「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

みなさんこんにちは。

「愛着があれば、、」とか「自分の好きにすれば」とか言われてしまいそうですが、相談させてください。

98年のGOLF3-VR6を5年前に100万で中古購入しました。
当時走行距離48,000Kmで現在62,000Kmです。


購入後の故障や部品交換、カスタム内容を記載します。

・乗車して中からドアロックをすると解除しても内側からはドアがあかなくなってしまう。←5年間放置中
・エンジンオイル、ラジエーター水の漏れ。←オイルプレッシャーSW?とラジエーターのホース交換
・内装の天井が「だらーん」って垂れ下がってきていたので、天井内張り?交換
・オーバーヒートを起こしました。←サーモスタット?交換
・ABSのランプがつきっぱなしになったり、消えたりしている←1年間放置中
・ブレーキダストが多いので、社外品に交換
・ヘッドライトのステーが割れてるとの事で、車検時にヘッドライト両方交換
・マフラーをレムスのマフラーに交換
・前輪タイヤを2本交換
・ブレーキホース全部交換

で、ついにエアコン故障です!

「金かかるなぁ~!!!」

2年前にエアコンガスが全部抜けてると言われて補充
1年前にエアコンガスが全部抜けてると言われて再度補充、漏れ発見剤?の注入
先週、「どうせまたガスが抜けてるだろうから、補充と漏れ発見剤にて漏れか所を見てもらうか」と思って、修理屋に持って行ったら、

「ガスは残ってます、コンプレッサーが圧縮?してないので一式交換が必要です。その他の部品も好感して15万かかります」

って、言われてショックを受けたと同時に、2年連続ガスもれで、今年はガスが残ってる???しかも、今度はコンプレッサーが故障?
とハテナがいっぱいなのですが、、、

と、まぁ原因は置いておいたとして、ちょっと修理を渋ってます。
しかし、関東在住なのでエアコン無しで夏は苦しいです。。。

修理をすべきか
修理しないで買い替えるか
年に1度は壊れる現状から、先が思いやられる
愛着はある
「これだけ修理すれば、EG/AT以外は、もう大丈夫かな?」
それともお前はまだ壊れるのか?

98年なのでゴルフ3の後期なので、まだこれでもマシなのかなぁと言い聞かせているものの、悩みます。

小さいのが好き&お金もあまりないので、買い替えるとしたら、中古で

・ゴルフの4
・BMの1シリーズ
・国産軽自動車(笑)

を検討してます。

あんま、答えが無い(半分愚痴?^^;)投稿なのですが、皆さんだったどうするか、もしくはアドバイス等、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

Golf3 GLI A/T(94年型E-1H2E)乗りです。


ようやく走行8万キロ少々を超えたところです。
ほかに乗っているGolf2 GTI16Vに比べ,そうそう走行不能になるような故障もないので(笑)日常の足として安心?して楽しみながら乗ってます。
rara38さんの修理履歴はGolf3ではお約束といったものですね。

VR6に限らず,Golf3のエアコン,特にコンプレッサーは,いつか壊れて当たり前(^^;くらいの感覚で乗られたほうが良いと思います。
エアコンについては,補修部品の需要と供給量が多いので,部品代は安いです。
ネットで購入できるショップでは,新品コンプレッサー(純正と同じSANDEN製やDENSO製),新品OEM品のエキスパンションバルブ,レシーバータンク,Oリングが付いて6万円程度で購入できます。
コンプレッサーは4気筒モデルと互換性がないので注意してください。
漏れは,コンデンサーからが多いです。新品OEM品で25,000円くらい。

修理代15万円という見積もりは,フツーに頼んじゃった場合はありがちな金額ですけれど,良心的なショップや電装屋さんにこのようなパーツの調達,持ち込みなども含めて相談してみれば,かなり安くなる余地はあると思います。

ABSランプ点灯は,センサーの不良というケースもありますが,コンピュータユニットのハンダ割れがかなりの確率です。
ディーラーなどでは,コンピュータ丸ごと交換しちゃうケースが多く,当然高額な修理代になっちゃいます。
今は,これを的確に診断し,ハンダ盛り直しでしっかり修理してくれる電装業者さんやショップさんもかなりあります。

ドアロックは,おそらくアクチュエータ交換で治りますよ。中古品でも良いと思います。
この部品はなぜか98年型に多い故障と聞きます。

小さくて安くてなんでも良いというのであれば,経済的な国産車に分がありますが…。
コンパクトでありながら豪快という,個性的なVR6がお気に入りでいらっしゃるならば,走行も比較的少ないですし,最終年式のGolf3はまだまだ現役十分でしょうから,頑張って修理して大事に乗られてはいかがでしょうか。
結局は求めるもののベクトルと,価値観ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きまして、ありがとうございます。

