リソースについてだとおもうんですけど、パソコンが動くのが遅くなってしまいました。どうしたらよいのですか?遅くなったのはCDRをコピーした後になりました。リソースの確保とはどうやるのかもよくわかりません。今68パーセントとなっていますが。誰かわかる方教えてください。

A 回答 (5件)

パソコンが動くのが遅いということであれば、一度デフラグをしてみたらいかがでしょうか。

68%リソースがあればとりあえずは、フリーズすることも無いと思います。
 もしどうしてもリソースを増やしたいのであればスタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→システム情報と進んでそこのツールタブをクリック、そこのシステム設定ユーティリティーをクリックしてそこのスタートアップのタブをクリック、そこからとりあえず.exeという拡張子以外のチェックをはずしてOKをクリックすればリソースが増えているはずです。
 あと、メモリーが64Mであれば128Mに増設すれば、
多少は動きが速く感じられるかもしれません。
    • 0

常識だと思うけど、アクティブデスクトップはデフォルトでOFFですよね?

• 0

CD-Rなどに大量のデータ転送をしたあと遅くなるのは、リソースの問題だけではないような気がします。

リソースが減るのも確かですが、他の処理をしてリソースが減少しても、データ転送のあとほど遅くなるわけではないので……。それほど詳しいわけではないので、具体的な理由までは思い当たりませんか。
どっちにしろ、Windowsが挙動不審になったらまず再起動! がお約束です。再起動のメニューでShiftキーを押しながらOKを選択すると、BIOSチェックをパスして起動するので待つ時間が減りますよ。(MEだと標準でそうなっているかもしれませんが)
    • 0

こんばんは。

やはりまずは、他の方もおっしゃっているとおり、スタートアップの常駐ソフトを減らすと随分違ってくると思います。
あとは
・スクリーンセーバーはオフにする。
・壁紙もなしにする。
・デスクトップのアイコンを減らす。
などなどがあると思いますが……、
ひとまず参考URLをご覧になってみてください。

ちなみに、使っていればリソースはどんどん減っていきますので、いつでもリソースの状態が判るように、リソースメーターを常に起動しておくのも、一案です(←※コレもリソースのムダ使いではあるんですが/汗・笑)。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0

まずは、あまり使っていない常駐ソフトを減らします。

それでもパソコンを使ううちにリソースは減ってきます。そのときは、いさぎよく再起動しましょう。

いろいろ調べましたが、リソースの減少はWindows95系の宿命なのだそうで・・・。
    • 0