ネットが遅くてイライラしてない!?

今月下旬に約6年振りに2人目を出産する臨月に入った妊婦です。

上の子は男の子でこの子の時には割と早めに名前を決める事が出来たのですが、今回は女の子という事もあってか(女の子の名付けって難しいですね!)悩んでしまって決めかねています。
夫婦と息子とで考え、今のところ候補になっている名前を書きますので何かご意見をいただけたら・・・と思います!
この中ならこの名前が良いとか、これは無しだ!とか、もちろん辛口ご意見も大歓迎です。


・夏来(なつき) 夫がイチオシの名前でこれから夏が来る季節に生まれるからという意味のようです。私としては大黒摩季を思い浮かべてしまいますが(苦笑)。

・結菜(ゆいな) 今年6歳になる息子がこれが良い!と譲らない名前で漢字は私が考えました。

・柚月(ゆづき) 柚子の花言葉である『健康美』を願って。

・夏歩(かほ) 夏から人生を歩んで行くイメージ。息子にも『歩』という漢字を使用しているので関連性を持たせて。


今のところはこの4つの名前で悩んでいます。
客観的なご意見をお待ちしていますので、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

ゆいな、柚月は最近の流行りと言う感じで、周りの子とかぶりそうですし、特別感がない気がします。


柚月の意味はとっても素敵ですけどね!
ゆいなは息子さんイチオシとのことですが、響きからつけられるよりも、意味から発想された夏来、夏歩のほうが子供としては嬉しいんじゃないでしょうか。

夏来って、とても潔い感じがして素敵!と見た瞬間思いました。
ひびきもいいです。
おそらく、「来」という字が名付けになじまないから感じがイマイチ~と感じるのでしょうが、明るいイメージですし、あまりいそうにないので、娘さんならではの名前になると思います。

夏歩も響きがかわいらしいですし、意味も良いですね。
弟さんとセットな感じも素敵家族愛を感じます。


季節がつく名前はよくないとたまに聞きますが、実際問題、そういう人はけっこういますし、知っている限り皆さん素敵な方なので問題ないと思います。
特に「夏」がつく女性は良いイメージを持っています。
私の周りでも人気の一文字ですよ。
本当かどうかわからない迷信よりも、親がこめた意味のほうがずっと強くて重要だと思います。


こうして一生懸命家族で考えている様子、きっと娘さんにも伝わっていますよ。とても嬉しいでしょうね。
お体をお大事に♪
    • good
    • 0

こんばんは。


季節の名前は、移り行くという意味から不安定さを暗示し
良くないという説もあります。
しかしあまり気にすることはないでしょう。
私も季節の名前が入ってますが一番好きだった人と結婚出来て
子供も生まれて幸せ一杯で何の問題もありませんよ。
画数もどうせ結婚したら変わるのであまりこだわらなくていいと
思います。

さて私だったらですが。。。
夏来(なつき)ちゃんがいいですね。
私も子供に付けたかったのですが冬生まれだったので諦めました。
だったら平仮名で付けるという手も有りなんでしょうが
どうしても子供には漢字の名前を付けたかったので!
ゆいなちゃんは可愛いのですが最近「ゆい」が付く名前が多くて
クラスで同じような名前がだぶる可能性が大きいのでちょっと。。。
多い所は同じクラスに「結衣」「結花」「結菜」と3人いるらしいので。
では参考になれば幸いです。
元気な赤ちゃん産んで下さいね(^^♪
    • good
    • 0

からくりは28を分けて、2+8を足したら10ですよね、お別れですからここから1を引きます、はい0になったでしょ、この世とのお別れです


ちなみに凶悪犯罪や事故に巻き込まれお亡くなりになっている方ほとんどが28各何ですよ
    • good
    • 0

名字との総画数が28各は、避けてください. お別れ運といい縁起が悪いそうです


28各で内なら私はゆいちゃんをお勧めします
    • good
    • 3

 少しきついことを言いますが、夏来ちゃん 夏歩ちゃんはリストから外されることをオススメします。

『夏』の漢字はお名前に使うべき漢字ではありません。(他の方もおっしゃっていますが)後悔しますよ。特にお子様が成長していく過程で、その訳をお知りになったら苦しむでしょう。名付けのプロは絶対に使わない漢字です。自分の親が、考えに考えて、あえて『夏』の字を、自分の娘につけた・・・。私が娘なら、恨みますよ。
 長生きされたら、このあと、100年以上使うお名前です。一生ついてまわるものです。そして、生まれて初めてご両親からプレゼントされるものです。命の次に大事なものでしょう。もう少し、本気で考えてあげてください。
 