出来る限り、お金を安く納める方法を学びまして、頑張って乗る事にしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/23 02:15

19年物の仏車乗りですが エアコン?10年くらい前から故障したまま放置


故障?修理費用で新車が1台は余裕で買える金額くらい払っています。
愛着があり ほかの車でこれ以上魅力がある車に巡り合っていない為
(一部分は魅力があっても全体を見るとその部分がかすんで見えなくなる)
次はどこが故障するのかとわくわく?しながらすごしています。
貴方に車を乗り潰す覚悟があれば修理して乗り回す。
そうでないなら一目ぼれする車を探す(これ重要)。
どうでも良いなら国産小型車(燃費が軽より良い)。
以上の様な所でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅くなり申し訳ございません。

愛着が重要ですよね^^

お礼日時:2009/06/23 02:12

米車に乗ってます当方の感覚で言うと故障らしい故障はあまりない気がしますが・・・


ハズレではないでしょうね。

>・乗車して中からドアロックをすると解除しても内側からはドアがあかなくなってしまう。
調整?
ロックモーター?(消耗品)

>・エンジンオイル、ラジエーター水の漏れ。←オイルプレッシャーSW?とラジエーターのホース交換
消耗品

>・内装の天井が「だらーん」って垂れ下がってきていたので、天井内張り?交換
消耗品
5-10年程度で要修理(貼り付け部分の劣化)

>・オーバーヒートを起こしました。←サーモスタット?交換
消耗品

>・ABSのランプがつきっぱなしになったり、消えたりしている←1年間放置中
要点検
センサー?ハーネス?コンピュータ?

>・ブレーキダストが多いので、社外品に交換
消耗品

>・ヘッドライトのステーが割れてるとの事で、車検時にヘッドライト両方交換
劣化?調整で壊した?事故?
純正品はとってもお高いような・・・
補修も可能だったのでは・・・?

・マフラーをレムスのマフラーに交換
???

・前輪タイヤを2本交換
消耗品

・ブレーキホース全部交換
消耗品

>で、ついにエアコン故障です!
ようやくまともな故障・・・
とはいってもコンプレッサも消耗品みたいなものですが・・・
どうせ交換するならきちんと修理&清掃しないとすぐに壊れます。
ガスが少なくなるのは何らかの問題があるからです。


輸入車は国産車と違いノーメンテでは乗れないかと・・・
まだまだ定期的に交換しなくてはならない部品は有るかと。
それとは別にエアコンのように急に来る部分も・・・
また輸入車に乗り換えてば当たり外れはあってもまた同じです。
D車だろうが中並だろうが今までの乗り方、メンテ状況によってお金の係り方は違います。
車屋に全てお任せでしたら購入店保証があれば少しは安心かも?
保証があっても何も出来ない(しない)店もありますが・・・

お金がなくても何とか乗りたい方は頑張って自分でいじってます。
今はパーツも簡単に手に入りますし修理の情報も沢山有るかと。
長く乗るなら相談できるかかりつけの修理屋さんを見つけましょう。
ディーラーの本業は車の販売です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考えからいくと、消耗品や定期交換部品も多いんですね。
それが、国産に比べてサイクルが短いのでしょうかね?

ご指摘、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/06/03 09:16

前部の軽い修復歴があると思います。

ヘッドランプのステーが割れていたり、ラジエーター漏れなどは事故の際に完全に治してない影響だと思います。完全に治せばいいと思いますが、それなりに費用はかかるので、私なら買い換えますが、ゴルフなら5でしょうね。BMWの1はまだ高いですし、軽はいくら背伸びしても軽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えええ、、、
修復暦無しを購入したのですが、、、

買い替えならゴルフ5がやはり良いのでしょうかね。
金額をみて、買い替えを検討してみます。

お礼日時:2009/06/03 09:13

No1のtarojordanです。


レース関係の車両を扱っているお店で修理ですか・・・
田舎住まいの筆者にはちょっと信じ難いですが、はとこに当る親戚で富士の近所でレース関係の仕事(チューニングハウス経営)をしている者がいますが、MBのことはさっぱりわからないと言っておりました。
やはりデュオかヤナセで一度みてもらったほうがいいでしょうね。
いかに腕が良くても定期的に診断しなくてはならない部分や定期交換品などのマニュアルやノウハウではやはりディーラーのほうに軍配があがるでしょう。

