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毎日の事ですし応募するか悩んでいます。

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A 回答 (8件)

近くもなく 遠くもなく 


都会だと 渋滞で大変でしょうが 
郊外や地方なら問題ない距離でしょう 
うちの社でも この距離の人少なくないです 通勤は経済的に軽 奥さんが 小型車ミニバン使用
健康の為自転車で来てる人も居ますよ!

単純に 20km×往復×週5日×5週= 月1000km走行
通勤のみで車の走行距離は 12,000kmになりますので プライベート走行も含めて ざっと7年で 10万kmは越えるかな
燃料代以上に タイヤ・OIL交換など 消耗費を考えないといけませんね 
※車のコンディション的には 短くなく 丁度良い距離です
友人は 片道25km程度の通勤をしています 高給取りでもないですが 何故かハイラックスサーフで5年毎で買い換えてます。これ以上の年数増と距離増では下取りが極端に下がるから見たいです。
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この回答へのお礼

回答、有難うございます!
都会なら大変ですよね・・・
地方なのでまだそこまでの混雑はないと思います。

>健康の為自転車で来てる人も居ますよ!
20キロをですか?
でも・・中学の時はこのくらいへっちゃらでしたね笑

月に走行距離を換算するとすごい事になりますよね。

お礼日時:2009/06/01 17:10

車で19kmの所に通っています(出勤時40分~50分:帰宅時30分位)、


1時間位の通勤時間なら普通、首都圏なら短い方だと思いますが
以前、電車で1時間半位、掛かっていたのに比べれば、個人的には楽です
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この回答へのお礼

回答、有難うございます!

朝と帰りでは時間異なるんですね・・・
朝も同じようにつけばいいですけどそうもいかないですよね。
決して通えない距離ではないという気持ちになりました!

お礼日時:2009/06/02 10:54

>車で20キロの職場ってどう思いますか?


毎日の事ですし応募するか悩んでいます。

               ↓
そうですね・・・優先順位と重視ウエートの問題ですので、勝手な価値観や押し付けは避けますが、私は求人の内容そのもので判断されるのが良いと思います。
<20キロは→渋滞の度合い、勤務時間、車か単車か、運転の好き嫌いetcで、個人差があります、毎日で道にも慣れれば余り問題でないと思います。>

むしろ、求人の勤務条件・待遇・職種・仕事の環境等の方から、また比較する応募可能な案件の有無によって判断される方が良いと思います。
《通勤時間、距離は必要条件だが、仕事そのものの諸条件中の一部だと思います》

◇20キロでも、他の交通機関の利用が可能かどうか?

◇車だとしたら、平均時速を30km/hとすれば→所要時間は約40分となり、高速道路があるかどうか?渋滞や危険箇所の有無?運転が好きか嫌いか?にても変わるかも知れないが、時間と距離からは問題がないように思えます。

◇仕事内容と待遇条件<時給や給与、諸手当、勤務時間、職種内容、人間関係他>で選ばれたら、通勤は→早めに出る、混雑&危険箇所を迂回、電車・バス・単車他の手段も含めご自分の感性で便利性でチョイスされたら良いと思います。


尚、私なら・・・「余計なお節介や押し付けになったら恐縮ですが」
仕事が魅力的&勤務したいというものなら合格を目指し応募します。
合格すれば、毎日の事ですから、道には慣れ、運転は慎重に安全安心確実な通勤を期します。
それには少し早目の出発「往」と混雑回避ルート「復」の開拓で、雨や雪の場合には、出来れば代替交通機関<電車・バス>を事前に確認しておく。




mikami3様に於かれましては、皆様の情報・経験・アドバイスを参考にされご自分のプライオリティで選択決定され、快適で楽しい仕事を見つけられますよう、心より祈念申し上げております。
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この回答へのお礼

回答、有難うございます!
総合的に考えれば通勤時間くらい妥協しなければ職がないですもん。
一度走ってみようと思います。

お礼日時:2009/06/02 10:57

うちの親戚のおじさん。

。。。
マラソン大好きでトレーニングがてら
毎日その距離を走って通っていましたね。

自転車が好きな人ならば、
その程度の距離を通っている人もけっこういます。

車ならば渋滞がよほど酷い距離ならば
ちょっと考えますが、
早朝に出勤するならなどすれば大丈夫では。

あとは仕事とのからみですね。
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この回答へのお礼

回答、有難うございます!
おじさん凄いですね。
とても走れないですよ。
ぜぇぜぇしながら仕事してそうですもん。

でも体にはすごく良いですよね(*^_^*)