    • good
    • 2

私は個人的に「夏歩」ちゃんが好きですが、お兄ちゃんの意見を尊重する「結菜」(ゆいな)の音、いいと思いますよ。



ちなみに。
何人かの回答者様がおっしゃってますが、「菜を結ぶ」というのに「ちょっと・・・・」と思いのようでしたら、「菜→和」にして「結和」これで「ゆいな」と読むのはいかがでしょうか。
一応、「和」は「な」とも読むようですし^^
「和を結ぶ」なんてのは、素敵かなぁと思いました。すごく平和的な、女の子らしいまぁるい感じがするので、老婆心ながら^^;
    • good
    • 0

柚月ちゃんが、いいです。


個人的な意見ですが「柚葉ちゃん」は、どうでしょう?
おせっかいですね。すみません。
    • good
    • 0

一個人的に意見させてください^^


私は結菜ちゃんか柚月ちゃんがいいかなーと思いました。
季節を入れた名前はあまり良くないというようなお話を
自分の子の名前をつける時に言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

季節を入れた名前が良くないという話は初めて聞きました!
その辺もちょっと調べてみますね。

貴重なご意見をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/01 14:38

こんにちは。


2人目のお子さん、楽しみですね。

・夏来ちゃん
 パッと見、字面が男の子っぽいなぁ・・・と思ってしまいました。
 夏希、夏樹、夏紀辺りなら女の子っぽいのですが。
 響きは可愛いと思います。

・結菜ちゃん
 「菜」っぱを「結」ぶ・・・??
 名前の由来がよくわかりません。
 これから一生付き合っていくものなので、
 ご両親がその子のために一生懸命考えた名前の方がいいと思います。

・柚月ちゃん
 流行りの名前ですね。。
 きっと幼稚園や学校に通い始めた時、
 周りにたくさんいると思いますよ。

・夏歩ちゃん
 候補に挙がっている中では1番素敵な名前だと思います。

体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりの妊娠・出産なので楽しみでもあり、不安でもあります^^

『夏来』はこの漢字が良いと夫が譲りそうもないので、なつきという名にする時にはこの漢字で決定しなければならなそうです。
私としてもどうもこの『来』という漢字が引っ掛かります。
『結菜』は息子が考えたゆいなという呼び名にとりあえず漢字を当てた感があるので、ゆいなという名前にする場合は漢字を再考しても・・・とは思っています。
『柚月』は流行っているんですね。
『夏歩』は私も気に入ってはいるのですが(自分で考えたので^^;)、下の方のお礼にも書いた通り呼んだ時に『アホ』と聞こえやしないか、またそれで友達に馬鹿にされやしないかと悩んでいる部分もあって決めかねています。気にしすぎでしょうか?

客観的なご意見をいただけて参考になります。
お気遣い共々ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/01 14:36

こんにちは(^。

^)
2児の母です。
ご出産楽しみですね!

あくまでも個人的な感想ですので、ゴメンナサイ。
どれも名前は悪くないけど、漢字がなんかしっくりこないというか、そんな感じです。
最近のヘンな名前と違ってよく考えていらっしゃるなと思うんですが・・・

なつき・・・「夏生」「夏季」「奈月」「菜月」、もしくはひらかなで「なつき」

ゆいな・・・息子さんはお気に入りのようですが、わたしなら「ゆい」にするかも「結」か「唯」です。「結」ならこの子の存在が家族の絆を結びつけてくれる、「唯」なら世界でただ一人の大切な存在、と思うからです。
「結菜」なら「菜を結ぶ」となるので八百屋さんみたいと言われたらそうかもしれませんね(^^;)
もしくは「結花(ゆか)」にします。花を結んで立派に育って欲しいということで。

ゆづき・・・その字でよいと思います。少し気になったのは柚子の花は6月に咲くんでしたっけ?産まれる時期と関係あるのでしょうか?

