プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血糖測定器を買ったのですが、
針を深くしてみたのに血が十分に出なくて測定に苦労しています。

主に、指の両側に針をチクッとやっていますが、
いちばん良い場所って、指の腹ですか?先端ですか?両側でしょうか?

どこなら出やすいでしょうか?

メーカーに電話で聞いてみたら、
手を温めたり、揉んだりしてから刺針し、それでも難しいなら、
検体量の少ない機種を買った方が良いと言われました。
いま使っている機種(アセンシア ブリオ)は血液が 3.0 mcl 必要です。

機種を変えた方が良いかな・・・とも思うのですが、
練習すれば出るようになるでしょうか。
試行錯誤しながら、もう何十回もやっていますが・・・。

ごくたま~にタラーっと出てくることもあります。

心底疲れました。

A 回答 (3件)

実は、傷がついたところを絞り出すのは血糖値が不正確になるので止めた方が良いとも言われています。



しかしそれではうまく出ないと思いますので、針をさす前に指先に血液をためておく方法があります。

(右利きを想定しています。)
1)指が冷たければ、何分かお湯で温めておく
2)採血キット、測定器などを準備し、左手の人差し指を消毒。
3)左手の人差し指の腹を、左手の親指で根本からしごくようしていく。親指で根本から抑えて、ずらして先の方に動かしていく感じです。
4)最後の1cmくらいのところにきたら、そのまま抑えておく
5)こうすると、赤い部分(血液)が人差し指の先に集まって留まっているのがいるのが目でもわかると思います。
6)おもむろに針を刺す。
7)血がにじんでくる

蛇足とは思いますが、指先がぬれているとだめですので、アルコールはしっかり乾いてからやってくださいね。
「血糖測定器で血が出ません(涙)」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに丁寧に解説してくださって有り難うございます!
針を刺してから絞るのも出来れば止めた方が良いんですね。
(組織液が混ざってしまうからでしたっけ・・・)

写真もつけてくださり、理解に役立ちました。
とてもよく分かりました。

でもこんなに頑張らないといけないんですね。

お礼日時:2009/06/01 16:32

補足ですが、あの方法ですぐに赤い部分が引いてしまう場合、親指を止めたら、左手の人差し指の背中側(人差し指の第一関節~爪の生え際あたりになりますね)くらいにそえる、つまり親指と中指で人差し指の先を挟むような感じにすると、赤い部分=血液がしばらく溜まっています。



素早くやったり、溜まった血液が多めなら、中指は使わなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

針を刺したあとに、搾り出していますか?


絞らずに、血が流れ出すのを待っていたりしませんか?

既にやっていたらごめんなさい。
質問文には書かれていなかったので。

ちなみに、私は、刺しただけではほとんど血は出なくて、思いっきり絞り出しています。
それくらいのほうが、すぐに血が止まるので、私には便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

ちゃんと絞っています。
nattocurry様のように‘思いっきり’ではありませんが・・・。

クソ~コンチキショ~と焦って絞っているのですが、
3.0mclには満たなくて・・・。

で、刺しなおすのですが、やっぱり同じようなものなのです。

緊張して手が冷たくなるってこともあります。

機種変えた方が良いのでしょうか。涙

>それくらいのほうが、すぐに血が止まるので、私には便利です。

なるほど。出が良いのも困りものですね。

お礼日時:2009/06/01 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!