お礼日時:2009/06/02 10:47

歩いて行くのと車で行く、電車で行く、


同じ20キロでもずいぶん違います。

「車で20キロ」だったらたいしたことはないと思います。
歩いて、だったら遠慮しますけど。
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この回答へのお礼

回答、有難うございます!
>「車で20キロ」だったらたいしたことはないと思います。
そう言っていただけると行ってみようかなと思います。

お礼日時:2009/06/01 17:13

車で行けない時にどーなるか?ですね


飲み会があるときとか、道路が不通の時とか

距離的にはたいしたことないと思います

あと、肉体労働系だと帰りが眠たいですから(^^;
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>距離的にはたいしたことないと思います
こう言っていただけるとあとは自分との闘いですよね。

お礼日時:2009/06/01 16:24

普通では?



満員電車と違い、「喫煙」「飲食」、「音楽鑑賞」...

それほど苦にはならないでしょう(経験中です)

帰宅時は好きなところによれますし...

ただし、酒が飲めないのは欠点かな?

会社でのお酒の席を断る口実には便利です...(笑)。
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はじめまして、よろしくお願い致します。



普通だと思います。

わたしの先輩は、片道50キロです。

1時間半ぐらいだと思います。

又、毎日乗ると裏道も覚えて応用が利くと思います。

この回答への補足

交通費でていますか?

補足日時:2009/06/01 16:21
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この回答へのお礼

50キロ・・・毎日お疲れ様です。
ちょっと挑戦してみたくなりました!!

ご回答有難うございます。

お礼日時:2009/06/01 16:18

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異動も今後は無いとは思います。
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30代の主婦です。夫が片道25キロをバイク通勤しています。雨が強い日は車を使っています。
結婚当初(2年前)は今より半分ほどの距離に主人の職場がありましたので、今の場所に住むことに決めたのですが、
その後一年で現在の場所に異動になりました。
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そこで質問なのですが、バイクで片道25キロを通勤って何歳ぐらいまでできるものなんですか?
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Aベストアンサー

2年前まで、片道35キロをバイク通勤してました。

>バイクで片道25キロを通勤って何歳ぐらいまで・・・
これは個人差もあるのでなんとも言えない部分もあるのですが
私は当時46歳でしたので、ご主人はまだまだ大丈夫でしょう。
天候が悪い日に車を使えるなら、尚更ですね。
いまは趣味でバイクに乗ってますが、1日で300キロくらい
走ることもあります。

>走行距離も多くなりますのでバイクや車のエンジンの痛み・・・
たとえば、10000キロ走るのに
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>帰宅時に事故ったこともあるので今でも毎日心配です
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2年前まで、片道35キロをバイク通勤してました。

>バイクで片道25キロを通勤って何歳ぐらいまで・・・
これは個人差もあるのでなんとも言えない部分もあるのですが
私は当時46歳でしたので、ご主人はまだまだ大丈夫でしょう。
天候が悪い日に車を使えるなら、尚更ですね。
いまは趣味でバイクに乗ってますが、1日で300キロくらい
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>走行距離も多くなりますのでバイクや車のエンジンの痛み・・・
たとえば、10000キロ走るのに
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Aベストアンサー

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私の場合初めの車は三菱のガソリン車で14万KM、つぎが同じくディーゼルで16万KM,その次がハイエースワゴンディーゼル、オートマチックで22万KM,いずれも約10年乗りましたが、ほとんどトラブルなしです。今はホンダのバモスターボで軽自動車でしかもターボ付きなので、心配していたんですが6年で12万キロを超えましたが今のところ大丈夫です。今どきの日本車ならこのぐらいは普通で、メーカーの取り扱説明書どうりの手入れで全く問題なく乗ることが出来ますが、少しだけポイントがあります。まずエンジンオイルはあなたの場合半年に1度ぐらいでよいと思います。何かの都合で大幅に距離が延びた場合だけ考慮してください。オイルエレメントは、仕様書にオイル2回か3回に一度交換と書いてあると思うので年一度点検するのと一緒に変えてもらいましょう、それと冷却水のロングライフクーラントと、オートマティクミッションオイルも車検時に変えましょう。その他定期交換部品(特に重要なのがエンジン内部にタイミングベルトがある車の場合必ず期限までに交換すること)それとオートマチックミッションの操作ですが、走り出したら駐車するまでずっとDレンジのままで乗るほうがトラブルが起きません。この程度で10年以上20万キロ程度はトラブルなしで使えると思います。また洗車した場合は、すぐに駐車しないで、少し走行して水分を乾燥させたほうが傷みにくいです。私の場合ワックスは年に1回ぐらいですけど10年ぐらいは特に塗装も傷んでないようです。

