アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。4歳と1歳の子供の母です。
下の子の妊娠中、体調が悪かったこともあり上の息子のお世話を十分にしてあげられず、主人が居る時はほぼ主人が面倒を見ていました。
下が産まれてからも私は下の子の世話に忙しく、上の子は主人、下の子は私が面倒を見るという感じになってしまいました。(主人が仕事の時は上の子の面倒も私が見ていますが幼稚園に行く前と帰ってからの数時間だけです。土日はほぼ主人が見ています)
そのせいか息子が主人にべったりで私にちっともなつきません。
買い物に行く時なども「パパと待ってる」と言って付いてきません。
今日、主人が仕事に行く前に息子が目を覚まし「パパ行かないでー!」と火が付いたように泣きじゃくリました。
その後落ち着き今度は下の子を押し退けて私に甘えてきました。
私は寝不足で疲れていた事もありイライラしてしまい「いつもはパパじゃなきゃだめって言うのに何で甘えてくるの!」と言ってしまいました。そして抱っこしてと言う息子を無視してしまいました…息子は泣きながら「パパが居ない時はママがいいの。もうパパ好きって言わないから」と言いました。その後きちんと話さないままバタバタと幼稚園に送っていったのですが帰ってから何であんな言い方してしまったのだろうと苦しくなってしまいました。
息子は幼稚園が嫌いなのに頑張って行っています。
それなのに笑顔で送り出してあげられなかった事が情けないです。
私としては以前のようにママ一番になりたいのですがもう無理なのでしょうか。
乱文で申し訳ありませんが、何方かアドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (8件)

母親だって人間なんですもん。

時にはイライラだってしますよ。
私、思うんですが、こうしてbabysanさんが息子さんに対して
「どうしてあんなことを言ってしまったんだろう?」と反省を
するってとても大切なことだと思います。
母親だって人間なんだから、どんなことでもそうですが、反省を
してもまた同じことをしてしまう、言ってしまうかもしれません。
でも世の中にはそういったことを反省せず気付かない親だって
いるんですから、反省をするということは母親としてまた1つ
成長していくっていうことなんだと私は思います。
息子さんはパパも大好き!ママも大好き!っていう気持ちがあって
下のお子さんがいることで何かしら我慢している部分があると
思うんですね。だから息子さんと一緒に成長していくという意味で
その時々でがんばり、反省し、またがんばり・・・の繰り返しで
いけばいいと思います。また今度、息子さんが甘えてきた時や
下のお子さんが寝ていて息子さんが起きている時などにめいっぱい
甘えさせてあげたらいいと思います。「○ちゃん(下のお子さん)が
寝てるから、今は□くん(息子さん)だけのママだぞぉ~」っていう
感じ(気持ち)で甘えさせてあげたらいいと思います。
悩んだり反省したりしながらお互い子育てがんばりましょう~☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
何か読んでいて涙が出ました。
私はいつも何でこんな事言ってしまったんだろう、どうして人並みに二人の世話が出来ないんだろう…と悔やんでばかりいます。
>反省をするということは母親としてまた1つ
成長していくっていうことなんだと私は思います。
この言葉に救われました。
せっかくこんなに温かい言葉を頂いたのだから毎回の後悔をしっかり活かして母親として成長したいです。
今日は息子が帰ってきたらしっかり抱きしめて謝りたいと思います。
そして、息子と二人の時間も少しずつ増やしていきたいと思います!
本当にありがとうございました

お礼日時:2009/06/01 13:42

私は目が不自由な障害者です、私は日頃から感謝の一言を忘れたことはありません


私にも2歳、7歳の甥、9歳の姪がいますがどの子も私の傷害を理解してくれています、私があなたのような言い方で健常者ばかりと遊んでいるから都合よく遊んでといわないでといえば私は一生のけ者になるんですよ、いつも友達にこのおっちゃんは目が見えないけどいろんな遊びを知っているでと紹介してくれます
あなたも感謝の一言を忘れないでください、買い物だって一人より二人の方が大変だし注意もおろそかになりますからお留守番ありがとうと感謝しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
そうですよね。私は感謝の気持ちを忘れていました。
確かに買い物もお留守番していてくれる方が楽です。
それなのに自分の事しか考えていなく情けないです。
これからは息子の立場になって考えられる母になれる様努力します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 13:51

