、リソースの減少はWindows95系の宿命なのだそうで・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステムリソースの確保について。

 詳しく質問いたしましたら800文字以上です・・との警告が出てしまいました^^;。いらないところは補足いたします。まずは常駐アプリのはずし方,次にスタートアッププログラムのはずし方,最後にシステム設定ユーティリティーのシェイプアップ法についてご伝授願います。

Aベストアンサー

[プログラム]→[アクセサリィ]→[システムツール]→[システム情報]→[ツール]→[システム設定]だったかな??
この阿弥陀クジの解り易く直感的な? ツーリーをたどると
タスクトレイの常駐ソフトを外したり,再度オンにしたりできますね。(^.^)

メーカーさんにお願いなんですが。このプログラムは勝手にタスクバーに
常駐するタコソフトです。とちゃんと明記して欲しいですよね。
インストールするときに...........

Qシステムリソース確保のためスタートアップを減らしたいのですが・・・

システムリソース確保のため色々なサイトをみたところ、
msconfigを起動してスタートアップを減らせば良いということが分かり、
サイトを参考に、明らかにいらないというスタートアップをいくつか減らしてみたのですが、
もう少し減らしたいのです。
候補としてはいくつかあるのですが、次の4つの役割が全くわかりません。

・SiS Tray
・SiS KHooker
・TkBellExe
・SAgent2ExePath
・SSDPSRV

これらは無効にしても大丈夫なのでしょうか?
OSはMEです。

Aベストアンサー

secret-gooさん

・SiS Tray
Sysではないでしょうか?
Systray・・タスクトレイの制御を行なうためのもの
とりあえず残しておきましょう。 Windows 標準。
消費 USER リソースはPCによるのでわかりません。

・SiS KHooker
これはなんでしょう?
申し訳ないですが分かりません。
分からないものは残しておいた方がいいですね。
これを書いているうちに
t-sanさんが調べてくださったようですね(^^)
消費 USER リソースはわかりません。

・TkBellExe
リアルプレーヤに関連するもの
私は無効にしていますが、問題なしです。
でも勝手に有効になったりします(^_^;)
RealOnePlayerのツール>>環境設定
のところで何かできるかも?
消費 USER リソースはわかりません。

・SAgent2ExePath
エプソンのプリンタ環境設定のもの
私はOffにしていますが問題ありません
消費 USER リソースは0です。
無効にしても変わりません。

・SSDPSRV
ユニバーサルプラグアンドプレイ機能
Windows 標準
家庭内で複数のPCをつないだりするのでなければ
必要ないと思います。
消費 USER リソースは0です。

基本的にはすべての項目を無効にしても
OSは立ち上がるし、使用することができます。
試してみてリソースの変化がある場合には
無効にしてみると良いと思うし
変化が無ければ有効のままに
しておいたほうがいいですね。
こんなところです。
良い環境が実現できると宜しいですね。

secret-gooさん

・SiS Tray
Sysではないでしょうか?
Systray・・タスクトレイの制御を行なうためのもの
とりあえず残しておきましょう。 Windows 標準。
消費 USER リソースはPCによるのでわかりません。

・SiS KHooker
これはなんでしょう?
申し訳ないですが分かりません。
分からないものは残しておいた方がいいですね。
これを書いているうちに
t-sanさんが調べてくださったようですね(^^)
消費 USER リソースはわかりません。

・TkBellExe
リアルプレーヤに関連するもの
私は無効に...続きを読む

Qすぐにシステムリソースが少なくなるのですが・・・

Pentium866(多分)のシステムにメモリ128MBを載せて、Windows Meで使っています。

ところが、異常にメモリーを食ってしまい、メールソフトのみの起動もで動作がおかしくなり、入力が出来なくなったりフリーズしたりします。すぐに「システムリソースが極端に少ないです。他のアプリケーションを終了してください。」のメッセージが出るのですが、他には何も立ち上げていないのです。常駐ソフトは「Norton Antivirus」のみです。

ちょっと詳しい友人に聞いたところ、アプリケーションをインストールしすぎているのでは?と言われ、使う可能性があるものまでアンインストールし、何回もデフラグをかけたりしています。

HDDの空きもまだ約10GBあります。

確かに128MBのメモリーは少ないですが、もう少し何とかなっても良さそうなものです。職場では、遅いと感じながらも128MBでPhotoshopやIllustratorを使用しています。
このマシンではそんなソフトは起動もできません。

自宅での作業がまったく進まずに困っています。どなたか対処方法をご存知の方はお知らせください!!!
宜しくお願いします。

Pentium866(多分)のシステムにメモリ128MBを載せて、Windows Meで使っています。

ところが、異常にメモリーを食ってしまい、メールソフトのみの起動もで動作がおかしくなり、入力が出来なくなったりフリーズしたりします。すぐに「システムリソースが極端に少ないです。他のアプリケーションを終了してください。」のメッセージが出るのですが、他には何も立ち上げていないのです。常駐ソフトは「Norton Antivirus」のみです。

ちょっと詳しい友人に聞いたところ、アプリケーションをインストールしすぎて...続きを読む

Aベストアンサー

そんな貴方にぴったりのHPを紹介します
Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考になれば幸いです

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

Qインターネットのスピードが遅くなったり画像が見られなくなります。

ADSL回線なのですが、頻繁にネットのスピードが遅くなったり、何故か画像が表示されなくなったりします。
ヤフオクのページとかで画像だけ表示されず×印になってたりします。
何が原因でしょうか?
パソコンは東芝のダイナブックを使っています。
調子が悪いんでしょうか?

Aベストアンサー

>OSはウィンドウズMeです。


 ヒェー。MEで64MBのメモリですか?そりゃあ、弟さんの言う通りメモリを増設しなきゃ。弟さん、なかなか詳しいじゃないですか。


>普通はどれぐらい空き容量あるもんでしょうか?


 普通は知りません。全国のMEユーザーに尋ねて、平均値を出したことがないですから。でも、一つ言えることは、MEであれば軽量化に努めれば努めるほど、動作が安定してきます。

 私がMEを使っていた時は、Cドライブイの使用容量は2GBを切っていました。使わないものをじゃんじゃん削除し、コンピュータに余計な仕事をさせないように設定していたので、フリーズやエラーに悩まされることなく快適に使っていました。

QPentium4 1.6GHzなのに遅い・・遅すぎる・・・

こんにちは。ファシルと申します。

自作パソコンで、Pentium4 1.6GHzのCPUで、WINDOWS2000 SP4
メモリは512MB
です。

80GBのHDDが壊れたので現在、少し前の10GBのHDDを入れています。
 ところが、WINDOWS2000をインストールする時点から遅い遅い。。。ウルトラDMAで動作しているんですけど、なぜこんなに遅いんでしょう。マクスターのHDDです。
特に異音等も無いんですけど。ソフトが立ち上がる速度などもPentiumu3 300MHzクラスの速度しか出ないです。どなたか原因がわかる方お願いいたします。

 少し前の型のHDDを使うとこういう現象って当たり前なのでしょうか?

Aベストアンサー

当たり前と言えば当たり前です。
10GBのHDと言えばかなり年代モノですよね?
ディスクの回転数も遅いでしょうし、シーク速度も遅いでしょう。
当時のCPUに合った速度でしょうから、現在のPCで動作させれば当然読み書きがボトルネックになると思います。

DMA使ってても転送速度自体が早くなる訳ではないので・・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報