私の場合初めの車は三菱のガソリン車で14万KM、つぎが同じくディーゼルで16万KM,その次がハイエースワゴンディーゼル、オートマチックで22万KM,いずれも約10年乗りましたが、ほとんどトラブルなしです。今はホンダのバモスターボで軽自動車でしかもターボ付きなので、心配していたんですが6年で12万キロを超えましたが今のところ大丈夫です。今どきの日本車ならこのぐらいは普通で、メーカーの取り扱説明書どうりの手入れで全く問題なく乗ることが出来ますが、少しだけポイントがあります。まず...続きを読む

Q交通費で高速料金は出してもらえるのか

高速道路を使って職場に行っている者です。現在、社会実験で無料の道路なので、純粋な走行距離往復分の一か月分のみを交通費としてもらっています。
さらに、駐車場料金も自分で払っていますが、交通費の上限があり、駐車場料金と走行ガソリン代ですでに上限を超えており、3000円~5000円ほどは自腹状態です。

ここで、社会実験終了の告知が最近あったと思いますが、高速料金がかかってしまうと、片道でも800円ほどの料金×一か月分を支払う必要が出てきました。

ワンマン社長のお金にはうるさい会社です。
もともと、高速を使わないといけないところの職場に移動になったのも、社長の意向があってのことでした。(自分に期待をかけられてのことだったので、悪い意味ではありませんでした)
業績もそれなりには上げていますので、高速料金は出してもらえる可能性はありますが、正直なところ相談しない限りはそのままだと思われます。

きになるのが、交通費に上限があることです。
これは、交通費申請書にうたってあるので、現状で自腹状態の金額があることは受け入れている形になっています。
しかし、高速料金となるとまた別です・・・。
ETCをつければ割安にはなるので、その辺の話もきちんと筋道立てて相談しようとは思っていますが、片道純粋に800円で一ヶ月計算してみると、35000円は簡単にかかってしまう形になります。

月の給与が税金を引いた形で15万くらいです。
もし、高速料金は出ないとなったら、これは仕方のないこととして受け入れるべきなのでしょうか。
皆さんならどうされますでしょうか。

高速道路を使って職場に行っている者です。現在、社会実験で無料の道路なので、純粋な走行距離往復分の一か月分のみを交通費としてもらっています。
さらに、駐車場料金も自分で払っていますが、交通費の上限があり、駐車場料金と走行ガソリン代ですでに上限を超えており、3000円~5000円ほどは自腹状態です。

ここで、社会実験終了の告知が最近あったと思いますが、高速料金がかかってしまうと、片道でも800円ほどの料金×一か月分を支払う必要が出てきました。

ワンマン社長のお金にはうるさい会社です。
もと...続きを読む

Aベストアンサー

当然相談するべきと思いますが
結果を予想すると

1.近くに転居することを勧められる
2.高速代の一部あるいは全部を会社が負担する
3.手当を支給する
4.ダメだと言われる

でしょうか。

1.は当然と思います。北海道の人が東京に転勤になったら普通は通わないですよね。
  できればコレが会社にとってもベストのはずです。
2.は現在の自宅がそこにある必要性にかかっています。
  利便性だけではなく、家族にとっての必要性や仕事の能率も考えて。
3.は妥協案で規則に交通費の上限があるので例えば半分くらいを給料に上乗せするやり方です。
  手当はわりと削ったりも簡単なのでこれもありかと。
4.は・・生活の大変さを訴えて助けて欲しいとお願いするしかないですね。

このケースでは会社は職場の移動時にあなたの承諾を得て
今まで通っていたわけですし
高速の無料化が終わったからといって
その増えた分を負担する義務は会社には本来ないので
立場的に不利であることも念頭に置いて交渉してください。

Q月給15万のお給料の場合、手取りはいくらでしょうか?

