プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産祝いとして、主人の勤務先の社長から祝い金をいただきました。

主人に、妻の私から社長にお礼の手紙を書いて欲しいと頼まれたのですが、
今まで手紙といえば家族や友人にしか書いてことがなく、
社長宛てとなるとどのように書いてよいものか全くわかりません。

色々なサイトで例文を見たりもしたのですが、
どのように参考にして良いのかもわからず…本当に困っています。

どなたかアドバイスしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通に、今の気持ちを口語から文語になおすだけです。



文例はありますが、抽象的すぎるので、共通するとこだけいただきましょう。
---------
会社名
○○社長

拝啓
・・・・・の季節となりました。○○社長には、さぞかしご健勝のこととお喜び申し上げます。

○○課所属の○○の家内でございます。
先日は、私の出産の折に「出産祝い」を頂戴致し、ありがとうございました。

常日頃、お世話になっている立場でありながら、このような「お祝い」を頂き、甚だ恐縮致しております。

親族以外の方から、このようにお祝いをして頂くことが初めてで、またお礼の文章も考えましたが、思うように筆が進みません。

拙い文章ではございますが、お礼を述べたいと存じます。
お心遣い、本当にありがとうございました。

主人ともども、宜しくお願い致します。
                          敬具

○×nyokkichan
-----------
ものすごく、シンプルですが。
もう少しきちんとしたほうがいいと思いますが、自筆で書くことで相手に伝わるでしょう。

その他、文例などもミックスしてご主人にお渡しください。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私一人ではとても思いつかない文章で、大変参考になりました。
出来る限り自分の言葉も加えて、自筆で心を込めて書きたいと思います。

ここ数日手紙の事でずっと頭を悩ませていたので、
本当に助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 17:10

ポイントは、夫婦連名であること


また出産祝いですから子どものことにも触れ、母子とも順調であることを書くべきです。

拝啓 初夏の候、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
このたびは、長男○○の出産にあたり、過分なお心遣いを頂き有難うございました。
おかげさまで産後の肥立ちもよく、母子ともに順調な日々を過ごしております。
            (略)
                            敬具
 6月○日                 
                        ○山△夫
                       妻   □子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手紙に子供の事を書きたいとは思っていたのですが、
言葉は思い浮かんでも文章にすることができず困っていたので
とても参考になりました。

夫婦連名にすることも忘れずに、心を込めて書きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!