かほ・・・ごめんなさい、わたしは「夏から歩む」ではなく「夏を歩む」と勘違いしてしまいました(^^;)
お兄ちゃんと同じ字を使うのも良いとは思いますが、わたしは女の子らしい字を使いたいなと思います。「佳」(美人という意味)とか「華」、「果」「歌」などです。
「佳穂」「華穂」「果歩」「歌穂」のような感じでしょうか。

あとはその子の持つ雰囲気と姓との組み合わせとで決められたら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりの出産になるので初産のようなドキドキ感を感じています。

夏来は私も漢字がイマイチだな~と思っていて、息子の時には私がほぼ1人で名前を考えたので今回は夫優先で・・・と思っているものの決められずにいます。
『菜月』というのが私としては好きなんですけれども、漢字は夫が譲ってくれず。
『結花』でゆかですが私の妹が漢字は違うのですが『ゆか』なので・・・。
柚子の花は5月下旬~6月の初夏に咲くようです。時期的にちょうど良いかな?と思います。
夏歩は別の漢字にするとしたら『花歩』か『果歩』が女の子らしくて可愛いかな?と考えているのですが、可愛らしいイメージだけで由来が思いつかないので保留にしていました。

姓との相性もあるのでその辺も踏まえて考えてみます。
参考ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/01 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q「春夏秋冬」を名付けに使うのはよくないですか?

もうすぐ赤ちゃんが生まれます^^
夏生まれなので、「夏」という漢字を使った名前に決まりそうなのですが、母が、季節を名前に入れるのは良くないといいます。。
でも、季節が入った名前の人なんてたくさんいますよね?母も詳しい理由はわからないみたいですが、とにかくやめろといいます。。
どなたか、どうして駄目なのかご存知でしょうか?
自分たちがよければいいかなぁとも思いましたが、名前が決まった後に、誰かに良くないなどと言われて後悔するのも嫌なので迷っています・・

Aベストアンサー

季節や草木に関連した文字を名前に使うと、季節に変化があり植物に盛衰があるように、
そういう名前を持つ人の運勢も変化を生じやすく浮き沈みの激しい人生になることが多いようだ、と姓名判断の本に書いてありました。
しかし、姓名判断では使ってはいけない文字がやたらと多すぎます。
一文字の名前はダメ、ひらがなもカタカナもダメ、濁点があってはいけない。
和、幸、勝、光、久、順、節、由、雅、恵、正、直、登、房、など、
ほかにもまだ使ってはいけない文字があると書いてあるので、ちょっと眉唾ものです。
山口良一さんが娘に「さくら」という名前をつけようとして、やはり親に猛反対を受けたそうです。
昔は「さくら」という名前は良くない名前だったのです。一瞬ではかなく散ってしまうイメージのためでしょう。
しかし、今ではゴロゴロいますし、有名な方もいます。
姓名判断のサイトの前書きであったのですが、結局は両親の愛情のこもった名前をつけるのが一番よいと書いてありました。
もし、あなたが名前をつけられる側のほうだったとしても、そのほうがうれしいでしょう。
山口さんも、自分の思いのこめた名前を押し通したそうです。
どうぞ、あなたも愛情のこもった名前をつけてあげてください。

季節や草木に関連した文字を名前に使うと、季節に変化があり植物に盛衰があるように、
そういう名前を持つ人の運勢も変化を生じやすく浮き沈みの激しい人生になることが多いようだ、と姓名判断の本に書いてありました。
しかし、姓名判断では使ってはいけない文字がやたらと多すぎます。
一文字の名前はダメ、ひらがなもカタカナもダメ、濁点があってはいけない。
和、幸、勝、光、久、順、節、由、雅、恵、正、直、登、房、など、
ほかにもまだ使ってはいけない文字があると書いてあるので、ちょっと眉唾も...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q子宮口2センチと言われてから出産まで1週間かかった方いますか?