こんにちは。お世話になります。
現在、派遣社員で働いていますが、他の会社で正社員の話が進んでいます。
月給が15万円になるかもしれないのですが、そうしますと手取りはいくらでしょうか?
ハローワークの求人票には、「加入保険等」のところは、「雇用・労災・健康・厚生・確定給付年金・退職金制度あり」などと書かれてあります。(退職金のことは関係ないかもしれませんが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に記載がない限り(例 手取 15万円保障)総支給の金額です。これだと。保険で18000円引かれます。所得税は2700円程度 住民税が5100程度(年収200万円の場合)雇用保険 1200円27000円引かれて、手取りは123000円程度です。

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q片道30キロの通勤は無茶でしょうか?

自転車初心者が片道30キロの通勤は無茶でしょうか?一度変速機のついていないママチャリで試走してみましたが1時間半で着いたので、クロスバイクとかを使えば1時間程度で行けるんじゃないかと考えています。何か良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

3年程前から週2~3回のペースで自転車通勤している41歳の男です。
距離は最短で片道13kmですが
慣れるに従ってより走りたいという願望が芽生え
現在は遠回りをして片道20km前後を走っています。
来月に引越しを予定していて、転居後は片道25kmになります。

私の場合、実は距離が伸びるとともに
自転車を買い換えています。
現在はフラットバー・ロードですが
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/002.html
来月からロードレーサーに乗り換えます。

平均速度ですが、現在のフラットバー・ロードで
●片側2車線以上の幹線道路での巡行で30km/h前後
●渋滞、住宅地、商店街では10km/h以下
●全工程で平均速度21km/h前後
といったところです。
都内なので決して走りやすくはありません。
週末に多摩川サイクリングロードを走るときは
(つまりストップ&ゴーが少なくてアップダウンがなければ)
往復60km前後で平均速度25km/hといったところです。

ちなみに最初の頃は平均18km/hがやっとで
2日も続けて走ると足も痛いですが、それ以上に尻が痛くて閉口しました。
年齢、体力、仕事の内容、道路環境等にも寄るでしょうが
一日60kmの距離は、サイクリングとしてはイージーでも
通勤としては楽な距離ではないと思います。
というもの、数日置きに乗り続けるには
自転車のポジションやらパーツのフィッティングが大事だからです。
ですから、とりあえず週2回のペースで始めてみる、などが現実的だと思います。
3ヶ月も走っているとポジションやパーツ(シートを変える、など)が
決まってくると思います。
自転車が自分に合ってくれば、俄然走りが楽に(楽しく)なる筈です。
そうなれば「ママチャリで1時間半」の方なら結構いけるかも知れません。

自転車の種類は、途中未舗装路や悪路がない限り
ロードレーサーがイイでしょう。
選び方については以下の過去の質問が参考になると思います。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1975390

蛇足ながらヘルメット、ライト、パンク修理道具、カギ、簡単な工具、着替え
などは常時携帯すべきですし、保険にも入っておいた方がイイと思います。

それだけ走ると、多分ハマると思います。
というか、私は思い切り自転車にハマってしまいました。
実は結構散財してます・・・

3年程前から週2~3回のペースで自転車通勤している41歳の男です。
距離は最短で片道13kmですが
慣れるに従ってより走りたいという願望が芽生え
現在は遠回りをして片道20km前後を走っています。
来月に引越しを予定していて、転居後は片道25kmになります。

私の場合、実は距離が伸びるとともに
自転車を買い換えています。
現在はフラットバー・ロードですが
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/002.html
来月からロードレーサーに乗り換えます。

平均速度ですが、現在のフラット...続きを読む

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アルバイトの通勤距離45分って遠いと思いますか?料金にすると片道420円します。

遠くの好きなお店にたまたま行ったら募集の貼り紙が貼ってありました。

近くに徒歩10分で行ける他店舗もあるのですが、こちらは募集していないそうです

やはりの結構な交通費がかかるので不利ですよね・・

仮に受かったとして頑張って通うか、近くが募集を出すまで待つか、悩んでいます。

皆さんのご意見聞かせて下さい、
アドバイス宜しくお願いします!

Aベストアンサー

んー遠くないと思いますよ。
乗換有だとそれくらいかかる人って結構いると思います。
自分の場合だと1時間とか普通でしたけど・ω・


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