優しいお兄ちゃんなのにお母さんが間違っていますよ、パパがいないときぐらいはいらいらしないで笑顔で接してあげたらお兄ちゃんもパパ行かないでというのがなくなります、なつかないんではなくママがありがとうの一言をいわないからすねているだけですよ


誰が楽な育児にしてくれているんですか、赤ちゃんはあなた一人では育ちませんお兄ちゃんがパパと遊んでくれている間はふつうに育児をしているお母さんより楽です、私は優しいお兄ちゃんがお友達や赤ちゃんにも優しく思いやりのある子に育てばいいなと思います
後悔してネットで相談するぐらいならお兄ちゃんに感謝をしてあげてもいいのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
仰るとおりです。主人がいない時くらい笑顔で接するべきでした。
そして確かに感謝の気持ちを忘れていました…。それは息子の対してだけではなく、主人にもです。
ネットで相談したのは今幼稚園に行っていていないからです。
帰って来たら「ごめんね。ありがとう」って言ってぎゅっと抱きしめてあげたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 13:47

きっと子供なりに下の子の世話で大変なお母さんを気遣ってるんだと思います。


父親が家に居るときは母親に甘えられなくても甘える対象が居るのですからパパ!パパ!になるのでしょう。
居ないときはやっぱり母親にしか甘えられる対象がいないのですから、どうしても下の子を押しのけて甘えに来るのだと思います。
イライラしていればきっと八つ当たりみたくなってしまいますよ。
子育てって怒る。反省。後悔。の連続です。
帰ってきたときにお帰り~~!!ぎゅ~~っ!!てしてあげてみては?
子供はちゃんとわかってますからそれで十分通じると思います。
懐いてないわけではないと思いますよ。
それから下の子の面倒を見ながらでいいですから、いっぱい子供の話に耳を傾けてあげてみてください。
自分の子に愛情が無いわけではないのでしょう?大丈夫です。子供は自分が愛されてるかどうかなんてちゃんとわかってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
本当にngy様の仰るとおりです。
怒る、反省、後悔、の連続です…
今日帰ってきたら抱きしめて謝りたいと思います。
それと自分ではきちんと愛情表現しているつもりでしたが息子の話をきちんと聞いてあげていないことがあったと思います。
忙しくても時きちんと話を聞いてあげたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 13:34

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

一番じゃなくていいじゃないですか?
まさかお子さんに「パパとママどちらが好き?」なんて聞かないですよね?
それはお子さんから「ママは娘(下の子)と息子(上の子)どちらが好き?」と聞かれるのと同じことです。
我が子に順番なんてつけられないでしょう?
幼稚園にお母さんがお迎えに行ったら喜んで駆け寄ってきませんか?

それに男の子って意外とお父さんにベッタリになるものですよ。
うちの息子なんてbabysanさんのお子さんよりももっとすごいですよ。
中学生や高校生の息子を持つお父さんたちに聞いても「小学校高学年になってもお父さんっ子だった」という返事が返ってきますよ。

男の子は父親の出番が女の子よりも多いと思います。うちの息子も貴女の息子さんもそれが他のお子さんよりも早かったというだけだと思います。
だから息子さんの様子をうかがって「良かったじゃない、パパになついてくれて」と思いますよ。
わたしは主人ベッタリの息子を見てると可愛く思えますよ。主人も「参ったな~(^^;)」とか言っててもどこか嬉しそうにしてますし。

息子さんはパパもママも大好きですよ。どっちもいないとダメなんですよ。
父親と母親の役割は違うんですからね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
「パパとママどちらが好き?」と聞いてしまったことあります…
確かに酷ですよね。反省しました。
男の子は父親になつくものなんですね。私は子供にとって母親が一番でなければいけないと思い込んでいました。
でもchapanese様の仰るとおり父親と母親の役割は違うんですよね。
これからは私は私が出来る母親としての役割をきちんとしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 13:29

まず、息子さんを抱きしめてあげてください!


