アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。先週の金曜日(3/14)の仕事中、立ち上がり様に鉄製の骨組みに前頭部を打ちつけ、1センチ前後の裂傷を負い、即病院に応急処置をしに伺いました。翌日CTにて脳内の正常を確認していただいたのですが、現在も軽いめまいや軽い吐き気のような症状が断続的に続いてます。首も打撲当初からムチウチのように痛みが残ってますが、これらの症状は放っておけば解消されるのでしょうか?ちなみに血圧は正常です。しびれや意識障害、言語障害はありません。今週待つに抜糸のため通院する予定です。質問者はちょっと心配性かもしれませんが、寛容なお心の方、ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

私も昔、後頭部を強打して病院に行ったことがあります。

現在通院中なら病院の検査や処置にまかせ、担当医に詳しい検査結果や病状を聞き、不安を話すのが一番だと思います。

頭を打ってすぐに症状が出ない場合もあります。
怖いのが、病院に関わる事もなくなり、「治ってきたかな」と思う時、数年たった時です。私は幸いにも後遺症などはありませんが、人によっては10年経って急に倒れた理由が昔頭を打ったのが原因だった、ということもあったそうです。

ちゃんと検査を受け、定期的に検診される事をすすめます。
私は脳波の検査を何回かしてもらいました。
早く良くなり、何とも無い事を祈っています・・
    • 0
この回答へのお礼

sayufulさん。他の方同様、お返事遅くなり本当に申し訳ありません。自分の身体のこととはいえ、やはり専門知識にかけると自覚症状次第でかなり不安になるものですよね。10年経って症状がでるなんて怖いですね~。幸い勤務先で人間ドッグを受けさせてもらっており(27歳で贅沢ですが)、その際に脳の検査もオプション選択できるようなので、次回の検診で受けてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

「頭を打っても血が出たら重傷にならない。

」が昔からの言い伝えです。
打った場所も前頭部で切れてるので、軽いめまいや軽い吐き気の犯人はむち打ちじゃないでしょうか。
といってもこれもなかなかやっかいです。なにせあの首で頭の重量をささえ、脳からの指令を身体中に送る通り道なんですから。

保険対応で針治療なんかもしてくれる整骨院を捜して、一度診てもらってはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

oobankobanさん、他の方々同様、お返事遅くなって本当にすみませんでした。メール通知の設定ミスで誰からも回答が来ていないと勘違いしておりました。お詫び申し上げます。頭には特に多くの毛細血管があるようで、切ったときも意外と流血したので当時もショック状態のような症状もありました。精神的に弱い面があるようで、ある種新しい発見でした。ご指摘の通り首がしばらくムチウチのような痛みもあり、しかしそれが原因とは当時の知識では考え付きませんでした。現在自覚症状は治まり、他の方のご回答も含め、皆さんの事例をしっかり覚えておいて、今後の自己管理に勤めたいと思います。ありがとうございました。

私も今年の初めに酔っ払い自転車に乗り転んで頭を強打しました。

打ってから一週間後に病院に行きました・・・。
行くまでの間、目眩や吐き気、頭痛が酷かったです。

先生の話では、1日経って何も無ければ大丈夫だとおっしゃっていました。
薬もらってからもしばらく頭痛などが続いたのですが、次第と収まっていきました。
もし心配でしたら今週末病院で症状などを詳しく話した方がいいと思います。
お大事にしてください。この不安はなったものしか分かりませんので。
失礼致します。
    • 0
この回答へのお礼

yasu828さん、お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。実は怪我から2週間後に抜糸を兼ねて大きめの病院に再度診察を受けに行きました。結局精密検査はせずにカウンセリングのような形で、外来医の方に過去の事例を元に説明を受けました。現在ではそれらしい兆候もなくなり、比較的安心した生活をしています。でもやっぱり頭部打撲は誰でも不安になるものなのですね。ご回答ありがとうございました。