アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古典落語が好きなのですが、まくらなどによく川柳やら都々逸がつかわれます。昔の人は本当にうまいこと言うなあと感心しきりです。川柳や狂歌などの書籍は本屋さんで見かけるのですが、都々逸のものとなるとなかなかお目にかかれません。
意味もさることながら節回しなども難しいので素人にはなかなか真似ができません。なにか良い専門書をご存知ないでしょうか。

A 回答 (3件)

都々逸の本というのは、それほど頻繁に発行されていないので、書店で探してもないかもしれませんね。


図書館などで探せば、幾つか見つかるかもしれません。
レコードになったものは結構ありましたが、CDになっているかは知りません。

Webサイトにいくつかありますので紹介します。
http://plaza5.mbn.or.jp/~tatihana/anchor669175
http://www.cadvision.com/nakazato/index.html
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhd2516/dodoitsu. …
http://www.din.or.jp/~sukeroku/bangai/dodoitu.htm
    • good
    • 0

「都々逸ペンクラブ しぐれ吟社」という所が、月に1回例会を行っています。


場所は東京・上野で8月と12月を除く、毎月最終金曜日です。
和気藹々とした30人くらいの集まりですが、投吟(郵送)も
受け付けています。
よかったら、下記の所に連絡をしてみてはいかがでしょうか?


参考URL:http://www.tctv.ne.jp/kappa/dodoitu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に大変いい情報をいただき誠にありがとうございます。都々逸を愛されている方々の集いの場なんですね。きっと皆さんすばらしい方たちばかりではないかと
推察いたします。しかしながら、私は全くの素人故、お仲間になれる資格はまだ無いと存じます。いろいろと勉強して皆さんともお話ができるよう精進に励み、自信作ができましたら一度投吟させていただきたいと思います。「都々逸ペンクラブ しぐれ吟社」の末永いご隆盛をお祈り申し上げます。

お礼日時:2001/03/13 22:49

すみません。

一番詳しいサイトに飛べませんでした。
こちらから飛んでください。

http://plaza5.mbn.or.jp/~tatihana/index.html#anc …

参考URL:http://plaza5.mbn.or.jp/~tatihana/index.html#anc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、すごくいいHP教えていただき感激です。やっぱりあんまり書籍ってないんですね。でも都々逸にしろ川柳にしろ日本人にとって忘れてはならない情感だと思います。昨今の何でもストレートな表現や毒舌が横行している現状を憂いてやみません。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/10 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す