それとあとは価値観の問題でしょう。
これに懲りて輸入車に乗るのをあきらめるか、買い替えて乗り続けるかです。
ちなみに筆者がティーンのころに乗っていた79年式ポルシェ924はエアコンの吹き出し口から白い煙りが吹き出したり、フラッシャーのレバーを操作するとワイパーが動いたり、コーナーでGがかかるとインジェクションがおかしくなってエンジンの吹け上がりが鈍くなったりと散々苦労&浪費をしましたが、わずか2000ccの排気量でただのOHCであるエンジンは凄まじい加速をし、リアはドラムブレーキなのにアスファルトに食いつくように効くブレーキ、4MTなのに最高速は200キロに届くなどに惚れそれ以来ドイツ車一筋です。
輸入(ドイツ)車が良いと諸手を上げて褒めるつもりはありませんが、耐久性や本質的な走行性能には乗るたびに感動します。
まーゴルフは良い勉強だとおもって、今度買い替えるときは正規ディーラーの中古車を購入されたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。

ディーラーの方が良さそうな気がしてきました^^;

また、次回の中古はディーラーで買う事も検討してみます。

お礼日時:2009/06/03 09:10

買い替え、の意見が多いですね~


これはもうご自身の「価値観」の問題ですね・・・ちなみに私はもっと古いメルセデスのW124に乗っています、今年で17年目位かな?確かに修理代も相当に費やしましたよ・・・デカイのはエアコンOHで40万、エンジンOHで80万、他にもエンジン関係や足回りなどかなりありますから多分今考えたら国産の高級車1台位は買えたかも、ですね(笑)でも何故か直して乗っちゃうんですよ・・・女房は怒り狂ってその度に「買い替えろ!!」って言うけど無視、ですね(大笑)
前置きが長くなりましたが「ドイツ車の良さ」は乗った者にしか理解出来ない、と思います。折角信頼のできる腕の確かな工場の方とお付き合いがあるのですからこれからの修理予想箇所と概算修理費を計算してから「買い替え」を検討されたらいかがでしょうか?
現在でも走行6万キロ位ですから今すぐにエンジンがいかれるような大きな故障は無い、と思います、機械なんで断言は出来ませんけね・・・
あくまで私の推測ですが買い替え検討車(軽以外)の価格と概算修理費(多分A/TのOHとタイミングベルト位かな?)と比較したらあと何年かは今のままか多少の修理で乗った方がイイと思うんですが・・あとはご自身の「お財布」とも相談して下さい。、でもエアコンは直した方がいいでしょうね・・・
ただこの意見はあくまで「私だったら・・・」ですから参考程度に願います。
愛車である「ドイツ車」を大事に乗られて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ドイツ車は、やはり好きです。

ただ、どうしても今の車に愛着がある訳ではなかったため、別の車を検討していました。

基本は、コスト重視なので、確かに、今後の出費概算と比較するのが良さそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/02 22:50

まだまだいっぱい故障が発生しますよ。



本当にもうたのしくなる位にそこら中
想像も付かないようなところがどんどん故障します。

ですので、
愛着とお金がふんだんにあれば
乗り続けて頂いて良いのではないでしょうか?

>内装の天井が「だらーん」って

必ずなりますよね。応急で処置してもすぐに又落ちてきて
結局天井板を交換することになりますよね。

>オーバーヒートを

サーモスタットは定期的に必ず壊れますよね。
交換するしかないですよね…

>ブレーキホース全部交換

98年のお車ですからこれは日本車でも交換必須とお考え下さい。

これからは
ファンモーター
ヒーターホース
その付け根のパイプ
等々
どんどん故障してきます。

国産の新車が一番ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい、そうなるんですね、、、
これからも、どんどん故障ですか、、、

国産の新車ですか、、、

お礼日時:2009/06/01 18:22

買い換えをお勧めします。

特に思い入れが無いのなら、今手放さないとアリ地獄状態にお金を吸い込みます。お金を掛ければ掛ける程手放せなくなり、正にブラックホール。悪いオンナに捕まったみたいになります(・・うぅう・・ぢつは私、その状態に陥ってしまって・・)。

 悪いことは言いません。国産車に乗り換えましょう。・・無限地獄に堕ちる前に・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうですか、、、
そんなにお金がかかるんですね、、、

今後も、、、

お礼日時:2009/06/01 18:20

・乗車して中からドアロックをすると解除しても内側からはドアがあかなくなってしまう。

←5年間放置中
※直さないと もっと開かなくなりそう

・内装の天井が「だらーん」って垂れ下がってきていたので、天井内張り?交換
※国産では有り得ない 気候の違い?