出来なくて反省した事を頭に入れながらいっぱい抱きしめてください!
パパが帰ってきてパパにいっても、息子さんがママに来た時は
抱きしめてあげてください!

イライラ、、私も子供に向ける事がありました。
でも子供は全部見ています。
頑張っているママも怒っているママも。。

今はきっと質問者様は私よりパパのほうが好きなんだ、
という思いが強いのだと思います。
自分になつかせるように育てるんじゃなく
息子さんを受け入れる事を第一に考えてみてはどうでしょう。。
そして意外と大事なのが、夫婦愛。
今は育児で大変でしょうけどパパとママとお子さんとで
じゃれあい遊んでみるといいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
今日帰ってきたら抱きしめて謝りたいと思います。
tmrp2005様の仰るようになつかせるように育てるのではなく息子の気持ちを考えてあげる事が大切なんですよね。
それと確かに最近家族4人で遊ぶということが少ない気がします。
これからは4人で遊ぶ時間も沢山作りたいと思いました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 13:23

大丈夫ですよ。

同じような子はふつうにいっぱいいます。
読む限り「パパにしかなついていない」のではないですよね。
パパがいない場面ではちゃんとママにも甘えられるのだから、ママのことも大好きなんですよ。

大人から見たら八方美人みたいでズルいですが、まぁそういう時期なんだと思って
ママ~!と甘えてきたときは しっかり甘えさせてあげたらいいと思います。

(ちなみに「ママ一番」でなくちゃ、という気持ちは封印しましょう。
質問者さんだって「上の子と下の子どっちが一番?」って聞かれたら困りますよね。
順番をつけても意味ないでしょう。どっちも一番ってことにしておけば気持ちが楽です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
そうですよね。子供は八方美人でもいいんですよね。
私は大人なのに焼もちを焼いて子供に当ってしまいました…
私にとって二人ともかけがえの無いわが子です。
息子にとってもかけがえの無い両親なんですよね。
どっちが一番という考えは辞めます。
二人で大切に育てたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 13:18

どうしてママ1番が良いのですか?




パパもママも
1番大好きに決まってるじゃありませんか。

私たちもそうでしたよね?

どっちが好き、なんて
決められないのが子供であり
どっちも1番で大きくなって行くんです。


私の家族は
母が叱る係り、
父が甘やかす係り、で

小さい頃は
『パパと遊ぶ』『パパとお風呂』の毎日でしたが、
ママも大好きでしたよ。


人間には叱ってくれる人が必要です。

あなたの様に心を鬼にして
叱る事が子供の成長過程でどれだけ大切か。


大丈夫ですよ。

愛情に裏打ちされた説教は
心に響き、必ず感謝として返ってきます。


仕事柄、色んな母親を見てきましたが
叱れない親が多く、
とんでもない子育てをしている人がいます。

揚句には
『嫌われたくないから
先生叱って下さい。』

なんて言う親もいました。

親なんか嫌いになるか!?
と呆れ返りました。


大丈夫です。
息子さんは絶対にあなたが大好きですよ。

ただ、
『いつもはパパなのに…』
は謝った方がいいですね。

ママはあなただけ、
パパはご主人だけなんです。

自信持って下さいね(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
回答を読んでいてはっとさせられました。
私は子供にとって母親が一番でなければいけないんだと思い込んでいました。でも父親も母親もどちらも一番で選ぶことなんて出来ませんよね。また、最近怒ってしまうと嫌われてしまうんでは…と思いあまりきつく怒る事が出来ない時がありました。でも怒る事も愛情ですよね。とても勉強になりました。今後一番好かれたいという考えを辞め、間違っている事は間違っているときちんと言える母親になれるように頑張ります!本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!