【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

都区内発京都行きの新幹線チケットを持っています。
大宮駅から東京駅まで東北新幹線で行って乗り継ごうと思う場合、(新幹線特急券は当然大宮・東京間しかないと思いますが)普通運賃は大宮・赤羽間分290円で良いのでしょうか?それともやはり大宮・東京間で買わないといけないのでしょうか?
250円しか違わないと言われればそれまでなのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大宮方面からの「東京都区内」の入口駅は浮間舟渡駅ですので、大宮からの210円の乗車券と、「大宮⇒東京」の新幹線特急券を買ってください。



大宮駅の在来線自動改札機には、とりあえず210円の乗車券を1枚投入して入場してください。

同駅の新幹線自動改札機には、210円の乗車券と「大宮⇒東京」の新幹線特急券、そして「東京(都区内)⇒京都(市内)」のきっぷを3枚重ねて投入してください。

もし、東海道新幹線のきっぷが、特急券(東京⇒京都)と乗車券(東京都区内⇒京都市内)に分かれている場合は、大宮駅の新幹線自動改札機には、210円の乗車券と「大宮⇒東京」の新幹線特急券、そして「東京都区内⇒京都市内」の乗車券を3枚重ねて投入してください。

東京駅での乗り換え改札口における自動改札機には、210円の乗車券、「大宮⇒東京」の特急券、そして東海道新幹線の特急券、乗車券を3枚(又は4枚)重ねて投入してください。

JR東日本でもJR東海でも、新幹線自動改札機は4枚同時投入まで対応しています。乗車券については、新幹線区間を含む2枚分割まで対応しています。

よって、特急券2枚+乗車券2枚までは問題なく新幹線自動改札機を通過できますが、特急券1枚+乗車券3枚の場合は「枚数超過」で扉は開きません。

枚数超過や自動改札機の不調により扉が閉まっても、不正乗車ではありませんので、安心してください。有人改札口で「きっぷを分割しました」と言って、改札を受ければ大丈夫です。

ただし、有人改札口から入場した場合、きっぷに入場データが入らないため、降車駅で自動改札機は利用できませんので、同じく有人改札口に回ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
赤羽ではなく浮間舟渡までの210円でいいわけですね。
また、改札の通り方まで教えていただきまして重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2009/06/02 17:30

これは、「東京都区内までの乗車券で大宮へ乗り越したらどうなるか?」の逆を考えればいいんです。



まず原則論として、赤羽~大宮間は、下記のどちらの経路も選択できます。
●川口・浦和経由(17.1キロ)
●埼京線経由(18.0キロ)
http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html

下記の記事(JR東日本のHP:きっぷに関するご案内)の<使用開始後>の欄にありますが、東京都区内までの乗車券でその外側へ乗り越した場合、「乗り越す駅の方向にあるゾーンの出口の駅」からの運賃が精算額となります。
ところで、埼京線経由の場合は途中の浮間舟渡までが東京都区内に入っています。浮間舟渡~大宮間は14.9キロであり、電車特定区間の運賃で210円となります。わざわざ「川口・浦和経由で赤羽からの290円」と申告しない限りは、この210円が乗り越し精算額となります。ご質問はこの逆方向ですから、大宮から浮間舟渡までの210円の乗車券を買えばいいんです。実際、東北新幹線と並行するのは埼京線の方であり、何ら問題ありません。
http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html

ご質問とは違いますが、Suica等のICカードを使って大宮駅から在来線で東京駅まで来た上、東海道新幹線の連絡改札を通る場合、東京(都区内)から京都までの特急券・乗車券を通す事で、浮間舟渡までの210円が引き落とされるはずです。
http://www.jreast.co.jp/suica/new_s/shinkansen_k …

但し、大宮駅の新幹線連絡口で入場する際、新幹線の特急券の券面より短い区間の乗車券では自動改札を通れないかもしれないので、その場合は有人改札の方へ回って下さい。余談ながら、東海道新幹線に乗った際(A駅からB駅までとします)、乗車券をA駅~C駅・C駅~B駅(通しで買うよりこの方が安くなる)というように途中のC駅を境にして2枚に分けたら(特急券は「A駅~B駅」)、入る時も出る時も自動改札で引っ掛かりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
赤羽ではなく浮間舟渡までの210円でいいわけですね。
また、改札が通れるかどうかまで教えていただきまして重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2009/06/02 17:29

「都区内発京都行きの新幹線チケット」というのが新幹線の特急券だけでなく乗車券も含んでいるのなら、その乗車券は赤羽から有効なので、大宮から乗り継ぐ場合には、乗車券は赤羽までを購入されればいいのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさいたま新都心から東京都区内の新幹線切符で乗り継ぎする場合の切符の買い方は?

イベントでさいたま新都心駅を利用します。
帰りは東京駅より東海道新幹線を利用するのですが、
新幹線の切符が回数券で発着が「東京(都区内)」となっているものです。
これは都区内からこの切符で乗車できると言うことだと思います。
少し調べたところ、都区内だと赤羽が含まれるようなので、この場合はさいたま新都心~赤羽の切符を買えば、そのまま乗り継ぐことが出来るのでしょうか?
それとも都区内を過ぎている場合は、東京駅までの切符を購入しなければ行けないのでしょうか?
何方か詳しい方居られましたら教えて下さい。
期日が迫っているため、困り度は最大にさせていただきました。
何か情報の不足がありましたら追記させていただきますのでご指摘下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

赤羽までのきっぷ(自動券売機なら290円のきっぷ)を購入すればOKです。

お手持ちの乗車券は都区内発ですので、都区内の駅から有効であり、ご質問の経路の場合は赤羽駅から有効となります。
これは、赤羽駅までの別途乗車券を持っていても変わることはありませんので、さいたま新都心駅から赤羽駅までのきっぷ(さいたま新都心駅から290円区間のきっぷ)と東京都区内発のきっぷを合わせて、さいたま新都心駅から東京経由で新幹線という利用がなんの問題もなくできます。
その場合、赤羽駅で一旦改札の出入りをする必要もありませんので、そのまま東京駅に行って新幹線に乗って下さい。
なお、東京駅で新幹線の乗り場に行くために行くためには、在来線・新幹線乗換改札を通る必要があります、そこの自動改札にいる駅員さんにきっぷを見せて通り方(きっぷの入れ方)を聞いて下さい。

「都区内を過ぎている場合」を特別に考える必要はありませんのでご安心下さい。

なお、さいたま新都心駅から湘南新宿ラインの全列車と宇都宮・高崎線の一部列車は東京に行かず池袋・新宿方面に行きますので、その時は赤羽駅でお乗り換え下さい。
京浜東北線なら深夜11:30以降の赤羽行きを除き、全て東京駅を通ります。昼間帯の快速列車も東京駅に止まります。

赤羽までのきっぷ(自動券売機なら290円のきっぷ)を購入すればOKです。

お手持ちの乗車券は都区内発ですので、都区内の駅から有効であり、ご質問の経路の場合は赤羽駅から有効となります。
これは、赤羽駅までの別途乗車券を持っていても変わることはありませんので、さいたま新都心駅から赤羽駅までのきっぷ(さいたま新都心駅から290円区間のきっぷ)と東京都区内発のきっぷを合わせて、さいたま新都心駅から東京経由で新幹線という利用がなんの問題もなくできます。
その場合、赤羽駅で一旦改札の出入り...続きを読む

Q乗り越しの清算方法について、どちら駅で言っていることが正しいのでしょうか?

米沢駅から大宮駅まで新幹線(つばさ)で行き、大宮駅から湘南新宿ラインで渋谷駅まで行きました。

米沢駅のえきねっとの券売機で米沢駅-大宮駅間の乗車券4,940円を購入してしまったので、渋谷駅までの清算金額がかかると思い、どのようにすればいいかを米沢駅で駅員さんに尋ねました。

米沢 - 東京都区内 5,250円なので、大宮から渋谷までの乗り越し運賃は、5,250円-4,940円=310円となるので、有人改札で払うように言われました。

渋谷駅の有人改札で米沢駅で言われたことを話すと、「大宮-渋谷間は540円なので、差額は540円ですから、310円ではありません」と言われたので、540円払いました。

両駅で言っていることが違うのですが、こういうケースの場合、どちらの計算方法が正しいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

>湘南新宿ラインで渋谷駅まで行きました。
旅行開始後の区間変更ですね。

該当規則
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/04.html

まあ、早い話、
・原乗車券が、東京都区内の外の大宮までである
・原乗車券の営業キロが、100kmを越えている

ので、精算に関しては、打ち切り計算で、大宮~渋谷は、540円が精算額です。

↓も参照を。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa368701.html

5250円にしようと思ったら、旅行開始前の区間変更にて、その乗車券を、米沢駅のみどりの窓口で、米沢→東京都区内に変更すればよかったです。
旅行開始前の区間変更の規則↓
>(1) 普通乗車券相互間の変更
で、1回は無手数料で変更可能。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/03.html

なお、蛇足ですが、
>大宮から渋谷までの乗り越し運賃は、5,250円-4,940円=310円となるので、有人改札で払うように言われました。
私だったら、その場で、渋谷駅の駅員に、米沢駅に電話をかけさせて、事実確認をさせますけど。ひょっとしたら、現場裁量にて、310円になったかもしれません。
そもそも、事前精算を問い合わせてるのに、旅行開始前の変更をという利益事項を告知しなかったのは、JR東日本側の、不利益事項の不告知で違法行為なのですから。

>湘南新宿ラインで渋谷駅まで行きました。
旅行開始後の区間変更ですね。

該当規則
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/04.html

まあ、早い話、
・原乗車券が、東京都区内の外の大宮までである
・原乗車券の営業キロが、100kmを越えている

ので、精算に関しては、打ち切り計算で、大宮~渋谷は、540円が精算額です。

↓も参照を。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa368701.html

5250円にしようと思ったら、旅行開始前の区間変更にて、その乗車券を、米沢駅のみどりの窓口で...続きを読む

Q切符の「(都区内)」って?

調べたのですが、いまいち分からなかったので教えてください。

東京→長岡の切符(乗車券+新幹線)を持っています。
「東京(都区内)」と書いてあるのですが、「都区内」域の駅なら、東京駅以外でもこのままで乗車できるのでしょうか?

どうしてそんな疑問を持ったのかというと、
地下鉄で東京駅まで行く予定でしたが、「JR飯田橋から乗車→東京で新幹線に乗る」とルートを変えたいのです。
「飯田橋→東京」間の乗車券は別途必要ですか?それとも不要??

教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はい、「都区内」域の駅なら、東京駅以外でもそのままで乗車できます。

公式サイトの説明は以下をご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08
都区内該当駅の地図は以下をご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html

東京(都区内)→長岡 と書いてある乗車券で東京駅・上野駅から新幹線を利用する場合は、都区内のどの駅から乗って東京駅または上野駅に行って新幹線に乗り換えてもかまいません。
従って、飯田橋駅~東京駅の乗車券も不要です。
なお、在来線を利用して大宮以北から新幹線を利用する場合などでも、都区内の各駅から乗車できます。使用上のルールから言うと、利用路線にかかわらず、都区内からのきっぷなら都区内の各駅を利用できるわけです。今回は、まず質問者さんのご利用ルートを想定して回答しましたが、別にルートを限定しているわけではありません。

さて、都区内の各駅、例えば飯田橋駅の改札口は都区内の改札口と考えて下さい。エリア内の各駅の改札口は全て都区内の改札口となりますので、都区内からのきっぷであればどの駅の改札口からでも入れますが、いったん入ったら都区内の他の駅=都区内駅の他の改札口を出ることは原則できません。
ただし、東京駅では乗り換え時間待ちのための一時出場を認めているようですので、必要なら改札口で聞いてみてください。

帰りが都区内着の場合も同様で、都区内の各駅の改札口は都区内の改札となりますから、どの駅で降りてもかまいません。降りたらそこできっぷはおしまいです。

備考:途中下車は乗車券の途上の駅で一旦下車し、乗車券の有効期間内であれば一旦下車した駅かその先の駅から同じ乗車券で旅行を続けられることを言います。一時出場はあくまで乗継の時間待ちのための処置ですので、日をまたいだり先の駅から乗車することはできません。ちょっと駅の外に出る場合は途中下車と一時出場の差がわかりにくいのですが、このように使い分けをしています。

備考:乗車券単独の場合は東京都区内→長岡と記載され、新幹線特急券単独の場合は東京→長岡と記載されます。今回は乗車券と新幹線特急券が一緒になったきっぷですので、東京(都区内)→長岡と乗車券の利用区間と新幹線の利用区間をあわせたような書き方となっています。従って都区内がカッコに入っていることを気にする必要はありません。

はい、「都区内」域の駅なら、東京駅以外でもそのままで乗車できます。

公式サイトの説明は以下をご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08
都区内該当駅の地図は以下をご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html

東京(都区内)→長岡 と書いてある乗車券で東京駅・上野駅から新幹線を利用する場合は、都区内のどの駅から乗って東京駅または上野駅に行って新幹線に乗り換えてもかまいません。
従って、飯田橋駅~東京駅の乗車券も不要です。
なお、在来線を利用して大...続きを読む

Q新幹線の乗車券の東京都区内について

新幹線で東京に行く事になったのですが、
乗車券に出発駅→東京都区内と書かれています。
この東京都区内というのは、やはり在来線で行けるのは区内だけで八王子市や国分寺市といった、区外には行けないのでしょうか?
もし、行けないのならどういったながれで乗車券を足せばいいでしょうか?
あまり電車を使わないのでよくわかりません、教えて下さい。

Aベストアンサー

東京都区内とはその名の通りで東京23区内を指します。
今回の場合でいくと、出発駅→東京都区内(中央線の東京都区内の最寄の駅までとなります。)ですので、西荻窪駅がそれに該当します。
この場合の運賃の精算方法は通常の不足分の差額によるものではなく以下の通りとなります。
西荻窪(東京都区内の最寄駅)→国分寺 210円
西荻窪(東京都区内の最寄駅)→八王子 450円
となります。
また、その清算の場所は降りられる駅または車内にいる車掌が行います。
但し、一部の新幹線の切符には「東京都区内」となってない場合がありますので必ず券面は確かめて下さい。
なお、不必要かも知れませんが、このような「特定都区市内」は
「東京都区内」の他にも「札幌」「仙台」「横浜」「名古屋」「京都」「神戸」「広島」「北九州」「福岡」の各市内に設けられています。

Q「東京都区内」外でのJRの乗り方

新幹線で東京へ行き、東京都区内より外の(例えば三鷹など)の降り方は、清算すればOKということはわかりましたが・・・。反対に乗るときは、まず、三鷹から130円払って乗って、そのまま東京駅に到着し、乗換えで東京駅の自動改札を通る時に、三鷹からの切符はそのまましにて、そこから改めて、サラの「東京都区内」乗車券を自動改札に通すのでしょうか?その動きがよくわかりません。そのようなことをして東京から出られる方、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

距離によっては最終目的地まで買った方が良いケースがあります。

例えば岡山→三鷹間
東京都区内までの切符で三鷹で清算すると・・・
岡山→東京都区内(732.9km) 10,190円 
西荻窪→三鷹(3.5km)150円の合計10,340円になります。

でも岡山→三鷹で通しで買えば、岡山~三鷹間は760km以内なので、岡山→東京都区内と同じ10,190円で行けます。 つまり西荻窪からの150円を払う必要のないのですね。 

利用距離が短ければ東京都区内まで買って、そこから清算した方がお徳ですが、距離によってはこういう事もあるので、距離も調べられた方がいいかもしれません。

Q都区内発の乗車券を持っている場合のSuicaの精算方法

都区内発の乗車券を持っている場合のSuicaの精算方法

今月下旬に東京・立川から仙台に出かける予定で、東京都区内発仙台行きの乗車券(兼東京→仙台間の新幹線特急券)は既に購入済みです。
JR中央線立川駅から乗車して東京駅で東北新幹線に乗り換えて仙台に向かいますが、西荻窪以東は東京都区内の範囲になるので、立川駅で西荻窪までの切符(290円)を買って乗車すれば問題ないと思います。

そこで気になったのですが、もし立川駅の改札をSuicaを利用して入って東京駅まで行った場合、東京駅で290円分を精算するにはどうしたらいいでしょうか?
窓口で都区内発の乗車券を持っていることを説明すれば都区内までの最低運賃で精算してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の例の場合、立川駅からSUICAで入場し、東京駅での新幹線の自動改札機では、

1. 新幹線のきっぷを先に投入してから、
2. Suicaをタッチしてください。

添付URLに、説明が掲載されています。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through03.html

Q○契乗車票で途中乗車は可能ですか?

○契乗車票を購入したのですが諸事情で出発駅から乗れなくなってしまいました。
持っている切符には新山口→京都市内とあるのですが
新山口からではなく福山から乗車したいと思っているのですが、可能でしょうか?

過去の質問等拝見していると切符の種類によっては途中乗車は可能とあるのですが、当方所持している切符で可能なのか心配になりまして。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約乗車票は、♯2さまが仰るとおり、JRと旅行会社の特別契約のきっぷになりますので、詳しくは発券した旅行会社で確認していただきたいのですが、基本的に途中から乗車はできないものと考えたほうが良いでしょう。

(ただ、正規のきっぷは♯1さまの仰るとおりですし、指定の列車が新山口発車時刻前でしたら1回かぎり、手数料無料で精算してもらえ、差額の払い戻しがあります。)

ですので、場合によっては一旦キャンセルして、正規のきっぷなり別のパックを購入したほうが良いと思います。


ただ、これは最終手段ですが、当日福山駅で自動改札を通ってみる→ダメなら有人改札で交渉というものができるかもしれません。
ただ、これが出来るかは保証いたしかねます。

Q大宮駅(埼玉)で新幹線の乗換をする時に。。。

仙台から金沢に行くことになりました。
JRを使い、途中大宮駅で新幹線を乗り換えるのですが、どの接続路線を見ても、大宮駅で乗り換える時に次の新幹線までの時間が5分しかありません。
大宮駅を初めて利用するのですが、5分で乗り換え可能でしょうか?

Aベストアンサー

 大丈夫です.私は40秒~1分で乗り換えています.埼京線地下ホームから新幹線ホームでも1分台で乗り換えています.

 大宮駅で東北・上越新幹線相互の乗り継ぎは,新幹線を降りる→下る→コンコース約40メートル→上る→新幹線に乗る,の順です.

 通常,上りの新幹線は,大宮に1分ほど早く到着する上,大宮の新幹線コンコース内はあまり人がいませんのでご安心を.初めての人が,ゆっくり歩いても3分あれば余裕です.(降りたら,一番奥の18番線に向かってください.大宮そごうがある方です)

 尚,下るエスカレーターに近い出口(一カ所しかない)で待機しておくと確実です.エレベーターは意外と込んでいる場合があります.

Q東京都区内での途中下車(東京を通過する乗車券所持)

例えば、京都~水戸(東京経由)の往復乗車券を持っているとします。
東海道新幹線を東京まで利用し、まず東京駅で途中下車します。
それ以降、東京都区内での途中下車はどのようなルール・範囲で可能になるのでしょうか?

(1)経路が重複しない一筆書きなら可能ですか?
   [例1]→東京→秋葉原→代々木→新宿→上野の順に、それぞれ途中下車。
(2)品川~東京間を1度目は新幹線で(品川→東京)、2度目は山手線(東京→品川)で通って、時計回りに山手線を使い上野まで行くことは可能ですか?
   [例2]→東京→品川→上野の順に、それぞれ途中下車。
(3)もしくは、東京都区内は、上記のような経路の重複に拘らず、自由に途中下車可能なのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #1です。
 補足を拝見いたしました。
 
 東京・品川で途中下車されたいとのことですね。
 そうしますと、東京⇒品川だけではなく、品川⇒東京も必要となります。
 と言いますのは、東海道新幹線で東京まで来た時点で、京都市内⇒水戸の乗車券は東京駅まで利用済みとなるからです。
 よって、東京から品川までの移動、及び品川から上野(東京)までの移動とも乗車券が必要になるということになります。なお、別途品川⇒東京の乗車券をお求めになった場合には、品川から山手線・京浜東北線で上野まで直接移動(新橋・秋葉原経由)することが可能です。

Q東京駅で新幹線ホームに入場券で入場した場合のSuicaの使い方

'http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3531321.html
上記と同じなのですが・・
自分は横浜 -田町のビュースイカ定期券を使用しています
仙台から遊びに来る友人を帰るときに、今度の日曜日、東京駅の東北新幹線ホームまで行って見送ろうと思います。

横浜からスイカで入場、東京駅で現金で入場券を購入。
入場券で新幹線改札を通り、新幹線ホームへ。
友人を見送ったあと、入場券で新幹線改札を通り、そのまま東海道線に乗り横浜へ

上記の行動になると思いますが、横浜駅ではおそらく改札を出られないと思います (横浜駅での入場記録しかない)
また、このような場合、田町 -東京の運賃も払っておらず不正乗車になってしまいます
こういった場合、スイカの使い方としてはどの様にするのがいいのでしょうか

Aベストアンサー

東京駅構内のみどりの窓口へ行き、定期券を見せて精算、入場券の購入、ならびに帰路のきっぷを購入するのが一番簡単単純確実でしょう。
帰路の横浜駅については有人改札になるかもしれませんので、みどりの窓口で確認されるのがよろしいでしょう。
時間があれば東京駅で一旦外へ出て、入場券と帰路の乗車券を買って、再入場されるオーソドックスな方法もあります。(帰路の乗車券だけ買って入場し、構内で入場券を買ってもかまいません。)

または、ご質問記載のQ&Aによれば、券売機で精算と入場券の購入を行い、横浜駅の有人改札で入場券と定期券を見せて精算という方法も取り得ると思います。


人気Q&Aランキング