ここでいろいろ検索していたら、2センチ大と言われたその日の夜、破水したとか、次の日出産したとか、「わりとすぐ産まれた」という経験談を読ませていただきました。
(中には予定日どおりの方もいました)

こればっかりは人それぞれっだからなんとも言えませんよね。

私は明日で38週目を迎えますが、今日の検診で「約2センチ開いている」と言われました。

できればおとなしくして、予定日に出産を迎えたいのですが、2センチ以上開いていたけど、出産まで1週間以上かかったとか、予定日を過ぎたという方いらっしゃいますか?
毎日、お腹の状態はどんな感じだったか教えてください。

ちなみに私は初産です。おなかは最近よくよく張ります。子宮口も押される感じがして、たまに痛いときもあります。看護師の方には来週あたりかもね~なんて言われました。

Aベストアンサー

個人差が大きいとは思いますが・・・
私の場合は37週で1センチ、38週で2センチ、
39週で3センチでしたが結局40週3日で出産しました。
お腹は37週頃から前駆陣痛が度々ありました。

医者に子宮口の開き具合よりも
赤ちゃんが骨盤内に下りてきているか、
のほうが重要だといわれましたよ。

私は破水からのスタートでした。
入院直後の内診では子宮口の開きは
5センチでしたが、陣痛がなかなかつかず
翌日に促進剤を使っての出産となりました。

Q35週後半 子宮口が痛い感じがするのですが。。

来週で36週になる者です。臨月になると恥骨や
股関節が痛むといいますが、それらの他に痛くなる
場合がありますか?

恥骨以外に毎晩子宮口の辺りがチクッと切れる
ような痛みや突かれるような痛みがあります。
これって赤ちゃんの頭がこすれて痛いんでしょうか(^^;)
ちなみに検診で逆子とかにはなってませんでした。

来週里帰り予定なんですがまだ移動してないので
出産間近のサインかとちょっとハラハラしてます。
経験者の方宜しければ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわっ☆今6ヶ月になる娘がいます☆(^^)私も出産前にそのような事を経験しました☆たまにちくちくするし、どうも違和感があるので「もしかしたら…」と思って検診の時聞いてみたら、先生に「まだまだ!」と言われました★(^^;
普段の検診の時に、早産の恐れがあるなど言われてないのなら、大丈夫だと思いますよ☆

その頃はおなかが張ったり、体がだるかったりしてたと思います☆出産前は、何もかもが不安で、些細な事でも気になって仕方ないですよね☆ドロッとした液がでていたり、傷みがひどいようだったら、検診日じゃなくても病院に行くことをお勧めします☆★

人によって進行の具合は違いますが「子宮口が少し開いてきてます」と最初に言われてからお産まで、確か2週間以上かかった様な気が・・・
最初からパックリ開いていくのではなく、少しずつやわらかくなってから、出産する日ぐらいに陣痛と共に開いていきます☆今はやわらかくなり出した頃なのかもしれませんね☆★

早産の可能性が出てくると里帰りできなくなるので、不安なら里帰りを早めてみては??
ちなみに私は、一人が不安だったので、陣痛のさなか30分歩いて(休み休み)実家に帰りました☆その1時間後タクシーで病院へ・・・

37週になると、もう生む準備は整ったとされています☆
もうひといきですね☆☆がんばってください!!

こんにちわっ☆今6ヶ月になる娘がいます☆(^^)私も出産前にそのような事を経験しました☆たまにちくちくするし、どうも違和感があるので「もしかしたら…」と思って検診の時聞いてみたら、先生に「まだまだ!」と言われました★(^^;
普段の検診の時に、早産の恐れがあるなど言われてないのなら、大丈夫だと思いますよ☆

その頃はおなかが張ったり、体がだるかったりしてたと思います☆出産前は、何もかもが不安で、些細な事でも気になって仕方ないですよね☆ドロッとした液がでていたり、傷みがひどいようだ...続きを読む

Q人名に相応しくない漢字

来月出産予定です。
生まれてくる子供の名前を考えているところなのですが、先日パパの出してきた案に『幸』を使った名前がありびっくりしました。『幸』は絞首刑の姿が元になっていてあまり良い意味の漢字ではないと聞いたことがあったからです。他にも『美』『奏』など人名によく使われているけど、元来の意味を考えると付けない方が良いとされている字はありますよね。
知らないで付けてしまうことがあるかもしれないと思ったら、とても気になってしまって……
他に、人名には使わない方が良い字を教えて下さい。

Aベストアンサー

「幸」は、運良く手かせをはずされた(刑を免れた)状態を表現した象形文字とされていますよね。

私が聞いたことがあるのは以下のようなものです。
・「愛」は「心が(人に対する)思いで一杯になって足を引きずっている様子」がモトになっているので避けるべき。

・「将」は人の上に立つものなので二文字以上の名前に使用する際は一番上に使わなくてはならない

・「勝」は目一杯チカラを込めてモノを持ち上げているさまを表しているので、余裕のない状態を表している

しかし、気にしだしたらキリがありません。
「姓名判断のこの流派とこの流派のいいとこどり」の延長にある「どの流派で鑑定しても完璧」を狙うと、つける名前がなくなってしまいます。(画数に始まり、五行や親兄弟の名前との関係まででてきますから。)

Q出生届を出したらもう名前の修正は不可能ですか?

先日、生後10日目に出生届を出したのですが、その後本当にこの名前でよかったのかと少し後悔しています。というのが、とびきりおしゃれではない名前だと思うのですが、人からは「素敵な名前ね」「女優さんみたい」というリアクションばかりで、そう言われると実際のわが子の雰囲気とはちょっとかけ離れているような気がしてなりません。いわゆる「名前負け」と人から将来言われるようになったらととても心配で、もっと無難な名前にしておけばよかった・・と思うのです。もう出生届を出したら変更は絶対できないのでしょうか?区役所に直接相談する前に「こういう理由であればOK]等情報があればとても助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記にもあります通り、受理された
届書の効力は絶対です。
受理されたあとでの訂正があるとすれば、
届書に誤記があった場合くらいです。
例えば筆頭者の漢字氏名を書き間違えて
いるので、届書を直しましたとか、
子の名については、子の名に使用できない
漢字を用いていたので、他の字体に
直してください。という通知があるいは
来るかもしれないくらいです。
届出者本人から名の変更を…ということは
できないですね。
方法は無くはありませんが、つまり下記に
ある通り、「名の変更」届です。

ここでもう一つ考えて欲しいのは、親は親権者
として子に命名する権利を代託されています。
その名前はすでにお子様のものですので、
その名を変えるのも、お子様の私権を代託する
ことになるという事を忘れないでください。
難しい話しですけど、名前を変更する権利を
有しているのは本来であればお子様にあります。
自分の意思表示が不可能な子の名の変更に
かかる権利を代託できるかどうか、
これも一つに大きなハードルになります。
名の変更を親が届けるのは結構面倒なんです。

女優さんみたいな素敵な名前も多いですよ。
外国の女優さんの名前に漢字あてたような名前も。
名前負けかどうかを今のうちに判断してしまうのは
ちょっと時期尚早な気がします。
初めにつけてあげたその直感のまま育ててあげる
ことの方が大事なのではないですか?
「名は体をあらわす」はきっとあとからついてくる
ものなのではないかなという気がします。

下記にもあります通り、受理された
届書の効力は絶対です。
受理されたあとでの訂正があるとすれば、
届書に誤記があった場合くらいです。
例えば筆頭者の漢字氏名を書き間違えて
いるので、届書を直しましたとか、
子の名については、子の名に使用できない
漢字を用いていたので、他の字体に
直してください。という通知があるいは
来るかもしれないくらいです。
届出者本人から名の変更を…ということは
できないですね。
方法は無くはありませんが、つまり下記に
ある通り、「名の変更」届です。
...続きを読む

Q女の子で『華』って名前はどうですか?

最近長女が産まれました。これなら、年をとっても、まだ違和感ないかなぁとも思うのですが…

名付けに行き詰まっていて、少しでも外からの目線での感想などが知りたいです!

最初に聞いた感想(例えば名前負けしそう、とかいじめられそう、とか)何でもいいので、あればお願いします。

できれば、回答していただいた方の年代とか性別も教えていただきたいです!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#8です。
補足質問読みました。

草冠はつながっていなければ気にならないように思いますが、いろいろ書いて確かめてみてはどうでしょう。

パソコンで書体や大きさを変え、縦書きと横書きを見てみる。

それで、どうもバランスが悪いようだ、と思われたら考え直してみては。

そしたらやっぱり「華」ちゃんが良かったと戻ることになるかもしれないし。

思い出したことがあります。

子供の保育園のクラスメートに「百華(ももか)」ちゃんがいます。
漢字を尋ねたら「数字の百に中華の華」と答えたので「え?中華?華やかだよね?」と言うと「中華の方が1回でわかってもらえるの」ということでした。

以前このサイトで「菫」ちゃんという名前で質問があがったときに「読めない漢字を付けるな」的な回答がいくつか付いていました。

私からすると読めない方が恥ずかしい……でも、その教育水準?の人たちがいることも事実。
自分の住む世界に合わせるのも1つの方法かなと。

納得して名付けられるといいですね。

(さっき書き忘れました。40歳女性です。)

#8です。
補足質問読みました。

草冠はつながっていなければ気にならないように思いますが、いろいろ書いて確かめてみてはどうでしょう。

パソコンで書体や大きさを変え、縦書きと横書きを見てみる。

それで、どうもバランスが悪いようだ、と思われたら考え直してみては。

そしたらやっぱり「華」ちゃんが良かったと戻ることになるかもしれないし。

思い出したことがあります。

子供の保育園のクラスメートに「百華(ももか)」ちゃんがいます。
漢字を尋ねたら「数字の百に中華の華」と答...続きを読む

Q子供の改名について教えて下さい

1ヶ月前、男の子が生まれました。この子の名前をなんとか一般的な名前に改名をしてあげたいと思いまして、質問させて頂きました。

予定よりも早い緊急の帝王切開から、ドタバタする中で、十分な検討もせず、名前をつけてしまいました。

その流行の名前から1文字を抜いた名前で、その時は響きも良く、
出産後の弱った妻と二人で、この名前が良いねと決めることになりました。また、画数判断を重視して、おかしなバランスにもなってしまっていました。

後で気がついたのですが、その名前はここ数年、男の子にもつき始めた名前で、基本的には女の子の名前でした。

その名前を人に伝えると女の子?と聞かれたり、
当て字ほどではないのですが、訓読みと音読みが混じっており、
少しですが、読みにくいです。(2文字目が必要無いです)
(某DQNネーム掲示板にも、真ん中くらいに載っていました。)

子供の一生の大切な名前を、十分に考慮もしてあげられなかった、情けない気持ちと、子供を大切にしたいのに、名前を見るだけで上記のようなことを考えてしまうジレンマから、ついにはうつ病になってしまいました。(特に名前を見る時に症状が酷くなります)

他の質問文を読む以上、基本的に改名が認められないことは、重々承知していますし、親として、最低であることも心の底から認めています。

大変恐縮ですが、私の子供のケース(少し読みにくいレベル、今風に近い漢字、多くの人には女の子の名前に聞こえる、親が名前が原因でうつ病で失業の可能性有り)で改名が出来るのか、ご教示をお願いいたします。手続きが必要なことは、他の質問から、理解いたしました。

即時許可が無理であれば、何年か使用してでも、変えてあげたい
と考えていますので、「何年で改名できました」という実例もありますと、非常に幸いです。

出来れば、子供の記憶に残る前に、解決できると良いのですが・。
よほどの読み方ではないので、すぐには難しいかも知れませんが、
少しでも早く新しい名前にさせてあげたいです。

1ヶ月前、男の子が生まれました。この子の名前をなんとか一般的な名前に改名をしてあげたいと思いまして、質問させて頂きました。

予定よりも早い緊急の帝王切開から、ドタバタする中で、十分な検討もせず、名前をつけてしまいました。

その流行の名前から1文字を抜いた名前で、その時は響きも良く、
出産後の弱った妻と二人で、この名前が良いねと決めることになりました。また、画数判断を重視して、おかしなバランスにもなってしまっていました。

後で気がついたのですが、その名前はここ数年、男...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昔、仕事がら接したことがある事例で、小学生くらいの女の子の改名の手続きをしたことがあります。
その子の場合は、元の名が画数が悪かったか何かで、ずっと通称を使って生活していました(日常でも学校でも)。
友達からの何年分かの手紙や年賀状を証拠に出して、日常でもその名前を長年使っていること、等を証明して家庭裁判所に改名を認めてもらいました。
とりあえず、通称を使って(但しコロコロ変えるのは子供さんにもかわいそうだと思いますので、次は絶対変えないことが条件だと思われます)、日常生活を送ることにしてはいかがですか?


人気Q&Aランキング