・オーバーヒートを起こしました。←サーモスタット?交換
※クーラントの交換サイクルをおこったったのでしょう?

・ABSのランプがつきっぱなしになったり、消えたりしている←1年間放置中
※ 外車ならでは 国産ではあまり無い

・ブレーキダストが多いので、社外品に交換
※欧州車は 効きを優先しています 汚れは二の次 国産車は汚れを気にし 効かないパットです。

・マフラーをレムスのマフラーに交換
※ 大丈夫ですが?エンジン壊れない?

・ブレーキホース全部交換
※何故交換? WVは 劣化が早いのでしょうか?

・ついにエアコン故障です
※これは 国産でも当たり外れがありますねー
リビルトコンプレッサーで 部品代を安価に押さえる +ワコーズのあC添加剤を入れましょう メリット有り有りです。

かなりお金掛かりますよね~
直したら あと5年は乗る覚悟でお金をかける しかし そろそろエンジンと足回りに 不具合がでる頃合です。

買い替えが よいかと思います。

買い替えも コルフ4 BM1シリーズ もっと壊れお金掛かりますよ
懲りてませんねー 笑!失礼!
 
新車から 3年程度は ドイツ車の味を堪能できますが その後は何処がやられるか もぐら叩き的ですよ 欧州車は 電装系がばらつきが多く 寿命短い感じですね。
見た目は スタイリッシュで良いのですが 
メンテがわずらわしいのと
部品代が高い ディーラーも本気で直す気があるのか無いのか 適当対応にしか感じません 
WVの整備に長けた 民間整備工場などと親しく付き合う コネを見つけ そういう整備工場と長く付き合っていくことが 外車(特殊)の維持方法です。 
無駄な費用を掛けなくて 維持できる方法を教えてくれる整備工場

純正以外の部品を使用したほうが良い部品など ノウハウを持ってます。 エアコンプレッサーやオルタネーターなど 国産部品の方が 長持ちします

5年落ち ヴィッツやFitが軽より買い得 諸費用維持費は掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・乗車して中からドアロックをすると解除しても内側からはドアがあかなくなってしまう。←5年間放置中
※直さないと もっと開かなくなりそう

ドアロックをしないで走行してれば、開くので^^;
もしくは、ロックしたあと、PWで窓をあけて、外から引いてあけてます(笑)

>・オーバーヒートを起こしました。←サーモスタット?交換
※クーラントの交換サイクルをおこったったのでしょう?

サーモスタット?の固着だと言われましたが、LLCも確かに交換してませんでした。

>・ブレーキダストが多いので、社外品に交換
※欧州車は 効きを優先しています 汚れは二の次 国産車は汚れを気にし 効かないパットです。

これに関しては、ブレーキの効きを落とさないという条件でショップで選んでもらっており、実際体感できないですね。
効きの悪さは。

>・マフラーをレムスのマフラーに交換
※ 大丈夫ですが?エンジン壊れない?

はい。なんともありません。
とりあえず3年経過してます。


>・ブレーキホース全部交換
※何故交換? WVは 劣化が早いのでしょうか?

ひび割れてるので交換が必要だと言われました。


>・ついにエアコン故障です
※これは 国産でも当たり外れがありますねー
リビルトコンプレッサーで 部品代を安価に押さえる +ワコーズのあC添加剤を入れましょう メリット有り有りです。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 18:19

タイヤ等の消耗品は別として、問題はオーバーヒートしたエンジンで大丈夫か?と疑問が生じます。



あと、最初にエアコンガスが無いと補充したのは誰ですか。

普通エアコンガスは減りませんから、無いと言われた時点で故障なのです。そこにガスを補充しても無駄なのです。まさがGSで言われたのではないでしょうね。

走行距離から見ると国産車では考えられない不具合が多発していますね。
私なら買い換えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坂道で登っていて、止まって休憩したとたんに、プシューってラジエーター水が漏れ始めました。

すぐにレッカーを呼んだので、そこまでダメージは無いかと思っておりますが、そうでもないでしょうか?^^;

ガスに関してはVWのディーラーです。
「漏れてますので、修理をしないといけませんが、微量であれば継ぎ足しでいけますけど、どうします?」
と言われて継ぎ足しました。

やはり、不具合が多発しているような感じしますでしょうか?

買い替えが得ですかね、、、

お礼日時:2009/06/01 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング