アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度友人の結婚式の3次会から呼ばれています。

そこで、どんな服装で行けばいいのかわからず悩んでいます。
今まで結婚式には2度しか出たことなく、しかも遠方地への参加だったため披露宴までしか参加したことがないので、2次会以降のノリがわかりません。

披露宴or2次会から引き続き参加してる人はやはり正装(スーツorドレス)でしょうし、でも新婦のコはさすがに着替えてるかな?と憶測もしてしまいます。

でも3次会だしみんな酔っ払ってくだけきってるかなぁ?と思うと、頑張りすぎた格好も逆におかしいですよね。。。

どのぐらいの格好でいくのが新婦のコに恥ずかしい思いをさせずに済むでしょうか?
3次会ってどのような場なのか教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

あと、参加の際には御祝儀で1万円+プレゼントを持っていこうと思ってます。
披露宴に呼ばれていないので大きな現金だけ(御祝儀)よりかはちょっとオブラートに包んだ方が良いかな?と思ったんですが・・・
あと同じように3次会から参加する友人が数人いるので、みんなでまとめて現金 の方が良いでしょうか?
(まとめられるのって逆に迷惑に思われる場合もありますよね・・・)

ちなみに会費制とは聞いていません。
2次会の流れでその場で店をみつけて飲み会って感じになると思います。

A 回答 (2件)

>2次会の流れでその場で店をみつけて飲み会

であれば、ちょっと綺麗目のワンピースで十分ではないでしょうか。
ドレスである必要もないと思います。

あと、新婦に前もって会う機会があれば、ご祝儀やプレゼントは先に渡したほうがいいと思います。
送ってもいいと思いますし。
当日、披露宴の前に受付をして預けたご祝儀は、金庫に入るなど、きちんと管理がなされます。
三次会でお祝いを直接渡すというのもどうなのかな・・・と。
プレゼントは明らかにジャマ(すみません;)になるかなと思います。
荷物になるので、披露宴の受付でもお祝いのお金以外は持ち込まないのがマナーだと思います。
まとめて現金でもいいと思いますよ。迷惑とは思いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・やっぱワンピースぐらいは必要ですよね。
もちろんドレスのつもりはないですっ!!
結婚式は振袖で出てたんでそもそもドレスを持ってなくて・・・同様に普段の格好がカジュアルな感じなんでちょっとしたお呼ばれ的なワンピースすら持ってないんです;

なので、買わなきゃなぁとは思っていたので・・・どの程度のものを買っていいのかわからずで;
きれいめワンピってどんな感じなんでしょうか?
サラサラのシフォン系とかですか?

そうですよねー、やっぱプレゼントって邪魔ですよね。
友人とあわせて御祝儀だけにしようかと話してみます。

ちなみに、もし3次会も会費制の場合はどうすればいいでしょうか?

http://belluna.jp/ryuryu/01/010201/d/NEW5/08692/ …

こんなかんじとか?
3次会は会費というか、きっとお店も決まっていないから後から割るんじゃないですかね。
会費であっても、ご祝儀は別でかまわないと思います。
会費にご祝儀は含みません。
    • 1
この回答へのお礼

わぁ・・・キャンキャン系って感じですかね;
(言い方古い?!)
そうですよね、やっぱ御祝ごとなんで御祝儀はちゃんとお贈りします☆