アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
ちょっと古いカンパ8sのカセットスプロケットを手にいれたのですが、
どのように装着したらよいのかわからず、困っております。
一枚ずつばらせるタイプでして、それぞれに「ABCD・・・」と刻印が打ってあります。
シマノタイプだと、△マーク同士を合わせて組めばよいのだと思いますが、このカンパのギア板にはそれらしいマークはなく、ただ「ABCD・・・」とギア版の周囲に記してあるのです。
いったいどのように装着すればいいのでしょう。
装着法を示す印は、このアルファベット以外にはないようです。
ギア板のAの印の位置に、次のギア版のAを合わせて、組めばいいのでしょうか。
あるいは、アルファベットに気にせず、適当に組めばいいのでしょうか。
拙い質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

91年に登場した初期EXA歯ですね。

大きい歯からフリーボディに置いていって、下の歯の「A」の上に、上の歯のどの文字をあわせるかが表になったものがあるんですが、これが無いと正しくセットするのは無理ですよ。歯の大きさで決まっていて、20Tの上に18Tを置く場合は、下のAの上にHを合わせるとなってますが、20の上に19Tをおく場合はしたのAに上のAを合わせます。20の上に17Tを置く場合はCを合わせます。
「カンパ、スプロケの装着方法」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

magistroni様、はじめまして。
これは「初期EXA歯」と申すんですか、
まったくしりませんでした。
しかし、こんなにややこしいものだとは思いませんで、
驚いてしまいました。
でたらめにセットして走ってもさほど変速するに不都合を感じなかったのですが、変な音がしていました。
やはりちゃんと組んで走らなければいけないのですね。
詳しい図まで添付していただいて、ありがとうございます。
本当に助かりました。
もっと勉強して、自分も誰かのお役に立ちたいと思います。